ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年04月27日

簡易作業台リフォーム

ホームセンターで購入した安物の作業台をリフォームして使い易くしました
簡易作業台リフォーム
これがあればキャンプgearのDIYや改良も“はかどるぞ!”

すいません いろいろあって 今回もインドアな話題です


これまでキャンプgearのDIY等で使ってきたのがこの作業台です
簡易作業台リフォーム
ホームセンターで税込みでも2千円しません 安い!
簡易作業台リフォーム
折りたためるので狭いマンションのベランダでも便利です
簡易作業台リフォーム
まあ個人のチョットしたDIY等には“まあ使える”という作業台です 難点は作業面が狭いことでしょうかねぇ

そんなときに また youtube で見てしまいました この簡易作業台を改造して作業面を広くする動画です

Masatama ch さんの
安物の作業台を折畳みテーブルに改造してみた
です

これを見て“我が意を得たり!”これはいい!!ということで真似して作ってみることにしました

でまずはオリジナル作業板のサイズ計測
簡易作業台リフォーム
簡易作業台リフォーム
改良のポイントは youtube動画でやったように天板A・Bを広げた間にも板を入れてやることです
簡易作業台リフォーム
そして可動板である【B板】の幅も倍にします
予定しているサイズを充たす板材をホームセンターで選びました
簡易作業台リフォーム
簡易作業台リフォーム
この集成材を前提に予め図面を作成します
このサイズにすれば オリジナル天板サイズ200mmから 倍の400mmになります
簡易作業台リフォーム
集成材を購入したホームセンターでは 直線カットなら無料でやってくれます
簡易作業台リフォーム
簡易作業台リフォーム
“直線カット”って素人には結構難しいんですよね・・・そして ここ“ただ”だしプロがカットしてくれるんなら もちろん頼みます 「3カットお願いしま~す!」
簡易作業台リフォーム
切断面を軽くヤスリ掛け
簡易作業台リフォーム
中心線等を“け書き”ます
簡易作業台リフォーム
簡易作業台リフォーム
“け書いて”から気が付きました DAISOで売っている【ラッカースプレー】でラッカーを塗っておこう
簡易作業台リフォーム
ではいよいよ純正天板を外します 天板は目一杯広げた状態にし 取り付けているビスが見えるよう 逆さまにします
簡易作業台リフォーム
まずは【+】ドライバーで緩めて・・・
簡易作業台リフォーム
ドリルドライバーを逆回転させて抜き取ります
簡易作業台リフォーム
この要領で 片側8ヶ所 左右で16ヶ所のビスを外し 天板とフレームが分離しました
簡易作業台リフォーム
純正天板を片付け 新しい天板のC板も含めて並べ そこに先ほど分離したフレームを合わせます この時フレームのビス穴がA板とB板の上に乗るようにし ハンドルも支障なく回る位置になるよう留意します
簡易作業台リフォーム
簡易作業台リフォーム
各ビス穴のところに“キリ”で下穴を開けます
簡易作業台リフォーム
純正天板から外しておいた“木ねじ”を【+】ドライバーで少し“ねじ込み”ます
簡易作業台リフォーム
次に“ドリルドライバー”で一気に“ねじ込んで”いきます
簡易作業台リフォーム
フレームの取り付けが終わりました
簡易作業台リフォーム
次に C板をA板とB板の間に入れた時に C板の落下防止として【特厚一文字】を四ヶ所に取り付けます
簡易作業台リフォーム
【特厚一文字】はビス穴が四ヶ所ある内 A板とB板側の2穴をそれぞれビス留めします
簡易作業台リフォーム
簡易作業台リフォーム
なお【特厚一文字】と一緒に この作業台に取り付けるオプション金具も買ってきました これがあればいろんな工具を備え付けられます
① … アイアンウォールフック5連 ブラック
② … インテリアアイアンバー平ショート マットブラック
③ … インテリアアイアンバー マットブラック
簡易作業台リフォーム
ビス穴の大きさは次のとおりです なお【特厚一文字】のビス穴は前掲写真で分かるとおり“3.8mm”です
簡易作業台リフォーム
なので次の二種類のビスを購入しています
簡易作業台リフォーム
ではまず【①アイアンウォールフック5連】です 新しい天板の厚みは18mmなので“木ねじ”で すんなり取付完了です
簡易作業台リフォーム
簡易作業台リフォーム
簡易作業台リフォーム
簡易作業台リフォーム
C板を外した状態でも幅300mmになり 純正板の1.5倍の広さになりました
簡易作業台リフォーム
ではオプション金具の【インテリアアイアンバー平ショート マットブラック】と【インテリアアイアンバー マットブラック】も取り付けたいと思います

