ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月14日

モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】

前編】からの続きです

【夜景】
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】



キャンプ場から川俣町内にある銭湯「藤の湯」にやって来ました
到着したのは午後3時1分でした
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
入浴料は¥400です 銭湯なのでボディソープとリンスインシャンプーの備え付けはないと思い自前のものを持参しましたが 脱衣所に備えてあることに入浴後気付きました
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
お風呂の次は町内のスーパーに生鮮食料品の買い出しです まず行ったのがここ「リ・ファンズ川俣店」です
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
ところがお目当ての牛肉切り落としが無い そもそも牛肉が少ない 一パックだけありましたがソロ用には多すぎる量だ 品揃えはほとんどブタばかり 川俣町民はブタ好きなのか? 仕方ないのでもう一つのスーパー「えびすや」へ向かいました
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
ここでも牛よりブタが多かったのですが やっと適量の牛肉バラ肉切り落としを買うことができました
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
ところで「リ・ファンズ川俣店」から「えびすや」へ移動する途中 あのNHK朝ドラ「エール」の主人公のモデル“古関裕而”が若いときに勤めていた「川俣銀行」跡地がありました 現在は「東邦銀行川俣支店」になっているんですね~
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
買い出しが終わり キャンプ場に帰ってきたぞ~ 早速一本!
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
そして夜に備えてランタンたちに給油です 各ランタンのタンク容量に合わせて最適な量を計量カップで測って給油してます
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
そのため一覧表を燃料ケースに入れ常に持ち歩いているんです
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
メモリ付き計量カップは ポリプロピレン製なので柔らかく“かさばらない”ので これも燃料ケースに入れています
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
給油が終わったら【薪グリル】に火を熾します
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
ちなみに 女房から “家に溜まっていたアイスキャンディの棒や 使用済みの割り箸 古いシャモジ等を燃やしてきて!”というご下命がありました そいつらを最初に焼却してしまいます
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
大体燃やしたところで針葉樹の薪をくべ 広葉樹の薪へと進み 最後に炭を加えて熾きるのを待ちます
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
さあ今夜の晩餐は 山形県人として秋の“ソトメシ”の定番【いも煮鍋】どえ~ス! だから買い出しでは【牛肉】にこだわったんですよ

いも煮鍋と言えば 今年の山形市のフェスティバル「日本一の芋煮会」が このコロナ禍でドライブスルー方式のテイクアウトだけに変更されましたね~ まあ中止になるよりは“マシ”ですが寂しい限りです

さて まずは買ってきた“下茹で済みの里いも”と 家でちぎってきた“板こんにゃく”を鍋に入れ ひたひたの水を入れます 水が多いと煮込むのに時間が掛かるんです
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
それを【薪グリル】に乗せて煮込みます
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
芋が煮えたところで 適量の水を加えて更に沸騰させます
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
再度沸騰したら 家でカットしてきた“ブナシメジ”と“長ネギ”を投入
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
ペットボトルに入れて持って来た“だし醤油”代わりの“麺つゆ”を入れ
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
そしていよいよ最後に 「ゑびすや」で買ってきた主役の牛肉が 厳かに入りま~す!
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
日本酒も忘れずに ワンカップ全部入れちゃいました!
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
そして また煮込み 醤油と“みりん”で味を調整して完成です
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
おぉ~ 今年初の“いも煮”です 旨そう~!って 旨かったぜ!!
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
スッカリ黄昏れましたね・・・
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
では刺身も出して宴の始まりで~す♪ 時刻は5時18分でした
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
暗くなってきたのでランタン点灯です Petromax HK150 快調!
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
Vapalux M320快調!
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
DIETZハリケーンランタン78(Brass)も静かに灯っています
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
テーブル上はsnowpeakの“ソリッドステートランタン ほおずき”で照らします
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
テーブル脇のアクセサリーとして【ハイマウント フォレストヒル キャンドルランタン】に【ムラエLUNAX MINI ルナックスミニ MGT-4タンク】を入れてオイル化し吊り下げています
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
風もなく虫もいない上に月も出て いい夜になりました
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
酒はビールからウイスキーのサワー割に切り替えてます
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
気温が15℃になり 肌寒さを感じたのでフリースを着込みましたよ
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
食事が済んだら焚き火を味わいます
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
外灯は点かず 誰もいないキャンプ場での完ソロを楽しみます
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
展望東屋に行ってみました 遠く川俣町の街灯りが瞬いています
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
展望東屋から振り返ると左側にモニタリングポストの電光掲示板が赤く光っているのが なんだか不気味です
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
外灯も点かない漆黒のキャンプ場で 唯一トイレの照明が点くのが心強い もちろん利用後は消灯しますよ
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
残ったいも煮鍋は 臭いで野生動物が近づいてこないよう 念のため車に避難しました
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
結構冷えてきましたよ~
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
焚き火に専念します
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
1時間余りで1℃下がっています
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
焚き火の暖かさが染みてきます 真夏のキャンプ焚き火では味わえません
焚き火を動画撮影しました
【1分44秒】


