ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月28日

七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2

さて,日も傾いてきましたので夕飯の準備に入りましょうか
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2



まずスープを作りました
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


“作った”というほどの手間ではないですね
パックをお湯にあけて卵を入れただけですが美味いですね~

でも今夜の主役はこれ!
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


“ラムちゃん”どえ~す!
高橋留美子の“うる星やつら”ではありませんよ!

いや~ラムは久しぶりです!!
単なるヒツジ肉ではなく“ラム”(子羊肉)なんです

買い出し先のスーパーの商品ケースになかったのでお肉コーナーの担当者に聞くと,“奥にあります”とスライスしてくれました

以前はよく食べていたのですが,女房が臭いが家にこもって油臭くなるからと嫌がり,最近とんとご無沙汰でした

卓上ジンギスカン鍋で焼きます
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


燃料は通常の宴会では固形燃料ですが,OSSUNのキャンプではトランギアのアルコールバーナーを使います

野菜はアスパラガスでがす!
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


しかし,ジンギスカン鍋ではなかなか火が通りませんでした アスパラは網焼きですね
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


いや~堪能しました“ラムちゃん”!また食べよう~

そういえば“アグネス・ラム”って,いまどうしてるんでしょうね~?

さて焚き火です
実は,このキャンプ場に来る前に薪を買おうと青森市内のDIY店“ホーマック”と“サンデー”を回りましたが,2店とも“薪は置いていません”とのことです

え゛~! 店内には季節柄BBQグリルや炭などレクリエーション用品が一杯なのに薪は置いていないってか~!? 信じられな~い! 宮城県内のDIYなら必ず置いてあるのに…

なので,キャンプ場には薪を手に入れられないまま来ています
多分,キャンプ場内に落ちている木の枝を集めれば焚き火できるだろうという希望的観測の下に青森市を出発しました

場内では,前のキャンパーが残していった太い薪も3本見つけましたが,間伐した枝が場内の一カ所に集めてありました 薪を持ってこなくても全然大丈夫でした
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


ところで,場内には直火した跡が何ヶ所かあります
直火した地面では,草木が何年間も生えないと言われますよね~
“無料”だからといって,やりたい放題では大地へのダメージが大きくなります

町役場も“直火禁止”にするなど管理をある程度厳しくしてもいいと思います
ついでに炊事場の水を飲めるようにして欲しいで~す

ファイヤ~!! 集めた枝です 良く燃えましたね~
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


灯油ランタン達もいい仕事してます!
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


やわらかい光です
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


さて,今回持ってきた生ビールのジョッキですが,トランギアのバーナーのようにアルコールが燃えるなら,これも燃えるんじゃないの~?

ってことで火を点けてみました~
燃えました!! さすがアルコールです!
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


って,そんな訳ないだろう~!!

これが種明かしです
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


実はキャンドルなんですね~ 遊び心いっぱいのローソクです

この“ミニジョッキ”以外にも“カップヌードル”とか“ケーキ”,“かき氷”など色んな種類がありました “カメ●マ”というキャンドルメーカーさんの商品です

さぁ一人遊びも終わりましょう 寝ますか~おやすみ~

ZZZZZZZZZZZZZZZZ Goooooooooo GaaaGaaaGaaaaaaaaaaaa

おはようございます
いつものように朝早く目覚めました
午前3時46分に撮影したお月さんです まだ真夜中です
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


しかしこれだけ早いと,歳のせいで単に夜中にトイレに起きただけのジイさんじゃないか~?と自分でも思います 目が冴えてもう寝られません
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


今日も天気はよさそうです
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


まずはモーニングコーヒーをいただきましょう…
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


今朝の我が家の全景
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


タープは“リッチウェル”のヘキサウイング(小)です
では,恒例の朝の散歩にでかけましょう!

今朝もツツジは全力で満開してます!
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


場内にあった,たった一本の八重桜でしょうか?
けなげに一本だけでガンバッテいました
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


♪この~木なんの木♪気になる木~♪
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


ちょっと似てなくもないでしょう…?
朝日がだんだん高く登ってきました
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


岸辺から見ただけでは魚がいるか分かりませんでした
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


さぁ,朝食にしましょう!今回も“うどん”です
今日は具が入ります “揚げ玉”や“かき揚げ”ではありませんよ
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


夕べ一本だけ残ったアスパラも入れます
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


完成!
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


食後にコーヒーをもう一杯
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


さぁ,ゆっくり撤収を始めましょうか…

今回は,思いも掛けずツツジが満開の時季に来ることができて非常にラッキーでした
このキャンプ場はお気に入り登録です!

