ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月04日

岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】

真夏の暑さがちょっと一段落した8月下旬の25日(日)から“岩出山いこいの森キャンプ場”で一泊してきました
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
芝生が綺麗で木々の緑が気持ちいいキャンプ場でした

8月も何かと忙しかったお盆が過ぎ そろそろキャンプに行きたいと思い始めていましたが 天気がイマイチの日々が続いていました

8月中にはキャンプに行きたいと出撃の準備を済ませて好天日を待っていました
ネットで見た24日(土)の天気予報では夜から翌朝に掛けては曇り空のようです
週間予報を見ると26日(月)~27日(火)がお日様マーク出てるんじゃネ? この日程にしようかなぁ ウィークデイの方がキャンプ場の利用者が少ないだろうし・・・
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
・・・と思って24日の深夜に天気予報を確認すると やっぱり月~火が天気が良さそうです この日程で出撃しようかなぁ・・・と思い始めていました
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
そして 仙台市議会議員選挙投票日の25日(日)早朝に天気予報を確認すると・・・
へっ 火曜日の予報からお日様マークが消えてる・・・!?
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
これじゃあ出撃はやっぱり日曜~月曜が良いみたいだ!投票を早めに済ませて出かけよう ということで投票所に早めに並んで投票箱の空確認してきました~♪

キャンプ地は先週偵察しに来て気に入った“岩出山いこいの森キャンプ場”です
このキャンプ場は仙台市中心部からだと48km余りと比較的近場なので焦る必要はないでのですが 現地での時間に余裕を持ちたいので朝9時半ころ出発しました

現地に近づくと 要所の交差点にこんな案内板が立っています
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
大崎市中心部からそれ程離れていない地区にも拘わらず 結構な山里感がある処です
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
上の写真中 下段右側がキャンプ場入口になります
右折して入って行くと 広い駐車場になっています 11時頃到着です
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
まずクルマを駐めて管理棟で受付手続をしようと ロープのゲートを入って行くと 管理人さんが通路に座り込んで何やら作業をしているところでした
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
明るくて元気のいいオヤジサンです OSSUNを見ると先に「キャンプですか?」と声を掛けてくれました
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
ここのキャンプ場は大崎市民でない場合 利用料は二割増しになります それでも一泊370円という 今時信じられない値段です
キャンプ場のロープゲートを入って直ぐ左側に建っている料金表です
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
こちらは偵察に来たときに管理人さんから頂いた料金表ですが 看板料金表と合わないので今回確かめて見た結果を書き込んでいます
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
しかし上掲の料金表 作り直さないんですかね・・・? 
OSSUNが直してみました 今はやっていない貸出し「テント1張」は削除しました 【¥】と【円】は二つも必要ないのですが一応原本フォーマットに倣いました
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
このキャンプ場の見取り図です
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
見やすいように“フォトレタッチソフト”で多少手直ししました OSSUNが設営した場所も表示してます
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
まあ“のどかな”雰囲気です
なお このキャンプ場を『岩出山いこいの森キャンプ場』と紹介していますが 岩出山町は平成18年に古川市等との合併により新たに「大崎市」が誕生していますので 正式には単に「大崎市いこいの森キャンプ場」というのが正しいのかも知れません

ちなみに料金看板はこんなふうに立っています
【番号が付いた写真上でクリックすると撮影場所が別ウインドウに拡大表示されます】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
上掲写真の後方に写っているのが管理棟です
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
ロープゲートがある中央通路を境に 左側に管理棟が建ち 右側エリアがキャンプサイトになっています
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
なお設営・撤収時のみクルマが入れますが クルマが通れる道は上掲の見取り図中 黄土色のところだけです
この道です
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
設営が完了したのは午後1時ころでした
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
まだ夏だし今回もコットを持ち込んでいます シュラフは掛け布団にします
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
では昼食にします 今回も冷や麦だよ~! テントサイトで煮た乾麺を炊事場の流水で冷やします なおここは水道水なので飲用可です
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
やっぱり暑い夏のお昼は“冷や麦”に限るネ~! んま~い!!
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
やっとお腹も落ち着きました~♪

ではキャンプ場内を紹介します
これはOSSUNサイトから管理棟方向の眺めです
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
ここはカマド毎に煙突が備わっているんですね~
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
なお このキャンプ場は「ゴミ持ち帰り」ですが 焚き火等の灰はこのカマド棟にあるペール缶に捨てることができます
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
子供用遊具の「ロープスライダー」です
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
トイレは管理棟にもありますが このログハウス風の方が雰囲気ありますね
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
このトイレ棟の裏に「林間広場」があり ここに設営しても構わないようです
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
なぜかキャンプ場の最も奥にはこんなのもありました
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
では そろそろ温泉に向かいましょう!このキャンプ場の周辺でOSSUNが探した結果 最も近いのは【川渡温泉】の共同浴場でした 19km足らずの距離です

さあ ここが【川渡温泉浴場】です
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
なお駐車場はチョット離れた公民館の敷地になります 左隣にある駐車場は駐車禁止です
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
事務室に一声掛けて駐めさせてもらいました
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
この共同浴場で出会った女の子が人懐っこく 挨拶したらこの共同浴場のいろんな話を聞かせてくれました この浴場は温泉協会が運営していて浴場組合員や寄付した人は年間を通して無料で入れるとか 泉温は47~8度(帰りに公民館の方に聞いたところでは44~5度らしい)くらいで熱目だが誰も入浴していなければ水で埋めても構わないとか ここには誰も常駐していないので外部入浴者は入浴料を脱衣所にある箱に入れるとか 最近仙台市の富沢から引っ越してきた いま中学3年生だとか 明るくてなかなか面白い子でした
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
ソロキャンプでは こんな何気ない出会いが ことのほか愛おしく感じます まるで“寅さん”になった気分でした~

