ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月17日

お世話になりました~ 山形県!

突然ですが 4月上旬に仙台市へ引っ越しました 4年振りの仙台暮らしです
山形での2年間の生活では 泊キャンプが12か所,デイ・偵察が18か所になりました
お世話になりました~ 山形県!
同じ2年間の生活だった青森(2016年03月30日お世話になりました 青森県!)より泊キャンプは少なくなりましたね やっぱり実家のある地では親戚や知り合いも多く付き合いも増えるのでキャンプに行ける機会が限られますし それにキャンプ場の数自体が青森より少ないんじゃネ?

2年間で泊まりのキャンプが12か所というのは 青森県での17か所より5か所(5泊)も少なくなりました もっと行けると思ったんですがね・・・
お世話になりました~ 山形県!
お世話になりました~ 山形県!
山形県の面積は東北六県中 宮城県に次いで下から2番目という広さなのに OSSUNが住んでいる山形市は県の東端にあるため キャンプ場によってアクセスが相当長距離になります

しかし 青森県にしろ山形県にしろ そこに住んでいるなら“まず地元を知らねば”というポリシーでキャンプ場を選んできました

山形県での初キャンプは 平成28年6月に県北部の最上郡金山町にある“グリーンバレー神室キャンプ場”【2016年06月03日グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!】です
お世話になりました~ 山形県!
冬季はスキー場 夏季はキャンプ場となるリゾート地が多いですが このキャンプ場も“御多分に漏れず”スキー場脇に整備されたキャンプ場です

綺麗に整備された芝生のフィールドが気持ち良く 温泉も敷地内にあるという好環境のキャンプ場でした

次に行ったのは県中央部 西村山郡西川町にある“月山・弓張平オートキャンプ場”【2016年06月26日月山・弓張平オートキャンプ場でソロキャンプ】です
お世話になりました~ 山形県!
ここは良く管理されたスーパーオートキャンプ場です 利用者以外は入れないようゲートが設置されていてセキュリティも万全です 電源サイトもあります 充実したサニタリーも2棟設けられていてファミリーやグルキャン カップルのデュオキャン向きのキャンプ場です でも料金もそれなりですからソロキャンパーには・・・

サニタリーにはシャワーがありますが やっぱり温泉に入りたい 温泉は車で少し行ったところにある大井沢温泉“湯ったり館”を利用しました あまり混んではいませんのでゆっくり入れます

次は 山形市内の馬見ヶ崎川沿いにある唐松観音前広場【2016年07月30日馬見ヶ崎川 唐松観音前広場でソロ】でした 家からも十数分で行けるという近場にあります 秋には市民の芋煮会々場としても利用される広場です
お世話になりました~ 山形県!
馬見ヶ崎川沿いにあることから キャンパーさんからは 宮城県の牛野ダムの通称“牛”になぞらえて“馬”と呼ばれています
無料です むき出しの水道栓が3~4個並んでいる水場と公衆トイレがあり 管理人はいません

次は蔵王の坊平国設野営場【2016年08月20日蔵王坊平国設野営場でソロ避暑キャンプ!】です 気温40.8℃の記録(気象庁HP)がある暑い山形の夏なので 標高が高いところが涼しいだろうと選んだキャンプ場です
お世話になりました~ 山形県!
国設なので料金も激安で 区画はなくほぼ自然のままの環境が人気のキャンプ場です 温泉は蔵王温泉街にいくつかある日帰り温泉の中から“新左衛門の湯”を利用しました

この野営場 自然のままで気持ちいいのですが フィールドは全体的に傾斜しているので設営場所は吟味する必要があります

ところで最近“蔵王山”の読み方が話題になっています “ざおうさん”なのか“ざおうざん”なのかという論争です
メディアの報道等で“ざおうざん”と読んでいるのは 国土地理院がそのように登録しているからのようです

山形県民は昔から“ざおうさん”と言ってきたので“ざおうざん”には違和感を覚え 山形市議会では昨年7月30日に蔵王山の呼び方を、「ざおうざん」から「ざおうさん」に変更するよう求める意見書を賛成多数で可決しています

ところが宮城県側の市町から反対されているため 山形市の思いは暗礁に乗り上げているとのことです

山形で育ったOSSUNとしては当然“ざおうさん”とすべきです(キッパリ!)

