ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月27日

ボトル磨き

過日 ウコン缶を磨いてアルコールストーブの燃料入れにしたyoutube動画を見たので OSSUNも真似してやってみました
ボトル磨き
この作業はとにかく根気です!

キャンプ季刊誌「fam」の2015年秋号【2016年01月30日緊急報告 今“fam”売ってますよ!】の特別付録「ミニ焚き火台」に入れる熱源として自作アルコールストーブ(以下「アルスト」という)を作った人は多いのではないでしょうか
ボトル磨き
trangiaのアルスト“TR-B25”はサイズ的にこの焚き火台に入らないため OSSUNもアルストを自作した一人です【2016年01月31日“ミニ焚き火台”用アルスト自作
ボトル磨き
自作したアルストは“ミニ焚き火台”と一緒にしてメスティンの中に収納しています “メスティン専用ストーブ”って訳です!
ボトル磨き
燃料となるアルコールも一緒です

でもその燃料容器は医者からもらった“うがい薬”のビニールボトルです(笑)
ボトル磨き
見ての通り 何かダサイ! 手書きの文字も踊ってるし・・・

でもyoutube動画のウコン缶をピカピカに磨いたボトルは とってもオシャレでスマートです うがい薬のビニール容器と大違い!(爆)

本来ナマケモノのOSSUNなので 真似しようと思ってもズ~っと手つかず状態でしたが 最近やっと重い腰を上げたんです

まず素材を入手します 基本はアルミ製のウコン缶です
ボトル磨き
加えて 形状とサイズが気に入ったこちらの缶も購入 ただしこちらはスチール製です
ボトル磨き
並べてみます
ボトル磨き
まずウコン缶の塗装を 家にあったダイソーのスチールウールで磨いて落とします
ボトル磨き
この作業 根気・努力・根性・情熱・ときどき休憩・・・・・です!

問題はキャップです 凸凹があるのでスチールウールでは凹部分の塗装が落とせません
ボトル磨き
この問題に対して youtuberさんは銀色塗料を塗るという対処法を取っていました
しか~し! OSSUNはやっぱり塗装を落としたいので たまたま家にあったこれを使いました
ボトル磨き
“チャンネルブラシ”というステンレス製のブラシです
ボトル磨き
これなら凹んだところも磨けて塗装が落とせました
ボトル磨き
ボトル磨き
次は耐水ペーパーで磨いていきます まず320番 600番 1000番と順に番数を上げていきます
ボトル磨き
この作業も結構・・・
ボトル磨き
根気と女房からの“台所の流し台を早く明け渡せ”という怒号や罵声に耐える忍耐が必須です!
ボトル磨き
それが済んだら金属磨き剤で磨き上げます
ボトル磨き
ボトル磨き
ふぅ~ 完成です ん~いい! うがい薬のビニールボトルより断然いいです(笑)
ボトル磨き
次はスチール缶を磨きますが 塗装を落とすのにスチールウールでは手強そうだったので まず塗料はがし剤を使いました 塗料はがし剤の食い付きがよくなるよう 始めに紙やすりで表面を粗く擦ってから塗っています
ボトル磨き
1~2時間経過後 カナノコの背で塗料を“擦り落とし”ます
ボトル磨き
ある程度落としたら スチールウールに戻り地道に磨き落としていきます
ボトル磨き
ここまで来たら ウコン缶と同じように耐水ペーパーで根気よく番数を変えて磨いていき 金属磨きで仕上げます
ボトル磨き
アルミ缶よりも重厚な色合いで いわゆる“ガンブルー”になりました いい感じです
自作のアルストも少し磨いて並べてみました いいね~!
ボトル磨き
こんなにうまく行くと もっと磨いてみたくなるのが人情です(笑)
こんな缶も・・・
ボトル磨き
こんな感じに
ボトル磨き
こちらの缶も・・・
ボトル磨き
このように
ボトル磨き
なお“ウコン缶スーパー”は 首元以外はフィルムですので少し楽でした
ボトル磨き
結局これだけ揃いました(爆)
ボトル磨き
この中から出来のいいスチール缶は燃料用アルコールを入れ アルミツールケースにミニ焚き火台やライターとセットにして お出かけセット用にしました
ボトル磨き
ウコンのアルミ缶は うがい薬用ボトルと入れ替わりにメスティンに納めました
ボトル磨き
“ミニ焚き火台”は二つもっているんですよ

ボトル磨き
ボトル磨き
現在 出番を待って待機中です

おしまい

追伸:ボトルによっては 塗料を落としてみたら表面に凹みや金属皺がよっていたという場合があります こればかりは購入前に見てもよほど酷くない限り判別できないと思います 運次第です・・・
ボトル磨き
なお 今回のような磨きによって本体金属板の厚みが薄くなっていることから 本来の強度よりも大分弱くなっている可能性があります
従って 今回の作業を真似てボトルを磨き 何らかの原因でボトルが破裂してしまい怪我を負ったとしてもOSSUNは責任を負いかねますので 各自自己責任でお願いします



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(自作)の記事画像
キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入!
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
ちょっと小細工 【はし置きDIY編】
簡易作業台リフォーム
同じカテゴリー(自作)の記事
 キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入! (2024-03-21 10:12)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】 (2024-03-07 08:48)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】 (2024-02-29 14:34)
 ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】 (2023-06-08 06:21)
 ちょっと小細工 【はし置きDIY編】 (2023-05-25 05:43)
 簡易作業台リフォーム (2023-04-27 13:45)

この記事へのコメント
ossun さんこんにちは!

それにしてもたくさん磨きましたねえ、どれもとても綺麗ですよ~!
アルミも鉄も地肌で錆びないものでしょうか?まあ曇ったらまた磨く楽しみがあるってことですかねえ(笑
Posted by ジープ at 2018年11月27日 11:33
こんばんは!

ずいぶん、磨きましたね。みんなピカピカですね。

私もあのfam買ってましたが、あのミニ焚火台は
固形燃料を使うと思ってました。
そして固形燃料がないので、そのままにしてました。
アルコールと言う手もあるんですね。

ただ、どこに置いたか(笑)
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2018年11月27日 21:20
>ジープさん
こんばんは~
いわゆる“はまった”んですね・・・
磨いてぴかぴかになると達成感があり 止められなくなりました

手入れしないでほっとくと錆びてしまうと思います 錆びたらそのとき考えよう!

牛忘ではまたよろしくお願いします
Posted by OSSUN at 2018年11月27日 21:21
>NYなゆぱぱさん
こんばんは~

おぉ~!固形燃料を使う手があったか!?
発想がお互い逆だったようですね

アルスト自作ってもの勉強になりましたよ~♪
Posted by ossun at 2018年11月27日 21:48
>ジープさん
11月25日に退院したのですが、本日、緊急再入院しました。
牛忘参加は諦めざるを得ません。
Posted by ossun at 2018年11月30日 10:38
具合の悪いときはゆっくり休んで、良くなったらまた遊びましょう!
いろいろ手作りのもの拝見するのが少し先送りになりますが、もう一つアイテムが増えると楽しみにしていますよ。
Posted by ジープ at 2018年11月30日 11:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボトル磨き
    コメント(6)