ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月01日

初とことん山 で 初ピルツ Part 2

二日目の朝… 寝不足のOSSUNです… (。´_`)ノおはぁ。  (Part 1 はこちら)
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


夕べの若者達のおしゃべりには辟易しました。まったくもう… o(`Д´*)oプンプン!!

それに夜中にまさかの雨!眠り込んでいたところを雨音でも起こされました。

*non*さんの義母さんによると,そちらのサイトでも騒いでいるグループがいたようです。
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


しかし,やっぱりOSSUNなので6時前になると目が覚めます。雨は上がっていますので散歩開始
ライダーさんは,こんなところにもテントを張っているんですね~ Σ(・ω・ノ)ノ!
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


この合成,端が歪んでうまく重なっていませんがご了承ください。
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


登ってみるか…? な~んて“わざとらしく”言ってみます…
還暦前の身体では登る気にはなりません。キッパリ!
キャンプ場回りを散策です。右はツリーハウス客用の駐車場です。
初とことん山 で 初ピルツ Part 2
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


この駐車場の看板にくっ付いていた大きな蛾の夫婦ですかね…。“寒くないかい?”なんて言っているんでしょうか?
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


ツリーハウスエリアです。
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


冬季の積雪量に合わせた高さなんでしょうかね…?
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


りっぱな炊事場や東屋がありました。  こちらはコテージエリアです。
初とことん山 で 初ピルツ Part 2
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


手前の建物は,唯一の和風コテージ“すぎ”です。
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


コテージエリアとテントサイトエリアの間にある“夢のつりばし”
この吊り橋から露天風呂がちょっと見えます。言っときますが“男湯”です! ( ̄  ̄|||)
初とことん山 で 初ピルツ Part 2
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


我が家に戻ってきました。
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


まずはモーニングコーヒー! 昨日のビール缶片付けろよな… (^_^;)
初とことん山 で 初ピルツ Part 2
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


朝食はホットサンド!
初とことん山 で 初ピルツ Part 2
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


朝食後はブラブラ… 駐車場を挟んでゲレンデです 綺麗に草刈してあります
初とことん山 で 初ピルツ Part 2
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


キャンプ場入り口の国道を挟んで向かい側にある“大噴湯”に降りる階段です。降りていくと…
初とことん山 で 初ピルツ Part 2
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


初とことん山 で 初ピルツ Part 2


階段の踊り場にある看板です。どこの温泉も似たような話があるように思うのですが…
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


踊り場を折り返して向きを変えると… 赤い橋が緑に映えていますね~,で下を見ると…
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


ギョエ~! ヾ(〃>_<;〃)ノ  石の手すりにいました~!!
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


ショックのため“大噴湯”まで行かずに戻ってきました。
すれ違ったカップルさんの悲鳴を聞く前に退散… オシエテ アゲレバ ヨカッタカナ…

お昼は,いつものインスタントラーメンです。夕べの残りのアスパラを投入!
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


昼食後は湯沢までドライブに行ってきました。
R398に接続する県道323の橋の上から見たエメラルドグリーンの“皆瀬川”と里山の風景です!
初とことん山 で 初ピルツ Part 2
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


キャンプ場に帰ってくると*non*さんが遊びに来てくれました。(^o^)/
我が家のテントを撮影している*non*さんをOSSUNが撮影
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


OSSUNも,近くのNordisk“スー”を訪問し,テントを撮影させていただきました。

初めまして~!花巻からいらした“Iさん”ご夫婦とご友人ご夫婦のグルキャンとのことです。
ご友人ご夫妻は,このキャンプ場の元管理人さんをやっていたということでした。
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


“スー”とモンベルの山岳用テント“ステラリッジテント”っていったかなぁ…?
このテント,冬季用フライが標準装備とのことです。
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


相当ベテランのようです。

夕方4時で気温20℃を切っています。朝よりも気温が下がっています。
初とことん山 で 初ピルツ Part 2
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


また,バッタがきました。今年はどこのキャンプ場に行ってもバッタに好かれます。
まぁ,ブヨとかアブとか蟻じゃないから“良し”としなければね…

多分,キリギリスの仲間の“ツユムシ”のようです。
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


そんな感じで遊んでいると,*non*さんちから燻製をいただきました~!且_(・_・ )ドウゾ
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


すごーい!旨そうですね~ ありがとうございま~す。ヾ(*'∀`*)ノ

すると“スー”のIさんからも手作りのお好み焼きをいただきました!ボリューム満点です。“一緒に食べよう”と“スー”にお招きにも預かりました。(*^▽^*)

何とも元気な方々でした。一枚食べたらお腹いっぱいです
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


ウップ~! もう夕飯を作る必要がなくなりました~!

