ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月16日

パイプラック 【1号機】 自作

キャンプテーブルに取り付けられるステンレスパイプを使ったラックを作ってみました
パイプラック 【1号機】 自作
これにシェラカップ等の小物類を吊り下げればキャンプのテーブルも広く使えます

キャンプではシェラカップやオピネル またキャンドルランタン等 とにかく多くの小物類が狭いテーブルを一層狭くしています
そんな不便を解消できるラックを作ってみました

ことの始まりはこれです
パイプラック 【1号機】 自作
これは机にクランプ部を挟み込んで縦横に空いた穴にカップホルダーや灰皿を付けられるというPC関連のサプライ用品です

サンワサプライ(株)のHPから画像借用(廃番商品)
パイプラック 【1号機】 自作
こんな感じで組み合わせます 縦横に穴があるので縦板にも付けられます
パイプラック 【1号機】 自作
何十年も前に購入したgoodsです 我が家にはカップホルダー2個と灰皿1個の計3個ありました 現役なのは1個だけで残り2個は家のPCジャンクボックスに入っていたものです
パイプラック 【1号機】 自作
その残っていた2個のクランプ部を使ってキャンプ用のラックを作れないかと思いついたのがきっかけです

で最初に作ったのが “2015年10月24日“天空のキャンプ場” 柴崎地区健康レクリェーション施設”でデビューしたこれです
パイプラック 【1号機】 自作
Φ9.5mm × 910mmのステンレスパイプを二等分にカットしてますので 縦棒の長さはそれぞれ455mmとなります

横棒はΦ6mm × 430mmのステンレスパイプですが 430mmという長さは製作会社であるモリ工業㈱のHPで見ると製品規格のようです

横棒と縦棒の接続は 縦棒の上端に付けたパイプキャップにΦ6mmのパイプが入る横穴を開けて通しています

横棒をΦ6mmのパイプにしたのは 収納時Φ6mmパイプをΦ9.5mmパイプに入れ込むことができるからでした

縦棒の下端処理は パイプをクランプの穴にとおしパイプの穴に長めの六角ボルトを入れ込むと少しキツくなったので その状態で使っていました
パイプラック 【1号機】 自作
こんなイメージです
パイプラック 【1号機】 自作
そんな中途半端な留め方なので重量物は下げられないことや 横棒の長さも焚火テーブルの長さに足りないこと等 goodsとしては未完成品であるため改良の余地があるとしていましたが長く放置状態でした

でもあるときYoutubeで某キャンプ動画を見ていたところ 同じ発想のラックをテーブルに取り付けている方がいるのに気付きました それでOSSUNも思いだし何とか完成品を目指そうと思ったんです

最初に考えなければならないのは 縦棒をクランプにどうやって固定するか という問題です

クランプには背中に使わない穴が開いています
パイプラック 【1号機】 自作
この穴は径が小さいので カップホルダーや灰皿の取付け棒は入らないし何のためについているか分かりません

この穴に蝶ボルトを付け 縦に入ってくるステンレスパイプを横から押しつけて固定するという方法を採りたいと思います

こんなイメージです
パイプラック 【1号機】 自作
蝶ボルトを付けるにはその横穴にネジ切りする必要があります

なので蝶ボルトとタップを購入 タップハンドルは以前から持っていました
パイプラック 【1号機】 自作
なお横穴の直径を測ったところ9mmだったのでタップと蝶ボルトは10mm径を購入しました
また屋外で使うものなので 蝶ボルトは高価ですが錆びにくいステンレス製を選択

早速ネジ切り
パイプラック 【1号機】 自作
パイプラック 【1号機】 自作
この製品の素材はABS樹脂なので簡単にネジ切りができました
パイプラック 【1号機】 自作
こんなに簡単なら なぜもっと早く気が付かなかったんだろ・・・?

