ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月16日

初! 牛野ダムキャンプです

初! 牛野ダムキャンプです


1月に偵察した牛野ダムに行ってきました。3月30日~31日の一泊です。
私にとって,ソロキャンプの世界感が変わったキャンプになりました。

すでに,このときにご一緒させていただいたブロガーさんたちは,この時の記事をアップ済みのところですが,私はまだブログに慣れていないこともあり,遅めのレポになりました。

歳なので,今後も急がずに,過去のファミキャン日記やソロキャンプの記事をアップしていきたいと思います。
県内の雪もほとんど無くなりいよいよキャンプシーズンに入った(私にとって)ことから,年度末で仕事も家庭内も忙しい中,忙中閑ありのこの土日に満を持してキャンプに出かけることにしました。
初! 牛野ダムキャンプです


で,どこに行くか?3月というのは,県内の有料キャンプ場はどこもまだオープンしていません。先の偵察の結果から,まずはやっぱり「牛野ダム」でしょう!ということで,現地に着いたのは午後1時半ころだったかな~。既に現地にはたくさんのテントが張られ,にぎわっていました。

すると,道路でスケボーをやっている人がいる!近くにはpiru6が設営してある・・・,ということはブログ達人のあの「*non*」さんか・・・?

だとしたら,近くにテントを張るのは恐れ多いので,少し離れた駐車場のところが車も近くに駐められるからいいかと考えて設営場所を選びました。一応,お隣に設営していた焚き火をしている方にご挨拶して・・・
初! 牛野ダムキャンプです


テントは,SP社のリビシェルSにインナーを付けたものです。リビシェルSは平成20年ころに購入したのですがいつのまにか廃盤になったんですね~。ソロキャンプになってからの購入なのでSで十分だったんです。ランドズリーズ2をトンネルでつないで使用していました。インナーは,今年の3月に平筒沼の偵察の帰りに寄ったWILD-1泉店で見つけ即購入しました。廃盤になったリビシェルSのインナーが出るとは思っていなかったのでその場買いでした。

実は,正月のWILD-1泉店の初売りで店内展示していた,前室が広くて使いやすそうなBigAgnesのワイオミングトレイル2キャンプを購入していたのですが,フライテントにスカートを付けようと検討中で,買ったまま試し張りもしていませんでした。

そんなときに見つけたインナーでした。頑丈なリビシェルSにインナーがあれば,前室が広いスカート付きのテントとして最適です。結局,WILD-1の販売戦略にうまくのせられたのか・・・(-_-;)

今回も,自作のチェアを持ってきました。焚き火用です。座布団は鹿さんマーク製で,ホームセンターで見つけ座面にピッタリかなと思い購入したものです。ズレ防止にマジックテープを巻いています。
初! 牛野ダムキャンプです


設営後,nonさんにご挨拶に伺いました。nonさんのブログは,写真の構図もいいし,コンデジでは無理なボケを使ったものもある。何より文章がウマイ,読ませる!要を得て簡,ウィットのセンスもいい!それに加えて,ブログの作りも個性的で全体的に見やすい!ただ者ではない!(ほめすぎか!?)

初めてのお会いするnonさんでしたが,気兼ねなく対応していただき大変感激しました。nonママさんもいつも笑顔の優しい方でした。

「いつもnonさんやayuさんのブログを拝見しています」と話すと,「ayuさんもあそこにいますよ」とのこと,みると先ほどご挨拶した焚き火しているお隣さんではありませんか。

いそいそと再度のご挨拶に伺いました。

しかし,還暦前のオッサンが若い女性のソロキャンパーに,挨拶とはいえ近寄るのは控えるべきかとも思ったのですが,ブログの本人と聞いては挨拶に行かないわけには行かないと伺いました。nonママさんもいらっしゃいました。実は,ayuさんは私の娘と一つ違いなんですね・・・

ご挨拶してテントに戻っていると,ayuさんから焚き火でお茶でもとお誘いがありました。nonさんも焚き火を楽しんでいました。いろいろおしゃべりをしながら,焼き焼きウィンナーを持参した缶ビールでごちそうになりました。
初! 牛野ダムキャンプです


その後,牛に到着した“くま3”のご訪問を受け,ご挨拶しました。いつもブログにすごいテントの写真を載せている方です。

ハンドルネームからして,ひげ面の大男のイメージでしたが,なんとスマートな好青年です。いつもブログでみているだけの人達とお話していることが信じられない気持ちです。

さて,夕飯の準備です。今日のメニューは,肉なし水炊きと卓上ジンギスカン鍋を使った焼き肉です。
初! 牛野ダムキャンプです


肉は旅館の宴会で出る丸型コンロにトランギアをセットして焼きます。水炊きは大昔に買ったEPIのシングルバーナーで炊きます。
初! 牛野ダムキャンプです


どうでしょう?うまそうですか?・・・え?,芸が無い 中年男の料理はこんなもんさ(^^;)