なので,すぐ焚き火開始です。今日も管理棟から買ってきたお気に入りの薪です。
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


初とことん山 で 初ピルツ Part 2


昨夜は不調だったペトロマックスランタンも,少し“いじった”ところ復活! ( ̄- ̄)v ドヤ

焚き火をしていると” I さん ”が我が家に寄ってくれました。

お持ちのテントあれこれ,インドア派の女房をキャンプに連れ出す方法や,古いテントをオークションに出すときのメンテの仕方等,おもしろい話がたくさん聞けました~
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


灯油ランタンは光が柔らかでいいですね~

その後,*non*さんちの焚き火トークに図々しくも,また参加してきました。(*'-'*)エヘヘ

*non*ママさんの妹さんファミリーとKさんご夫婦は一泊でお帰りになり,この夜は義理父母さんと*non*さんファミリーでした。

ママさんのお父さんとの話が盛り上がってしまい,写真を撮るのも忘れてしまいました。
ところで,1号ちゃんが次の誕生日に欲しいプレゼントはテントだそうです。それもヒルバーグの“スタイカ”!

しょ,小学生で“ヒルバーグのスタイカ”を知ってるってか~い?!おどろき~!!(゚д゚;)
“一人で立てられるの?”と聞くと,“パパに手伝ってもらう”とのこと…
*non*さん買うね!

うちの娘たちからも,こんなこと言われたかった… (ノД`)・゜・。

さてこの日は夜中に騒ぐ人もなく,静かに休むことがでそうです。

ZZZzzz…


グ~ッモ~ニン~! 三日目の朝です。
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


今日も天気が良さそうです。
静かな夜でぐっすり眠れて6時前に起床しました。(o゚▽゚)o オハョ~

朝の散歩をしていると,*non*さんちの1号ちゃんが一人ハンモックで揺れています。ブログによると1号ちゃんはいつも朝が早いんですよね~!

寝てる人を起こさないよう,声を出さずに口の形だけで “お・は・よ・う” とご挨拶

テントに戻り,コーヒーを飲みながら撤収の段取りを考えます。(*^ー^)/C□~~
そういえば,*non*さんは,昨日,稲庭うどんを食べてきたと言ってたなぁ…

有名な“佐藤養助総本店”が近くにあるなら,せっかくだから行ってみたい。何時からやってるのかとスマホで見てみると…
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


なになに,営業時間 午前9時からやってる!
じゃぁ,撤収を早めにやって,朝飯代わりに稲庭うどんを食べに行こう! 朝食を作らずに撤収できるし~

積み込みが終わって,撤収中の*non*さんにご挨拶した後,ヾ(。・v・。)バィバィ
Iさんにもご挨拶に向かいました。

すると,Iさんちはスパゲッティで朝食中です。早々に失礼しようとすると,“スー”に招き入れられ,たくさん作ったので朝食を一緒に食べてけと勧められました~

とても美味しい手作りミートソースでお代わりまでしてしまいました。

でも,稲庭うどんは食べに行くゾー! (`´)/ オー

“佐藤養助 総本店”に9時20分ころ到着です。一番乗りでした!
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


ところが店に入ってみると,食事は11時からとのことです。じぇじぇ~!!
なんで~? 9時からってHPにあるでしょ~?

で,もう一度よく見ると…
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


あ゛~,9時からは“見学”かい!?
老眼が進んだOSSUNは時間の表示だけ見てました…(*ノω<*) アチャー

でも,店員さんによると,今日は10時から食事ができるとのことです。まさか特別扱い?
そんな訳はないよね~,連休だからか!

