ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月25日

啓蟄 【けいちつ】

やっと長い冬が終わり 桜前線の話題もチラホラ聞こえてくると OSSUNもアウトドアに行きたくて身も心もウズウズしてきます  ガマンできずに這い出ました
啓蟄 【けいちつ】
まだ寒風が身に染みる状況でしたが 久しぶりの“外飯(そとめし)”はやっぱりイイ!

言い訳すると OSSUNはいろいろ身体の不具合があるので冬期はキャンプを避けています まあそのうちにチャレンジしたいとは思いますがね
また 昨年から続く“コロナ禍”で なかなか出かけにくい世間の雰囲気もあり 今年の冬もじっと冬眠していました

しかし温かくなってくると 虫だって地面から這い出してくるように OSSUNも出かけたくなってきます なので日帰りで出かけてみました

3月16日(火) まず行ったのが栗原市鶯沢にある【金田森公園キャンプ場】 そろそろまた来たいと考えていたので偵察です ここにはこれまで二回来ています
2018年06月11日金田森公園でソロキャンプ
2019年05月01日金田森公園で今年初そして平成最後のソロキャンプ!【前編】
今回来て見ると 雪は無くなっているしフィールドのコンディションもいいんじゃネ!?
啓蟄 【けいちつ】
しかし水回りは4月にならないと使えないようです
啓蟄 【けいちつ】
クマへの注意喚起掲示に加え 新型コロナ関係の掲示が増えていますね
啓蟄 【けいちつ】
時間も早いのでここは早々に引き上げ 次は加美町の【田代キャンプ場】に向かいます
ここは【2018年08月24日山奥の田代高原キャンプ場でソロキャンプ 【前編】】で利用しています
啓蟄 【けいちつ】
まずはキャンプ場を管理している 加美町“宮崎生涯学習センター(宮崎公民館)”に寄って情報を集めます
啓蟄 【けいちつ】
すると職員さんから“道路の除雪は二ツ石ダムまで”と話がありました

二ツ石ダムからキャンプ場までは凡そ8km弱ありますから 除雪されていないなら行くのは到底無理ですね

それ以上に衝撃的な情報として“キャンプ場の閉鎖を検討している”との話です
これには驚きです 閉鎖理由は聞き漏らしました
このキャンプ場は無料で利用できるし雰囲気のあるお気に入りの場所だっただけに「閉鎖」という言葉にはショックです 何とか存続して欲しいものです

仕方が無いので目的地を“陶芸の里ゆ~らんど”に変更です
ここを利用したのは【2019年08月06日陶芸の里ゆ~らんどで完ソロキャンプ 【前編】】でした
啓蟄 【けいちつ】
ここまでなら直ぐに行けます

“陶芸の里ゆ~らんど”に来てキャンプ場の開場時期を聴いてみると「4月から」ということでした
啓蟄 【けいちつ】
キャンプサイトに入る道を県道から見てみました
左端に“ゆ~らんど”があり 右端がキャンプサイトですが 途中に倒木があり その先は除雪もされていませんね
啓蟄 【けいちつ】
県道をもう少し上ってサイトの裏から覗いてみると 一面に積雪がありました
4月に開場できるのかね~?
啓蟄 【けいちつ】
車を駐めている“ふるさと陶芸館”の駐車場に戻ってきました
啓蟄 【けいちつ】
キャンプ場に入れないなら ここでランチにします
車のトランクをテーブル代わりにしてガスバーナー等を広げます
啓蟄 【けいちつ】
食べるのはマンションの管理組合が保管していた賞味期限間近のアルファー米です 災害備蓄品を更新したので古い物は各戸に配布したんです これに別途購入したレトルトカレー こんな物でもアウトドアで食べると“まずまず”のお味ですね
啓蟄 【けいちつ】
食べ終わった頃に ポツポツと雨が降ってきて 帰る間際にはこんな状態になりました
この日はこれで帰宅しま~す
啓蟄 【けいちつ】

次にOSSUNが“うごめき出し”たのは23日(火)です
牛野ダムの閉鎖が3月19日(金)までだったことを思い出し 開場後の状況を見たくなったんです そして日帰りランチでラーメンを食べます “牛ラー”です
啓蟄 【けいちつ】
ここに来たのは昨年の牛忘中止【2020年12月28日牛忘 中止! 【ショートブログ】】の日以来です
啓蟄 【けいちつ】
そう言えば3月18日 宮城県と仙台市に緊急事態宣言が出されたんですね~!

ウィークデイですが数組のテントが立っています
啓蟄 【けいちつ】
対岸にも二組ほどテントが立っていました しかし最近はTCのワンポールテントが多いですね~ あとはパップテントも見かける頻度が高くなってきています
啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】
ではOSSUNも対岸でランチの準備をしましょう
啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】
時間も早いので まずはスナックとコーヒーでくつろぎます
啓蟄 【けいちつ】
しかし風が冷たいですね~ タープか焚き火台を持ってくれば良かったかも・・・
周りの樹木は まだ若葉も出ていません これじゃあ桜はまだまだ先になるんじゃネ?