さてそろそろ寝る準備しますか・・・
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
気が付くとモニタリングポストの電光掲示板も消えています
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
シュラフに入ったのはこんな時間 一体何時間焚き火の前にいたんだ!?
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
では おやすみなさ~い

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZGoooooooooooooooGAAAAAAAAAAA

おはようございます 天気は曇りです 予報では“晴れ時々くもり”だったのに 実際は逆の“くもり時々晴れ”じゃねぇか!全くもぉ・・・
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
朝はモーニングコーヒーから
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
モニタリングポストの電光掲示板が点灯していますね おはよう~!
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
ちなみにこのポストは 震災時に原発事故があった年(平成23年3月)の翌会計年度 平成23年度に設置されたようです
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
朝の軽い散歩で展望東屋に来ました 昨夜光の集まりとして見た川俣町の街並みが 朝靄の下に広がっていました
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
おはよう!君たちのおかげで寂しくなかったよ~♪ と 年甲斐もなく“メルヘン”してしまった・・・(赤面)
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
では朝食です 昨夜の“いも煮鍋”の残り汁に“うどん”を投入です
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
うどんが美味しい季節になりましたね~
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
朝食が済んだら撤収に入ります
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
朝露でタープもテントもビショビショです 帰宅後に干し直しだな
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
晴れていれば乾燥撤収できたのになぁ・・・
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
さあ ゴミと灰は持ち帰りますよ~ “来たときよりも綺麗に”です
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
お世話になりました~ ありがとう~
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
モニタリングポスト これからもガンバレよ~!
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
帰路の途中には 季節柄 ピンクや紫色のコスモスと真っ赤な曼珠沙華が咲いていました
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
マンジュ~シャカ~ 恋する女は~ マンジュ~シャカ~つ~み作り~

おしまい

編集後記:今回のソロキャン中 人に会ったのは 昨日ここに着いたときにゴルフの練習をしていた一人と 翌朝の撤収中に車で現れてゴルフの練習を始めた一人だけでした 同じ人かどうかは分かりません 他にはキャンプ場脇の道路を車が数台通り過ぎてはいますね つまりほぼ“一人ぼっち”の【ぼっちキャンプ】でした~



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(峠の森自然公園キャンプ場)の記事画像
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【前編】
同じカテゴリー(峠の森自然公園キャンプ場)の記事
 モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【前編】 (2020-10-07 15:13)

この記事へのコメント
こんにちは(^▽^)/

知らなかった、HL1ストームランタン。
燃焼時間もタンク容量も(笑)
いつも目分量なので、勉強になりました(*'▽')

モニタリングポストって自動消灯するとは。
キャンプ場に気配り上手ってイイですねw

芋煮、めちゃ美味そうです。締めのウドンもいいなぁ。
キャンプしてた頃、山形のブロガーさんや
キャンパーさんにごちそうしてもらったことあったので
また食べに行きたいなぁと思いました(´▽`)
Posted by wishwish at 2020年10月14日 12:33
>wishさん
こんばんは〜
そうなんですよ 
ランタンの容量を気にせず、いつも目分量で給油してたときは、よく溢れさせてテーブル周りを石油臭くしていました。また、ハリケーンランタンに給油してから車に乗せると、よく漏らして車中が灯油臭くなっていました。それを避けるため、一覧表を作り現地で給油するようにしてからは、車内での灯油漏れはなくなりました。