せっかく来たので待つことにしました。
たった一人で待つのは結構居づらい… (o-_-o)  工場を見学したりして…
初とことん山 で 初ピルツ Part 2
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


この佐藤養助さんの稲庭うどん,NHKのBSプレミアム“新日本風土記”の“うどん”編で紹介されていますよね~

30分以上待って“お待たせしました~”と入れてくれました。当然まだ誰もいません。
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


“温”と“冷”の両方が食べられる“味くらべ”というメニューを選びました。“比内地鶏ご飯”も追加注文です。

まず,温かいものから運ばれて来ました。
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


こちらが冷たいうどん
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


Iさんから朝食をご馳走になっていたこともあり,全部食べられるか心配でしたが…
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


( ̄~; ̄)ムシャムシャ 完食!旨かった~ やっぱり“稲庭うどん”はコシですね~ 

家で待っている女房に,“総本店限定”のお土産も購入しました。
さぁ!満足したところで,栗駒の山超えで仙台まで帰宅しま~す。

今回のキャンプは,*non*さんちのグルキャンにお邪魔したり,花巻のIさんともお知り合いになれたり,ともて充実したソロキャンプになりました。

お世話になったみなさん,大変ありがとうございました~ また,よろしくお願いしま~す!
初とことん山 で 初ピルツ Part 2


おしまい   長文過ぎたかなぁ…(^_^;)

Part 1 はこちら)



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(とことん山)の記事画像
初とことん山 で 初ピルツ Part 1
涼しい~!
ピルツ初張り in とことん
同じカテゴリー(とことん山)の記事
 初とことん山 で 初ピルツ Part 1 (2013-09-27 23:10)
 涼しい~! (2013-09-22 16:14)
 ピルツ初張り in とことん (2013-09-21 16:31)

この記事へのコメント
騒ぐグルキャンパーは、そういうエリアを確保して設営して欲しいですね!(怒)
道具はいっちょまえでもモラル無きキャンパーが多いです。
騒ぐエリアをキャンプ場側も作らないとダメな国なのかな?。(笑)

騒ぎたい気持ちも判るから、私は睡眠導入剤で独り落ちしますから大丈夫ですが(爆)。
Posted by ボブ at 2013年10月01日 22:18
>ボブさん

こんばんは~

>道具はいっちょまえでもモラル無きキャンパーが多いです。

全くです。特に夏になると多く出てきます!
まるでユスリカかアブみたいです(爆)

OSSUNも”睡眠導入剤”は毎晩服用しているんですが,自宅では良く効くんですけど,キャンプにくると余り酔いません…,もとい!効きません(笑)

確かに,気の置けない友達と飲んでると,騒ぎたくはなりますが,そこは大人の飲み方をお願いしたいですね~

…って,子どもに言っても無理か? (^_^)/
Posted by OSSUN at 2013年10月02日 21:31
お世話になりました!
かえって気を使わせてしまってスミマセン。

それにしても・・・佐藤養助の注文量がすごい!

OSSUNさんって、もしかして大食い?(笑)
Posted by *non**non* at 2013年10月03日 22:56
>*non*さん
こんばんは~
とことん山では大変お世話になりました。
三世代のファミキャンができるなんて,すごく羨ましいです。
また,みなさん気さくな方ばかりで,ママさんの優しい性格も推して知るべしですね!

>OSSUNさんって、もしかして大食い?
って,それほどでもないですよ~(^_^;)
これは,うどん玉二つを“温”と“冷”に分けてるだけで,これに比内地鶏ご飯を一つ追加しただけですから,量的には,*non*さんが食べたザルの二玉&天麩羅のメニューとそれほど違わないんじゃ…?(爆)

まぁ,しかし,スパゲッティを食べた後にこれを食べた,という意味では,やっぱり“大食い”かもネ?(笑)

ところで,ぐっと冷え込んだ焚き火トークの時,Tシャツと短パンでしたが,風邪など引かれないようご留意くださいね。

また,よろしくお願いしま~す。(^_^)/
Posted by OSSUN at 2013年10月04日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初とことん山 で 初ピルツ Part 2
    コメント(4)