ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月12日

シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】

4月に入ったばかりでは まだ宮城県内のキャンプ場はほとんどがオープン前です
でも桜も観測史上最も早く開花するくらい温かな気候になったこともあり じっとしていられなくなり 4月4日に県内のキャンプ場の状況をいくつか見に行ってきました
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
仙台市よりも北部方面のキャンプ場5箇所です

回ったキャンプ場は ➀金田森公園 ➁吹上高原キャンプ場 ➂岩出山いこいの森キャンプ場 ➃HOSOMINE BASE ➄牛野ダム の順で見てきました

位置関係は概略次のとおりです
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
まずは➀【金田森公園】です
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】

ここは宿泊キャンプで最後に利用したのは2019年4月22日から一泊したソロキャンプ【2019年05月01日金田森公園で今年初そして平成最後のソロキャンプ!【前編】】でした

なかなか良いキャンプ地です なお前掲のブログ掲載後に 指定場所以外での火気使用は禁止されている旨のご指摘をいただいています

今回現地に来て見ると同趣旨の看板が立っていました
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
またこんな看板もありました
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
トイレ正面にも同じ貼り紙があります
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
これじゃあ焚火どころか宿泊キャンプもできないジャン!

一応 栗原市建設部都市計画課への電話照会回答です
(照会)
 標記の公園に「公園の利用は,日没から夜明けまではご遠慮ください。」との表示があったが,これは宿泊するキャンプは禁止という趣旨か。
(回答)
 同公園は,宿泊キャンプ利用の目的で設けられたものではないので,日没以降の利用については黙認とまでは言えませんが責任が持てないということです。
 栗原市には宿泊キャンプができるところもありますので,そちらを利用してください。

なおネットをググッてみると同様に栗原市役所に紹介した方がいるようです 【CAMP-quests】というホームページを参照してみてください また公園を利用する際は自己責任でお願いします

水回りを見ると 炊事場の水道は出ましたしトイレも使えるようにはなっていました
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】

では次に➁【吹上高原キャンプ場】に向かいます 凡そ40km弱の距離です

現地着は11:30過ぎころでした
ここを最後に利用したのは【2022年11月03日秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】】になります
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
キャンプ場のホームページには開場が4月22日と載っていましたし 「休業中」の看板が出ていて 何やら職員さんが周辺で作業していました
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
なお作業していた方にお声掛けして開場日を確認してみたところ 正式開場日は4月22日のところ 4月15日に仮オープンするとの話しをお聞きしました 思いがけずに良い情報をいただきました

この時点で時刻はAM11:45頃です 昼食にします
車を駐めたのは【レストラン鳴子の風】駐車場の最も県道よりの所 “吹上高原公衆便所”のすぐ近くになります
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
そこで車のハッチバックドアを開け トランクをテーブル代わりにしてラーメンを作っていただきました
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
食べ終わって食後のコーヒーも済み 時刻は13時前です 次の訪問地の③【岩出山いこいの森キャンプ場】へ出発します 36km余りの距離です

なお 鬼首からの国道108号線が国道47号線にぶつかるT字路のところに 【岩下こけし資料館】があります

その資料館にある大きな“こけし像”が 令和4年2月7日の朝 雪の重みで首が外れてしまいました

クラウドファンディングで修復費用を募集したところ 目標額320万円のところ500万円以上が全国から
集まりその募金で修復とお色直しがなされ 昨年12月12日にお披露目会が開かれた旨のニュースがありました

そのお披露目された“こけし”を見ていこうと思います
国道T字路の赤信号で止まっている位置から見えます
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
“こけし資料館”の駐車場に入りました
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
“お色直し”しているので表情も以前と若干変わっているようです
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
資料館駐車場の反対側にも もう一体の“こけし”が立っていて こちらも修復されたとのことです よく見るとやっぱり 首が外れた“こけし”とは若干表情が違いますね
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】


さあ【岩出山いこいの森キャンプ場】に着きました
ここを最後に利用したのは【2019年09月04日岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】】になります

