ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月02日

DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】

初号器編からの続きです】

初号器に納得できなかったので作り直すことにします
これが完成した2号器です
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
今回は上手くいきましたよ~!

作り直すため またスキレット買いました! 330円だし
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
接続金具も買い直しです こちらは1個305円です・・・
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
スキレットの柄を切り落とす前に接続金具を取り付けてみましたが・・・今度は高過ぎんじゃネ!? ちなみにスキレットの柄が付いたままなので本体が傾いています
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
持ち手の握り部分を接続金具の上から2番目の穴に取り付けたところ 適度な高さになることが分かりました
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
余計なところを傷つけないようにする必要があるので 切り落とす場所や削る部分をテープで明確にしておきます
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
ではまず 接続金具をディスクグラインダーで短くします
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
次はスキレットの柄を切り落とします
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
今度は余計なところを傷つけないよう 慎重です
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
切り落としは上手くいきました
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
そして 【グリドル角】の専用ハンドル差込口周りが盛り上がっているので その分スキレットの縁を削る必要があります 初号器のときはここの削りで失敗しました
盛り上がり幅を測って確認します
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
約1mmでした
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
幅は約60mm
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
2号器ではゆっくり慎重にやったので まずまず上手くいきました
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
ちなみにこれが初号器です 目も当てられない・・・ 作り直して良かった~
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
それでは2号器に持ち手を取り付けて完成です!
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
【グリドル角】の盛り上がり部分にもピッタリ重なり隙間はありません
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
まあまあの出来だと思いま~す♪
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
では早速試用してみましょう!
CAPTAIN STAGの【KAMADO B6型】を使います 実はこれも今回がデビューです
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
使う燃料はLOGOSの【エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4 】を2個
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
jijiiさんと同じ生ハンバーグと“とろけるチーズ”を調理します うまくチーズがとろけてくれれば成功です
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
使ったオリーブオイルもDAISOで買ったヤツ!(爆)
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
グリドルが温まったらハンバーグを乗せます
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
焦ってフィルムを剥がしたんでチーズが破れてしまいました
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
さあミニオーブン 出番ですよ~!【このフレーズで思い出しました〈オカミさ~ん 時間ですよ~!〉分かる人だけで結構です(爆)】

今回作った【ミニオーブン】は“オーブン”ですから これを下の【グリドル角】に被せることで 食材を一定の温度で包み込み全方向から加熱するという仕組みです
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
やっと一息つけます ふぅ~
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
さあ溶けたかなぁ~♪
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
KAMADOから下ろし ミニトマトと茹でたブロッコリーを添えて完成です!
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
美味しくいただきました
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
ところで このミニオーブンの収納や持ち運びはどうするか・・・ 取っ手部分が出っ張ってて とてもカサバル!
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
困ったときは百均で何とかナル!(爆)
またDAISOです 【ストックBOX 22.6cm×18.8cm×17.4cm】を買ってきました
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
この内側に 家にあったベニア板で内張を作りました こうすればグリドルやオーブンに多少熱が残っていても入れることができます
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
ほぼピッタリです
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
そして飾り付けます 【2020年07月04日ステンレスCB缶カバー自作 【後編】】で作ったステッカーの残りから適当なのを貼り付けました
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
全ての作業完了です これで収納も持ち運びもスッキリします!
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
実戦投入が楽しみです

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(自作)の記事画像
キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入!
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
ちょっと小細工 【はし置きDIY編】
簡易作業台リフォーム
同じカテゴリー(自作)の記事
 キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入! (2024-03-21 10:12)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】 (2024-03-07 08:48)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】 (2024-02-29 14:34)
 ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】 (2023-06-08 06:21)
 ちょっと小細工 【はし置きDIY編】 (2023-05-25 05:43)
 簡易作業台リフォーム (2023-04-27 13:45)

この記事へのコメント
作り直しましたか。
取っ手確かに出っ張ってますね。

ダッチオーブンみたいにリフターを使うようにすばどうでしょうか?
Posted by お〜さん。 at 2020年08月03日 19:47
>お~さん。
こんばんは~
リフターですか・・・ 今回のDIYはこの取っ手をつけることが一つのメイン作業ですから これを無くすのは面白くなくなりますよ~!(笑)
Posted by OSSUN at 2020年08月03日 21:16
OSSUNさん、こんばんは!

作り直すところがOSSUN さんらしい(爆
でもさすが成果がありましたね、うんと綺麗に仕上がったようです。

何を焼いて見せてくれるのかと思っていたらチーズハンバーグでしたね
チーズとろりでこりゃ美味そう~、オーブン効果バッチリですね。

収納ケースも含めこれなら道具が増えても良いのでは?
Posted by 凍人 at 2020年08月04日 19:32
>凍人さん
おはようございます
まあ オイラは“詰めの甘い”性格ですが 今回は結構やれたかと思います(自己満足)

“人まね”だとしても やっぱり物作りは楽しいですね
Posted by ossunossun at 2020年08月05日 05:50
コレ凄まじい工作ですね汗
流石です!^^
全くもって対照的な話なのですが…
先日廃盤になったSP社のコロダッチ
手に入れまして何を調理しようか
考えておりました^^
チーズハンバーグ参考にさせて頂きます^^
追加 事後報告で恐縮ですが先日
お陰様で凍人さんとお会いできました!
ありがとうございました^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2020年08月07日 17:42
>劇団にひき さん
おはようございます
廃盤になったグッズを手に入れたということは どこかのオークションサイトとかでしょうか? 廃盤になった物を探すって 意外にというか結構楽しいですよね~

OSSUNのチーズハンバーグを参考にしていただけるなんて 気恥ずかしいで~ス

凍人さんとのコラボ 良かったですね 友達の輪が広がります
Posted by OSSUN at 2020年08月08日 06:00
いつものように妻が勝手に
仕入れたのですが笑
メルカリとかその辺だと思います^^
廃盤品は価値を感じますね〜^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2020年08月08日 20:26
>劇団にひきさん
おはようございます
"いつものように妻が勝手に仕入れた" 笑ってしまいました~ (^o^)/
Posted by OSSUN at 2020年08月09日 05:54
youtuber【winpy-jijii】さんの動画はたまに見るのですが
最近は、あまり見てなかったので知りませんでした。
でも、素晴らしい出来あがりですね。

2回目も山形まで行かれたのですか?
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2020年08月14日 16:08
>NYなゆぱぱさん
こんばんは~
最近はコロナ禍の影響でキャンプ行っていいのか悩みます
こんなときにご家族を失うということは 相当ショックだったと思います

jijiiさんの動画は 心のなぐさめになると思います これからは笑ってスゴしましょう!
Posted by OSSUN at 2020年08月14日 21:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DAISO スクエア スキレットでミニオーブン作製 【2号器編】
    コメント(10)