ところが 板厚18mmのところ【インテリアアイアンバー平ショート】のビス穴部の長さが33mmであるため 二つあるビス穴が使えません 【インテリアアイアンバー マットブラック】も全く同じでした
簡易作業台リフォーム
このままでは取り付けできないので ホームセンターで切断してもらったときに出た“端材”を使って厚みを“増し増し”して取り付けようと思います
簡易作業台リフォーム
簡易作業台リフォーム
ビス穴は【面取りカッター】を使い 頭部が出っ張らないようにします
簡易作業台リフォーム
簡易作業台リフォーム
簡易作業台リフォーム
“面取り”し過ぎたようです ビス頭が沈んでしまっています まあ出っ張るよりはいい
簡易作業台リフォーム
こちらは“ほぼほぼ”上手く面取りできていたようです
簡易作業台リフォーム
アイアンバー取付位置二ヶ所に端材で厚みを“増し増し”できました
簡易作業台リフォーム
無事に取り付け完了
簡易作業台リフォーム
簡易作業台リフォーム
これらフックやアイアンバーがあると工具類を吊り下げておけて便利です
簡易作業台リフォーム
簡易作業台リフォーム
使わない時はオリジナル時と同じに折りたたんでおけます
簡易作業台リフォーム
簡易作業台リフォーム
さあ これを使って思いっきりDIYできますね~ 楽しみです
簡易作業台リフォーム
なお今回のリフォームに掛かった費用は以下のとおりです 作業台が3台近く買える額になってしまいましたが 作業自体が楽しかったので“よし”とします
簡易作業台リフォーム
なお板厚を“増し増し”にする際に使った長い木ネジは元々家にあったものです これは上掲の表に載せてはいません
簡易作業台リフォーム

おしまい

編集後記
オリジナル天板には20mm径の穴が24個あり ここに“材”を押さえる着脱可能な黒い【材押さえ】みたいな物の一本足を刺しこんで使います でもこれまでほとんど使ったことがなく 作業時にいちいち取り外さなくてはならず逆に邪魔になっていました
簡易作業台リフォーム
なので 今回のリフォームにおいても新しい天板に穴は開けませんでした 必要になったら穴開けを検討します



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(自作)の記事画像
キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入!
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
ちょっと小細工 【はし置きDIY編】
DAISO【マイクロストーブコンロ】にOption Parts DIY 【試用編】
同じカテゴリー(自作)の記事
 キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入! (2024-03-21 10:12)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】 (2024-03-07 08:48)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】 (2024-02-29 14:34)
 ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】 (2023-06-08 06:21)
 ちょっと小細工 【はし置きDIY編】 (2023-05-25 05:43)
 DAISO【マイクロストーブコンロ】にOption Parts DIY 【試用編】 (2023-03-23 10:05)

この記事へのコメント
上手く行きましたね、
大分暖かくなってきたし
VBQ(ベランダBBQ)にも
使えそうじゃないですか!
Posted by 風船願坊風船願坊 at 2023年04月27日 15:12
>風船願坊さん
こんばんは~
まあまあの出来でした

確かにVBQでも使えそうです
ただ高さがあるので立食タイプですかね!?(爆)
Posted by OSSUN at 2023年04月27日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡易作業台リフォーム
    コメント(2)