ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月25日

“黄缶会オフ in 東北”に参加しました

9月17日から18日までの一泊二日で,otomaruさん主催の“黄缶会オフ in 東北”に参加させていただきました
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
会場は宮城県鳴子温泉からほど近い吹上高原キャンプ場 ここに来るのは3年振りです
久しぶりにソロでは味わえないグルキャンの楽しさを堪能しました

otomaruさんが開設しているFacebookによると,“黄缶会 - イワタニプリムスファンクラブ”とは,アウトドアメーカー イワタニ・プリムスおよびPRIMUS製品を愛好するユーザーによる2002年設立の非公認のFacebook上のファンサイトです

OSSUNがファミキャンを始めたとき,子ども達の安全を考えて燃料はガスで統一することにすると,ランタンもコンロも当時は自ずとIwataniPRIMUS製品になりました

そんなOSSUNのファミキャン日記ブログを見ていただいたotomaruさんから“黄缶会 in 東北”にお誘いを受けたという経緯です


仙台市からは行き慣れている吹上高原ですが,山形市からは初めてです

距離は93km弱,およそ2時間のようです
買い出しは途中の“マックスバリュ尾花沢”の予定です
ナビにセットして出発

しばらく走って・・・,マックスバリュ,意外に遠いなぁ・・・
買い出し後,吹上高原キャンプ場を目的地にナビをセットすると,2時間余り
山形市からキャンプ場まで2時間30~40分なのに,ここからまた2時間て,おかしくネ!?

と,この記事を書くためナビの履歴を確認すると,何と同じマックスバリュでも“マックスバリュ真室川”になっていました ナビに誤ってセットしてます 全く気がつきませんでした

このルートだと4時間余り掛かります これでつじつまが合いました
ずいぶん遠回りしてしまったようです これって,脳の認知力が落ちてる上に老眼も進んだという高齢化現象!?

でもなんとか現地には,想定内の時間帯に到着しました

吹上高原キャンプ場に来てみると,昨今のキャンプブームからか場内は激混みです
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
こんなに混んでる吹上高原キャンプ場を見るのはファミキャン時代以来かもしれません

ありました 目印のタペストリー!
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
このキャンプ場,元は牧場だったこともありとても広いキャンプ場です
陣取ったのはこのあたり
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
otomaruさんとmiwaさん,それに既に到着していた“NYなゆぱぱ”さん,“チャー”さん,“ダーリン&くうママ”さんに“初めまして~ よろしくお願いします”とご挨拶して設営に入りました

設営途中にotomaruさんから昼食のお誘いを受け,集会場となっている“チャーさん”のタープ下で,くうママさんがIWATANIの“キャンプでごはん”炊いてくれたご飯と海鮮丼の素でおいしくいただきながら会話を楽しみ元気回復したところで設営に戻りました

今回のossunの幕はスノピの“リビシェルS”にインナールームを入れています
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
リビシェルは寝床とリビングスペースがオールインワンで確保できて便利です
昨年の“黄缶会 in 東北”の写真を見ると,スノピの幕が多そうに見えたというのも理由です

壮観ですね~!
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
こちらはお隣の“NYなゆパパさん”のスノピ“メッシュシェルター“です
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
今日はコット寝とのことです

NYなゆパパさんも,OSSUNが持っている黒ピルツのユーザーさんとのことで,もし今回OSSUNが黒ピルツを張るならNYなゆパパさんも黒ピルツでコラボしたかったとのことでした 次の機会にコラボりましょう!

で,こちらがotomaruさんとmiwaさんのサイトです
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
“ヨーレイカ・シンドーム4”テントが美しいですね~!色気を感じます
タープは“スノーピーク HDタープ レクタM”ですか~!?
スノピの“キッチンテーブル”といい,いわゆるロウスタイルになる前の90年代スタイルですが,全く古さを感じません!

