ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月03日

秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】

10月20日(木)朝 あまりの好天に矢も楯もたまらず飛び出しました
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
凡そ2年4ヶ月振りに“大崎市鳴子温泉鬼首”の【吹上高原キャンプ場】でソロキャンプです

10月20日(木)朝 起きてみると絶好の晴天・秋晴れです “今日は天気が良いなぁ・・・”などと ボーッと街を見ていました
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
ここで“ハタ”と気付きました ウィークディなら人気キャンプ場もそれほど混んでいないだろうし こんな好天で その上 今日と明日の予定も無い こんな日はめったに無い “出撃だ!”となりますよ

キャンプ地は 【2020年06月15日満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【前編】】から2年余りご無沙汰している【吹上高原キャンプ場】にします そろそろ行きたいと思っていたんです なお昨年 偵察に来てはいますけどね

天気予報を見ても 20日~21日はお日様マークだけで 降水確率も両日【0%】が続いています もうこのタイミングを逃すわけには行かないですよ!

事前計画無しのところ 出撃を思い立ったその時からGEARを適当に選び 急いで車に積み込み 自宅を出発したのはお昼前でした 昼食は自宅近くのコンビニで買った【ほうじ茶】と【おにぎり】で済ませます
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
吹上高原キャンプ場までは凡そ83kmです 途中いろいろ寄り道する予定です

途中 岩出山町のラーメン店【いろは食堂本店】に行ってみました 女将さんがケガでリハビリ中のため休店しているとのことだったのですが そろそろ店を開けていないかを確かめたかったんです・・・やっぱりまだ休店中でした
※なぜこのラーメン店なのかは こちらの記事をご参照ください【2022年08月25日【旗坂野営場】から【枡沢林道】経由で【IZUMI PEAK BASE】へ 【枡沢林道編】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
では岩出山の街を抜けて・・・
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
国道47号線沿いにある【SUPER CENTER TRUST 岩出山店】で買い出しです

今夜のソロ宴会料理を何にするかも考えずに出発したので 店内に入ってから考えました
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
上掲の領収証を見て分かるように 宴会料理は【キムチ鍋】にしました OSSUNの定番料理ですね

さあ【吹上高原キャンプ場】に到着です 時刻は午後2時半を回っていました
平日の受付は【すぱ 鬼首の湯】です
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
確か 一人一泊¥1,600 だったよなぁ・・・
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
窓口に来てみると カウンターにこんな張り紙がありました
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
【WILD-1会員カード】を持っていると 利用料が30%割り引きになるんかい!? ラッキー!
しかしこんな割引があるとは知らなかった・・・ わ わ わいるど わん 会員で~す!
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
¥1,600 × ( - 30%) = ¥1,120.-
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
前回ここに来た2020年6月には この割引きはあったんだろうか・・・?しかし“3割引き”は大きいぜ!

まあそんな感慨にふけっている時間は無いぞ~! “秋の日はつるべ落とし”早く設営を済ませないと暗くなってしまう

急いで入場し サイトを決めよう
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
さあここにします
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
赤矢印あたりです しかしここ“ペットエリア”ですと・・・? 以前はここ通常エリアだったけどね・・・
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
ちなみに これは2020年に入手したサイトマップ まだ【ペットエリア】は従前のままです 地図も微妙に現在と違っています
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
これは去年偵察に来たときに入手したサイトマップ 【ペットエリア】が広がっています
ということは昨年あたりから【ペットエリア】を広げたようです
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】

さて 設営が大体終わりました 今回のテントは 暫くぶりに“OneTigris”の【SOLO homestead TC】 タープは最近出番が多い“EVER NEW”の【Tarp TC4】です
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
なお今回もコット寝にしました テントに高さがあるので出入りし易く 靴がコット横で脱げて楽チンです
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
設営が終わったのは午後4時半を回っています 大分陽が傾いてきています
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
では急いで【すぱ 鬼首の湯】に設営の汗を流しに行きましょう!
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
入浴券を購入します
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
へっ? 一般大人¥600のところ スノーピーク会員は¥350と4割以上安く入浴できるんかい!? お得~~!なお昨年 偵察に来たときにここは見ていません 
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
¥350の入浴券を購入して窓口に提出し お お おいらは す す “すのうぴいく”の会員で~す
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
ちなみにOSSUNは【Regular】からランクアップしたことはありませんが 何か・・・(-_-;)?

