ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月04日

コンテナボックス整理の顛末

キャンプ用具入れとして借りているコンテナボックスは約1.2畳ほどの広さで,幅91㎝×奥行222㎝×高さ232㎝というのサイズです。

長くキャンプしてると用具等も多くなり,我が家のマンションでは収納し切れませんし,収納できたとしてもキャンプに出かける際に駐車場まで運ぶのも結構大変です。
コンテナボックス整理の顛末


このコンテナボックスのように,車が横付けできる屋外の収納場所があると積み込みが本当に楽ですね~。

このボックスは窓もない単なる長方形の箱で,ここにキャンプ用具類を無造作に放り込んでいる状態です。
なので,何がどこにあるのか,特に小物類を探し回るのが常態化していて,キャンプに忘れ物をするというのも時々ありました。

そこで,このボックスに棚を入れ小物類などを整理して置いておければ,キャンプの際に忘れ物も無くなる減るだろうと,前々から考えていたんです。(^_^)v

棚を入れる前のボックス内はこんな状態です。とにかく放り込んでいるだけです。女房は一切手を出しません。
コンテナボックス整理の顛末


足の踏み場がない!奥に行くには,手前の荷物を出してからという状態です。オハズカシイ…(^^;)
これでも,防災や被災時の用具として使えるのは自宅内に,使わなくなった物は実家にと,分散して置いているんですけどね…。

さて,コンテナボックスの232㎝もある高さ(空間)を有効活用するための棚の導入です。

このボックスに入れる棚はどんな物がいいのか,ホームセンターに行くたびに見て回っていたのですが,展示してあるのはどれもオシャレでキャシャな物ばかりで,アウトドア用具という重さのあるものを置けるガッチリしたものがありませんでした。業務用を探した方がいいのか…?

そんな中,あるホームセンターに目的に合った棚のパンフレットがあったので一部もらってきていました。スチール製で耐荷重が棚一段につき20~150㎏というラックのパンフレットです。
コンテナボックス整理の顛末


このパンフの中でまず目を付けたのが,下の赤線で囲った型番FL-745です。高さ150㎝×幅71㎝×奥行き41㎝で棚1段の耐荷重が50㎏あるので適当だと思いましたが,値段が1万3500円です。多少値引きがあるとしても1万円以上はすると考え,二の足を踏んでいました。
コンテナボックス整理の顛末


そんな7月のある日,この棚をボックスに入れた場合の具合を知るため,ボックスと棚をパソコンで図面に引いてみました。
コンテナボックス整理の顛末


上部は82㎝,左側の隙間は20㎝の余裕があります。この余裕なら,もう一段大きいサイズのFL-635(高さ180㎝×幅81㎝×奥行き41㎝)でも大丈夫じゃないか?

しかも,値段は9500円とFL-745よりも安い!大きいサイズのものが小さいサイズの物より安いというは,材質とか何かあるんでしょうかね~?
コンテナボックス整理の顛末


よし,FL-635を取り寄せしてもらおう,と決めてカタログがあったホームセンターに行ってみました。

すると,なんとスチール棚が一つだけ展示しているではありませんか。Σ(゚д゚;)
サイズは,高さ180㎝×幅80㎝×奥行き40㎝と表示してあります。しかも値段は3,980円です!店員さんに耐荷重を聞いてみると50㎏とのことです。

FL-635とほぼ同じサイズです。カタログには載っていないサイズのものです。
ん~,ここで即購入すべきか…?(-“-;)

焦って買わず,一旦家に帰り,展示品のサイズで図面を引き直してみました。
コンテナボックス整理の顛末


検討していたFL-635よりは,高さと幅がそれぞれ1㎝ほど小さいサイズです。コンテナボックスとは,上部に52㎝,左側に11㎝の余裕があり,十分納まります。

よし,買おう! (´▽`)ノ

7月20日,ホームセンターへ行き店員さんに購入を告げていつ頃届くかと聞くと,明日には大丈夫,とのことです。随分早いな,メーカーの支店や卸問屋が近くにあるのか?

すると翌日の月曜日の夕方にホームセンターから電話があり,品物が用意できたとのことです。しかし,ウィークデイ中に購入しても組み立てるのは休日になりますので,27日の日曜日の朝10時ころに受け取りに行きました。

受け取りに行った際,展示品の写真を撮っておこうと以前の展示場所に向かうと,ありません。
ははぁ~ん!用意したのは展示品だったようです。

注文伝票を示して棚を受け取り,部材が入っている段ボール箱を見ると,梱包し直した跡がありました。やっぱり展示品だったんだ。在庫処分品なので値段も破格だったのかも…

まぁ,とても安く買えたので良しとしましょう。(。-_-。)

