ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月15日

ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】

山形の小さなキャンプ地に行ってきました 完ソロでした
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
【ジャガラモガラ】です

9月に入ったところで 8月の猛暑が一段落し いくらか過ごしやすくなり そろそろソロキャンプに行こうかと思っていました

しかし天気予報では なかなかお日様マークが現れないのでイライラ状態でした
でもある日気が付きました 日本海側はお日様マークが出てるじゃん! 太平洋側は傘マークの日々が続くのに・・・

なので日本海側である山形のキャンプ地を候補地としました

候補地は 7月に行った【寒河江市いこいの森キャンプ場】で凍人さんとの間で話題に出たキャンプ地【ジャガラモガラ】にしました 7月中に偵察は済んでいます

天気予報によれば 仙台には傘マークが並んでいるところ 山形市の9月6日(火)~7日(水)にお日様マークが出ています この日にします!

ところで【ジャガラモガラ】って一体何でしょうか?怪獣の名前みたいですねぇ・・・
【ジャガラモガラ】を知りたい方は【ここ】をクリックしてください

ごめんなさ~い 怪獣ではありませ~ん!(爆)
【ジャガラモガラ】とは次をご参照ください
これは【ジャガラモガラ】の現地に立っている案内板をOSSUNが読みやすくしたものです
※画像上でクリックすると別ウインドウに拡大表示されます
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
なおキャンプ地としての【ジャガラモガラ】は 正確に言えば【ジャガラモガラ】の近くにある【森林ふれあい広場】とか【上貫津広場】と言う 小さい広場なんです


さて 山形でキャンプするなら山形にある実家から行くのがいろいろ便利なので 5日に笹谷峠越えで山形入りしました

途中 川崎町のラーメン屋さん【支那そば家】で昼食です これまでも何回か来ています
“支那そば”って言葉は 数年後に古稀(70才)を迎えるOSSUNが まだ小学校に入ったかどうかのころ 父親が使っていたのを覚えています その後に“中華そば”と名前が変わり 更にまたその後に現在の“ラーメン”という名称に変わったんですよ

なので“支那そば”っていう言葉には郷愁を感じますね・・・
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
今回は“みそ支那”を注文 “細ちぢれ麺”です 美味いですよ~!
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
さて笹谷峠を越えます 峠も雲で覆われています

峠を通るときはこの曲を唄いながら越えて行きます

隠しきれない 移り香が・・・ いつしか あなたに 浸み~ ついた
【‘94/12/7’発売「天城越え」・唄:石川さゆり・作詞:吉岡治・作曲:弦哲也】

ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
【斎藤茂吉歌碑】がある展望所から山形側を望んでも雲で全く見えません 本当に天気は良くなるのか!? ちょっと不安になります
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
まあ笹谷峠を下ってくると雲の合間に青空が見え隠れしてきました やっぱり山形側の方が天気は良いのかも~!?
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
例によって“唐松観音前広場”を覗いてみると ウィークデーでもやっぱり居ますね~
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
天気予報は当たっているようですね OSSUNのソロキャンプ計画続行です!
では 道すがらスーパーに寄って行きます

ここでキャンプ飯【いも煮】用の“里イモ”と“だし醤油”を購入
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
キャンプで“いも煮”を作るときは 時間節約のために“里イモ”はいつも“下茹で済み”を選んでいます いつも行く生協では“下茹で済み里いも”を売っていないんですよ~
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
“だし醤油”は“いも煮”の必需品です! “里いも”一袋だけ買うのは気が引けたので ついでに買いました
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
実家に帰宅後に改めていつもの生協に行き 明朝までの食料品を購入し キャンプ用の食材も仕入れます
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
さて 実家に帰宅したところで“いも煮”の仕込みを始めます コンニャクを手でちぎり ブナシメジをばらし ゴボウをピーラーで“ささがき”し 長ネギを斜め切り これらをジップロックに詰め込み冷蔵庫へイン! 大した量じゃないので直ぐ完了!
購入した各食材は 仕込みにその大体半分しか使いませんでした
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
翌朝 絶好の天候の下 9時半頃に実家を出発です

ルート上のスーパーで生鮮食料品等を仕入れます

“いも煮”の必需品“牛肉”を確保です “里イモ”もここで買えば良かったか~?
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
さあ~近づいてきましたよ~ 【じゃがらむら】って言うのは蕎麦屋さんの店名です
この店がキャンプ地の使用許可申請も受け付けているんです
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
あのT字路を“山寺”方面に左折します
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
対向車もなく快適なドライブです
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
見えてきました
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
【ジャガラモガラ】は左折だな!手前に見える建物が【じゃがらむら天友庵】さんです
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
この蕎麦屋さんです
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
時刻は10時半 “のれん”が出ていないので まだ営業時間前のようです
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
なので まずはキャンプ地である【森林ふれあい広場】に行き 先に設営してしまいましょう

