ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年05月09日

前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】

仙台市内の桜の見頃も過ぎた4月21日(日)から まだまだ桜が見頃の山形県最上町の前森高原で一泊二日のお花見キャンプしてきました
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
“日曜日入り”のためか完ソロでした


結果的に【 前森高原オートキャンプ場 】でのキャンプになりましたが 当初の予定では同じ最上町内の【 最上白川渓流公園キャンプ場 】に行くつもりだったんです

そこは【 2017年06月26日 最上白川渓流公園キャンプ場でソロキャンプ! 【前編】 】で利用したことがあり 結構山奥にあるので桜も今頃ならまだ咲いているだろうし 何より無料で利用できるところがグッドで選んだキャンプ場です

なお事前にネットで開設時期等を見ておこうと検索したところ 某キャンプ場紹介ホームページに【 開設期間 4月上旬~11月上旬(降雪により変更あり) 】と載っています

4月21日なら月の下旬に入っているし雪が少なかった今年の状況なら 当然もう開設しているだろうと思っていました
そこで天気予報を見ながら日程は4月21日(日)~22日(月)としました 日曜日から月曜日なら一般キャンパーはいないだろうし “完ソロ”が狙えるという目論見です

遠距離でもあることから【 東北自動車道 】を使うことにしました

gearの積み込みは前日に済ませ 当日朝に自宅を出発し【 古川IC 】を降りたのは午前9時半ころでした
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
高速から国道47号線を西に走り“鳴子峡”を過ぎて山形県に入ります
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
最上町内に入りました
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
まず国道沿いにある【 マックスバリュ最上店 】で生鮮食料品等の買い出しです

結構年季の入った店舗ですねぇ~
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
買い出した物はこちらです
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
では一路【 最上白川渓流公園キャンプ場 】に向かいます
国道47号線を右折して【 県道325号線 東法田大堀線 】に入ります

車窓から見える 亀割山 杢蔵山(もくぞうさん) 八森山 火打岳 (だと思う)などの山脈が綺麗でした
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
さあ着きました 満開の桜の裏にある【 かじか橋 】を渡ればキャンプ場です
なお次の地図上の数字は 以下に掲載の同じ数字掲載の写真の撮影位置を現します
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
この“トイレ”はポンプ故障のため閉鎖されていました
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
桜が満開だぁ~!
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
見覚えのあるトイレと炊事場です
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
⑤~⑧の写真の撮影位置です
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
あ あれっ トイレの入口が閉鎖されている!
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
炊事場も見てみると・・・
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
蛇口が付いていない!
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
ネット情報によれば“4月上旬”から開設しているはずなのに・・・

こんな表示がトイレに掲示してあることから まさかキャンプ場自体を閉鎖したんじゃないだろうね・・・
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
何と言うリサーチ不足でしょう!オレ様としたことが初歩的なミスですねぇ・・・
気が動転しながら代替のキャンプ場を考えたところ 真っ先に浮かんだのが【 前森高原オートキャンプ場 】です あそこへ行こう!

ただここの桜も満開ですから 少し堪能していくことにしました
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
では【 前森高原オートキャンプ場 】へ向かいます 14km余りです

【 前森高原 】への道沿いにある 日帰り温泉【 前森温泉 清流 】が営業しているか確認していきます
場所はこちら 【 白川渓流公園 】から【 前森高原オートキャンプ場 】へのルート上にあります あの看板から左折して下りて行きます
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
正面の白い建物が【 清流 】です
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
しかし玄関にこんな表示がありました
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
前回【 前森高原オートキャンプ場 】に来た時もこの温泉に入れていません(【 2017年11月22日もみじ狩りソロキャンプ! 後編 】編集後記1参照)

ちなみに【 前森温泉 清流 】から【 前森高原オートキャンプ場 】までは3km余り


まあ仕方ないので温泉は【 2017年06月26日最上白川渓流公園キャンプ場でソロキャンプ! 【前編】 】の時に利用した【 おらだずの宿 りんどう 】を予定します

では【 前森高原 】へ向かいます 目論見どおり最上町周辺は桜満開です
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
キャンプ場到着です 時刻は12時十数分前でした
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
受付手続きする前に キャンプ場の状況を確認しようと入場してみます
おぉ~花盛りじゃ!!
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
とトイレ棟を見やると 女性の従業員さんが入口に木製のシャッターブラインドを下ろしています
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
急いで駆けつけて キャンプ場を閉めるのかを聴いてみたところ 午前中で週末利用のお客さんが帰り誰もいなくなったので閉めるところだった とのことです