時刻は11時前ですが 寒いので早く温かいものを身体に入れたくなってきました
用意してきた食材がこれ 袋麺と切り餅それぞれ二個 それにラーメンの具です
啓蟄 【けいちつ】
ちなみにテーブルやクッカー ガスバーナー等は車のトランクに常備し いつでもどこでも“外飯”できるようにしています
啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】
さあ出来ました 寒風に吹かれている中 温かい味噌ラーメンは旨いですね~
啓蟄 【けいちつ】
食べている間にも 数組がやって来て設営を始めています
啓蟄 【けいちつ】
冷たい風が辛いので 食べ終わったら早々に引き上げましょう
例によって“来たときよりも綺麗に”して帰りま~す
啓蟄 【けいちつ】
ダム湖には満々と水が張られていました 田植えに向けての備えなんでしょうね~
啓蟄 【けいちつ】
しかし宮城県と仙台市に「独自」とは言え“緊急事態宣言”が出されている状況では OSSUNとしても出撃するのは“宣言開け”まで自粛しておきましょう

土の中から這い出すのは まだ早かったかなあ!?

おしまい

編集後記:ちなみに“暦(こよみ)”上 2021年の“啓蟄”は3月5日でした



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【前編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【前編】

同じカテゴリー(牛野ダム)の記事画像
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
3年振りに開催の【牛忘】から設営途中で撤退!
キャンプ焚き火専用薪「白神の炎」 【後編】
キャンプ焚き火用薪「白神の炎」 【前編】
牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
同じカテゴリー(牛野ダム)の記事
 シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】 (2023-04-12 09:57)
 3年振りに開催の【牛忘】から設営途中で撤退! (2022-12-15 09:49)
 キャンプ焚き火専用薪「白神の炎」 【後編】 (2021-09-08 11:24)
 キャンプ焚き火用薪「白神の炎」 【前編】 (2021-09-01 11:07)
 牛忘 中止! 【ショートブログ】 (2020-12-28 15:24)
 牛野ダムで今年も“ウシボ~!” (2019-12-19 10:03)

この記事へのコメント
ossunさん、こんにちは。

そちらのほうも山は結構雪が残っているんですね、田代は管理人なしの無料キャンプ場ですから今の時代継続は難しくなってきたのでしょう。
気楽な営地として好んで利用してきた身にとって無料キャンプ場が消えていくのは淋しい限りです。

コロナは山形市も大幅に感染者が増え緊急事態が宣言されました、解除まではキャンプはやはりお預けでしょうね(悲
Posted by 凍人 at 2021年03月26日 16:34
>凍人さん
こんばんは~
使い勝手のいい無料のキャンプ場が無くなっていく状況は残念でなりませんね・・・

閉鎖される原因が キャンパーのマナー問題でないことを祈ります

山形市は仙台市のベッドタウン化してますから 仙台市の状況は即座に山形市に影響します とにかく早く終息することを願うばかりです
Posted by OSSUN at 2021年03月27日 01:01
こんにちは(^^)/

閉鎖ですか(;'∀')

こちらはマナー問題で一時閉鎖になった場所があるので
そうではないことを願いたいですね。
そしてコロナ早く落ち着いてほしいものです。
Posted by wishwish at 2021年03月31日 15:16
>wishさん
こんにちは~
本当に「閉鎖」になるかは まだ定かではありませんが 現地にある避難小屋(トイレ)とかカマドの損壊が進んでいたことと関係があるのかも知れません マナー問題での閉鎖ではないことを願うばかりです

昨年から続く“コロナ禍” 全く早く終息して欲しいものです
そのためにも みんなで外出自粛するのが肝要ですね
Posted by OSSUN at 2021年03月31日 16:04
先週末、自宅待機にも飽きて
山奥の公園に行ってきました。
暫くキャンプにも出られない日々が
続くのでしょうね。
溜息ばかりの4月!予防接種はまだか~!!
Posted by バックスバックス at 2021年04月02日 11:18
>バックスさん
こんにちは~
そう、そう、自宅待機は宮城県・仙台市の「独自の緊急事態宣言」期限の4月11日までかと思っていたら、国が「まん延防止等重点措置」を宮城県にも適用した。この期間も「来週5日から来月5日までの1か月間」ということのようです。

アウトドア好きが出かけるのを だんだん先延ばしにされ“いたぶられて”いるようです。

予防接種は、常時服薬している薬との飲み合わせを医師に確認してからかなぁ・・・

とにかく早く収束して欲しいから、マスク・手洗い・うがい、みんなで励行しましょう!
Posted by OSSUN at 2021年04月02日 13:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
啓蟄 【けいちつ】
    コメント(6)