ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月03日

グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!

4月に山形に帰郷してから,やっと初めてのキャンプです
5月28日から一泊してきました
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
手入れの行き届いた雰囲気もあるフリーサイトのキャンプ場でありながらとてもリーズナブルなところでした
“OSSUNの気持ちのいいキャンプ場100選”に登録しま~す!

地元山形に帰ってから約二ヶ月で,やっとキャンプに行くことができました
OSSUNちの長男として,親戚やご近所といろいろあり,休日でも自由な時間がなく,たまに自由になっても天気が悪かったりと,運にも恵まれませんでした

なお,キャンプ場選びには少し悩みました スーパーオートキャンプ場ではソロキャンパーとしては軟弱だし,かと言って下見もしないで無料の野営キャンプ場に行くのも不安だし,でもアニバーサリーにしたいしと,いろいろ考えてしまいました

なので,設備は整っていて,区画のないフリーサイトが主体のキャンプ場を探した結果,選んだのは秋田県との県境に近い“グリーンバレー神室キャンプ場”です 山形市からはおよそ87kmです

結構な距離ですね~!?
家を9時半ころ出発し,途中で昼食と買い出しを済ませ,現地には午後2時ころに到着しました

天気もいいし快適なドライブを楽しめました
この左折に注意しないと通り過ぎます
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
ここのキャンプ場はスキー場横に作られた30~40張り程度のフリーサイトとウッドデッキサイトが10数台あるキャンプサイトですが施設全体の手入れが行き届いて綺麗だし気分いいですね~
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
キャンプサイトは,広大なスキーゲレンデの下を通り過ぎて行った突き当たりです

行ってみると既に大勢のグルキャンさんが沢山のスノピの幕を張っていました
(↓翌朝撮影)
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
なので,OSSUNはもう少し先に行き,炊事棟の向にある広場に設営しました
炊事棟を見下ろすと・・・
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
その右横にはトイレ棟があります 水洗・和式で綺麗に清掃されています ペーパーも備え付けられています
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
設営完了です!
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
OSSUNが設営した広場と,先ほどのグルキャンさんたちが設営しているサイトの間は,林間でウッドデッキが十数カ所設けられています
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
地面が固いので“パイルドライバー”(ランタンスタンド)も深く入らず,ヴェイパラックスの重さに耐えられるか不安だったのでその後にスタンドを使うのは止めました
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
ピルツにはハーフインナーをセットしコットを入れました
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
コット寝は久しぶりです!

グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
では管理センターへ行って受け付けします 設営前に受け付けすべきでしたね
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
優しいおじさんが一人で勤めていました
一人一泊400円です とってもリーズナブルです!

なお,金山町のホームページ(http://www.town.kaneyama.yamagata.jp/kanko/green-valley/)によると,二日目からは200円で,大人と子ども同じ料金設定と載っています

管理センターでキャンプサイトの見取り図をもらいました
なんと,OSSUNが設営した広場は駐車場なんだ~!?
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
どおりで砂利で固まっているところが多く“ソリステ”も入りにくい地面でした
見取り図の裏には注意書きが載っていました
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
では受付が終わったので隣接する温泉“ホットハウスカムロ”に向かいます
こちら側は裏口になります
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
ちなみに,風呂上がりに撮影した正面玄関側はこちらです
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
中も立派です この入り口前にお姉さんが居て料金を支払います 一人一回300円です
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
アルカリ性単純温泉で肌に優しい「美肌の湯」と言われちょっと熱めの温泉です ソープとシャンプーは備え付けでした

さて,風呂上がりはお約束の・・・
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
5月も下旬となり大分暑くなってきたので,普段より大きいヤツにしました

今のうちにランタンに燃料を入れておきましょう
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
この時点で午後5時になっています
そろそろ晩餐の準備を始めましょうか
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
今夜のメニューは“キムチ鍋”どえ~ス!

マックスバリュ新庄店で買ってきた食材です
豚肉1パック(小間切れ二百数十グラム,だったと思う)
キムチ 1パック
白菜 四分の一カット
ニラ 一束
もやし 一袋
絹ごし豆腐 1パック3個入りの1個を使う
キムチや野菜は半分だけ使いますが豚肉は全部使いました

6インチダッチーオーブンで,まず“ごま油”を敷いてキムチと豚肉を炒め,水を適量入れた後,適当にカットした白菜,ニラ,もやしを入れて日本酒と味噌を適量投入し煮込みます こんな山盛りになりました
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
やっぱり6インチのダッチオーブンでは小さかったですネ
まぁ煮込んでいるうちに野菜は縮んで来るから何とかなるでしょう!?