そんなときに,思いがけずayuさんのご訪問を受けました。
焼き肉のたれを貸してほしいとのこと。も~いるだけ持って行ってください。

なんと,お返しにayuさん特製のいも煮をいただきました。サプライズ~
初! 牛野ダムキャンプです


いや~,もったいなくて,しばらく拝んでからいただきました。もちろん激うまです。器が大きすぎて,妹さんとの二人分が足りなくなったのでは・・・

食事の後は焚き火を楽しみました。ayuさんと妹さんも我が家の焚き火を訪れ,いろんなトークをさせていただきました。
初! 牛野ダムキャンプです


よくブログに登場するayuさんの妹さんまでご紹介にあずかり感激でした。

焚き火の薪もなくなったころ,nonママさんからも日中お誘いがあり,ayuさんからも勧められた,nonさんのテントでの宴に入れていただきました。

この宴会風景もブログではおなじみでしたが,自分も加わることができていることが信じられませんでした。超感激です。

参加者は,nonさん,nonママさん,ひーさん,くま3,もうお一人“Kさん”かな・・・? HNをお聞きするのを失念しました。

網焼きの煙がテント内に充満する事件がありましたが,なんと楽しい時間だったでしょうか。

しかし,みなさんお酒に強い方ばかりです。私は途中で,いわゆる“撃沈”です。途中撤退させていただきました。ごちそうさまでした。

翌朝,歳のせいか朝は早くに目が覚めます。対岸まで散歩にいってきました。
初! 牛野ダムキャンプです


“くま3”はお仕事のためか,早々に帰られました。ご挨拶させていただきました。

朝食は昨日の肉なし水炊きの汁にうどん二玉を入れた鍋焼きうどんです。少し二日酔い状態だったので,作ってから全部食べられるか心配になったのですが,何とか完食しました。
初! 牛野ダムキャンプです


その後,ayuさんから朝焚き火のお誘いがあり,ひーさん共々楽しませていただきました。
初! 牛野ダムキャンプです


すでにayuさんの妹さんもお仕事のため帰られていました。

ひーさんのテントの写真も撮らせていただきました。
初! 牛野ダムキャンプです


おしゃれですよね~。最近人気のモノポールテントです。キャンプ場では,いろんなテントが見られるのが楽しみの一つですね~。

左側にayuさんのテントも写っています。一体,みなさんテントをいくつ持っているんでしょうか?

その後,私は苦手な撤収を始めました。ひーさんからは,荷物が多すぎるとのご進言をいただきました。たしかにそうなんです。ファミキャン時代の癖で,あれもこれもと持ってきてしまいますが,使わないものが多い状況です。でも抜け出せない。こんな感じです。
初! 牛野ダムキャンプです


今後,真剣に見直しをしてみます!

いや~,今回のキャンプは,ソロキャンプを10年以上続けてきて,こんなにしゃべったのは初めてでした。

いつもは炊事場で一緒になった方に挨拶する程度の会話しかしていませんでしたので,こんなに楽しいソロキャンプの世界があるというのは,目からウロコの経験でした。これもブログを通じて,ブロガーというかキャンパーの人達がつながることができたということだと思いました。

私もブログをやってみようかと前々から考えていたんですが,中々手つかず状態でした。このキャンプでそれが決意に変わる機会となりました。

長々と書いてしまいましたが,私のとってこれまでのキャンプ感を一転させるものでしたので,詳細なレポとして残しておこうと書いてみました。
初! 牛野ダムキャンプです


最後に,各人のテントの配置です。
初! 牛野ダムキャンプです


おしまい


このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(牛野ダム)の記事画像
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
3年振りに開催の【牛忘】から設営途中で撤退!
キャンプ焚き火専用薪「白神の炎」 【後編】
キャンプ焚き火用薪「白神の炎」 【前編】
啓蟄 【けいちつ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】
同じカテゴリー(牛野ダム)の記事
 シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】 (2023-04-12 09:57)
 3年振りに開催の【牛忘】から設営途中で撤退! (2022-12-15 09:49)
 キャンプ焚き火専用薪「白神の炎」 【後編】 (2021-09-08 11:24)
 キャンプ焚き火用薪「白神の炎」 【前編】 (2021-09-01 11:07)
 啓蟄 【けいちつ】 (2021-03-25 16:34)
 牛忘 中止! 【ショートブログ】 (2020-12-28 15:24)

この記事へのコメント
tgqfdiきにキャンプ行ってたときは、
ただ野外でテント張ってご飯食べて、
たまに釣りしたり・・・
ていう遊び意識だったんだけど、
まさか裏にこんなマニアックな部分があったなんて・・・(笑)

驚いたけどかなり楽しそうだね( ´∀`)

このブログ読んでたら、
またキャンプ行きたくなったよー

でもサ○ポロ一番の食べ過ぎには注意だね。
Posted by 娘2号 at 2013年04月17日 18:39
あれ、コメの冒頭がおかしい。。。

ちっちゃいときに、て書きたかったのー
Posted by 娘2号 at 2013年04月17日 18:40
娘1号と2号たちよ!今頃キャンプの楽しさに気づいたのか?

20年遅かったね!

まぁ,行きたかったら連れて行ってあげてもいいよ。
Posted by OSSUN at 2013年04月17日 23:51
先日はご一緒させていただきありがとうございました。
あまりたいしたおもてなしもせず、
おまけに寒い入り口付近に座らせてしまいすみませんでした(>_<)

これからどんどんいい季節になりますね。
また次の機会を楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ
Posted by *non*ママ at 2013年04月18日 12:56
>*non*ママさん
コメントありがとうございます。

私としては,あの席に座らせていただき皆さんとご一緒させていただいたことだけで感激でした。

*non*ママさんはいつも笑顔を絶やさないで,ご主人の趣味をあたたかく見守っているんですね~

ご夫婦とも魅力的な人柄なので,今後ともブログを通して知り合いが増えていくと思いますよ。

是非,またご一緒させてください。

追伸:1号,2号の呼び方をマネッコさせていただいてます。
Posted by OSSUN at 2013年04月18日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初! 牛野ダムキャンプです
    コメント(5)