ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月20日

平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)

お盆休みの後半,吹上高原キャンプ場で二泊三日のソロキャンプです。泊キャンプは5月の“”以来です。
平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)


この暑さの中,少しでも涼しい場所に設営しようと,木陰が多いキャンプ場の最深部“ペットエリア”を選びました。
平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)



このお盆期間は,女房の実家の法事参列の後,山形の実家で過ごし,施設にいる母の様子を見に行ったりお墓参りや親戚等への挨拶回りなど諸行事を済ませ,仙台の自宅に帰ってきたのが15日でした。orz疲れたぁ・・・

16日からキャンプに行くぞ~!と以前から計画していたのですが,還暦前の身体が休養を求めていたので1日置いて17日から行くことにしました。

で,どこに行くかについては,この猛暑なので先日ディに行った“蔵王坊平国設野営場”も考えたのですが,5月の連休前半に二泊の予定が一泊で撤退することになった“吹上高原キャンプ場”にリベンジすることにしました(詳しくは“吹上高原で吹き上げられた~!”)。

吹上高原キャンプ場でも,ペットエリアなら林の中だし風も日差しも弱いだろうという目論見です。
Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

17日は土曜なのでキャンパーも多く詰めかけるから,遅く着くとサイト選びが厳しいかもと思い,少し早めに出発し午前中に現地到着,設営完了はお昼頃でした。
平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)


平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)


SP(SnowPeak)社のレクタタープLは,500㎝×440㎝という広い面積を持ち,同社のオンラインカタログでは“8~10人のグループに対応するリビング、キッチンを快適にレイアウトできます。”と謳っています。

それを今回もソロで使います。“タープスクリーン・レクタL”との併用で,プライベートルーム状態になり,居住性がとっても良好で贅沢なスペースを作り出しますね!?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)


ちなみに,このタープスクリーンは初期バージョンのものです。今ではタープスクリーンは廃番のようですね…
(。-_-。)

オオバックスさんからのご指摘のとおり,タープスクリーンはメッシュの目が小さすぎて風通しが今一で,側面が垂直になっていることから強めの風に対する耐風性も高くはないと思います。しかし,強めの風があるときは虫もこないからこれを使う必要もないし,OSSUNがこれまで使ってきて,幸いにも風が強いときはありませんでした。
(´▽`)ノ

しかしですね…,タープスクリーンは外からの虫を防ぐんですが,入ってしまった虫は出られないんです!
(´Д`;)

大きいアブがメッシュの上を跳んだりはねたりしているので,スクリーンの出入り口を全開にして追い出します。

ところで,今回デビューの新兵器は“コット”と“低反発ピロー”です。

この暑さの中,テントというナイロン製の小さな空間の中では蒸れて暑くて到底寝られないだろうから,タープスクリーンにコットを使えば涼しく寝られるだろうと思い,急きょ16日にWILD-1泉店で購入したものです。

ちなみにWILD-1オリジナルの“アルミGIベット グリーン”です。評判等をブログで見てみるとそこそこいいようだし,これで価格が4,980円とは安~い!と購入しました。(゚▽゚*)ノ

なお,耐荷重80㎏というところが,体重80㎏のOSSUNとしては唯一気になる点ですが,表示された耐荷重も10㎏程度は余裕があるだろうと楽観しています。

“低反発ピロー”もWILD-1泉店で6月に購入しました。これまではシュラフの袋に羽毛ジャンパーを入れて枕にしていましたが,やっぱり専用のピローは使い心地がいいですね~。

設営が終わったときは汗だくだったので,“すぱ鬼首の湯”に汗を流しにいきました。シャワーで身体を洗っただけで湯船には入りません。もっと暑くなるから!

湯上がり(シャワー上がりか?)にやっとプレミアムモルツをプシュッ!です。鳴子の地ビールはチョット口にあいません…。でも,“飲んで下さい”と頼まれれば絶対断りませんから!(爆)

この時点で午後2時を過ぎていましたが,いつものインスタントの袋ラーメンで昼食です。
平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)


麺類が好きと言っても,この暑さの中で熱いラーメンは如何なものかとも思いましたが,他に思いつきませんでした。(^^;)

さて,今回のキャンプでは,娘1号が中学生のときに夏休みの工作で作ったハンモックを持ってきました。
平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)


今時のオシャレでカラフルなものではありませんが,20年くらい前に作ったものでもまだまだ使えます。
平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)


本来ハンモックは,木を傷めないよう布等を巻いてからロープを巻き付けるのがルールですが,木が太すぎて適当な布がありませんでした。ゴメンナサ~イ!(。・人・`。)

晩飯は,当然“焼き肉”です。炭火焼きです。今回は“備長炭”を使います(炭を持ってくるのを忘れるのが度々あり,その都度購入するので何箱も貯まってしまいます。)。
平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)


通常のナラ炭なら新聞紙1枚で着火するところ,4枚,6枚と燃やしても着火しません。さすが“備長炭”と思いましたが,トーチで強制着火します。着火したら団扇で必死にあおぎます。汗だくです!
平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)


熾きてきました。

焼くのは牛肉です。野菜はピーマンを気持ちだけ…
タコの刺身もあります。

愛用のSP社“バーベキューボックス焼武者”で焼きます。

いきなり焼き上がり!味付けは,クレージーソルトとブラックペッパーのみ

平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)


ステーキソースはピーマン用です。

クレージーソルトは美味しいですよね~!我が家愛用です。
平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)


追加の肉も控えています。
平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)


食事が終われば,やっぱり焚き火ですね~ この薪は乾燥していてよく燃えました。
平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)


しかし,この薪はキャンプ場で購入したのですが,一束なんと600円!!高~い!ヾ(*`Д´*)ノ"
以前は,キャンプ場内を回って落ちている枯れ枝を集めていたので,明日はまた回ろうかと考えてしまいました。

ペトロマックスとハリケーンランタンが灯ったタープスクリーンが暗闇に映えてます。
平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)


月も出ていい雰囲気です。
平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)


8時過ぎころ焚き火も終わりタープに戻って,コットの寝心地を確かめようと横になりました。
フムフム,寝心地は結構いいぞ!…とか思っている間に眠り込んでしまいました~

深夜2時半ころ目が覚め,つけっぱなしだったランタンとラジオを消して,また眠りにつきました…

(二日目に続く)



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事画像
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】
同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】 (2023-11-02 06:21)
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】 (2023-10-26 05:52)
 シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】 (2023-04-12 09:57)
 秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】 (2022-11-10 18:05)
 秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】 (2022-11-03 13:54)
 満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】 (2020-06-17 13:48)

この記事へのコメント
こんばんわ

いやー何とも、贅沢な空間ですね~

タープ下に、スクリーンタープ

暑いこの時期に、完璧じゃないですか?

羨ましいです

今年は、仕事の関係でキャンプの回数が激減してますが

秋には、ガッツリとキャンしたいです
Posted by wrspapa at 2013年08月20日 23:41
>wrspapaさん

おばんです~

いや~暑い夏はタープスクリーンとコットに限りますね~!

今回初めてコットで寝てみましたが,快適ったらありません!

>秋には、ガッツリとキャンしたいです

どこかのキャンプ場でお会いできればいいですね。
Posted by OSSUN at 2013年08月21日 18:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成25年夏 吹上高原キャンプ場(一日目)
    コメント(2)