焼き鳥もあります これ味付きの焼き鳥です あまり美味しくなかったなぁ・・・ 串に刺しただけのプレーン焼き鳥は売っていなかったんです
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
さぁ煮込んでいたキムチ鍋も大分落ち着いてきました
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
今回もいい味に仕上がりましたよ~ んま~い!
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
ところで今回も酒はウィスキーですが,最初水割りを飲んでいたところ,日が沈んでくると寒くなってきて途中からお湯割りに切り替えフリースまでも着込みました
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
さて次は焚き火を楽しみましょう
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
薪は一束だけなので焚き火もすぐ終わってしました 幕内に宴会場を移しま~す
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
幕内で飲むお湯割りも旨い でもキムチ鍋は食べ切れません
ソロキャンプの最大の楽しみは,やっぱり一人宴会と焚き火ですかね!
だから,この瞬間が一番楽しい時間のはずですが,還暦が近づいてきた数年前から眠くなるのが早くなってね~

もう,もたない! 休みましょう オヤスミ~
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
zzzzzzzzzzzzzzzzzZZZZZZZZZZZZZZZZZGAAAAAAAAAAAAAAAA GOOOOOOOOOOO

おはようございま~す コットの寝心地はヤッパリいいね~

今日も絶好のお天気です
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
この写真の中心,突き当たりがキャンプサイトです
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
OSSUNが設営した駐車場を通り過ぎ,山側からキャンプ場を振り返った風景です
左端にファイヤーサークルが少し写っていますね
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
これはファイヤーサークル横から駐車場を写した写真です 中央にOSSUNのサイトが写っています
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
散歩も終わったので朝食にしましょうか~
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
と言っても夕べ残ったキムチ鍋を食べたら,メシはもういいかなぁ・・・
一応,朝食用の冷凍ピラフもあるんですけどね~
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
それでは撤収しましょう!
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
この駐車場にはOSSUNを含めて4組が設営していましたが,OSSUNが帰るときは中年ご夫婦の1組だけが残っていました
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
ここは設備に過不足ないしその清潔度も高いキャンプ場です ワイルド感はチョット物足りないですが,気持ちのいいキャンプ場ですね~!
OSSUNの“気持ちのいいキャンプ場100選”に登録しま~ス!

帰路では近くのキャンプ場を数カ所偵察して行きま~す!

おしまい

追伸:帰宅したら女房から“残ったキムチと野菜等は自己責任で処理するように!”という優しいお言葉をいただき,家でもOSSUNがまたキムチ鍋を作ることになりました・・・



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(◎山形のキャンプ場)の記事画像
お世話になりました~ 山形県!
岳谷親水公園キャンプ場 偵察報告
羽黒山キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
最上白川渓流公園キャンプ場でソロキャンプ! 【後編】
最上白川渓流公園キャンプ場でソロキャンプ! 【前編】
秋晴れの“レークピア白水”でソロキャンプ!
同じカテゴリー(◎山形のキャンプ場)の記事
 お世話になりました~ 山形県! (2018-04-17 21:25)
 岳谷親水公園キャンプ場 偵察報告 (2017-10-06 18:43)
 羽黒山キャンプ場でソロキャンプ 【前編】 (2017-07-25 21:22)
 最上白川渓流公園キャンプ場でソロキャンプ! 【後編】 (2017-06-26 11:03)
 最上白川渓流公園キャンプ場でソロキャンプ! 【前編】 (2017-06-26 11:02)
 秋晴れの“レークピア白水”でソロキャンプ! (2016-10-23 09:05)

この記事へのコメント
おはようございます

いよいよ山形編ですね~大変楽しみにしてました♪

秋田との県境だと自分も行ける距離なので要注目です!

まさか山形初キャンプのニューアイテムが車とは(笑)スゴイ!

3食キムチ鍋、優しいお言葉、お気持ちお察しします・・・(笑)
Posted by taketake at 2016年06月04日 05:40
>takesさん
おはようございます

車が替わったこと,よく気付かれましたね~?
前の車と同じ黒でHYBRID車のハリアーです

キムチ鍋はこんな雑な作り方でも,結構,いい味出すので,三食食べても旨かったですし(汗),神さんの言うことには従っておかないと・・・(大汗)

ここはいいキャンプ場なので,takeさんも是非行ってみてください(^o^)/
Posted by OSSUN at 2016年06月04日 09:04
綺麗なキャンプ場ですね!
写真からも『気持ちのいいキャンプ場』感が伝わってきます(^^)

フリースを羽織るくらいの気温がまたいいですね。
焚き火がしやすそうなのと、キムチ鍋もグッと美味しくなりそう。
夜の焚き火とお酒ってとっても楽しみなのに、
私も眠くなってしまう事が増えた気がします〜(^^;;
Posted by otooto at 2016年06月04日 10:02
>大勢のグルキャンさんが沢山のスノピの幕を張っていました

それって俺らです!

