ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月25日

snow peak の【 永久保証 】

この度“snow peak”の【 修理・ケアサービス 】に感動した~!
snow peak の【 永久保証 】
修理不能gearが 現行商品の“新品”で戻ってきたんです 信じられな~い!

OSSUNがいわゆる“ピーカー(snowpeaker)”だった20年近く前 その頃に購入した“snow peak”の【 パッドインチェア 】と【 パッドインチェア WIDE 】の2脚は 現在ではキャンプではなく 実家の茶の間用の椅子として使っていました

高さもあってグルキャンやファミキャン向きであり 今時の“ソロキャン”での“ロースタイル”には向いていないこと また夫婦共“寄る年波”で畳に座るのは“しんどく”なってきていたことから テーブルに椅子の生活のため利用の場を実家にしていました

この【 パッドインチェア 】と【 パッドインチェア WIDE 】はいつ頃購入したのか記録していなかったため具体的な購入日や購入価格が不明でした

でもこれらが写っている最も古い写真を探したところ次の写真が見つかりました
青森単身赴任時代の2005年(平成17年)7月30日に 青森市内の郊外にある【 モヤヒルズキャンプ場 】に職場の女子とデイキャンプに行ったときの写真です
snow peak の【 永久保証 】
なお中央の女子が座っている背もたれに 判読できませんが「WIDE」らしき表示があります 解像度が低いですが左端の文字が【 W 】に見えます
snow peak の【 永久保証 】
購入時期や価格を調べようと“snow peak”の古いカタログを探したのですが【 2004年版 】には【 パッドインチェア 】は税込¥7,800(本体価格¥7,429)と載っていますが【 WIDE 】は載っていませんでした
snow peak の【 永久保証 】
【 WIDE 】は【 2004年版カタログ 】には載っておらず 前掲の2005年撮影の写真に【 WIDE 】が写っているということは 【 WIDE 】は2005年に発売された新商品で OSSUNは発売早々に購入したと思われます(古稀前の脳みそに記憶が残っていませんでした m(_ _)m)

なお【 2005年版カタログ 】は家に見つかりませんでした

2005年に購入したということは【 パッドインチェア 】2脚は使用期間19年 凡そ20年近く使ってきたことになります

この年末年始も実家の茶の間で使っていて 大晦日から正月元旦まで【 WIDE 】は娘1号の夫君が座っていました 結構大柄な身体をしています 背はOSSUNより大柄

そんな【 パッドインチェア 】ですが 正月2日になって1号夫婦が帰京したので【 WIDE 】はOSSUNが座ることにして 腰を下ろしたところ事件は起きました
グニャー ドッシーン !!
snow peak の【 永久保証 】
な 何じゃコリャー!! 後方に倒れたのですが 幸いにして怪我等はありませんでした
snow peak の【 永久保証 】
snow peak の【 永久保証 】
コリャーやっぱり“経年劣化”かぁ~!?
snow peak の【 永久保証 】
相当古いチェアだし“元は取った”でしょ!? このまま廃棄するか~?

しかし【 全製品「永久保証」。 】を謳う“snow peak”だから “ダメ元”で修理に出してみよう!

そこで実家から仙台の自宅に戻って数日後の1月7日に“スノーピークストア”である【 WILD-1仙台泉店 】に持ち込みました
snow peak の【 永久保証 】
2階の“snow peak”コーナーのスタッフに修理の旨を申し込んだところ 修理にはネットで事前にエントリーする必要があると説明がありました

え゛~!? 聞いてないよ~!!いつからそんなシステムになったんかい!?
これまでも“snow peak”製品の修理を【 WILD-1仙台泉店 】に申し込んだことが数回ありますが “事前のエントリー”なんて無かったよ!

