ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月06日

桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】

5月1日から2日にかけて山形県長井市にある白兎(しろうさぎ)葉山森林公園キャンプ場でソロ泊してきました
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
桜満開で迎えてくれました~♪
“白兎”という雰囲気のある名前ですが地区名からネーミングされているようです

先日の“おらだの川公園キャンプ場”に行ったときに車に積み込んだ装備がそのままなので,改めて用意するものは少しです なので早めに家を出発できました

山形市から白兎葉山森林公園キャンプ場までは国道348号線を走って40.8kmの距離があるようです

白鷹山を越すと目の前に朝日連峰の山並みが広がります
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
キャンプ場へはこんな山道を行きます この道は“置賜西部農免道”というようです
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
ここを右折するとキャンプ場です
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
この看板が目印です
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
右折した道を少し登っていくと右側に広場が現れます そこがキャンプ場です
午前10時前ころ到着です お~!桜が満開だ~!!
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
桜前線は既に山形を通り過ぎていますが,ここは標高がある山中なので満開の時季がずれているようです むふふふ・・目論見どおりです

なお,還暦過ぎのOSSUNよりも歳上と思われる方々が何組か付近を散策しています

このキャンプ場の施設を紹介します
まずトイレ棟です 和式で“ボットン”です
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
このトイレには照明もありません この点は何とか改善して欲しいですね

こちらは誰でも無料で使えるバンガローです
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
掲げられている看板です 長井市の “しろうさぎ広報ぶろぐ!”によると“とむそうかん”と読むようです(翌朝撮影)
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
中はこういう状態です 急な暴風雨等のときにキャンパーが避難所として使えるというところでしょうか でも屋根のある建物がいつでも使えるというのは心強いですね
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
こちらは炊事場です 自然の湧き水が使えます 昨年5月にここの偵察に来ていますがその時,この水を求めにわざわざ来ている人がいました
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
さあ設営を始めます 10時を十数分過ぎています
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
テントはワンポールの“ピルツ7”,タープはMSRの“ビスタウイング”です
荷物も多くモタモタのオヤジなので設営完了は11時半過ぎです
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
来訪には実にいいタイミングでしたね~♪
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
白い車は散策に来た熟年ご夫婦のものです 車の後ろ側に登山道がありそこを登って行ったようです
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
さて,バンガローには公園利用上の注意書きが掲示してありました
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
また“葉山公園使用日誌”という帳面がぶら下がっています
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
OSSUNも記載しておこうとページをめくっていくと・・・
何と!kimutimu39さんではありませんか!? 昨年7月に大勢で二泊も利用しています
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
さすが行動力のあるkimutimu39さんですね~!

ところで,このキャンプ場にはまだ残雪が残っていました やっぱり気温が里より低いようです
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】

さて昼食にしましょう パスタを持ってきました
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
美味しくいただきました~

では腹ごしらえも済んだので近くの温泉に行きますか~!?
ネットで事前に調べたところでは,キャンプ場から“置賜西部農免道”を6.58km行ったところに日帰り温泉“長井あやめ温泉 桜湯”があるようなので,そこに向かいます

ここが“桜湯”か~ キャンプ場から一本道だし,なかなか便利なんでない v(^_^)
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
と,思ったのもつかの間・・・
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
え゛~!営業してな~い!!
じ,じゃあ急きょ,もう一つの温泉“卯の花温泉 はぎ乃湯”に変更します
桜湯からは5.85kmあるようです

ちなみにキャンプ場から“はぎの湯に”直行した場合は6.78kmだったようです

で,到着しました
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
大人は450円です まあ普通ですかね
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
加温していますね
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
ボディーソープやシャンプー等は備え付けです なお露天風呂は男性用だけで二つあります 女性用はいくつあるか分かりません
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】

ふ~ サッパリしました

ではキャンプ場に戻りましょう

後編に続く)



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(白兎葉山森林公園キャンプ場)の記事画像
山形のキャンプ地偵察 【 前編 】
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【後編】
同じカテゴリー(白兎葉山森林公園キャンプ場)の記事
 山形のキャンプ地偵察 【 前編 】 (2024-04-18 11:05)
 桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【後編】 (2017-05-07 10:04)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜満開! 白兎葉山森林公園キャンプ場 【前編】
    コメント(0)