ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月10日

岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】

前編】からの続きです
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
川渡温泉浴場の話が続きます

お金を払わずに無銭入浴してはいけません
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
入浴料はこの箱に入れます
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
こぢんまりした脱衣所
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
掲示してあった“温泉分析表”によると 源泉名は【川渡支所前温泉】とあります 一丁前に独立した立派な温泉のようです
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
浴室です なお洗い場は二つでシャワー設備はなく ボディソープやシャンプーの備え付けももちろんありません OSSUNはボディソープやシャンプー等はキャンプ用入浴セットに常備していま~す
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
身体を洗って さ~入ろうと片足を入れたところ アヅッ!! あ 熱くて入れな~い! さっきの女の子の言うとおりです

水で埋めようとしましたが 少し水が出ている水道の蛇口を見るとレバーが外されていて水量を増やせません! 地元の頑固ジイさんが赤い顔して『テコでも埋めさせないぞ!』と頑張っているイメージが頭に湧きました
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
まあ何とかガンバッテ 一瞬ですが首まで浸かって 直ぐに上がってしまいました
ふぅ~ でも いい湯でしたよ~

ではキャンプ場に戻ります 帰路で見た夏空に湧く入道雲が印象的でした
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
この風景を見ていて この歌を心の中で唄ってきました・・・
♪な~つが過ぎ 風あざみ ♪ 誰のあこがれに さまよう ♪ あ~お空に残された  ♪ 私の心は夏模様 ♪

途中のスーパーで食材を買い出しして行きま~す 川渡温泉浴場の帰りにここで買い出ししていくことは当初から予定した作戦です
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
キャンプ場に帰ったのは丁度4時ころでした
【番号が付いた写真上でクリックすると撮影場所が別ウインドウに拡大表示されます】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
まずは夜に備えてランタンたちに給油しておきます
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
給油が済んだら やっと一杯です ふぅ~
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
落ち着いたところで 晩餐の準備に取りかかります
今回は 久しぶりに“ファイヤーボックス”の出番です “エコココロゴス”の「ミニラウンドストーブ4」と“South Field”の「パワーチャコール」をセット
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
やっぱり久々の登場 一時ブームになり今では手に入らないダイソーの“グリドル角”を乗せて肉を焼きます
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
なお肉類ばかりではなく しっかり野菜も摂りますよ~!
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
枝豆と野菜スティック
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
ファイヤーボックスで熾火になるのを待ちます
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
本日の主役はこちら!
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
牛肉 豚肉 ウィンナー ついでに刺身どえ~ス! ウィンナー以外がスーパーで買った物です
味付けはこれ! 真ん中は「パセリ」と表示してますが「黒瀬のスパイス」と読んでください!(爆)パセリのビンに黒瀬スパイスを入れてあるんで~す
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
チャコールが熾火になったので 肉を焼いていきましょう! やっぱり“グリドル角”はファイヤーボックスのサイズにジャストフィットですね~!
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
調理中 何度か軽く“にわか雨”が通り過ぎていきました 本降りにならなくてよかった~
さあ これが本日の晩餐です!
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
いつも思いますが こういう自然の緑に囲まれて食事をするのってのは 何て気持ちがいいんでしょう!
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
暑くも寒くもなく “BLACK NIKKA”で作ったハイボールの心地よい酔いに身を任せてソロの夜を楽しみます
時刻は午後9時前頃 睡魔の誘いに抗しきれなくなったので 早いですがそろそろ休みま~す お休み~!
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】

zzzzzzzzzzzzzzzzzzZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZGoooooooooooooooGAAAAAAAAAAAAAAAAAAA