さて 次に行ったのは東根市にある“レークピア白水”【2016年10月23日秋晴れの“レークピア白水”でソロキャンプ!】です
お世話になりました~ 山形県!
国道48号線から北に入った山奥です LTEもWi-Fiも届かないダム湖畔にある無料のキャンプ場で 巨大なファイヤーサークルがあります

九州の宮崎からキャンピングカーでやって来た初老の紳士とお話できました
時季的なものかもしれませんがカメムシが多いところでした 

平成28年の県内でのキャンプはここまででした 山形県内のキャンプ場はほとんどが11月末で冬季クローズになったんです

しかしまだキャンプしたかったので 山形市に隣接する宮城県の通年利用できる遠刈田温泉公園キャンプ場【2016年12月10日遠刈田公園ソロキャンプ】を選んだという経緯です
お世話になりました~ 山形県!
山形県内のキャンプ場に“こだわって”いましたが キャンプ欲求に抗しきれずにやむを得ず選んだ県外のキャンプ場でした

年が明けた平成29年 最初の泊キャンプは5月に行った長井市にある白兎葉山森林公園キャンプ場【2017年05月06日桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】】です
お世話になりました~ 山形県!
ちょうど桜満開のときに来ることができました
神奈川県川崎市から来た若いライダーさんとお話しできたところです
その若者から 女子高生のキャンプをモチーフにしたコミック“ゆるキャン△”や やっぱり女子高生が戦車に乗って模擬戦闘を繰り広げる“ガールズ&パンツァー”を教えてもらいました

しかし今時の男子って 女の子が主役のコミックとかアニメを見てるんですか~?
“ひょっこりひょうたん島”や“鉄腕アトム” “巨人の星”“明日のジョー” それから朝ドラに出てきた“マグマ大使”等 主に男子が主役のアニメ等を見て育った還暦過ぎのOSSUNにとって軽いカルチャーショックを受けました

6月に行ったのは最上白川渓流公園キャンプ場【2017年06月26日最上白川渓流公園キャンプ場でソロキャンプ! 【前編】】です
お世話になりました~ 山形県!
相当な山奥感があり野営気分を味わえるところでした ウッドデッキの良さを実感することもできたところです

7月に行ったのは羽黒山キャンプ場【2017年07月25日羽黒山キャンプ場でソロキャンプ 【前編】】です
お世話になりました~ 山形県!

羽黒山頂に続く石段は“ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポン”で三つ星をもらっていますが メタボなOSSUNは山頂までたどり着けず途中撤退しました

このキャンプ場は国民休暇村が運営管理するオートキャンプ場ですが何気に自然を感じることができるところでした

ここでも関東方面から来た中年ライダーさんと飲むことができました キャンプ場で見ず知らずの方と会話するのは 一期一会ですがソロキャンプでの楽しみの一つですね

8月は白川ダム湖岸公園キャンプ場【2017年09月05日白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編】に出撃です
お世話になりました~ 山形県!
ここは“白川ダム湖畔オートキャンプ場”と隣接しており キャンパーは好きな方を利用できます 管理運営は両方とも“白川荘”が担っています

お勧めはフリーサイトの“白川ダム湖岸公園キャンプ場”ですが 設営できる範囲はそれほど広くはないですね なお白川荘では温泉に入れるし設備的には整ったキャンプ場でした

9月に行ったのは“志津野営場”【2017年09月18日志津野営場で ほぼ完ソロキャンプ! 前編】です
お世話になりました~ 山形県!
このキャンプ場は“月山・弓張平オートキャンプ場”のすぐ近くで 管理しているのはどちらも“西川町総合開発株式会社”というところです

ここでは 管理会社の担当者から“熊よけ”用の爆竹をもらいました 爆竹を鳴らしたので幸いにもOSSUNは熊に出会うことはありませんでしたね(爆)

山形での最後のキャンプになったのは 11月に行った“前森高原オートキャンプ場”【2017年11月16日もみじ狩りソロキャンプ! 前編】です
お世話になりました~ 山形県!
冬季閉鎖を前にしての紅葉狩りソロキャンプでした
ちょうど紅葉の最盛期でした ラッキー!

以上 2年間の山形暮らしで12か所(12泊)のキャンプでした ディや偵察したところも青森時代よりも数件少ないという結果です

2年間お世話になりました~って言っても 引っ越し先は直ぐ隣の宮城県仙台市青葉区ですから いつでも山形のキャンプ場を利用することはできます

まぁ“ここまではこちら”みたいに あまり堅苦しく考えず これからは時間もたっぷりあるし興味があればどこのキャンプ場でも利用してみようと思っていま~ス!

