ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月25日

味噌カレー牛乳ラーメン

この名前からどんなラーメンか想像つきます~?( ̄ー ̄)ニヤリッ
味噌カレー牛乳ラーメン


この店で食べてきました

青森に来たばかりな上に冬季のためキャンプに行けず,すっかりグルメブログ化しているこの頃ですが,今回もお付き合いください(^_^;)

先日,“引越し後,初青森ラーメン”の記事を上げたところ,青森出身の“くまのプーさん”からこのラーメンを教えていただきました

ネットでいろいろ調べてみました この店が元祖のようですが“宗家”という店も別にあるようです
入ったのが夕方だったので空いていますヽ(*`∀´*)ラッシャ~イ!
味噌カレー牛乳ラーメン


メニューにも“№1”と表示されています
味噌カレー牛乳ラーメン


さあ,どんなラーメンなんでしょうか(?´・ω・`)ワクワク
来ました来ました~!これです!!
味噌カレー牛乳ラーメン


これが“味噌カレー牛乳ラーメン”です!(*≧▽≦)オハツでっす♪

見た目はほんのり黄色がかっています
バターが溶けて黄色くなった白味噌バターラーメンというところでしょうか?
カレー粉が入っているとは一見して分かりませんね~ヾ( ̄0 ̄; )ノ

具は,メンマ,もやし,わかめにチャーシューとシンプルです
味噌カレー牛乳ラーメン


麺は太めの縮れ麺ですが,先日のつけ麺ほど太くはありません
味噌カレー牛乳ラーメン


チャーシューも普通ですかね~
味噌カレー牛乳ラーメン


さて,問題は味です!

先に結論を言えば,これ”あり”ですね!( ̄~; ̄)ムシャムシャ
スープにほんのりと薫るカレーの風味はしつこくなく単なるカレーラーメンにはなっていません

スープは,バターの他に牛乳も入っているので“まろやか”さが際立っていながら味噌ラーメンの力強さもしっかり持っている,というところでしょうか! ん…んまい!!(v^o°)

OSSUNがいる間に入ってきたお客さんが2~3人いましたが,みなさんこのラーメンを注文していました

思い出しながらこの記事を書いていて,また食べたくなりました
味噌カレー牛乳ラーメン


次は,“味の札幌浅利”という店にも食べに行ってみようかな~

青森には“青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会” という組織まであるようです
http://www.misokare-gyu.com/modules/tinyd0/

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
DAISO ダッチオーブン【調理編 ローストビーフの章】
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
DAISO ダッチオーブン 【購入編】
シーズンインに向けて【加圧燃焼系ケロシン火器点検】
簡易作業台リフォーム
シーズンインへ向けて【焚火陣幕補修】
同じカテゴリー(独り言)の記事
 DAISO ダッチオーブン【調理編 ローストビーフの章】 (2023-07-20 06:35)
 DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】 (2023-07-06 06:57)
 DAISO ダッチオーブン 【購入編】 (2023-06-22 05:41)
 シーズンインに向けて【加圧燃焼系ケロシン火器点検】 (2023-05-11 06:07)
 簡易作業台リフォーム (2023-04-27 13:45)
 シーズンインへ向けて【焚火陣幕補修】 (2023-04-06 16:49)

この記事へのコメント
う~ん、馬そうでやんす。
でも、青森雪中幕営、危機1発的なネタを期待するのは
危な過ぎですかね~(笑
なんなら雪洞で1泊でも・・・
Posted by オオバックスオオバックス at 2014年02月25日 21:53
>オオバックスさん

ん…鋭いところを突いてきますね~!

確かに雪中できないかと心中考えていました

冬期の八甲田で,天が見放さない程度のところに,まず偵察かな~!(^_^;)v
Posted by OSSUN at 2014年02月25日 22:23
グルメブログ化、全然いいじゃないすか、色んなラーメン見れるし(笑)

この味噌カレー牛乳ラーメン、気にはなってるんですが牛乳飲むとお腹が・・・の私でも大丈夫かな~?と食べれてないんですよね~。

カウンターにニンニクらしきモノあるの見えましたんでその点では合格?ですが(爆)
Posted by rideride at 2014年02月26日 11:07
>rideさん
えっ!牛乳だめなんですか?
そういえばOSSUNも若い頃,牛乳を飲むとお腹を…

でも,今回は何ともありませんでした~!
OSSUNが大丈夫なら,rideさんもきっと大丈夫ですよ~!

多分ね!(爆)
Posted by OSSUN at 2014年02月26日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌カレー牛乳ラーメン
    コメント(4)