ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年06月06日

あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!

福島県でのキャンプは25年振りでしたが・・・
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
クマ注意の警告三回と 晩飯を吹っ飛ばされタープまで傷つけられた安達太良下ろしの強風に チキンハートのOSSUNはシッポを巻いて逃げ帰ってきました

5月も気が付けば下旬が近づいているのにキャンプに行けてないことに焦り始め 最終週に時間が取れるので好天を見計らってキャンプへ行くことにしました

でも場所はどこにするか? 昨年春に仙台に帰省して以降のキャンプは 全て宮城県内のキャンプ場や野営場でした

せっかく南東北に住んでいるんだったら ファミキャン時代に行ったきりご無沙汰してる福島県にもフィールドを広げようと思いました

福島県は 言わずと知れたキャンプ場多数県で スーパーオートキャンプ場から無料で利用できる無名野営場まで 他県よりも数もバラエティも豊富な地域です

そこからどこを選ぶか? ソロキャンパーのOSSUNとしてはスーパーオートキャンプ場は除外し できるだけ野営感があるところ っていうと無料のキャンプ場が比較的条件に叶うところが多い

で仙台から比較的近場ということで 先日5月5日に偵察してきた二本松市の“市営あだたら高原野営場”に行くことにした ここは届出でするだけで無料で利用できます

“近場”と言っても仙台中心部から直行すると高速利用で107kmほどだ

ではいつ行くか? 週末の土日では混雑するだろうからと当初は平日28日(火)から一泊と考えていたところ 天気予報を見ると28日から翌日に掛けて雨予報だ

なので一日延ばして 29日から一泊の予定で行くことにした
Yahooで見た“あだたら高原野営場”の29日(水)からのピンポイント天気予報では 徐々に回復していくようだ
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
車への積み込みは既に27日にほぼ済ませてあるので 後は冷蔵庫からクーラーボックスに食材を入れるくらいだ

29日朝9時過ぎに出発 仙台宮城ICから高速に乗りましたが 空はまだ雨上がりの曇り空
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
福島西ICで高速を降り 近くの“ヨークベニマル吉倉店”に寄っていきます

あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
生鮮食料品等を買い出しです
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
では野営場に向かいます スーパーからは25km余りのようです

“あだたら高原野営場”まで 高速インターからだと二本松ICの方が距離的に近いしICの近くに大型スーパーのヨークベニマルもありましたね

国道459号線を南下してくると道路左側に駐車場が見えてきます
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
その駐車場が“あだたら高原野営場”を利用する人の駐車場です

5月5日に偵察に来たときは 10連休中でもありキャンプ場は沢山のキャンパーがいました
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
しかし今回は5月下旬のウィークディですから誰もいません
前日に二本松市役所に予約の電話を入れたときに聞いたところでは OSSUNの他に数名の予約者いるような話をしていましたが 今のところ見当たりませんね~

設営が終わったのは丁度午後1時でした
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
昼食として準備していたのは乾麺の“ひやむぎ”です ここの炊事場の水は水道水であることを予約電話時に確認しています
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
茹でた“ひやむぎ”をこの水道の流水で冷やす予定だ お湯が沸くまで手洗いに行ってきましょう

工事車両や作業員の方がいたのでトイレは工事中と分かっていましたが 近くまで行ってみると 作業員の方から「ここは使えないので管理事務所のトイレを使用してください なお炊事場の水も後1時間程度出ません」と告げられた
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
偵察時に見て この野営場の唯一の欠点はこのトイレでした 和式ボットンで大分使い込まれて古くなっており 衛生状態も“推して知るべし”ですよ

トイレ棟を工事しているということは 二本松市役所が改築工事を始めてくれたのか~と思い「水洗トイレになるんですか?」と思わず作業員の方に尋ねてみた

すると「いや綺麗にしているだけです」という連れない回答 っく~残念!
それに水も使えないとなると“ひやむぎ”は作れない

ちなみに管理事務所のトイレも同じ和式ボットンですが 衛生状態はいくらか“まし”ですが造りは同じです ここの水道もトイレと同じ配管をつかっているらしく出ませんでした
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
この管理事務所に管理人は常駐していませんし 偵察時も施錠されて閉鎖されていました
管理人が居ない分 いろんな貼り紙があります
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
やたらに詳しいクマ注意書き
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
念のため水は5リッターポリタンクに持って来ていたので何とかなるが 沸かしていた水は無駄にはできないので 非常食として持っていたインスタントラーメンを作ることにした なお鍋のお湯が多過ぎるのでケトルに入れました
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
まあトイレの工事と水道の一時的止水は 予約電話の際に言って欲しかったなぁ~二本松市役所さん!