記憶にある修理履歴
2018年10月に行った【 2018年11月09日 秋保二口キャンプ場でソロキャンプ 後編 】で【 リビングシェルS 】の“リッジポール”を曲げてしまった時の修理
snow peak の【 永久保証 】
次の修理は 具体的な日時は忘れましたが数年前 今回と同じ【 パッドインチェア WIDE 】の肘掛けパッドの端っこの絞り込み縫製が“ほつれて”しまった時の修理
snow peak の【 永久保証 】
こんな軽い修理の依頼しかやったことがありません
これらの修理の時は“事前のエントリー”なんてなかったんです

システムが変わったなら仕方有りません それに従って“事前のエントリー”とやらをやってから出直しますと【 WILD-1仙台泉店 】を後にしました

帰宅後“事前のエントリー”をやってみました エントリーには会員登録した“ID”で“snow peak”のホームページにログインする必要があります ログインpasswordを記憶していなかったので【 WILD-1仙台泉店 】内での“エントリー”はできなかったんです

ログインして まず これまで読んだことのない【 スノーピークオンライン修理サービスに関する規約 】を見てみました

第1条に本サービスの対象並びに利用可能者が定められていました「対象製品は、弊社が企画及び販売した製品で、品質保証の対象となるもの」・「利用できるのは、スノーピークポイントカード会員様に限ります。」

今回修理を依頼するのは“snow peak”製ですし OSSUNはポイントカード会員です
snow peak の【 永久保証 】
第2条に本サービスの“対象外”となる場合が記載されています
「修理依頼品の状態、あるいは素材の経年による劣化やご使用による激しい損傷などにより、修理ができないものと弊社が判断する場合がございます」

これは“ヤバイ”んじゃネ? 今回の壊れ方はこれに該当するような・・・ひょっとして「修理は無理」と言われるかもしれないなぁ・・・

しかし【 全製品「永久保証」。 】のホームページには次のとおり載っていました

【 ※永久保証について:素材の経年による劣化やご使用による激しい損傷など、稀に修理を承ることができない場合がございます。その場合には担当スタッフがお客様の想いに寄り添ったご提案をさせていただきます。 】

と記載されています この最後の【 お客様の想いに寄り添ったご提案 】をしてくれるとのことですから 何らかのリアクションがあるようなので希望はあります

でもねぇ・・・そもそも20年近く使ってきて十二分に“元は取った”ものですから それでも対応してくれるかね・・・

心配してもしょうがないのでエントリー手続を進めましょう
ホームページ内の【オンライン修理受付】から入って行きます
snow peak の【 永久保証 】
エントリーが完了しました
※画像上でクリックすると別ウインドウに拡大表示されます
snow peak の【 永久保証 】
で印刷したシートがこれ
※画像上でクリックすると別ウインドウに拡大表示されます
snow peak の【 永久保証 】
修理申込みには 修理品を集配業者が自宅まで集荷に来てくれるという方法 修理品を直接snow peakに送付する方法 修理品に【 修理エントリーシート 】を添付し店舗に持ち込む方法の三つがあるようです

梱包等の手間を考え「店舗持ち込み」の方法を選択しました 【 WILD-1仙台泉店 】の店内商品も見て回りたいしね


そして1月8日 修理品と【 修理エントリーシート 】を携えて【 WILD-1仙台泉店 】に預けました よろしくお願いしま~す

渡された“預り票”です
snow peak の【 永久保証 】
さあ どのくらいの期間でリアクションがあるかなぁ~?

二日後の1月10日にsnow peakから製品到着のmailが来ました 結構反応早いな! 到着の旨も知らせてくれるとは“きめ細やか”な対応ですね
snow peak の【 永久保証 】
そして待っていると 翌11日に電話連絡がありました 次のとおり
snow peak の【 永久保証 】
【 WILD-1仙台泉店 】に持ち込んでから たった三日目です 何と素早い対応であり 素晴らしい提案でしょうか! 感動した~!!

20年近く前に購入した【 パッドインチェア WIDE 】なので とっくに“減価償却”は終わっています つまり資産的価値は¥0です

それが現行の新品で帰ってくるとは!【 2024年版 カタログ 】P138で現行品を見てみると【 FDチェアワイド 】という製品名で 型番は赤色が【 LV-077RD 】¥14,300 グレーが【 LV-077GY 】¥21,120の二つがあるようです