なお,棚の転倒防止のため“伸縮棒”も買いたいと思い探しましたが見つからなかったので,別のホームセンターへ向かいました。

ありました。2本入ってこの値段です。購入です。
コンテナボックス整理の顛末


そしてコンテナボックスへ向かいました。そこで組み立てれば,直ぐにボックスに設置できます。
コンテナボックス整理の顛末


11時頃に到着です。早速,組み立てに入ります。午前中には終わらせたいですね~
ガン(;`д´)バレ~

棚の取説はこちら
コンテナボックス整理の顛末


メーカー名を見ると,やっぱりあのカタログと同じメーカーでした。

早速組み立てに入ります。まず,天板と底板を取り付けますが,その四隅には特殊な金具を取り付ける必要があるようです。

要領が分からず,あ~でもない,こ~でもない,とかなり手間取ってしまい時間が掛かりました。
コンテナボックス整理の顛末


ここまででお昼を過ぎています。日が照っていて蒸し暑く汗がしたたり落ちます。
一旦,棚をボックスに押し込んで,昼食のために自宅へ帰ります。

女房が作ってくれた冷や麦を食べました。夏の暑い日は,流水で洗って氷で冷やした冷や麦が,んまいね~!
さて,食後はまた戻って作業再開です。

作業中,底板を凹ませてしまいました。(((( ;゚д゚))))アワワワ
棚のボルトは内側から締める構造になっていて,下から2段目の棚のボルトを締めようと底板に上半身を入れて作業をしたところ,OSSUNの重さで凹んでしまったんです。
コンテナボックス整理の顛末


取説には“棚板1枚当たりの等分布耐荷重70kg”ってあるのに,80㎏あるOSSUNの上半身だけで曲がるか~?
等分布に荷重するように身体を入れろってか~?
そんなことできるか~ !ヾ(*`Д´*)ノ"

まあ,キャンプ用具を置く分には余り影響はないから,ど,どうってことないさ…(-“-;)

棚板全ての取り付けが終わったのが午後2時半ころです。
コンテナボックス整理の顛末


棚が完成したので,コンテナボックス内を空にして,棚と伸縮棒を設置しました。
コンテナボックス整理の顛末


さぁ~,これで用具類も綺麗に整理できるぞ~!ヾ(*'∀`*)ノ

早速,外に出していた用具類を搬入します。
コンテナボックス整理の顛末


これで半分程度の搬入状況です。

結局,棚には小物類ではなくテントを置いてしまいました。その方がテントを選びやすいし…
この段階で午後3時ころです。小雨が落ちてきたので,残りを急いで搬入です。

その後10分程度で搬入が終わりました。
コンテナボックス整理の顛末


な,なんか,前とあまり変わりないように見えるのは,なぜなんだろう…?(-_-;)
でも,奥まで行ける通路はできたゾ~!

冒頭にも書きましたが,このコンテナボックスの横幅は91㎝です。

ならば,今回の棚と同じ奥行きサイズ(41㎝)のものを,もう一つ縦に置いても50㎝の通り道が確保できる。だったら,その方向で検討しようかな~

上から見ると,こんなイメージです。
コンテナボックス整理の顛末


安いスチール棚が見つかればネ!

ところで,翌日,腕や首筋が日焼けでヒリヒリするほか,肩こりが原因で頭痛がします。その日は湿布薬で乗り切りましたが,火曜日には我慢できずに仕事を早退して職場からほど近いマッサージ屋さんに行ってきました。

その料金は60分で片手余りします。これも今回の費用になるのか~?

すると,今回の棚の設置費用は,棚が3980円,伸縮棒が1480円の計5460円にマッサージ料金です。
結局,1万円以上掛かってしまったことになります。
え″~! 棚を定価で買ったのとあまり変わりないじゃないか~!?(>_<;)

50代後半に入った身では,慣れないことをすると,身体どころか財布にもしわ寄せがきま~す!

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(goods)の記事画像
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
今年の NEW gear 紹介
Seriaクーラーボックス型ケースを小細工
同じカテゴリー(goods)の記事
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】 (2024-03-07 08:48)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】 (2024-02-29 14:34)
 シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】 (2024-02-29 12:53)
 シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】 (2024-02-08 10:13)
 今年の NEW gear 紹介 (2023-10-12 13:25)
 Seriaクーラーボックス型ケースを小細工 (2023-09-14 09:56)

この記事へのコメント
こんばんわ

その気持ち・・・・・・

とっても分かります 笑

我が家もマンション住まいなので

実家に、キャンプ道具・車1台・単車3台と

置かせて貰ってます

いやっ!正確に言うと“承諾無し"で置いてますが 汗

しかも勝手に、バイクガレージ建てちゃって

電気・水道・ガス引いて

TV・エアコン・冷蔵庫も入れちゃって>トイレ無し 苦笑

ココで、月2くらいのペースで、仲間とワイワイ宴開いてます

趣味の小部屋は、最高です

庭で、タープ張れる

一軒家が欲しいです   

自分もそうですが

年取ってくると、無理出来なくなりますね  実感
Posted by wrspapa at 2013年08月04日 21:14
>wrspapaさん

こんばんは~

そうですよね~!
キャンプ用具っていうよりも,男のロマンの道具はいつのまにか増えていきます。

女房は,”あんたが死んだら,みんな捨てるから!”と言われています。(^_^;)

>電気・水道・ガス引いて

そこまではOSSUNもまだやってませんね…

実は,実家は今は誰も住んでいないのですが,駐車場が結構広いので,ここでBBQなんかできないかと目論んでいます。

それにしても,
>TV・エアコン・冷蔵庫も入れちゃって
まいりました~!

私も実家の駐車場が結構広いので,タープを張りたいと思っていま~す。BBQにね!
Posted by OSSUN at 2013年08月04日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンテナボックス整理の顛末
    コメント(2)