これから私が利用する旨を伝えると急遽シャッターを上げ 【 ビアハウス 】で受付手続きをするように説明がありました

へっ!? 受付手続きは以前は【 もがみ農遊館 】だったのに 替わったのかね・・・?
なおキャンプ場と各施設との位置関係は次のとおりです
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
では【 もがみ農遊館 】前を過ぎて【 ビアハウス 】へ向かいます
これが【 もがみ農遊館 】
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
ちなみに【 もがみ農遊館 】の隣には“蕎麦処”【 はらっ葉 】があります ここは11時からの営業開始で休店は水曜・木曜なのに 今日は日曜日の午後12時ころですから営業しているはずなのに開いていません 楽しみにしていたのになぜなんだろぅ・・・?
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
では【 ビアハウス 】で受付手続きします
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
すると係の女性がスマホで電話中でした 終わるのを待ってキャンプ場の利用申し込みをしたい旨を伝えると 今の電話がキャンプ場にいた従業員さんからの連絡でした とのことです

係の方の説明では キャンプ場のチェックインは13:00からなので 今から設営を始めるなら“デイ”料金も必要になるとのこと

少しでも早めに設営を始めたかったので 何も考えずに“デイ”も付ける旨を申し出ました その結果がこれ!
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
え゛~~~!! よ よ よんしぇんえん ごえ かよ~~!? た た たっかくねー!?
チェックイン時間の13:00まで1時間を切っているのに “デイ”料金として¥1,500も取るんか~い!?

ちなみに前回利用時の2017年当時と今回の料金との比較表を作ってみました
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
2017年に利用した際のレシートは残っていないですが 【 2017年11月16日もみじ狩りソロキャンプ! 前編 】の時のチェックインは午後3時を過ぎていたので“デイ”無しで¥2,200だったと思います

それが今回“デイ”を含めて¥4,400かい!? “倍”かい!?

でも“デイ”料金¥1,500を除くと¥2,900ってか?

ということは2017年から2024年までの7年間で平日利用ならフリーサイトではそれほどの値上げ幅ではないのかも・・・
しかし料金表に“デイ料金”も載せて欲しいですね・・・

今回 チェックイン時刻まで1時間を切っていたのに“デイ”を付けたのが悔やまれます っち ちっくしょ~!

ちなみに2017年の料金表には無かった“BIG SITE”と“TREE SITE”の場所を確認しておきます
※ 画像上でクリックすると別ウインドウに拡大表示されます
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】

まあ今回のキャンプは 日曜~月曜の一泊二日の利用のところ 料金が“平日”扱いになるのはせめてもの慰めです

中編 】へ続く



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(前森高原オートキャンプ場)の記事画像
前森高原で花見ソロキャンプ 【 中編 】
もみじ狩りソロキャンプ! 後編
もみじ狩りソロキャンプ! 前編
同じカテゴリー(前森高原オートキャンプ場)の記事
 前森高原で花見ソロキャンプ 【 中編 】 (2024-05-16 04:45)
 もみじ狩りソロキャンプ! 後編 (2017-11-22 17:55)
 もみじ狩りソロキャンプ! 前編 (2017-11-16 17:45)

この記事へのコメント
ossunさん、おはようございます。pcの調子が悪くてなんとかです、ではまたです。
 
Posted by 凍人 at 2024年05月10日 10:28
>凍人さん
こんにちは
現代の生活にPCは不可欠になっていますので PCが使えないのは大きい不便を強いられているんですね

お見舞い申し上げると共に早期のPC復旧を祈念しております
ではまた です(^o^)/
Posted by OSSUN at 2024年05月11日 16:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前森高原で花見ソロキャンプ 【 前編 】
    コメント(2)