さあ昼食も済んだので 例によって設営の汗を流しに温泉へ行きましょう
温泉はこの野営場の真ん前にある“スカイピアあだたら”です
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
google earthで見ると・・・ ↓ こうなります
https://earth.app.goo.gl/v5s2u8
ここは日帰り温泉と共に スポーツ施設と特別養護老人ホームも併設されています
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
歩いても行けますが 軟弱OSSUNは車を使いました 朱線が車の動線です
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
ここは街から離れた山の中ですが 立派な施設です
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
ウィークディにも関わらず 結構な人数の利用者が無料休憩所に入っていますね~
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
フロント前の売店も大きい
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
今日は水曜日なので男女のお風呂場が逆になるようです【前掲イラスト図※参照】
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
入浴客が沢山いらっしゃいますので写真撮影はこれが精一杯でした
フィンランド式ドライサウナをはじめ 色んな湯船がありました
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
源泉は岳温泉なんだ~!
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
風呂上がりに休憩所にあるレストランでソフトクリームを食べてから帰りました
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
ここは標高が高く眺望もまあまあなので展望所が設けられています
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
では帰ります 野営場はスカイピアから出てくると目の前にあります
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
野営場に戻ってきたのは午後3時前ころ 駐車場にパトカーが駐まっていて お巡りさんが“熊 出没注意”の看板の側に立っていました
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
この看板 来たときもあったかな~?記憶にないけど上部の張り紙には「平成30年8月30日(木)、近隣で熊が目撃されました。」と去年の目撃情報が掲示しているということは既にあったのかも・・・
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
そんな思いを抱きながらテントサイトにランタンの準備をしようと車のトランクを開けたところ お巡りさんが近づいてきて「こんにちは~ 今朝 この付近で熊が目撃されましたから 十分注意してくださいね」とアドバイス?警告?がありました

「分かりました~!」って明るく返事しましたが クマが出ることはないだろうし あまり気にしていませ~ん

ランタンの準備が終わり そろそろ薪グリルを準備します
ロゴスの“たき火台シート”を二枚敷きです 耐熱温度500℃だと心許ないと思い二枚にしました
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
風が強くなってきて吹いてくる方向が目まぐるしく変わります 一応その時の風上に向けて薪グリルをセット
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
風向きが変わる度に薪グリルも向きを変えます
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
各ランタンへの給油も終わっています
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
ハリケーンランタンの“デイズ”とペトロマックスの“HL1ストームランタン”もスタンバイしてま~す!
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
まだ4時前なので少し早いですが炭を熾します
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
炭を熾している間に料理の下ごしらえをやっておきます メニューは“スタミナ豚肉ピーマン”です 簡単に作れて美味しい料理です
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
上の写真ではエノキダケを盛り付ける写真が撮れていませんね~ 本来のレシピと写真は“2018年08月30日山奥の田代高原キャンプ場でソロキャンプ 【後編】”を御覧ください

ここで炭火で焼こうとウィンナーも持って来たことを思い出しました 4本1パックを2パック持って来ました 焼いて食べたら美味しかったので 2パックとも頂きます
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
では “スタミナ豚肉ピーマン”に取りかかります 具材を全部グリルパンに入れて塩コショー&黒瀬スパイスで味付けし 10分間焚き火に置いておくだけです
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
この頃だったか 地元の方と思われる中年の男性二人から やっぱりクマ出没情報があるので注意するよう警告がありました ただ「この辺のクマは大人しいから音を出していれば寄ってこないので大丈夫」という心強いアドバイスもありました

