ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月28日

自作チェア 2号機完成!

当ブログの“2013年7月2日付け自作チェア”で紹介した木製自作イスの2機が完成しました フ~(汗)
自作チェア
ミニだけど…(爆)

“バイヤー風”の自作チェアは,木製で背もたれも帆布なので化繊と違い焚き火の火の粉が掛かっても生地に穴が空くことはありません

なので,0SSUNは焚き火用のイスとしてキャンプの時に自作チェアを使っています

そんな中,先日,エルフさんのブログで,ソンさんがミニの“バイヤー風”イスを作っているのを見て欲しくなり,OSSUNの前回の自作チェア図面の数字をミニ用にして作ることにしました

どうせ作るなら,家にあるミニフォールディングテーブルと同じ縮尺にすれば,ジオラマになると思いつきました

これは本物ですが,このミニ版を作ります
自作チェア 2号機完成!
具体的には,上の写真に写っている“Blue Ridge Chair Works”のフォールディングテーブルの横幅と,冒頭の写真に写っているミニテーブルの横幅の縮尺率を出し,その比率で自作イス図面の数字を直していきました

ホームセンターで材料を購入しました
自作チェア 2号機完成!
8mm×10mm×900mmのヒノキ材が2本と,5mm×10mm×900mmが1本です
真鍮製の釘も購入です
自作チェア 2号機完成!

購入したヒノキ材に合わせて図面を微調整したのがこれです
自作チェア 2号機完成!
朱書きの部分は後ほど説明します

さあ,“ベランダ”という名前の我が家のアトリエで作業を始めます
自作チェア 2号機完成!
自作チェア 2号機完成!

カッティングが済みました カット面及び全体をやすり掛けしておきます
自作チェア 2号機完成!
あとは組み上げていくだけです
自作チェア 2号機完成!
座面に向かって右側部分は釘も比較的綺麗に打てましたが…
自作チェア 2号機完成!
左側は,釘を打ったら縦軸の棒にヒビが入ってしまいました でも何とかなりそうです 釘も実機と同じで直線状に打たれていませんね~
自作チェア 2号機完成!
形になってきました
自作チェア 2号機完成!
自作チェア 2号機完成!

しかし,実機の時と同じように背もたれと座面と角度が大きくなってしまいました
自作チェア 2号機完成!
なので,やはり実機と同じように,余っていた5mm厚のヒノキ材を噛ませました 前掲の図面の赤い横棒部分です
自作チェア 2号機完成!
実機とまったく同じ過ちを繰り返しています… 学習能力がないのか~!?

…でよく見ると,座面の高さが何か高過ぎます…
図面の数字を再度確認したところ,前掲図面中,朱線で囲った数字176.0mmというのは196.0mmの誤りであることが分かりました~! 20mmも数字が違っていました

まあいいや 実際に座るものじゃないし飾り物だからこのまま行こう!

次は,OSSUN家の家紋をプリントした背もたれと焼き印風のロゴシールを作ります
実機を作ったときに使ったアイロン転写紙と耐水透明フィルムラベルがまだ残っていました よく残っていましたね~!
自作チェア 2号機完成!
自作チェア 2号機完成!
自作チェア 2号機完成!
まずシールを貼り付けます
自作チェア 2号機完成!
その上から,やはり実機に使ったニスを塗っておきます
自作チェア 2号機完成!
刷毛が無かったので,使い古しの歯ブラシを使いました…(^_^;)

では背もたれの作製に入ります
まず生地選びです DAISOに行って3種類の布を買ってきました
自作チェア 2号機完成!

これを前掲の背もたれサイズに切り分けた三種類の布にアイロン転写しました
自作チェア 2号機完成!
右端の布は№66というものですが,目が粗い分うまく転写できませんでした 真ん中は№72という布でこれでも使えますが,最も良く転写できたのは左端の三角巾の布です 織り目が細かい方がいいようです

この背もたれ布を木工ボンドで縦棒の側面に貼り付け,その上から等間隔で画鋲を打ちました 太鼓鋲にした方が雰囲気でたかも…
自作チェア 2号機完成!

ついに完成です!
自作チェア 2号機完成!
生ビールのジョッキを置いてみます
自作チェア 2号機完成!
スケール感が分かるよう,ペットボトルを座らせます
自作チェア 2号機完成!
まぁ,何カ所か失敗もありますが,まあまあの出来です
自作チェア 2号機完成!
実機と並べてみました~!
自作チェア 2号機完成!
自作チェア 2号機完成!
ここまで来ると次の欲望が湧いてきます

このイスとテーブルに合うようなミニタープでも作って,本当にジオラマにしてみるのも楽しいかも…

(おしまい)



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(自作)の記事画像
キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入!
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
ちょっと小細工 【はし置きDIY編】
簡易作業台リフォーム
同じカテゴリー(自作)の記事
 キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入! (2024-03-21 10:12)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】 (2024-03-07 08:48)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】 (2024-02-29 14:34)
 ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】 (2023-06-08 06:21)
 ちょっと小細工 【はし置きDIY編】 (2023-05-25 05:43)
 簡易作業台リフォーム (2023-04-27 13:45)

この記事へのコメント
おはようございます!

やはり ossunさんもエルフさんの自作ネタに刺激されましたね~(笑)
自分もその一人なんですが、、、。

それにしてもクオリティ高いですね~!!
ロゴもかっこよくて、きれいに仕上がってます☆

自分もソンさんの図面を見て、作ってみたのでそのうちアップしまーす!!
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2015年03月29日 06:41
>ひなたパパさん
こんにちは~

クオリティは高くないですよ~ あちこち間違ってるし雑ですし~

作り直そうかとも思ったんです…

ひなたパパさんの作品も早く見たいで~す!
Posted by OSSUN at 2015年03月29日 18:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作チェア 2号機完成!
    コメント(2)