後編】へ続く



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(岩出山いこいの森キャンプ場)の記事画像
涙の撤退 岩出山いこいの森キャンプ場
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】
同じカテゴリー(岩出山いこいの森キャンプ場)の記事
 涙の撤退 岩出山いこいの森キャンプ場 (2023-09-28 12:10)
 シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】 (2023-04-12 09:57)
 岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【後編】 (2019-09-10 10:53)

この記事へのコメント
ossun さん、こんにちは!

寒河江にも同名の施設がある訳ですが、不思議と似ているように感じたのですが、いこいの森構想とか全国的なものがあったのですかねえ?

森というだけあって良い感じに木が多くてタイプです(笑
Posted by ジープ at 2019年09月05日 09:08
>ジープさん
こんにちは~
確かに,寒河江にある“いこいの森キャンプ場”と同じ名前ですね。
管理もキチンとしていて,芝生や樹木の手入れもしっかりされているところは同じかもしれません。でも敷地を比べると,寒河江の方がダントツで大きいです。

双方とも自治体が管理しているキャンプ場なので,お国のお達しかなにかで,“いこいの森構想”みたいなのがあるのかも知れませんね。

寒河江の“いこいの森キャンプ場”は,ジープさんと会ったあの時以来行っていないので,久しぶりに行ってみたくなりました。
Posted by OSSUN at 2019年09月05日 11:58
たて穴式住居、茅野落ちゃいましたか~。
11月末に何度か利用してたんですけど、
今年は休みが取れるかどうか?
Posted by お~さん at 2019年09月05日 23:22
>お~さん
おはようございます

ここを利用されたことがあるんですね~!
あの“たて穴式住居”崩れ落ちて見るに堪えない状態でした
あれでは かえって無い方が環境に合っているかもしれません

休みが取れてキャンプに行けることを祈念していま~す!
(^o^)/
Posted by OSSUN at 2019年09月06日 05:28
先月のまったく同じ日に行こうかと思ったのですが
新潟は雨だったので諦めました・・・。
インスタ見ていいなあと思ってました。
でも、この時はホント天気に悩まされましたね。

雰囲気の良さそうなキャンプ場ですね。
金額も安いのにトイレも清潔に保たれているみたいですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2019年09月06日 23:09
>NYなゆぱぱさん
おはようございます
本当に この時の天気には振り回されましたね
猛暑が一段落したと思っていたら雨が続いたりしてましたから
でも新潟と宮城ではそれほど離れていないのに 天気は違っていたんですね~

このキャンプ場 あまり知られていないのに雰囲気いいところでした
規模が大きくないので管理しやすいのかもしれません 下見に来たときはベテラン風のお兄さんがピルツとタープをかっこ良く張っていたので ここって“知る人ぞ知る穴場”なのかも・・・と思いました~
(^_^)v
Posted by OSSUN at 2019年09月07日 06:35
林間で良さげなところですねー・・・っと思いながら仙台から割と近場なので速攻で偵察して来ました。
平日で誰も居ませんでしたが、管理人さんがラジオをかなりの音量で流してましたので静寂感はありません(笑)。予約は必要かをお伺いすると予約不可との事。いっぱいになったらどうするのですか?と聞くと、絶対にそれは無いと笑われました。

後編心待ちにしております。ここはハンモック張ってもいいのですかねー。管理人さんに聞くの忘れてしまいましたが。

金田森に続き今週末はこちらにしようと思ってます。OSSUN様の記事を参考にしてばかりですいません。
Posted by 鈴木陽 at 2019年09月09日 22:31
>鈴木陽さん
おはようございます
そうでした 場内にBGMのようにラジオが流れていました
緑が豊富で気持ちいい環境なのに それはチョットと感じていました 管理人さんが帰った後は静かにかりますけどね

申し訳ありませんが ハンモック泊が可能かどうかは確認していません 管理人さんが“ハンモック泊”という形式を知っているかどうか・・・

稚拙なこのブログがお役に立っているのであれば幸いです (^_^)/
Posted by OSSUN at 2019年09月10日 05:39
わかりやす!(笑)
大崎市のサイト見るより、OSSUNさんのブログ見た方がよっぽどわかりやすい!
週末だと混むのかなぁ・・・この時期木陰があるキャンプ場ってポイント高しですよね。
参考にさせていただきまーす♪
Posted by ユカサンユカサン at 2019年09月11日 15:46
>ユカサンさん
こんにちは~
そ,それほどでも~ (^o^;)v

私が偵察に来た8月17日(土)は,泊まりキャンパーは2組でしたが,ディキャンのグループ十数人がBBQをしていました。

9月に入り子どもたちの夏休みも終わっているので,土日でもそれほど混まないのではないかと思います(OSSUNの推測です。)。

やっぱり林や森の中のキャンプ場って雰囲気ありますね。
機会があればご利用くださ~い!
Posted by ossunossun at 2019年09月11日 16:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩出山いこいの森キャンプ場でソロキャンプ 【前編】
    コメント(10)