どの季節にどの花が咲くかを考えて植えているでしょうか?
とにかく,今回のツツジには圧倒されました
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


また来ま~す! 次はどんな花が咲いているでしょうね?
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2


ところで,青森市内で”薪”はどこで買えるんでしょうか?
知っている人は教えてくださ~い!

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(七戸町森林公園)の記事画像
七戸町森林公園キャンプ場(VAPALUXデビュー)
七戸森林公園 再訪
ここは雨が降ってない!
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ   Part1
ツツジ満開キャンプ
同じカテゴリー(七戸町森林公園)の記事
 七戸町森林公園キャンプ場(VAPALUXデビュー) (2015-06-18 21:44)
 七戸森林公園 再訪 (2014-07-23 21:07)
 ここは雨が降ってない! (2014-07-20 17:53)
 七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ  Part1 (2014-05-27 22:32)
 ツツジ満開キャンプ (2014-05-24 15:53)

この記事へのコメント
なかなか、よさそうなキャンプ場ですねー。
参考にさせてもらいます。
アスパラ、塩茹でしてから焼くといいかもしれません。
ラムで巻いて蒸し焼きとか・・・

薪ではありませんけど、ペレットなら浜田のサンワドーにありますよ。10kgで600円ぐらいだったような・・・
Posted by にゃんた at 2014年05月29日 05:31
>にゃんたさん
おはようございます

アスパラの調理法,ありがとうございます
今度,是非やってみたいと思います

サンワドーですか~!情報ありがとうございます
ただ,やっぱり焚き火は”薪”でやりたいですね~
Posted by OSSUN at 2014年05月29日 06:16
薪は自由が丘の薪ストーブ屋WOODRACKで買えます。

OSSUNさん、青森にいらっしゃる間に是非是非りんごの木で焚火をしてみて下さい。

い~い香りがするんです! 

焚火のもうひとつ別の楽しみ方です。プレミアムですw
Posted by ひっこ at 2014年05月29日 06:43
ツツジ綺麗ですね(^o^)

やっぱり薪での焚き火はサイコーです!

薪って季節物?だと思っていたんですが、コッチでは冬でもホームセンターで売ってるんですよね…〔そりゃそうですね(笑)〕
去年の内に3束位、まとめ買いしてました~

そして…1本、1本が太いんですよっ!
割るのが大変です(笑)
Posted by じゃこじゃこ at 2014年05月29日 11:08
>ひっこさん
こんばんは~

薪の情報ありがとうございます
今度買いに行ってみます

ホーマックで薪の有無を聞いたとき,”冬は置いているんですが…”という回答があり,その意味が当初は分かりませんでした

よくよく考えてみると,青森では薪は冬場の生活に必要な貴重な燃料なんですね~!

OSSUNは,薪は焚き火や芋煮会,BBQを作るときに一時的に使うものという認識でいました

遊びに使う物として薪を探し,DIYに無いことを疑問に思った自分が恥ずかしいです

リンゴの木での焚き火,是非やってみたいと思います
手に入れるのが難しいかも…
Posted by OSSUN at 2014年05月29日 20:05
>じゃこさん
こんばんは~

やっぱり北海道でも冬だからこそ燃料として薪を売っているんですね~
遊びに必要なものとして薪を探していた自分がとても恥ずかしいです

でも,やっぱりキャンプの焚き火は薪を燃やしたいです…
私も今度薪を見つけたらまとめ買いしておこうと思います
Posted by OSSUN at 2014年05月29日 20:11
ご無沙汰してます。
先週は関東は凄い雨で道志村のキャンプ場に軟禁状態でした!崖崩れとかで前後通行止め(笑)。
今年の夏も青森は暑いですかね?。北海道まではさすがに行けませんが。
今年も着々と酸ヶ湯キャンプ場ベースに袰月とか三沢とかに行く計画中。
予定としては8/13辺りから青森を1週間は彷徨きます。ぜひ会いたいですね!。

取り急ぎ、ボブ
Posted by ボブ at 2014年06月13日 15:39
>ボブさん
おはようございます

この週末は,実家のある山形や自宅のある仙台を行ったり来たいしていてブログのチェックもできないでいました

さて,近づいてきましたね~ 夏が!

お盆の13日辺りから青森に入られるようなら,その辺り,お盆の早いうちにどこかでご一緒できればと思います
酸ヶ湯でいかがでしょうか?

次の週は,お盆ですからやっぱり実家のある山形に行ってお墓参りの予定になると思います

なお,今後のご連絡はメールでお願いしたいので,一度「オーナーへメール」を送っていただけると幸いで~す
Posted by OSSUN at 2014年06月15日 05:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七戸町森林公園“つつじ満開”キャンプ Part2
    コメント(8)