2024年08月22日
WG火器の虫干し
WG(ホワイトガソリン)を燃料とする火器を虫干ししました

WG火器は OSSUNのキャンプにおいて 今では全く出番がありません
なので仕舞いっぱなしの状態ですが たまには陽に当ててやらないとネ!?

WG火器は OSSUNのキャンプにおいて 今では全く出番がありません
なので仕舞いっぱなしの状態ですが たまには陽に当ててやらないとネ!?
昨今のキャンプでは ランタンはLEDや燃焼式でも灯油系 ストーブはガス火器が一般的で WG火器を使っている方は減少していると感じます
OSSUNが使っているランタンも家庭用の灯油が使えてコスパが良い【 Petromax HK150 】と・・・

【 Vapalux M320 】が中心で・・・

ストーブはコンビニでも手に入るCB缶(カセットボンベ)で使える【 SOTO ST-310 】を主とするガス器具がメインです

たまに焚き火に炭を入れて“炭火”で調理することもあります

そんな状況なので燃料コスト的に不利なWG火器が使われることが無くなりました
従ってWG火器は家で仕舞い込まれて日の目を見る機会が無くなっています
そこでたまには陽に当ててやろうと思い立ちました
ではOSSUNが持っているWG火器を並べてみます
次の写真中 左後方は【 Coleman 200A 】 右後方は【 Coleman 286A740J 】
左前方は【 Coleman 508ツーレバー 】 右前方は【 SOTO MUKA STOVE SOD-371 】

まあ“陽に当てる”だけじゃなく 正常稼働するかも確認したいと思います
ちなみに前回確認したのは【 2019年04月18日 加圧式燃焼火器準備 】ですから5年前になります
では【 Coleman 200A 】から

過去記事で何回か書いてきたと思いますが このランタンはOSSUNの“バースデイランタン”なんです 1955年10月の刻印があります

まず燃料のWGを少量注入します



“ポンプノブ”を左に数回まわしてロックを解除

ポンピングは【 スーパーポンピング 】を使うと楽に行えます

次は【 燃料バルブ 】の確認です

書いてある英語を“google翻訳”で訳してみました
原文
“Open 1/4 Turn to Left and Light
After Mantles Burn Bright Open as Far as Possible
Made in U.S.A.”
訳文
「1/4 開いて左に回して点火
マントルが明るく燃えたら、できるだけ開けます
米国製」
となります つまり“点火するときは【 燃料バルブ 】を左に四分の一だけ回す” “マントルが明るく燃焼したら全開にする”というように書いてあるんですねぇ・・・
点火に使うライターは小細工したこれ 一応【 細口ライター 】と言います

点火は ランタンのグローブを外さず【 バーナーフレーム 】の底板に開いている穴からライターのノズルを挿入して行いたいところ 通常のライターではノズル径が底板の穴より太いため入らない
“Coleman”のこのライターなら底板の穴に入ったのですが・・・

今回これがどこを探しても見つからない そこで【 細口ライター 】を作ったという経緯です
【 2020年10月29日 UCOキャンドルランタンをオイル化 【前編】 】で残っていた【 アンカーボルト 】を使います

これのピンとナット タグを取り外します

残った本体部は中空になっていますので ネジ切り部をライターの先端からねじ込み ライター本体のガス噴出ノズルに被るようにねじ込んでいけば完成です

ちなみに先端部は十字にスリットが入っています

なおこのままで着火ボタンを押しても発火しないので 別のライターで点火する必要がありました


準備は整いました
ではまず【 クリーニングレバー 】を下向きに回します


そして【 燃料バルブ 】を左に1/4回します


ここで点火した【 細口ライター 】を底板の穴から挿入!

“ボンッ!” 小爆発しました
順番が逆でした 点火した【 細口ライター 】を底板の穴から挿入してから【 燃料バルブ 】を回すのが正しい着火方法でした 久しぶりにやると やっぱり操作手順を憶えていませんねぇ
マントルが光り出したので【 燃料バルブ 】を全開にすると マントルがゆっくり消えてしまいました 何回かやり直しても同じで 最後は1/4開けた段階でも全く点かなくなってしまいました
どっかで圧が漏れているのかねぇ・・・各部の【 ワッシャー 】(パッキン)を点検する必要がありますね しかし今はやりません
次いきます 【 Coleman286A740J 】です こちらは【 バーナーフレーム 】の底板に開いている穴が大きいので 一般的なライターのノズルが入ります

こちらも何回やっても着火もしてくれません “圧”は掛かっているのにおかしいなぁ・・・

面倒なので もう次いきます!
【 Coleman508ツーレバー 】です

おっ これは行けるか!?

と思ったのも“つかの間” 燃料漏れが起きています あわてて“圧”を抜いて消火!