いも煮は、普段、家にいても宮城出身の女房殿はなかなか作ってくれないので、キャンプのときに作ることが多くなっている気がします。山形の村山地方出身のOSSUNですから、いも煮に入れる肉は【牛】以外は許せませんね。豚肉を使うのは、単なる【豚汁】ですよ!

朝食は、ホットサンドを予定いていたのですが、いも煮を食べ切れずに残したので【うどん】になりました。

モニタリングポストの掲示板が消灯するとは意外でした。まあ節電のためにはいいのかもしれませんね。
Posted by OSSUN at 2020年10月14日 21:13
おっさんさん、おばんです。

天気もいい、風呂入って芋煮も上出来で言うこと無しじゃあありませんか

見下ろす夜景、とことん焚き火を楽しみちょっとメルヘンチックな演出をしてくれるキャンプ場はそうそうありません(笑

そして静けさ、いい味付けに一役買っているように見えました。
Posted by 凍人 at 2020年10月14日 21:14
>凍人さん
こんばんは〜
コロナ禍の今年、キャンプにはなかなか行きづらい雰囲気なので、普段より出撃が減っている気がします。

そんな中、今回は、無料で利用できる、なかなかいいキャンプ場だったと思います。

また、いこいの森でご一緒したいので、お声がけいただければ、幸いです。
Posted by OSSUN at 2020年10月14日 21:24
芋煮が本当にうまそうですね。
量が多そうだなあと思ったけど、翌朝もうどんを入れて
食べる為だったんですね。

しかし、どのランタンがタンクの量とか入る量を
記録してるって持っていく量も適量ですむんでしょうね。
私なんかテキトーに入れるのでいつも多く持って行ってて
荷物が増えすぎてしまってます・・・。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2020年10月14日 22:28
>NYなゆぱぱ さん
いも煮、やっぱり少し多めだったかも知れません。若い頃と同じでこの量でも食べられると思い作ってしまったんです。

なので、翌朝の朝食もホットサンドを予定していたのですが、晩飯に食べる予定にいていた“うどん”を朝飯に回しました。

ランタンの燃料量は、過去に何度も車の中で灯油を漏らして臭くしてしまったことが頻発し、女房から“ひんしゅく”をかったことがあることから作成しました。

でも、持っていく灯油の量は相変わらず適当です。
Posted by OSSUN at 2020年10月14日 23:25
夜分に失礼します^^
正に一人芋煮会!
楽しそうに見えました^^
つまり完ソロという事ですよね
夜景まで観れるとは驚きです!
恐らくですが当日うちの店のお客さんも
そのキャンプ場にいたはずなのですが
全く別な場所だったのかも知れません
芋煮翌日のうどん
これは間違いなく美味いやつですね^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2020年10月17日 02:16
>劇団にひき さん
おはようございます

>恐らくですが当日うちの店のお客さんも
そのキャンプ場にいた

え~!? 驚きました 私が張った【林間広場】には私以外いませんでしたから ひょっとして【そば打ち体験館】前のキャンプ場だったんでしょうか・・・

でも翌日帰るときに その前を通りましたが 誰もいませんでした 早めに撤収したんでしょうね~

久しぶりの牛肉“いも煮” 美味かったっス!
Posted by OSSUN at 2020年10月17日 07:53
ども!牛に行ってきましたが
人の多さ、テントの多さに
疲弊気味・・・・
そうそう、今年の牛忘&おやじキャンプは
12月第3週に決定しました!!
また、盛り上がりましょう
Posted by バックスバックス at 2020年10月18日 17:24
>バックスさん

牛忘 了解です! (`_´)ゞ
Posted by OSSUN at 2020年10月18日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モニタリングポストのあるキャンプ場で完ソロキャンプ! 【後編】
    コメント(10)