なおそのお方はOSSUNのヴェイパラックスランタンに興味を示し「自分は海釣りをやるがこんな真鍮製のランタンなら錆びなくていいだろうなぁ」というお褒めの言葉をいただき OSSUNサイトの裏にある藪に消えて行きました

グリルパンの10分を待つ間にキャンプ場内をブラブラします

時刻は4時50分を過ぎたあたり 工事中のトイレです 作業していた人達はお帰りになりました
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
炊事場
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
ちなみにこの頃には水が出るようになっていました
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
テントサイト遠影
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
クマ注意看板とOSSUNサイトとの位置関係
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
テントサイトに戻ってきたころだったか 5人連れの男性群が現れ その中の二人は“二本松市役所”と刺しゅうの入った作業服を着ていました その作業服の一人からまたもやクマ情報と警告がありました これで三度目ですと話すと恐縮していました

まぁ心配していただいているのですから ありがたいと思わないといけませんね

この頃から風が更に強まってきているのを感じていました タープがバサバサ煽られます
そしてOSSUNサイトと正反対側にドームテントを建てている人が現れました タープは張らないようです

“スタミナ豚肉ピーマン”はできたかなぁ?
と蓋を取ってみると・・・え゛~っ 焦げてる~!
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
計算してみると グリルパンを薪グリルにセットしてから凡そ20分経過しています
レシピの倍の時間火に掛けていたことになります そりゃあ焦げるよ!

まぁ仕方ありません 晩餐の準備を続けます
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
さあ宴会の始まりだ~!と思った瞬間!!!
突風に煽られてテーブルがひっくり返りそうになりラジオやマグカップ 缶ビール等が地面に散らばったけど からくもスタミナ豚肉ピーマンと刺身は守ることができました ふぅ~

と安心していると 再度突風がきて今度はテーブルが吹っ飛ばされ タープの張り綱のペグ(ソリステ20)も1本抜けて飛んでしまい“行き方知れず”になってしまいました

そして あ゛~!! まだ一切れしか食べてない刺身が~・・・スタミナ豚肉ピーマンもフィールドに散乱しています
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
しばし放心状態・・・
もう3秒ルールも効きません

そして上を見上げてみると・・・ななな なんじゃこりゃ~!!!
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
HILLBERGの“タープ10ウルトラライト(レッド)”が破れている~!!!

“心”も破れました・・・

せっかく作ったご馳走は無くなり タープまで傷ついて・・・
風は弱まりそうもない・・・ クマの警告が三回もあったし・・・ 時刻は17時半・・・ 帰ろう・・・

撤収が済んだのは19時頃です 既に陽が落ちています
帰りも高速を使い 家についたのは21時前でした・・・

おしまい

追伸:リベンジを誓います I shall return!

帰宅後 前掲のYahooの天気予報を確認したところ29日15時は「風速4m/s」となっています 「風速4m/s」とは“ビューフォート風力階級表”の「基準説明」では“木の葉や細かい小枝がたえず動く。軽く旗が開く。”とあります とんでもない!体感では「風力階級」が6か7くらいでしたよ!
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
タープは帰宅後速やかに ヒルバーグ製品の輸入販売を担う“A&F Corporation”とメールのやり取りの後に補修に出しました~
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】


この記事へのコメント
ossunさん、こんばんは!

お天気も良さげなのに上手く行かないもんですねえ。
ずいぶん前に利用したことがありますが、熊さんが出るような雰囲気は無かったのですがどうしたことでしょう?

美味しそうなウインナーは食べたんですよね?
Posted by ジープ at 2019年06月06日 22:37
>ジープさん
おはようございます
写真だけ見ると良い天気のように見えますが かなりの突風でした 山の麓ですから朝晩は風が吹くんでしょうね~

ジープさんも利用したことがある野営場でしたか~
ここは温泉も近いしキャンプ場としての雰囲気も良いところだと思いました トイレが問題でしたが今回の工事でどの程度綺麗になったのかなぁ?

クマ注意の看板や詳細な貼り紙があるほどクマ出没の可能性があるのかなぁ?完ソロだと現実的な恐怖ですね~!

