ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月08日

シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】

100均で【 シェラカップリッド(フタ) 】を購入し プチ小細工してみました
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
利用法はこれから考えます

いつも行く100均【 CAN★DO 】で気まぐれに“シェラカップ用リッド”を買いました
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
シェラカップは何個も持っているので“リッド”も一枚じゃ足りないと思い 翌日【 DAISO 】でも“シェラカップ用リッド”を買いました
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
買ってみて初めて気付きました 同じ“シェラカップ用リッド”でも【 CAN★DO 】と【 DAISO 】で形状が違うんだ! 高齢者は徐々に物事が大雑把になるんで~す!(爆)

さて OSSUNのキャンプでは シェラカップはOSSUN自作の【パイプラック】(2018年09月13日パイプラック【2号機・3号機・4号機】自作)にぶら下げています
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
なので“シェラカップ用リッド”も一緒にぶら下げられたら紛失防止にもなり便利と考えました

しかし“シェラカップ用リッド”は 【 CAN★DO 】版も【 DAISO 】版も “のっぺらぼう”でそのままではぶら下げられません
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
なお【 DAISO 】版には“持ち手”が付いているところ 【 CAN★DO 】版は縁の一部に“切り欠け”があるだけです
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
この“切り欠け”部って ラジオペンチ等で持ち上げるとき用のためなんだろうか・・・?

ラックにぶら下げられるようにするための小細工は まず【 DAISO 】の“リッド”から始めました “持ち手”部への穴開けです
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
持ち手部の大体の中心点をシャーペンでマークしています
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
その中心点を【 センターポンチ 】で凹ませてマークします
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
その凹みに【 ドリルドライバー 】で穴を開けるだけです
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
ドリル刃は【 2.0mm 】から始め 次に【 3.0mm 】 最後に【 4.0mm 】と広げました
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
開きました まあチョット位置がズレましたが そんなに正確性は必要ありませんから
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
“棒ヤスリ”でバリ取りしておきます
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
細引きでループを付けて完成!これで“ラック”にぶら下げられます
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
まあ穴を開けただけですから超簡単でした

では【 CAN★DO 】版の“リッド”も ラックにぶら下げられるようにしたいが 【 DAISO 】版のように“持ち手”の出っ張りがありません どうするか?

思い付いたのは額縁などに使う【三角吊金具】です
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
これを こんなふうに“リッド”の“切り欠け部”に付ければいいんじゃネ!?
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
ただし三角リングの幅が“切り欠け部”よりも少し大きいので“切り欠け部”をヤスリで削って広げます!
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
幅の拡張が済んだら ネジ穴位置をマジックペンでマークします
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
穴を開けるドライバーの刃がズレないよう 【 センターポンチ 】で凹みを作る必要があるのは【 DAISO 】“リッド”の時と同じです

ただ 周辺の余計なところまで凹まないよう“受け”になる“当て木”を作ります 家にあった【 DAISO 】の“MDF材”の端材を使います
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
“MDF材”に“リッド”を重ねて【 アール 】を書き写します
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
ノコギリでカットし ヤスリで削って滑らかな“アール”にしました
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
そのコーナー部を切り取ります
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
“リッド”に合わせてみたところ “アール”にうまく合わないので両端を切り落として・・・
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
端材をもう一枚重ねて二枚にして“高さ”を合わせました
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
それを端材で挟んで作業台に固定
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
準備が長かったですが やっと【 センターポンチ 】で軽く叩いてネジ穴位置を凹ませました
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
その凹み部を【 ドリルドライバー 】で“ネジ穴”を開けます
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
ドリル刃は【 2mm 】から始めて 【 3mm 】で広げ 最後に【 4mm 】にしました
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
開きました
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
軽く“バリ”取りしておきます
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】

後編】に続く



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(goods)の記事画像
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
今年の NEW gear 紹介
Seriaクーラーボックス型ケースを小細工
【フック付き伸縮ゴムバンド】リニューアル
同じカテゴリー(goods)の記事
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】 (2024-03-07 08:48)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】 (2024-02-29 14:34)
 シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】 (2024-02-29 12:53)
 今年の NEW gear 紹介 (2023-10-12 13:25)
 Seriaクーラーボックス型ケースを小細工 (2023-09-14 09:56)
 【フック付き伸縮ゴムバンド】リニューアル (2023-08-31 11:53)

この記事へのコメント
ossunさんこんにちは!

今回どんな記事だろうと更新を楽しみにしていました。ほうほうシェラカップの蓋ですか、どれどれと読み進めましたがいま自分は温めたコーヒーを冷めないようにするポットウオーマーのようなものを作ろうと考えています。

気が向いたらいつでも温かいコーヒーがあるって嬉しいんじゃなかろうかと思いましてね、タープの下で木を削っている自分を想い浮かべています。
Posted by 凍人 at 2024年02月08日 17:18
>凍人さん
こんばんは〜

【ポットウオーマー】を作っているとのこと、さすがだと思いました。
やっぱりキャンプgearは、ゼロから自分で作るのが本当の野営人なんだと思います。

次にお会いした際に見せてくださいね (^o^)/
Posted by ossun at 2024年02月08日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
    コメント(2)