ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月31日

テトラのパッキン自作

テトラボトルのパッキンが,カピカピでヒビヒビになってしまいました
テトラのパッキン自作
このテトラ,製造元のフランスでも現在では作られていないし,当然に日本の販売店でも取扱いが終わっているのでパッキン交換もやってくれない どうするか・・・

自作することにしました

このボトルは,ファミキャン時代かなぁ,仙台駅東口側にあったICI石井スポーツで購入したものです
ゴムパッキンは購入後数年した時に一度この店で取り替えてもらっています

このボトルはアルコール燃料ボトルとしてOSSUNのキャンプに欠かせないグッズなんです ただしアルコールはアルコールでも人間用ですがネ!(爆)
テトラのパッキン自作
今時のボトルキャップはネジ式がほとんどなので,テトラのように経年劣化でカピカピ,ヒビヒビになるゴムパッキンは使われていないようです
テトラのパッキン自作
でも,テトラのような開け口はなんともレトロで,閉めたときの“カチン”という音も“閉めたぞ”という実感があります

こんな風情のある物を,小さなゴムパッキン一つの劣化で使用を諦めるというのはいただけません!
テトラのパッキン自作
そこで,売っていないならば作るしかない!となる訳です

OSSUNがそう思ったなら,既に同じ考えをもった先駆者がいるに違いないと思い,ネットをググッてみると・・・

やっぱり居ますね~!
なになに・・・テトラのパッキンは,
外径 32mm
内径 19mm
厚さ 3mm
という規格らしい

OSSUNも測ってみました
テトラのパッキン自作
確かにそうですね!図面を作っておきます

ググったブログでは,パッキンの外径32mm,内径19mmの大きさのポンチでシリコンシートから切り出していました

気が短いOSSUNは通販という時間が掛かる購入方法は採らず,近くのホームセンター2~3軒を廻って,パッキンやシリコンシートを探してみました

19mmのポンチは見つかりましたが,32mmポンチは見つかりません
テトラのパッキン自作
32mmのポンチ代わりに円切りカッター(コンパスカッター)が使えるんじゃないか~?
テトラのパッキン自作
3mm厚のゴムシートもホームセンターで購入しました
テトラのパッキン自作
このシートに鉛筆で中心点を決め,円切りカッターの半径を16mmにして切ってみました
テトラのパッキン自作
ところが,カッターを回転させていると途中から中心の針が動いてしまうためか,刃がずれてうまく切れません
テトラのパッキン自作
やっぱりポンチで打ち抜かないと綺麗に切れないのか~?と思い,しかたなく"モノタロウ"から取り寄せました 百円ライターはスケール感を出すために置いています
テトラのパッキン自作
ポンチホルダーと32mm替え刃ポンチです
テトラのパッキン自作
シリコーンスポンジゴムも一緒に取り寄せました 純正パッキンの色と似たようなシートを探しました
テトラのパッキン自作
これで工具は揃いました 左側が32mm,右が19mmのポンチです
テトラのパッキン自作
さて,やっと役者が揃いました

まずホームセンターで買ったゴムシートで試してみます

先に19mmポンチで内穴を開け,次に32mmを使おうと思いましたが,この順番だと32mmのポンチの位置決めが難しくなり直ぐ中止しました
テトラのパッキン自作
最初に32mmポンチで切り出してから,19mmポンチで内穴を開けるという順番です
ところが,32mmポンチをゴムハンマーで強く叩いても,シートから跳ね返されて中々貫通してくれません
テトラのパッキン自作
コンクリの上でハンマートンカチで叩いたり手でグリグリ回転させて,やっと切り抜きました
テトラのパッキン自作
内穴用の19mmポンチはすんなり開けることができました・・・
テトラのパッキン自作
よく見ると,外側の切断面が“ささくれ立って”います
テトラのパッキン自作
まぁお試しだからいいか!? と気を取り直し,このパッキンをテトラに装着してみます
テトラのパッキン自作
おぉ~,測って作ってますので当然ピッタリです でも何だか嬉しい!
何か黒いパッキンも,いいんじゃネ!?
テトラのパッキン自作
“モノタロウ”から取り寄せたシリコンシートはあるので,いつでも作り直しが出来るし,お試しとは言えせっかく作ったゴムパッキンなので,当面,これを使ってみることにしま~す

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(自作)の記事画像
キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入!
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
ちょっと小細工 【はし置きDIY編】
簡易作業台リフォーム
同じカテゴリー(自作)の記事
 キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入! (2024-03-21 10:12)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】 (2024-03-07 08:48)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】 (2024-02-29 14:34)
 ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】 (2023-06-08 06:21)
 ちょっと小細工 【はし置きDIY編】 (2023-05-25 05:43)
 簡易作業台リフォーム (2023-04-27 13:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テトラのパッキン自作
    コメント(0)