びっくり!!いつものメンバーで遊んでました。

意外なところでご一緒してたのね・・・・(笑
Posted by オオバックスオオバックス at 2016年06月04日 13:39
>otoさん
こんにちは~

まだまだ日中と夜との温度差が大きい季節なので,持って行く洋服類には注意が必要ですね~

設営したときはTシャツ一枚でしたし,タープの端には風鈴まで下げていたんですよ~

夜中に聞く風鈴の音は,寒々しく響きました(爆)
Posted by ossunossun at 2016年06月05日 13:30
>オオバックスさん
こんにちは~

実は,このキャンプ場に向かう途中,昼食を摂っているときに,何気にFBを見るとオオバックスさんが神室にいることが分かりました

さっそく現着したらご挨拶を思っていたのですが,キャンプサイトに行くと,十数人以上の方々から一斉に見つめられ,ビビッテしまい,隠れるように駐車場に設営してしまいました

それに何かの目的をもってお集まりになっているようにも見えたので,よそ者がいきなり挨拶にいっても困らせてしまうかも・・・

と思い,大変失礼ながら帰りもご挨拶しないままに撤収してしまいました

申し訳ありませんでした~ 今度はちゃんとご挨拶しますね~
Posted by ossunossun at 2016年06月05日 13:42
こんにちは〜♪

神室!詳しくレポありがとうございます♪いい所ですね〜‼︎
以前下見に行ったんですが、すっかり忘れてましたー!

ただ…我が家は子供達が忙しくなり…(T_T)
夜からの馬見ヶ崎しか行けそうにありません…(._.)
Posted by もんもんもんもん at 2016年06月05日 14:29
>もんもんさん
こんにちは~

下見に行かれたことがあるんですか~!?
山形市からだと,結構距離ありますよね~
それも一般道ですから・・・

>ただ…我が家は子供達が忙しくなり…(T_T)
分かります!OSSUNも娘達が中学・高校と成長していく過程で”キャンプはもうイヤだ”と言われました

でも”もんもん”さんちでは,馬見ヶ崎には行けるというか,子どもさんたちも来てくれるんなら,うらやましいですよ~♪

一緒にできる内に一杯キャンプしておきましょう!そのうちに”キャンプは彼女・彼氏と行く”なんていう時代がくるまでは・・・(爆)
Posted by ossunossun at 2016年06月05日 15:25
久しぶりのキャンプネタ楽しみにしてました☀キレイで安くて良いところですねぇー
青森からでも何とか行けそうです(笑)
Posted by Kさん at 2016年06月10日 16:27
>Kさん
ご無沙汰しております

やっとキャンプできましたよ・・・
地元に戻ると色んな雑用が増えてなかなか時間が取れません

Kさんは海でも楽しんでいるようで,何ともうらやましいです

お子さんも大分男らしくなっているようですね!
またご一緒しましょうネ!
Posted by ossunossun at 2016年06月10日 19:51
お久しぶりです!!
お元気そうで良かったです!(^^)!
こちらは、皆元気で~す♪♪♪

先日のキャンプでは、OSSUNサンの話題で盛り上がりましたよ~(^^)/
キムチ鍋の話題で(笑)
kサンは、30年後の自分かも。。。(-"-) 
って言ってました(爆)
Posted by エルフエルフ at 2016年06月14日 15:22
>エルフさん
こんばんは~♪

お元気でしたか~!?
エルフさんからのコメ,すごく嬉しいです~!
ソンさんやヒ●●ちゃんはお変わりありませんか?

Kさんとキャンプしたんですね~?
いいなぁ・・・

そして,OSSUNのキムチ鍋で盛り上がっていただき,ウレシイ~!
山形名物の”いも煮鍋”も思い出してくださ~い!

エルフさんは,この夏どこへ出撃でしょうか~?
また青森行きますから~!
Posted by ossunossun at 2016年06月14日 20:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリーンバレー神室キャンプ場で山形初キャンプ!
    コメント(12)