おはようございます 4時半ころ起床しました
朝は やっぱり まずコーヒーから ♪ダバダ~ ダ~ ダ~ ♪ ダバダー ♪
違いも分からずダバダバ言ってますが バタバタ焦っている訳ではありませんから~(爆)
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
コーヒーでシャキッとしたら軽く散歩しますか~!?
まず“ちびっこ広場”です
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
なおキャンプ場見取り図を見ると この広場にもトイレがありますが ここのは簡易的なトイレです
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
ではテントサイトに戻って朝食の準備をしましょう!
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
時刻を見ると・・・ヘッ? ハヤッ!
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
まだ5時台ですが 還暦過ぎの年寄りなので朝早いのは仕方ありませんね(笑)
今朝は 季刊雑誌“fam”の2015年秋号の付録“ミニ焚き火台”【2015年09月13日緊急報告 話題のミニ焚き火台】に自作のアルコールストーブ【2016年01月31日“ミニ焚き火台”用アルスト自作】をセットし ウコン缶を磨いたボトル【2018年11月27日ボトル磨き】に入れて来たアルコールを燃料にして メスティンでご飯を炊こうと思い 米一合を家で研いで持ってきています
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
しかし 今朝はなんか食欲はそれほどありません 昨夜の焼肉がお腹に残っているようです なのでご飯は中止にしま~す 〈ダイエット 中 ダシ~〉ウソつきました~!
代わりに 昨夜の野菜スティックの残りと 家から持って来たインスタント味噌汁 それにデザート用バナナ一本で済ませることにしました~
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
簡単な朝食が済んだら 細々とした物を片付け始め ゆっくりダラダラと撤収に入っていきます
8時頃には フットプリントを東屋のテーブルで干し エリクサーのボトムは陽に当てています 
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
陽射しも大分強くなってきました
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
8時半には25℃近くまで気温が上がってきましたが 湿度があまり高くないので気持ちよく感じます
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
この頃かな~ 昨日とは別の管理人さんが出勤し トイレやバンガローの点検を始めていました 元気よく朝のご挨拶 おはようございま~ス!
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
さあ 来たときよりも綺麗にして帰りますか~! 近くのバンガローから出てきた管理人さんにご挨拶して帰りま~す お世話になりました~
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
クルマを駐車場まで出したときに ふと思いついてシャワー棟を見ておくことにしました
料金表の看板が建っている小道を進みます
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
昨日 受付手続した時 管理人さんからシャワーを使うか聞かれたのですが 温泉に行くと断っています
これですか・・・ ドアは施錠されていて室内は見られませんでした
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
ちなみに このシャワー棟の隣に「老人憩いの家やすらぎ荘」が建っていました
使われていないようですが地域の避難場所に指定されています
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
さあ帰りましょう! お世話さまでした~

おしまい

追伸:近くの宮城県岩出山牧場の牛たちの見送りを受けて帰ってきました~
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(岩出山いこいの森キャンプ場)の記事画像
涙の撤退 岩出山いこいの森キャンプ場
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
同じカテゴリー(岩出山いこいの森キャンプ場)の記事
 涙の撤退 岩出山いこいの森キャンプ場 (2023-09-28 12:10)
 シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】 (2023-04-12 09:57)
 岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】 (2019-09-04 11:45)

この記事へのコメント
有備館周辺は何度か行きましたかが、一山越えたとこにこんな素敵なキャンプ場があるとは知りませんでした。
温泉含めても570円とはコスパ最高ですねー。
Posted by 陽 at 2019年09月10日 13:49
>陽さん
こんにちは〜
このキャンプ場は、わたしも最近知ったんです。小さなキャンプ場なので、あまり目立たないところなんでしょうね。なので、有名キャンプ場と異なり人が押しかけず環境が保たれたのかもしれません。
こう言う無印良品キャンプ場は大事にしていきたいですね。
Posted by ossun at 2019年09月10日 14:55
ossunさんおはようございます。

キャンプ場の良し悪しは規模の大きさではないというのが良く分かりますね。外で食べるごはんの美味しさ・・・子供の頃近所の遊び仲間とよくやっていた「弁当開き」を思い出しました。今もあの続きをやっているのでしょうねえ(笑
Posted by ジープ at 2019年09月12日 08:29
>ジープさん
おはようございます
まったく同感です。子供の頃やってた“弁当開き”ですよ、キャンプは!懐かしい!キャンプはまた、大人の“ままごと”だとも思います。
Posted by ossun at 2019年09月12日 10:11
たまに温泉が水を足せないようになってるとこありますね。
でも、せっかくなら、のんびり使って入りたいものですね。

確かに自然に囲まれて食事をするのは、
本当に美味しいですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2019年09月15日 09:22
>NYなゆぱぱさん
こんにちは~
今回の共同浴場は,どちらかというと有志の人達が作った"マイ温泉”的なところで,そもそも観光客を対象には考えてはいないが,"金を払った人なら入れてあげるよ”という感じなのかもしれませんね。