入口ゲートへ行く道すがらキャンプ場内の桜は まだ5~6分咲きというところでしょうか?
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
入口ゲートはまだ閉められていて敷地内には入れませんでした
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
ゲート近くに建つ表示板によると“4月中旬頃”から開場するようです
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
念のためキャンプ場ホームページに記載の“問い合わせ先”に4月11日に開場時期を照会したところ 本日4月11日から使えると回答がありました

では次に 直ぐ近く2kmしかないところにある④【HOSOMINE BASE】に向かいます
ここはまだ使ったことが無いところです

ここが【HOSOMINE BASE】です 結構テレビでも使われているキャンプ場ですよね
確か“仙台放送”で昨年秋頃何回か放送された《(オガッタ!?)【俺たちのキャンプ飯】)》でもフィールドとして使われていました
さあ到着です
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
サイト内で作業していたオーナーと思われる方とちょっとだけお話ししました
ここではレンタルサイトの他 テントが張れる区画サイトがA~Dまで4区画

「野営サイト」前から区画サイトを撮った写真です
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
なお区画サイトは“人工芝”が貼られているようですが ペグ打ちはOKだそうです
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
※“ガゼボ”・・・「西洋風あづまや」(Wikipedia)

サイトマップ右上に「野営サイト」があります
ここでは直火OKだそうです
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
ちなみにこのキャンプ場は通年営業とのことです 一昨年は積雪が20cmくらいあったそうですが その中でも利用者がいたようです
なお料金は公式ホームページを参照ください

時刻は14時前です では最後の偵察地⑤【牛野ダム】へ向かいます 24km余りです
昨年の12月に開催された【牛忘】で鼻血により途中撤退【2022年12月15日3年振りに開催の【牛忘】から設営途中で撤退!】したところです

ところで【HOSOMINE BASE】を出発して直ぐのところで テンでしょうかタヌキでしょうか 野生の獣を見かけました 道路を挟んだところには人家が数軒並んでいるところです 農作物に被害がなければいいのですが・・・
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】


さあ【牛野ダム】に着きました ダム湖の対岸側の桜が7~8分咲きですね
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
平日にも拘わらず そこそこキャンパーがいますね~
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
いつも綺麗に清掃されています
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
無料で使える貴重なキャンプサイトですからルールは守りましょう!
しかし守らないDQNな人もいるようで キャンプ場有料化の話しもあるようなことをどこかで聞きました
※画像上でクリックすると別ウインドウに拡大表示されます
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
対岸にもテントが散見されます
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
この時点で時刻は14時半を回りました そろそろ帰宅しないと夕飯の買い物に間に合いません

以上 宮城県内5箇所のキャンプ地を一日で回ってきました 時間があれば まだまだ回りたいキャンプ場があったのですがね~残念です

でも有益な情報も得られたし 楽しい一日でした

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(牛野ダム)の記事画像
3年振りに開催の【牛忘】から設営途中で撤退!
キャンプ焚き火専用薪「白神の炎」 【後編】
キャンプ焚き火用薪「白神の炎」 【前編】
啓蟄 【けいちつ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
同じカテゴリー(牛野ダム)の記事
 3年振りに開催の【牛忘】から設営途中で撤退! (2022-12-15 09:49)
 キャンプ焚き火専用薪「白神の炎」 【後編】 (2021-09-08 11:24)
 キャンプ焚き火用薪「白神の炎」 【前編】 (2021-09-01 11:07)
 啓蟄 【けいちつ】 (2021-03-25 16:34)
 牛忘 中止! 【ショートブログ】 (2020-12-28 15:24)
 牛野ダムで今年も“ウシボ~!” (2019-12-19 10:03)

この記事へのコメント
ossun さん、おばんaです。

宮城のキャンプ場も一斉にオープンでいいですねえ。混み合うのを毛嫌いしないで周囲を気使って楽しめたら良いと思います。

それほどの大自然でなくとも「弁当開き」のノリでちょっとだけでもいいですね(笑
Posted by 凍人 at 2023年04月13日 18:37
>凍人さん
おはようございます
「弁当開き」 懐かしいですねぇ・・・
子供の頃友だちとやっていました この文化があるから山形県人は芋煮会などの“外飯”が好きなんじゃないかと思います
Posted by OSSUN at 2023年04月14日 06:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
    コメント(2)