ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月29日

シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】

前編】からの続きです

【リッド】へ“ネジ”の取り付けを続けます
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】


φ4mmの“鍋頭ネジ”を4個 “緩みにくいナット”一袋を買ってきました
錆び防止のため全て“ステンレス製”です
なお【三角吊金具】は もともと家に残っていたものです
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
【三角吊金具】を取り付ける段になって気付きました・・・
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
【三角吊金具】を次の写真のように【リッド】の外側に付けると シェラカップの持ち手の“弦”の邪魔になって【リッド】が重ねられなくなってしまうんだ~! 今頃気付きました アホです!
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
結局【三角吊金具】は内側に付けるしかありませんね!
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
ということは【リッド】の“切り欠け部”をヤスリで広げる必要は無かったんだぁ・・・無駄な努力ってか・・・やっぱりアホです・・・(涙)

ところでこの【CAN★DO】の【リッド】は深皿としても使えると謳っています ということは液体もある程度入れることができるということです

だから錆防止のため ネジやナットはステンレス製を選んだんです また液漏れ防止にはネジとナットの間にゴムパッキンを挟んでやる必要があります

以前 【ヴェイパラックス】ランタンのパッキンを交換したとき(【2022年11月24日 Vapalax M320 メンテナンス】)の厚さ1mmのゴム板がありますので これからパッキンを作ります
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
まず10mm径の“穴あけポンチ”で丸く切り取って・・・
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
ネジ&ナットと同じ4mm径の“穴あけポンチ”で穴を開けます
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
パッキンが出来ました
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
こんなイメージで取り付けます
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
ではネジ&ナットで取り付けます
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
あれっ? 10mmある“鍋頭ネジ”の足が長過ぎてシェラカップの縁に引っかかり【リッド】として使えません!
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
どうしよう・・・ “!” ヒラメキました “鍋頭ネジ”を逆に付ければいいんじゃネ!?
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
“逆転の発想”です! オ オイラって頭いいかも~!?
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
当初よりは良くなりましたが まだ【リッド】が若干浮いてますね・・・
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
一旦 “鍋頭ネジ”や“三角吊金具”を外し【リッド】のネジ穴に先ほども使った【センターポンチ】を押し当てカナヅチで叩いて凹ませました
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
これで“ネジ”を付けてみます
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
“ネジ”を取り付けてみると・・・ お~ ネジ頭が【リッド】の凹みでほぼ平らになり“シェラカップ”にピッタリ収まりました!上手く行ったゼ!!
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
しかし結果的に 無駄に拡張してしまった“切り欠け部”の痛々しい姿が悔やまれます

これで【 CAN★DO 】と【 DAISO 】の両方の【リッド】に細引きを付けることができました
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
そしてラックに下げられるようになりました 【 CAN★DO 】【リッド】には【三角吊金具】のリングがあるので ラックに下げるには細引きは不要ですね
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
ところで【 CAN★DO 】の【リッド】には液漏れ防止にゴムパッキンを取り付けていますので ちゃんと機能しているか検証します
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
“水”は透明で分かりづらいので 検証では“ほうじ茶”を使いました
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
“ネジ”部の上まで注ぎ 下のシェラカップに液漏れが生じるかを見てみます
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
おぉ~ 漏れていな~い!
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
外側にも漏れはありません パッキンがいい仕事をしています!
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
これで Mission Completed とします! (`_´)ゞ
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
しかし シェラカップに【リッド】が付いて何の役に立つんかい!?(爆)
でもまあ 例によって“作業工程”自体が楽しかったから“良し”としま~す

おしまい

編集後記
【リッド】の利用法を考えるに 【 DAISO 】の包装紙には“灰や土埃が入らない”とか“お皿 まな板としても使える!”とあり 【 CAN★DO 】には“シェラカップのリッド、または料理の取り皿やコースターとして使用できます。”とありますけどね・・・
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
今までシェラカップは【リッド】無しで使ってきて不便は感じませんでした 現実的な利用法は“料理の取り皿”あたりじゃないでしょうかねぇ・・・



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(goods)の記事画像
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
今年の NEW gear 紹介
Seriaクーラーボックス型ケースを小細工
【フック付き伸縮ゴムバンド】リニューアル
同じカテゴリー(goods)の記事
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】 (2024-03-07 08:48)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】 (2024-02-29 14:34)
 シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】 (2024-02-08 10:13)
 今年の NEW gear 紹介 (2023-10-12 13:25)
 Seriaクーラーボックス型ケースを小細工 (2023-09-14 09:56)
 【フック付き伸縮ゴムバンド】リニューアル (2023-08-31 11:53)

この記事へのコメント
ossunさん、こんばんわ!

何事も一筋縄ではいかない見本のような(笑、しかし見どころはネジを反対側から取り付け、さらに凹みを付けるところで私には見応えがありましたが一番楽しんだのはossunさんに違いありませんね。

こういうのって同じことをするのは簡単に見えますが、大事なのは実際に形にするってこと、だと思います。次は何かなあ。
Posted by 凍人 at 2024年02月15日 23:58
>凍人さん
こんばんは~

今回もほんとに小細工程度でお恥ずかしいネタでした
おっしゃるとおり ネジを反対側から付けたことと凹みをつけたことだけで記事を書いたようなものです

次は何の話題になるか お楽しみに~!(^o^)/
Posted by OSSUN at 2024年02月16日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
    コメント(2)