しかし 【WILD-1】での利用料割引きといい【snow peak】の入浴料の割引きといい さすが“東北のふもとっぱら”と言われるまでに有名になったキャンプ場です アウトドア企業も何らか絡んでいたいんでしょうねぇ~

前回ここに来た2年前【2020年06月15日 満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【前編】】のときは これらの割引きはあったのかねぇ・・・記憶はありませんが まっ今回は得した感じ満載でした!

時刻は午後4時50分 早く入浴を終え宴会料理作りを始めなければなりません!
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
入浴が終わりテントサイトに戻ったのは午後5時半過ぎです 既に暗くなっていました まったく“秋の日はつるべ落とし”です

ちなみに10月20日の“宮城県大崎市鳴子温泉鬼首”の日の入り時刻は午後4時53分だったようです

急いで宴会料理【キムチ鍋】を作り始めます
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
【鰹のたたき】も並べ 宴会を始めたのは午後7時を過ぎていました こんなに夕食が遅れたのはこれまでのソロキャンプ歴であまり記憶がありません
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
オイルランタンが静かに灯っています
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
加圧燃焼型ランタンの【Vapalux M320】が何んか不調だ 先日メンテナンスしたばかりで 今回は快調に使えると思って持って来たのにおかしいなぁ 帰ったらまた点検・メンテナンスだな!

では焚き火をする前に 炊事場へ食器等を洗いに行きましょう!
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
っと来て見ると・・・へっ? 湯沸器があるではありませんか!? それも無料で使えます!
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
これは便利です 秋も深まってくると炊事場の水は冷たく 素手での水洗いは厳しくなります それに備えて いつもは“ゴム手袋”を持ってくるのですが 今回は“まだ大丈夫かな”と持って来ていません

しかし いつから備えられたんでしょうねぇ? 他の炊事場にも備わったんでしょうか?

何々・・・10分連続使用すると自動で止まる仕組みなんだ・・・
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
OSSUNが炊事場に来たときは他に誰もいませんでしたが キャンプ場の繁忙期になれば順番待ちの行列になるでしょうね・・・

後編】に続く



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事画像
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】
満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】
満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【前編】
同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】 (2023-11-02 06:21)
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】 (2023-10-26 05:52)
 シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】 (2023-04-12 09:57)
 秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】 (2022-11-10 18:05)
 満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】 (2020-06-17 13:48)
 満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【前編】 (2020-06-15 20:53)

この記事へのコメント
ossunさん、こんばんは。

えらく晴天が続いた時期ありましたねえ、吹上キャンプ場もいろんな割引があるんですね。でも自分は何の会員にも入っていないので・・まあいいか(笑

いつものキャンプ場も期間閉園が近付き、それを惜しむように混み合うようになってきましたが私は何の変わりもなくいつも通りの週末を過ごしています。あっ、寒くなったので灯油ストーブを2回ほど使ったことくらいでしょうかね、ではお元気で!
Posted by 凍人 at 2022年11月06日 21:29
>凍人さん
こんばんは~
ちょっとこの前まで 暑い 暑い と言っていたのがウソのようです 今ではもう暖房は何を使うかという話題になってきました

私も暖房は やっぱり灯油ストーブになるのかなぁ~
手軽で安全確実なところが良いですね

まあ一酸化炭素警報器も必須でしょうか (^o^)/
Posted by OSSUN at 2022年11月07日 01:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
    コメント(2)