ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月04日

ソロキャン日記 №3  H17年5月

平成17年のゴールデンウィークに吹上高原で一泊した記録です
ソロキャン日記 №3  H17年5月
“ソロキャン”とタイトル付けておきながら 何と9年振りに女房が一緒のデュオキャンプです!

平成17年当時 OSSUNは青森に単身赴任中でした 長期の休みが可能となるゴールデンウィークに帰省してキャンプにも行こうという計画

GW前半の5月1日(日)~2日(月)の一泊で吹上高原です
ちなみに当時のカレンダーを見ると2日(月)に休暇をもらい7連休にしていたようです
いくら何でも 6日(金)まで休んで10連休にするほど厚顔ではない キッパリ!
ソロキャン日記 №3  H17年5月
今回のキャンプは2年振りです 最後のファミキャンからは9年になります
それから何と!今回は女房殿が一緒で~す う・うれスい・・・ パチパチパチ・・・!

女房が9年振りにキャンプに来ることになった具体的な経緯は記憶にないのですが この年は娘2号が大学に入学したので3月に家を出て上京し 既に東京にいた娘1号と二人でアパート暮らしを始めました なので女房は仙台で一人暮らしになり OSSUNは青森で単身赴任中と 我が家は一家離散の“釜戸”は三つになっていました・・・・・・・(-_-;) フゥ~

そんな中 女房としては独身時代以来の一人暮らしに戸惑いもあり たまに帰ってきた亭主と久しぶりにキャンプにでも行ってみっか~!?っていう感じだったのかもしれません(爆)

しかしこの時の吹上高原に桜前線はまだ来ていませんし その上とても風が強かったんですよ・・・だからSP(SnowPeak)社の“HDタープシールドレクタ(L)”を低く張ったんです
ソロキャン日記 №3  H17年5月
ただ この張り方は当然ですが少し閉塞感を感じます
なお 写真は全て二日目のものです 初日は撮っていなかったようです

ところで 連休の真っ只中なのにキャンパーさんは少なかったですね
ソロキャン日記 №3  H17年5月
装備を見るとSP社の“ランドブリーズ4”のテントとタープ以外は ほとんどファミキャン時代の代物です ストーブはIWATANI PRIMUSの2バーナーIP-2222“デイブレイク” ランタンも同社のIP-2257“スーパーオートランタン” テーブルはSP社の“バーベキューテーブル雪峰苑” 同社の“フィールドキッチンテーブル”に“ガビングフレーム”をセットして透明なゴミ袋をつり下げています 椅子はラレマンの“スタンダードチェアーCOMPACT” ポリタンクは20リッター・・・デカイしオシャレ感まったく無し!災害時用品みたいです
ソロキャン日記 №3  H17年5月
なんか雑然としています・・・
ゴミ袋が透明で“ゴミが丸見え”というのは 当時はまだしも今時はカッコよくないですね
ソロキャン日記 №3  H17年5月
子ども達がいないキャンプだとカメラの被写体はどうしても相方になってしまうんですよね・・・自撮り棒なんて当時は無かったし
ソロキャン日記 №3  H17年5月
ソロキャン日記 №3  H17年5月
ところが 女房の了解無しに写真を撮ってたもんだからご機嫌がナナメ 怒られました
やっぱり女性ですからネ~ 強風で黒髪が乱れていたんです ゴメンね~~
ソロキャン日記 №3  H17年5月
二日目の天候もあまりよくなかったようで早々に撤収し 地獄谷を見学しに行きました
ソロキャン日記 №3  H17年5月
ソロキャン日記 №3  H17年5月
ソロキャン日記 №3  H17年5月
この頃は笑顔が出たので ご機嫌も少しは戻ったかなぁと思っていましたが・・・
ソロキャン日記 №3  H17年5月
以上 これくらいしか写真を撮っていませんでした~

なので おしまい

編集後記:このキャンプ以降 女房をいくら誘ってもキャンプには来てくれなくなりましたとサ!



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事画像
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】
同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】 (2023-11-02 06:21)
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】 (2023-10-26 05:52)
 シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】 (2023-04-12 09:57)
 秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】 (2022-11-10 18:05)
 秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】 (2022-11-03 13:54)
 満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】 (2020-06-17 13:48)

この記事へのコメント
確かにソロではなくディオキャンですね。

10年以上前なのに、ずいぶん写真が残っていましたね。
まあ、そのせいで奥さんが付いてきてくれなくなった理由だとすると
ちょっと皮肉なもんですね。

ファミキャンの道具を使うソロキャンって
私は好きですけどね。
やはり大は小を兼ねますもんね。
ただ、荷物になりますが・・・。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2018年03月05日 22:40
>NYなゆぱぱさん
おはようございます

H17年頃は まだスチール写真でした
スチール写真のように印画紙で物理的に作られる写真は散逸しやすいので 大分前になりますがスキャナーでパソコンにデータとして取り込んでいたんです なので扱いやすくなりました

ファミキャン時代のgoodsは そのデカさネックですが当時は今のようにオシャレ感は無かったので余り気になりませんでしたね

女房には これからもダメ元でキャンプに誘ってみようと思いま~す
Posted by OSSUN at 2018年03月06日 04:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン日記 №3  H17年5月
    コメント(2)