ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月02日

ファイヤーブラスター2号器

またファイヤーブラスター(火吹き棒)を作ってみました 今度は“自撮り棒”利用です
ファイヤーブラスター2号器
先日の“2018年06月11日金田森公園でソロキャンプ”で使ってみた自作ファイヤーブラスター(2018年02月17日ファイヤーブラスター自作顛末)が思いのほか便利だったのですが出来はイマイチでした なので今話題の自撮り棒から作るやつに挑戦してみました

金田森公園でのソロキャンプでデビューした自作火吹き棒ですが 薪の燃焼を良くしたり炭を熾したりするのに結構効果がありました
【※ 2020年8月時点で指定場所以外での火気使用は禁止されているとのご指摘をいただいています】
ファイヤーブラスター2号器
火吹き棒を使う前はウチワで必死に扇いでいたのですが これだと灰が舞い上がるし手が疲れてあまり長続きしませんね

自作した火吹き棒もそれなりに味はあるのですが 費用を掛けた割にはショボイ!
ファイヤーブラスター2号器
ブログや動画で自作火吹き棒を見ると OSSUNと違いみなさんクオリティが高く美しく出来上がっています

そんな中でも100均で売っているスマホの自撮り棒を利用して作るのが簡単で安く作れそうです

主に参考にしたHPは“CAMP HACK”の記事「実は100均でも作れる!焚き火のベストパートナー「火吹き棒&送風機」9選」です

早速ダイソーで買ってきました 税込¥324です
ファイヤーブラスター2号器
ファイヤーブラスター2号器
まずスマホを取り付ける先端部を除去する必要があります
ファイヤーブラスター2号器
この先端部はステンレスパイプにプラスチックの棒状部分が挿入され パイプに外側から四か所打ち付けてカシメています
ファイヤーブラスター2号器
このカシメ部の少し下をパイプカッターで切断します
ファイヤーブラスター2号器
まず 卓上バイスに自撮り棒を固定します
ファイヤーブラスター2号器
カッター登場!
ファイヤーブラスター2号器
え! あれ? 刃を締め付けるとパイプが凹む!
ファイヤーブラスター2号器
当然 切り口が美しくない! もっとゆっくり優しくやれば良かったのか・・・
ファイヤーブラスター2号器
プラスチック棒部分をカットすれば凹まなかったなぁ
この切り口部分 形状は歪みましたが直径を測ると約9mmでした

参考にした“CAMP HACK”のやり方では 一対・二か所のカシメ部をドリルで貫通させて先端部を取り外すというものですが OSSUNのはカシメ部が二対・四か所あるしドリルで貫通させて先端部を外しても パイプに空いた四つの穴部分をやっぱりカットすることになるだろうから であれば最初からパイプカッターでカットした方が近道と思ったんです

仕方ありません き・気にせず次に進みましょう!
カット部のバリ取りをします まずパイプカッターに付属のバリ取りで内側をグリグリ
ファイヤーブラスター2号器
ミニヤスリで外側内側をギコギコ
ファイヤーブラスター2号器
適当にやっておきます

伸縮棒を縮めたとき パイプ先端の一段目部分が二段目に入り込んで取り出せなくならないような工夫を加えます
ファイヤーブラスター2号器
Φ8mmの木の丸棒をチョットだけカットして伸縮棒先端部から差し込みます
ファイヤーブラスター2号器
先端部から1cm弱くらいのところにポンチで印を付けます
ファイヤーブラスター2号器
ファイヤーブラスター2号器
そこを2.5mm径のドリルで反対側まで貫通孔を開けます
ファイヤーブラスター2号器
ファイヤーブラスター2号器
木の丸棒を入れたのはポンチやドリルを押し当てたときにパイプが潰れないようにするためです

空いた穴に英単語帳用のリングフックを通します
ファイヤーブラスター2号器
たまたま家にあったリングフックで 外径約26mmくらいです
ファイヤーブラスター2号器
これで一段目先端部が二段目に入り込まず 伸ばすときもリングを引くだけでいいという一石二鳥のアイデアです

このアイデアも“CAMP HACK”の出典元である“山形発♪CAMP & COOKING”さんのを真似させていただきました

先端部を見ると パイプカッターで切断しようとして凹ませているので綺麗な円状にはなっていないし 切り口にはまだバリが残っているので再度ヤスリ掛けします
ファイヤーブラスター2号器
ファイヤーブラスター2号器
自撮り棒付属のストラップとカラビナを付け 大体完成です
ファイヤーブラスター2号器
1号器と並べてみました なんか2号器の方がカッコ良くネ?
ファイヤーブラスター2号器
ファイヤーブラスター2号器
1号器の長さ51cm余り
ファイヤーブラスター2号器
2号器の長さ79cm余り
ファイヤーブラスター2号器
2号器は1号器より30cm近くも長くなります

さて今回の2号器作成のコストは次のとおり
ファイヤーブラスター2号器
1号器のコストは¥3,679でしたから 単純計算で2号器は¥1,900も安く作れてます

まぁドリルセットが大きい出費でした OSSUNは木製用のドリルしか持っていなかったんで仕方なく購入 でも100均で2.5ミリ径の金属用ドリルを買えばもっと安かったかも
カラビナは無くてもいいし 丸棒も枝を削るとか別の物で工夫できると思いますのでもっと安くできますネ

1号器は金を掛けた割には出来映えがイマイチだったけど 2号器は安いコストで高機能で見栄え良く作れました

金を掛けたからと言っていい物ができるとは限らない という当たり前のお勉強をしたお話でした~

2号器 次のキャンプで使ってみま~ス!

おしまい

編集後記:1号器の処遇はどうしよう・・・大金掛けてるしなぁ・・・



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(自作)の記事画像
キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入!
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
ちょっと小細工 【はし置きDIY編】
簡易作業台リフォーム
同じカテゴリー(自作)の記事
 キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入! (2024-03-21 10:12)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】 (2024-03-07 08:48)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】 (2024-02-29 14:34)
 ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】 (2023-06-08 06:21)
 ちょっと小細工 【はし置きDIY編】 (2023-05-25 05:43)
 簡易作業台リフォーム (2023-04-27 13:45)

この記事へのコメント
すごいですね。どんどん、作ってますね。
最近、私は何にもしてないです・・・。

いろいろ、作られてるossunさんが
うらやましいです。

そういえば、金属用のドリル持ってますが
まったくつかってないなあ。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2018年07月04日 22:14
>NYなゆぱぱさん
おはようございます

まぁ時間はいっぱいあるのでやってみました
でも素人の思いつきなのでクオリティは高くないですよ

しかし何か作る度に道具が増えていきます・・・(笑)
Posted by OSSUN at 2018年07月05日 06:28
ふふふっ・・・
同じく作りましたが、そんな手の込んだものではなく
先端のプラ部分を焼き切っただけ・・・
それでも先端のリング無しでも、最後まで収納できて
スマートな感じに出来上がりました
ジープさんとご一緒したとき
プレゼントしちゃいましたけどね(笑
Posted by オオバックスオオバックス at 2018年07月08日 10:26
>オオバックスさん
こんにちは~

オオバックスさんが作ったのはFBで見てました。
ジープさんにプレゼントしたのであれば また作ることになるのかな?
Posted by OSSUN at 2018年07月08日 14:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファイヤーブラスター2号器
    コメント(4)