赤とグレー どちらが来るんだろう? しかし高額商品は無理でしょ!? やっぱり“赤”だろうなぁと思っていました

“12日15:05”に修理完了の旨のmailが来ました まあ「修理完了」と言っても“代替品の発送”ですから実際に修理を行ったものでは無いですがね
snow peak の【 永久保証 】
するとその6分後である“12日 15:11”に今度は「返却処理完了」の旨のmailがまた来ました
前記の電話連絡によると実際の発送までは一週間くらい掛かるって言ってましたから このmailは修理完了すると機械的に自動で発信される定型文なんじゃね!? と半信半疑です
snow peak の【 永久保証 】
ところが翌13日 買い物から帰宅してみると郵便受けに宅配便の【不在票】が入っていました
え゛~~~ もう着いたんかい!? 昨日発送は本当だったんだ!
snow peak の【 永久保証 】
再配達用QRコードから大至急手続しましたよ
すると“佐川急便”からmailでも不在通知が来ました そう言えば“佐川急便”にも会員登録していたっけなぁ・・・
snow peak の【 永久保証 】
再配達手続き完了mailも来ました
snow peak の【 永久保証 】
そして遂に と 届きました~!
snow peak の【 永久保証 】
伝票を見ると やっぱり発送日は1月12日になっています 中の荷物は新品のチェアなのに【修理品在中】って書いてありますね 律儀です
snow peak の【 永久保証 】
さて開封しましょう!出てきたのは また段ボールです
あっ やっぱり“赤”ですね!
snow peak の【 永久保証 】
新品の【FDチェアワイドRD】で~す!信じられな~い!!
snow peak の【 永久保証 】
snow peak の【 永久保証 】
snow peak の【 永久保証 】
snow peak の【 永久保証 】
一緒に同梱されていた送り状
snow peak の【 永久保証 】
※画像上でクリックすると別ウインドウに拡大表示されます
snow peak の【 永久保証 】
取扱説明書 裏面は英語表記でした
snow peak の【 永久保証 】
では座ってみます
snow peak の【 永久保証 】
あれっ 何か前のより“ゆったり”しています 幅が拡がってる?
カタログデータで比べてみました
snow peak の【 永久保証 】
やっぱり大きくなっていますね!日本人の体格が年ごとに大きくなっているのに合わせて製品開発しているんでしょうか!?

いや~感服しました!“snow peak”の【修理・ケアサービス】

20年近く使用したほぼ無価値なgoodsが 現行税込¥14,300の新品になって帰ってくるなんて~!

“snow peak”製品は他社と比べて価格が高いと言われていますが 今回のような対応を受けるとそれも納得します すばらしい! でも100万円超えのテントは買えませんがね

やっぱり“snow peak”は世界に誇れる日本のoutdoorメーカーです

おしまい

編集後記
前掲の【返却処理完了mail】にあった「アンケート協力のお願い」には アンケート項目ほぼ全てに「感動した」と記載しました それほど嬉しかったんです

アンケートを送ると それにも感謝mailが届きました~!
snow peak の【 永久保証 】



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
【フック付き伸縮ゴムバンド】リニューアル
塗る撥水剤【POLON-T】
今年は【寒河江市いこいの森】から始動
寒河江市いこいの森キャンプ場 納会
Vapalax M320 メンテナンス
タープポール ショックコード交換顛末
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 【フック付き伸縮ゴムバンド】リニューアル (2023-08-31 11:53)
 塗る撥水剤【POLON-T】 (2023-08-17 08:46)
 今年は【寒河江市いこいの森】から始動 (2023-08-03 05:57)
 寒河江市いこいの森キャンプ場 納会 (2022-12-01 14:20)
 Vapalax M320 メンテナンス (2022-11-24 09:48)
 タープポール ショックコード交換顛末 (2021-04-07 11:26)

この記事へのコメント
ossunさん、こんばんは!

どこか懐かしさを感じるデザインなのは同期である証拠ですね(笑
しかしまあさすがの永久保証は伊達ではないんですね、驚きました!

永く愛用されたご褒美ですね、赤の新品になって奥様用でしょうか?

いままでは平気だった寒さにあの体はどこへやら、狭いテントは出入りが障害になり春からは不自由を感じないテントに変えようと思っていますってことは総入れ替えになるのかな(笑
Posted by 凍人 at 2024年01月25日 19:55
>凍人さん
こんばんは~

新品のチェアは 赤色ですがサイズが大きいので私用ですね
しかし ほぼ無価値な物が新品で戻って来るって 本当に驚きでした

寒さが身に染みてくるのは やっぱり“寄る年波”なんでしょうかねぇ?私も人ごとではありません!

新しいテントを【いこいの森キャンプ場】で拝見するのを楽しみにしていま~す!(^o^)/
Posted by OSSUN at 2024年01月25日 22:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
snow peak の【 永久保証 】
    コメント(2)