ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月05日

白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編

山形県の飯豊町にある白川湖岸公園キャンプ場で8月27日(日)から一泊してきました
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
広々した芝生が綺麗で気持ちいいキャンプ地でした

8月のお盆も過ぎてそろそろキャンプに行こうかと思っていたところ 天候不順が続いて中々チャンスがありません

そんな中 久々に二日連続で好天になるとの予報が出たのが27日(日)から28日(月)の二日間です 未消化の夏休みの残りがあるので月曜日に休暇をもらいキャンプに行くことにしました

場所の候補地は まだキャンプしたことがない山形県の県南方面にしようと考えていました
しかし検索してもネットに載っている県南地方のキャンプ場は少ないですね~

で見つけたところが飯豊町の白川ダム湖畔にある白川荘が管理するキャンプ場です
白川ダム湖は水没林で知られたところです

飯豊町地域振興公社HPから画像借用
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
山形市からは一般道で凡そ68kmです

Google mapでみると現地には二つのキャンプ場が表示されています
一つは“白川ダム湖畔オートキャンプ場”もう一つは“白川ダム湖岸公園キャンプ場”です
“白川ダム湖岸公園キャンプ場”はフリーサイトのようです まだどちらにするか決めずにいました

所用があったので家を出たのは27日の昼食後になりました
買い出しは前日までに大体済んでいますが 生ものや氷等は途中の南陽市にある“ヤマザワ南陽店”で買って行きます

ヤマザワの駐車場から白川荘に電話してオートキャンプ場の電源なしサイトを一区画予約しました 一般的に料金の高いオートサイトの方が設備や環境がいいだろうという単純な思いです

午後2時半過ぎころ白川荘に到着です
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
しかし現地に到着してみるとオートサイトよりフリーサイトの方が芝が綺麗に刈られていて雰囲気良さそうなので 白川荘のフロントで急きょオートサイトをキャンセルしフリーサイトにしました 料金も安いし
↓ 28日撮影
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
各サイトの一泊料金を比較すると次のとおりです
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
位置関係図です “サニタリー施設”及びA~Cサイトがオートキャンプ場です
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
フリーサイトは上図中の“湖岸グランド”の左下にあるトイレと炊事場周辺になります
下図がフロントで渡された案内図です ピンクの蛍光ペンで囲った辺りがフリーサイトとの説明です 全面芝生ですが車の乗り入れも可ということでした
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
モタモタ始めた設営が午後4時頃に完了です OSSUN以外のキャンパーは下の写真右奥に設営している若い男女のカップル一組だけでした いいなぁ・・・カプッ(指をくわえる音)
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
今回もエリクサー3にリッチウェルのヘキサウィングタープ(小)の組み合わせ タープはMSRのVistaWingLTにしました
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
前回の“羽黒山キャンプでソロキャンプ”と同様にやっぱりコット寝です
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
フィールドは一面芝生ですがペグは一定の深さまで入ると固い石の層にぶつかります
直ぐ近くにダム湖に流れ込む“置賜白川”が流れていますから このあたりは昔その河川敷だったんじゃないかなぁ
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
炊事棟は綺麗に清掃されています 蛇口が四つ設置された炊事室が建物の左右に配置されています
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
ただ蛇口から出る水が少し濁っているように見えました
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
昨日まで雨が続いていたしここに来る途中に見た川の水はコーヒー牛乳色でした
蛇口の水は川の水を引いているんでしょうか・・・ でもあちこちのキャンプ場でよく見かける“この水は飲めません”等という表示はありません

なおOSSUNは今回も水は家からポリタンクで持ってきていますので炊事場の水は洗い物に使うだけです 最近水が飲めないという表示がある炊事場のキャンプ場が多いのでね

二つの炊事室の間にランドリー室があり洗濯機と乾燥機が一組置かれています
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
こちらはトイレ棟です
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
男女別の間に多目的トイレもあります
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
水洗で和式と洋式の二つです
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
こちらは多目的トイレ 壁が壊れていますが応急処置だけで修理されていませんでした
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
炊事棟の横に立っている案内板ですが色が褪せていて分かりづらいですね
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
炊事棟前から東方向にあるパークゴルフ場の眺めです オートキャンプ場はこの奥になります
ここのパークゴルフ場は4コース36ホールあり“公益社団法人日本パークゴルフ協会”の公認コースになっているとのことです パークゴルフを楽しんでいる方がたくさんいました
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
パークゴルフ場内にある東屋です
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
オートキャンプ場前に着きました 左奥に見える屋根がサニタリーです
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
パークゴルフ場とオートキャンプ場の間にはダム湖に流れ込む小さな川があり車一台が通れる幅の橋が架けられています 写真は撮り忘れました
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
橋を渡って場内に入ると左側にサニタリーです
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
サニタリーの“コインランドリー”室や“流しコーナー”室にはシャッターが下ろされており 入れるのはトイレだけでした
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
サイトの状況ですが 駐車スペースはハッキリ分かりますが各サイトの区画範囲は明確になっていません
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
なので空いていれば多少広く使うことができるのではと思います
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
しかしサニタリーが場内の中央ではなく端にあることから サイトによっては相当距離があります サイトを選ぶときはよく検討してからが良いと思いますネ
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
このオートサイトはあまり利用されていないようで見た目もパークゴルフ場側と比較すると大分寂れてる感があります 芝生の状態もフリーサイトがあるパークゴルフ場側より手入れの程度が低いようです
場内にある案内板も文字が剥がれているし色も褪せていて読めません・・・
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
利用者が多いパークゴルフ場の手入れを優先しているのが分かります

さらに白川荘までも距離がありますから温泉に入りに行くにしても少し長く歩くことになります

まぁOSSUN的にはオートサイト(白川ダム湖畔オートキャンプ場)よりフリーサイト(白川ダム湖岸公園キャンプ場)の方がお勧めですネ

後編に続く)



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(白川ダム湖岸公園キャンプ場)の記事画像
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 後編
同じカテゴリー(白川ダム湖岸公園キャンプ場)の記事
 白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 後編 (2017-09-10 16:47)

この記事へのコメント
白川ダム湖畔オートキャンプ場は知ってましたが
湖岸公園キャンプ場は知りませんでした。

私が知らなかった湖岸公園の方が
整備されていてきれいなキャンプ場なんですね。

道の駅いいでが好きでよく寄るのですが
近くにここのキャンプ場があるんだよなあと
思っていました。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2017年09月05日 22:58
>NYなゆぱぱさん
おはようございます

“道の駅いいで”によく寄るんですか~?
確かに山形県の県南ですから新潟とは近いですね

私も今回の帰りに この道の駅に寄ってきたのですが すぐ隣にある“松岡公園キャンプ場”と思われる公園を見に行ったのですが 帰ってきて確かめると違っていたようです

しかしなゆぱぱさんの行動範囲は驚異的ですね
Posted by OSSUN at 2017年09月06日 04:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白川湖岸公園キャンプ場でソロキャンプ 前編
    コメント(2)