上掲のGooglemapの右端の道の奥 突き当たりにある案内板がこれです
ここから登って行きます この案内板では【森林ふれあい広場】の名称を使っています
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
結構“山の中感”があります
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
案内板が見えてきました あそこの左側のようです
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
ここがキャンプ地です
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
対面にも看板がありました
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
利用上のルールが掲示されています
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
では道を左折して広場に入って行きます “広場内安全確保のため車両乗入れ禁止”と表示されています ただし他に利用者がいない場合は 設営・撤収時のみ乗り入れができるようです
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
施設の配置はこうなっています 矢印のところから入って行きます
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
今のところ利用者はOSSUNだけですね
③の“休憩”棟前から撮影しています  なお“休憩”棟は以後“東屋”と表記します
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
中央の小屋2棟はトイレです
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
①の東屋です
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
右側の建物は炊事棟です
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
炊事棟の右側が②の東屋です
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
これが③の東屋
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
この東屋の下に設営します
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
テントは“SnowPeak”の廃番テント【ランドブリーズ2】をフライシート無しで張りました
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
コンクリートの上に寝ることになるので マットよりもコットを使う方が身体に優しいだろうと 下見のときに決めていました
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
この東屋って 大きなタープみたいな感じですよね!
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
トイレを見てみます
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
きちんと清掃され ペーパーの備え付けもありますが 膝が弱っているOSSUNに“和式”は辛い
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
なお“照明”スイッチはどこなのか見当たりません 一応女子側も探してみると・・・
何とこちらには“洋式”があるではありませんか! OSSUNの他に誰も広場の利用者がいないときは利用させてくださ~い
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
結局“照明”スイッチは見つかりませんでした

中編:温泉・ジャガラモガラ見物編】へ続く




このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(ジャガラモガラ)の記事画像
ジャガラモガラ  【後編:宴会・撤収編】
ジャガラモガラ  【中編:温泉・ジャガラモガラ見物編】
同じカテゴリー(ジャガラモガラ)の記事
 ジャガラモガラ  【後編:宴会・撤収編】 (2022-09-29 06:06)
 ジャガラモガラ  【中編:温泉・ジャガラモガラ見物編】 (2022-09-22 08:00)

この記事へのコメント
ossun さんこんにちはー。

なんとじゃがらむらにお出ででしたか!ヤマザワはじめ見覚えのある景色ばかりなのも良いもんですねえ(笑 天気も良さげで何よりです、トイレの電気はどこだったかなあ?完ソロだとちょっと怖い感じですがどうだったのでしょうね?

次回も楽しみにしていますのでヨロシクでーす。
Posted by 凍人 at 2022年09月15日 17:16
>凍人さん
おばん方です~
早々のコメントありがとうございます

設営した東屋に蛍光管があり スイッチもあったので宴会時に使わせてもらいました
なお炊事場にも蛍光管はあったのですが やはりスイッチが分かりませんでした

クルミの実が忘れた頃に“バン”と落ちてくるのには ちょっと驚きますし 夜中も獣が出るんじゃないかと心配だったので寝るときはラジオをつけっぱなしでした

でも“完ソロ”は 翌朝に達成感が味わえられるので止められませんねぇ~ (^o^)/
Posted by OSSUN at 2022年09月15日 18:21
なんと!こちらでしたか。。トイレの電気はトイレの中(笑
元電源はまた別ですけどねえ。。
ではではまたね。
Posted by G親父 at 2022年09月15日 21:22
>G親父 さん
こんばんは〜
ご無沙汰してます

【ジャガラモガラ】でキャンプできる事を知ったのは、いこいの森で凍人さんから、ここでG親父さんがやっていると聞いたことがキッカケでした。

偵察に行ってみたところ、小じんまりしていて気に入ったという経緯です。

また、機会がありましたら、ご一緒させてくださいね。
Posted by ossun at 2022年09月15日 21:58
こんにちは、
ジャガラモガラって聞いたこと有るな~と思っていたら、ウチのお山キャンプ場から5分位のところでした(;^_^A
また新しい営地を知った次第です(笑)
Posted by 柴わんこ柴わんこ at 2022年09月29日 12:31
>柴わんこ さん
こんにちは~
っと言うことは 柴わんこさん は山形の方なんですね!?

どこかでOSSUNを見かけましたら お気軽にお声がけくださいね!
Posted by OSSUN at 2022年09月30日 14:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャガラモガラ  【前編:準備・設営編】
    コメント(6)