しっかり雌ネジ目が切れています
パイプラック 【1号機】 自作
取り付けてみます
パイプラック 【1号機】 自作
イメージどおりしっかり固定することができました
パイプラック 【1号機】 自作
次に横棒ですが Φ6mmのステンレスパイプは製品として長さ430mmまでしかないようなので 縦棒と同じΦ9.5mm × 長さ910mmのステンレスパイプをそのまま使うことにしました
パイプラック 【1号機】 自作
縦棒と横棒を接続するリングです やっぱり錆びにくいステンレス製の足長アイボルトを選びました
パイプラック 【1号機】 自作
横棒の太さはΦ9.5mmですからアイボルトの内径20mmには楽々通ります しかし余裕があり過ぎて横にずれてアイボルトから抜け落ちてしまう可能性があります
抜け落ちへの対処として ダイソーで目玉クリップを買ってきて両端に一つずつ取り付けました
パイプラック 【1号機】 自作
これでほぼ完成です
パイプラック 【1号機】 自作
なお 蝶ボルトで縦棒を強く締め付け過ぎると縦棒パイプが凹んでしまう危険性があるので 初期バージョンで使っていた六角ボルトを同じ所に再挿入することでペチャンコに潰れるのを防止しました 挿入後に蝶ボルトでギュウギュウに締め付けています
パイプラック 【1号機】 自作
さらに鍋つる状の物も吊り下げられるようフックを導入
パイプラック 【1号機】 自作
このフック“C”の内径が9.8mmなので Φ9.5mmのステンレスパイプにシンデレラフィットでした
パイプラック 【1号機】 自作
パイプラック 【1号機】 自作
完成です
先日 某無料キャンプ場の偵察に行ったときに試用してみました
パイプラック 【1号機】 自作
テーブルが広く使えて勝手がいいですね 狙い通りです

なお横棒の抜け落ち防止用に使ったのが”目玉クリップ”じゃあ何かオシャレ感がないので その後にこちらに変更しました
パイプラック 【1号機】 自作
ただクリップ部の直径がパイプよりも大きいのでスースーと動いてしまい 抜け落ち防止の役目を果たさないので 内側に薄いゴムシートを貼り付けました
パイプラック 【1号機】 自作
パイプラック 【1号機】 自作
これで完璧です
パイプラック 【1号機】 自作
フィールドデビューがたのしみです

おしまい

編集後記
 完璧と思われた今回の自作ラックですが 素人ならではの見落としがありました
 クランプ部の素材が“ABS樹脂”ですので どういうものなのかWikipediaで見てみると
  ・ 耐候性はあまりよくなく、長時間直射日光を当て続けると劣化する。
  ・ 一般に耐薬品性には劣り、アルコール類、鉱物油、強酸、強アルカリなどの付着により劣化し、ケミカルクラックの要因となる。
 という特徴があるようです

 この自作ラックはキャンプという屋外で使うことを目的としているので“耐候性がよくない”とか アルストを使うこともあるソロキャンパーとしては“アルコール類への耐薬品性が劣る”いうのは致命的欠陥じゃね!?

 2号機編へつづく



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(自作)の記事画像
キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入!
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
ちょっと小細工 【はし置きDIY編】
簡易作業台リフォーム
同じカテゴリー(自作)の記事
 キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入! (2024-03-21 10:12)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】 (2024-03-07 08:48)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】 (2024-02-29 14:34)
 ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】 (2023-06-08 06:21)
 ちょっと小細工 【はし置きDIY編】 (2023-05-25 05:43)
 簡易作業台リフォーム (2023-04-27 13:45)

この記事へのコメント
ナイスなアイディア!!
この手があったか!と納得です
おいらはデカいクリップで代用していますが
探せば使えそうなものがあるんですね~
Posted by オオバックスオオバックス at 2018年07月17日 11:19
>オオバックスさん
お褒めにあずかり気恥ずかしい限りです。

2号機は、クランプ部を金物で作ってみました。
近いうちにブログで紹介しま~ス!(^o^)/
Posted by ossun at 2018年07月17日 13:18
本当にナイスアイデアですね。
でも、この商品もう廃番なんですね。

私はこういうこと考えてもいなかったので
びっくりです。素晴らしいですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2018年07月17日 22:19
>NYなゆぱぱさん
おはようございます

こうゆうクランプだけって,ホームセンターにいっても無いんですよね

今回のクランプも ABS樹脂製という問題がなければ完璧だったんですけどね・・・
Posted by OSSUN at 2018年07月18日 04:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パイプラック 【1号機】 自作
    コメント(4)