故郷の山形では,今日「日本一のいも煮会」が開催されます。やっぱり日本人は昔からアウトドアでの食事が好きなんだと思います。
Posted by OSSUN at 2019年09月15日 10:34
9月14日からの土日で利用させていただきました。天候の良い土曜日でしたので思ったより賑やかでした。10組くらいが利用していたと思います。しかしスペース的には全然余裕で快適に過ごせました。
ハンモックに関しては実際にやっておられる方がいらしたので問題無いのだと思います。
200円の薪がコスパ高かったです。
Posted by 陽 at 2019年09月18日 23:54
>陽さん
おはようございます
やっぱり土日は人出があるようですね
他にもハンモック泊をやっている人がいたとのこと ハンモック泊の人気も広がっているんですね~チョット興味あるかも・・・

何より“快適に過ごせた”のが一番ですね
次回利用する機会があれば 私も200円の薪を使ってみたいと思います (^o^)/
Posted by OSSUN at 2019年09月19日 05:15
いつも楽しく拝見させて頂いております!
突然のコメント失礼致します。

私は青森在住で、今年からキャンプを始めました。
おっsunさんのおかげで、事前に情報が分かり、助かっております。

ギアの件で気になっておりましたが、
差し支えございませんでしたら、使用されている黒い温度計のメーカーや型番を教えて頂けませんでしょうか。
宜しければ、よろしくお願い致します。
Posted by 初心者キャンパーK at 2019年09月23日 16:48
>初心者キャンパーKさん
おはようございます
青森は通算6年弱ほど住んでいた“ゆかり”のある地です
良いキャンプ場も多いところですね

ご照会の「温湿度計付き置時計」ですが,2013年に宮城県古川市(現:大崎市)にあるホームセンターの“CAINZ HOME(カインズホーム)”で購入しました

取扱説明書を見ても型番がありません 商品名は「温湿度計付き置時計」で 販売元が「株式会社カインズ」【お客様フリーダイヤル0120-87-7111】 MADE IN CHINAとあります カインズホームが独自のブランドで製造した商品かもしれません
製品仕様
・材質:ABS樹脂
・精度:平均月差±60秒
・使用温度範囲:-10℃~50℃
・温度誤差:±2℃
・湿度誤差:±5%
・アラーム:電子音
・使用電池:単4電池 1.5V 2本
・電池寿命:約1年

カインズホームの通販サイト【http://www.cainz.com/shop/】を見つけたので「温湿度計」で商品検索してみましたが OSSUNが持っている物は残念ですが出てきませんでした 既に廃番なのかもしれません

ご希望に添う物が見つかるよう祈念しています
Posted by OSSUN at 2019年09月24日 04:54
おっSUNさん、お忙しい所丁寧に教えて頂きまして、
本当にありがとうございます!
近い物を、探してみたいと思います♪

今後も記事を楽しみにしてますね!
Posted by 初心者キャンパーK at 2019年09月25日 00:34
報告です。
10月5日〜6日で行きました。
増税により市外居住者は370円→400円となってます。
薪は200円のままです。
薪3つ買ってジャスト1000円です。
Posted by 陽 at 2019年10月06日 06:56
>陽さん
情報 ありがとうございます
消費税増税の影響を実感しました・・・
Posted by OSSUN at 2019年10月07日 11:21
初めてブログを拝見しました。
装備が素晴らしく、立派でびっくりしました。
キャンプをされる時期は、雪の無い時それとも、オールシーズンですか?
Posted by Aki at 2020年01月26日 19:37
>Akiさん
こんばんは~
キャンプは ほぼ春から秋の間です 冬季は冬眠してます
実は持病があるので ヒートショックを受けるような環境は避けるようにしているんです

といっても 宮城県の川崎町にある「エコキャンプみちのく」の“アウトドアリーダー”資格を持っていることから 同キャンプ場からボランティアのオーダーがあるときは冬でも参加しています

ことしも2月の上旬に同キャンプ場に行く予定です
Posted by OSSUN at 2020年01月26日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
    コメント(15)