おしまい

追伸:“健康寿命”がどのくらい持つのか心配です(笑)



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(◎山形のキャンプ場)の記事画像
岳谷親水公園キャンプ場 偵察報告
羽黒山キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
最上白川渓流公園キャンプ場でソロキャンプ! 【後編】
最上白川渓流公園キャンプ場でソロキャンプ! 【前編】
秋晴れの“レークピア白水”でソロキャンプ!
馬見ヶ崎川 唐松観音前広場でソロ
同じカテゴリー(◎山形のキャンプ場)の記事
 岳谷親水公園キャンプ場 偵察報告 (2017-10-06 18:43)
 羽黒山キャンプ場でソロキャンプ 【前編】 (2017-07-25 21:22)
 最上白川渓流公園キャンプ場でソロキャンプ! 【後編】 (2017-06-26 11:03)
 最上白川渓流公園キャンプ場でソロキャンプ! 【前編】 (2017-06-26 11:02)
 秋晴れの“レークピア白水”でソロキャンプ! (2016-10-23 09:05)
 馬見ヶ崎川 唐松観音前広場でソロ (2016-07-30 21:42)

この記事へのコメント
こんばんは〜☆
宮城に引越しされたんですね…‼︎
同じ山形でいつかお会いできると思っておりましたが…
といっても、すぐお隣ですね♪♪

山形のキャンプ場情報かなり参考にさせていただいてました☆宮城も楽しみにしてます♪♪

健康寿命大事です‼︎‼︎(笑)
Posted by もんもんもんもん at 2018年04月17日 22:59
え~っ!!宮城に移住!!(笑
びっくらポン!
ぜひ、ご一緒しましょう~(爆
Posted by オオバックスオオバックス at 2018年04月18日 01:26
>もんもん さん
おはようございます

ご一緒したかったですね~
OSSUNの稚拙なブログが参考になっていたのであれば幸いです

OSSUNも もんもんさんの“るぽぽの森”でのブログ記事を読んで興味が出たので 引っ越しに荷物の運搬で仙台と山形を往復する際 何回か偵察しに寄っています

仙台と山形は直ぐ近くですから ご一緒できる機会はあると思います
その際はよろしくお願いします
Posted by ossunossun at 2018年04月18日 04:27
>オオバックスさん おはようございます
4年振りの自宅生活です

2年ごとにあちこち移住してきましたが それなりに各地でキャンプを楽しむことができて良かったかなと思っています

また仙台に戻ってきましたので よろしくお引き回しくださいませ~
Posted by ossunossun at 2018年04月18日 04:33
宮城に行っちゃったんですか。
山形のうちに、もう一度ご一緒したかったです。

今年の黄缶会も休みが変わってしまって
厳しそうなので、とても残念です。
でも、チャンスがあったら、お願いします。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2018年04月18日 21:52
>NYなゆぱぱ さん
こんにちは~

宮城県と言っても山形市とはお隣の仙台市の青葉区ですし 今でも実家と仙台を週一回くらい引越荷物の運搬で往復しているくらいですから とても近い距離です

山形にいる間に 新潟のsnow peak HQに行ってみたいと思っていましたが 仙台からでもそれほど遠くないと思っていますので機会を見つけて行ってみようと思います

ところで黄缶会の東北でのオフ会 日程決まってましたっけ?
FaceBookの操作に慣れていないし 記憶力も落ちていて はっきり覚えがありません 我ながら情けないです

NYなゆぱぱさんが その黄缶会への参加が厳しい状況とは本当に残念です また機会がありましたらご一緒してくださいね~
Posted by ossunossun at 2018年04月19日 11:15
こんばんは。
お引越しお疲れ様でしたー!
仙台にお引越しなんですね^^

どこかで今年こそお会い出来る気がしてきました笑
その際は色々、教えて下さい!
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2018年04月19日 18:50
>劇団にひき さん
こんにちは~

仙台に戻ってきて街を回ると あれは無くなったのか? こんなのできたんか? とキョロキョロして“お上りさん”状態で~す

お会いできる機会は大きくなったと思いますので その際はよろしくお願いします

当方 単に歳だけとってきただけなので いろいろ教えていただくのは 小生の方ですよ~ (^_^)/
Posted by ossunossun at 2018年04月20日 10:38
ossunさん、こんにちは!
あら~引っ越されたんですか、山形に永住かと思っていましたがお隣ですからあんまり変わりませんね(笑

これからもよろしくお願いします。
Posted by ジープ at 2018年04月23日 09:02
>ジープさん
こんにちは~

まぁ色々考えて仙台に戻りました
実家はそのままだし 母親も山形市内の施設にいるので頻繁に山形には来ています

山形市は商業的にも仙台圏に組み込まれつつあるくらい近いので 県外県内という区別なく同一地域一体圏ということもできると思います

またご一緒させてくださいね
今後ともよろしくお願いいたしま~す
Posted by ossunossun at 2018年04月23日 09:37
おばんです・・・って、えー!って感じですよ。
仙山交流の状態ですかねえ・・・
仙台からだとレークピアとか近いので、またお会いしましょう♪
Posted by G親父 at 2018年04月24日 21:08
>G親父 さん
ご無沙汰していま~す

そうなんですよ・・・
これまで 本格的にご一緒する機会がありませんでしたが 仙台・山形間は車で直ぐの距離ですから これからでも機会はあると思います

その際はよろしくお願いしま~ス!
Posted by ossunossun at 2018年04月25日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お世話になりました~ 山形県!
    コメント(12)