ウィンナーは炭火で焼いたらとても美味しくなり 2パック全部食べました まともに食べたのはこのウィンナーくらいでした
Posted by OSSUN at 2019年06月07日 03:11
ここ前から行ってみたいと思ってたんですよね。
でも、あまり情報がなかったので助かります。
トイレの事はみんな必ず書かれてますね。

最近、熊の情報はあちこちで言われてますね。
新潟も上越の街中で出没したとニュースになってました。
よく熊が出たとこのキャンプ場の管理人さんに聞くと
ラジオを大きな音で掛けておくことは重要みたいですね。

安達太良下ろしって言葉がある位風が強いんですね。
でも、タープが破れて食べ物も飛んでしまうとホント心が折れますね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2019年06月07日 09:40
>NYなゆぱぱ さん
こんにちは~

そうか!磐越自動車道があるから なゆぱぱさんの新潟からでも福島は直行できるんですね~!

これまでのキャンプで“クマ注意”の看板はあっても 実際にクマを見たことは・・・1回だけありますね~!でも,キャンプ場内ではなくキャンプ場へ向かう山道で親子ずれのクマを見かけた というものです

クマへの対応では“死んだふり”は通じないと聞きます ラジオの音量を大きくしても通じなかったら怖いですね~

“安達太良下ろし”って言葉はOSSUNの造語です 実際にこういう言葉があるかは 申し訳ありませんが分かりませんです m(_ _)m

もし ここに来るときはお知らせくださいね~
Posted by OSSUN at 2019年06月07日 14:23
こんばんは!

そうなんですよね。我が家からも磐越道で直行出来ます。
ただ、距離は150km位あるんじゃないかな。

親子連れの熊を見かけたら一番危険と感じて
私は逃げ帰ると思います(笑)

ここへ行く時は連絡させてもらいますね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2019年06月07日 21:33
どもども~♪
ご無沙汰しております。。
相変わらず完璧なレポ・・・見習いたいですねえ・・・無理でしょうが(爆
この営地、熊が出没するようになってたんですね。以前張ったときは一切無かったのですが・・・やはり、環境変化が大きいかも知れませんね。
タープの損害は痛いですねえ・・・
この時期の熊は寝ぼけと子熊の為に必死で餌を探します・・・山が豊かだと良いのですが、その境界線も少なくなり彼らも困っているのだと思います。
何かしらの共存できることができればと思っています。

ではでは、またいつかどこかで・・・
Posted by G親父 at 2019年06月11日 20:57
>G親父さん
お久しぶりです~
ここに張ったことがあるんですか~!
熊出没の注意喚起がなかったということは,結構以前なんでしょうね

最近のキャンプブーム再来と日帰り温泉もあることから,この付近には沢山の人が来るようになっても,クマが近寄ってくる

理由は,おっしゃるように山に餌が乏しくなっているからでしょう

全く,どうやれば共存していけるんでしょうね~?

ではまたキャンプ場で!
Posted by OSSUN at 2019年06月12日 11:47
ossunさんこんにちは!
トイレ改修かと思わせてまさかのお掃除とは…
あのトイレのせいで妻が乗り気にならず
すっかりご無沙汰になっちゃいました^^
熊はまぁ何とかなるかと思ってても
3回も警告されたら正直撤収で正解だと思います!
ヒルタープ補修できて良かったですねー^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2019年06月21日 11:34
>劇団にひき さん
こんばんは~

そう!スッカリ水洗トイレになるんだと思っていたのですが,単に便器の交換や壁等の修復だけのようでした これだけでも少しは良くなったのではと思いますので奥様にもご利用いただければいいのですが

これまでクマ注意の看板は見ることはあっても,直接警告されたことはなく,それも3回も言われるとやっぱり不安になります 食べ物も風でなくなりましたし・・・

素直に撤収して良かったと思います

ヒルバーグのタープも補修されて先日戻ってきました 過去に自分で補修シートを縫い付けようとして失敗したことがあり,以後,よほど簡単なもの以外は販売元に補修依頼することにしていま~す

今度機会がありましたらご一緒させてくださいね~
Posted by OSSUN at 2019年06月21日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あだたら高原野営場 クマ警告と強風に逃げ帰る!
    コメント(9)