なんちゅーこっちゃ!? Coleman全滅じゃねぇか!
最後に【 SOTO MUKA STOVE SOD-371 】を着火してみます
では【 コントロールダイヤル 】が“stop”の位置にあることを確認します

次に【 圧力インジケーター 】の赤いラインが見えてくるまでポンピングで“圧”を掛けます

次に本体の【 燃料ホース 】を【 燃料ボトル 】に接続します

【 コントロールダイヤル 】を真上に引き上げて“ロック解除”し ダイヤルを“start”の位置まで回します

すると“シュウー”っと音がして気化したガソリンが噴出しますので ライター等で着火します

ガソリン燃料の圧力火器の場合 着火当初は赤い炎で燃え上がりますが 直ぐに青い炎になり正常燃焼してくれます

今回引っ張り出したWG火器中で 正常稼働したのは【 SOTO MUKA STOVE SOD-371 】だけでした さすが“ジャパンクオリティ”です!
“Coleman”の火器3台については 気が向いたらそのうちメンテナンスしてみます
おしまい
OSSUNが使っているランタンも家庭用の灯油が使えてコスパが良い【 Petromax HK150 】と・・・

【 Vapalux M320 】が中心で・・・

ストーブはコンビニでも手に入るCB缶(カセットボンベ)で使える【 SOTO ST-310 】を主とするガス器具がメインです

たまに焚き火に炭を入れて“炭火”で調理することもあります

そんな状況なので燃料コスト的に不利なWG火器が使われることが無くなりました
従ってWG火器は家で仕舞い込まれて日の目を見る機会が無くなっています
そこでたまには陽に当ててやろうと思い立ちました
ではOSSUNが持っているWG火器を並べてみます
次の写真中 左後方は【 Coleman 200A 】 右後方は【 Coleman 286A740J 】
左前方は【 Coleman 508ツーレバー 】 右前方は【 SOTO MUKA STOVE SOD-371 】

まあ“陽に当てる”だけじゃなく 正常稼働するかも確認したいと思います
ちなみに前回確認したのは【 2019年04月18日 加圧式燃焼火器準備 】ですから5年前になります
では【 Coleman 200A 】から

過去記事で何回か書いてきたと思いますが このランタンはOSSUNの“バースデイランタン”なんです 1955年10月の刻印があります

まず燃料のWGを少量注入します



“ポンプノブ”を左に数回まわしてロックを解除

ポンピングは【 スーパーポンピング 】を使うと楽に行えます

次は【 燃料バルブ 】の確認です

書いてある英語を“google翻訳”で訳してみました
原文
“Open 1/4 Turn to Left and Light
After Mantles Burn Bright Open as Far as Possible
Made in U.S.A.”
訳文
「1/4 開いて左に回して点火
マントルが明るく燃えたら、できるだけ開けます
米国製」
となります つまり“点火するときは【 燃料バルブ 】を左に四分の一だけ回す” “マントルが明るく燃焼したら全開にする”というように書いてあるんですねぇ・・・
点火に使うライターは小細工したこれ 一応【 細口ライター 】と言います

点火は ランタンのグローブを外さず【 バーナーフレーム 】の底板に開いている穴からライターのノズルを挿入して行いたいところ 通常のライターではノズル径が底板の穴より太いため入らない
“Coleman”のこのライターなら底板の穴に入ったのですが・・・

今回これがどこを探しても見つからない そこで【 細口ライター 】を作ったという経緯です
【 2020年10月29日 UCOキャンドルランタンをオイル化 【前編】 】で残っていた【 アンカーボルト 】を使います

これのピンとナット タグを取り外します

残った本体部は中空になっていますので ネジ切り部をライターの先端からねじ込み ライター本体のガス噴出ノズルに被るようにねじ込んでいけば完成です

ちなみに先端部は十字にスリットが入っています

なおこのままで着火ボタンを押しても発火しないので 別のライターで点火する必要がありました


準備は整いました
ではまず【 クリーニングレバー 】を下向きに回します


そして【 燃料バルブ 】を左に1/4回します


ここで点火した【 細口ライター 】を底板の穴から挿入!

“ボンッ!” 小爆発しました
順番が逆でした 点火した【 細口ライター 】を底板の穴から挿入してから【 燃料バルブ 】を回すのが正しい着火方法でした 久しぶりにやると やっぱり操作手順を憶えていませんねぇ
マントルが光り出したので【 燃料バルブ 】を全開にすると マントルがゆっくり消えてしまいました 何回かやり直しても同じで 最後は1/4開けた段階でも全く点かなくなってしまいました
どっかで圧が漏れているのかねぇ・・・各部の【 ワッシャー 】(パッキン)を点検する必要がありますね しかし今はやりません
次いきます 【 Coleman286A740J 】です こちらは【 バーナーフレーム 】の底板に開いている穴が大きいので 一般的なライターのノズルが入ります

こちらも何回やっても着火もしてくれません “圧”は掛かっているのにおかしいなぁ・・・

面倒なので もう次いきます!
【 Coleman508ツーレバー 】です

おっ これは行けるか!?

と思ったのも“つかの間” 燃料漏れが起きています あわてて“圧”を抜いて消火!

なんちゅーこっちゃ!? Coleman全滅じゃねぇか!
最後に【 SOTO MUKA STOVE SOD-371 】を着火してみます
では【 コントロールダイヤル 】が“stop”の位置にあることを確認します

次に【 圧力インジケーター 】の赤いラインが見えてくるまでポンピングで“圧”を掛けます

次に本体の【 燃料ホース 】を【 燃料ボトル 】に接続します

【 コントロールダイヤル 】を真上に引き上げて“ロック解除”し ダイヤルを“start”の位置まで回します

すると“シュウー”っと音がして気化したガソリンが噴出しますので ライター等で着火します

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おしまい
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