ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月15日

ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場

子ども達がキャンプから離れてしまったため,仕方なく平成11年に初のソロキャンプに踏み切りましたがこれで吹っ切れました “一人でデキルモン!”
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
このキャンプでは,ソロ用として購入したSP社のLandBreez2がデビューし,タープもファミキャン時代に使っていたリッチウェルのレクタープが現場復帰しました

ソロキャンプを始めたときの装備はファミキャンで使っていたものをそのまま流用しています
ちなみにテントは独身時代に購入したドームテントですから昭和の時代の代物(しろもの)です
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
そこで,まずソロ用のテントを購入することにしました 平成15年4月にSnow peakの“ランドブリーズ2”をWILD-1仙台泉店で購入しています

久しぶりのテント購入でした 自宅マンションの屋上で試し張りしています
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
ソロキャンプを始めて初の新装備です
購入当時(2003年)のsnow peakのカタログです 多分,snow peak唯一の横長版カタログではないかと思います
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
これに載っているLANDBREEZE2がこれ
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
説明文部分を拡大
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
その後に“ランドブリーズ2インナーマット”も購入しているのですが,このカタログには載っておらず,翌年のカタログに載っていました

インナーマットの購入は翌年以降だったのかなぁ・・・
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
当時でも結構なお値段でしたネ

タープは,ソロキャンプで使っていた“リッチウェル”のヘキサ(小)から,同じ“リッチウェル”の“レクタープ(大)”【600㎝×450㎝】(1991年,平成3年に購入)を冒頭の写真のように屋根型に張ることを始めました

屋根型張りは,風雨の遮断はもちろん人の視線も遮断してくれるので,下の写真のとおりファミキャン時代からこだわっていいました
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
しかしこの写真の張り方はポールを何本も使うためリビングスペースの使い勝手が良くありませんでした 当時はSP社の30mm径のタープポールは出てなかったと思います
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
ファミキャン時代が終わって大分経ち,LANDBREEZE2を購入した平成15年(2003年)前後,snow peakのカタログに屋根型の張り方が載っているのに気がつきました
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
ファミキャン時代はこの張り方を模索していたんだ~!
そのためには太さ30mmの太いホポールが必要になります 太いポールでガッチリとテンションを掛けて張れば,横の梁なんてなくても綺麗な折り目ラインができるんですね~!?

それで,この張り方にたどり着いたという訳です
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
2003年のsnow peak way のときもこのタープを屋根型張りしたのですが,前日の強風にあおられてグロメット部分が何か所か裂けてしまいました

ファミキャン時代,火器に触れて穴を開けてしまったときは製造元のARAI TENTに送って補修してもらったのですが,この時に連絡してみると“リッチウェルブランドの修理はもうやっていない”と断られました “リッチウェル”ブランドを販売していた“アドベンハット”自体が当時はもう閉店していたからだと思われます

アドベンハットの経営者でレクタープの設計者でもある横山博昭さんは,当時,snow peak にヘッドハンティングされ,同社でタープの設計をしていたようです

このタープは今お蔵入りしています で代わりに,及ばないまでも似たような大きさ(550cm×440cm)のsnow peakの“HDタープ・レクタ(L)”を購入したんです
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
で,LANDBREEZE2のデビューが平成15年5月の吹上高原でのソロキャンプで,リッチウェルの“レクタープ(L)”を使っての屋根型張りもこのときが初張りだったと思います
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
このタープの下でOSSUNは相当の“ドヤガオ”だったと思います
しかしソロで使うには広々し過ぎですね~
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
さて,この時のソロキャンプは,ゴールデンウィークの前の5月2日に現地入りしたので,吹上高原キャンプ場はガラガラでした 二泊する予定です
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
ちなみに平成15年5月のカレンダーがこれです
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
そして,連休に入った翌日5月3日には“あっ”という間に一杯になりましたネ~
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
この頃もキャンプブームでしたね~

このキャンプでは,テントとタープに気を取られていて,二泊もしたのに食事風景等の写真はありません たぶん,またSnowpeakの“焼武者”で焼肉あたりだと思います

ちょっと散歩して撮ったこんな写真しかありませんでした
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
なので,これでおしまいです



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事画像
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】
同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】 (2023-11-02 06:21)
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】 (2023-10-26 05:52)
 シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】 (2023-04-12 09:57)
 秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】 (2022-11-10 18:05)
 秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】 (2022-11-03 13:54)
 満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】 (2020-06-17 13:48)

この記事へのコメント
2003年ころだと私はお休みしてた時ですね。

ソロにしては、とても大きなサイトになってますね。
ランドプリーズ当時も高価だったんですね。
この組み合わせだと当時は珍しかったんじゃないですか?
コールマン全盛の時代ですよね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2017年04月18日 22:48
>NYなゆぱぱ さん
おはようございます

>ソロにしては、とても大きなサイトになってますね
そうなんですよ~ 今では考えられないくらい大きな専有スペースでした ファミキャン用ですね

なのでご指摘のとおり"当時は珍しかった”と思いますが,まあ”目立ちたかった”というのが本音ですかね・・・

そろそろシーズンがキャンプオープンですね 楽しみましょう!
Posted by OSSUN at 2017年04月19日 05:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャンプ日記 №2 H15年5月 吹上高原キャンプ場
    コメント(2)