こちらは“チャー”さんの“GO LITE HEX3 SHELTER”という幕かな~?この色のタイプって初めてみました チャーさんは,集会場のタープ“スノーピーク・HDタープレクタL”も提供してくれています
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
この稜線の美しさがいいですね~!
ちょっと見“パンダ”に似てる!? パンダの方が真似した~!?

こちらは“ダーリン&くうママさん”のキャンカー“Land Tepee”
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
青森在住時,山形と青森を高速道で走っていると,キャンカーに初老のご夫婦が乗って走っているのを何台も見かけました

定年退職したらOSSUNもキャンカーでそんな旅をしてみたいと夢見ていましたが,職場を退職して古里の実家に42年振りに帰ってみると,いろいろあって,とても実現できそうにありません・・・ 男のロマンは何処へいった・・・

では,設営でかいた汗を流しに”すぱ鬼首の湯“に行ってきま~す
こんな券売機が設置されたんだ・・・
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
一般が520円のところキャンプ場利用者は450円で入れます

でも,入浴後によく見ると“スノーピーク会員210円”てあるじゃないの!
半額って,なんじゃコリャー!? こっちにすれば良かった~!
ヤッパ還暦過ぎで,認知能力と視力の低下の影響か~!?

き,気を取り直していきましょう!

温泉からサイトに戻ってみるとkimutimuさんも到着しています
こちらは翌朝撮影したkimutimuさんのメガホーンⅡです
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました

黄缶会はIwatani PRIMUSのファンクラブですから,OSSUNが持っているIwataniPRIMUSは,まずランタン
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
“IP-2257スーパーオートランタン”です
ワンマントルで光量200W パワーブースター標準装備
ちなみにコールマンの“ツーマントルランタン290A”が約190W相当とのことですから,それよりも明るいことになります
平成3年ころに消費税別で¥15,000で購入しました

こちらはIwataniPRIMUSのオール真鍮製ガスコンロ“IP-2222デイブレイク” 黄缶会での通称は“金閣”
“言い得て妙”のネーミングです
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
この製品は一台一台にシリアルナンバーが付けられているレアなグッズです
ちなみにOSSUN金閣のナンバーは・・・
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
今回otomaruさんに見てもらったところによれば,大分初期のバージョンとのことです
平成元年ころに消費税別で¥35,000で購入しています

otomaruさんのブログに,このOSSUNとotomaruさんの金閣を並べている写真がありますので御覧ください

ただし,OSSUNの金閣は長期間メンテしていなかったので,それなりに汚れています 心して御覧くださいませ(爆)

また,otomaruさんは,今回のテントを見ても分かるように,“Eureka“ブランドの愛好家でもあります

なので,OSSUNがファミキャン時代に使っていた“ヨーレイカ ウインドリバー6”ですが,今回,これをotomaruさんにお譲りするため持ってきました
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
長年使わずに放置していたこともあり,今年の夏8月某日に状態確認のため久しぶりに張ってみると加水分解が進んでベトベトでした
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
ちなみに,前室も大分後に購入したのですが,御覧のようにカラーリングが異なります 前室注文時に確か同じ色合いのものは在庫無し(廃盤?)とのことで仕方なくブルーになったという記憶です なお,前室を実戦で使う機会はありませんでした

このテントはOSSUN家のファミリーキャンプで使ってきた“歴史と思い出の詰まったもの”なので,手放すかどうかは大分心が揺れました

でも,このまま使われずに朽ちていくよりはきちんとメンテナンスを受けて再度のフィールドデビューが叶うなら,という思いで送り出すことを決意しました
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
加水分解がすすんだ状態でも差し支えないならとotomaruさんにご意向を伺うと,引き取っていただけるとのことでしたので今回持ってきてお渡した次第です

話が横道にそれてしましました
さて,そろそろ晩餐の調理に入ります
OSSUNは“いも煮”を用意します 丁度,明日は山形で“日本一の芋煮会フェスティバル”が馬見ヶ崎河川敷で大々的に開催される日ですしネ!?

実家の台所で“いも煮”用の鍋を見つけたので持ってきました
熱源は,SOTOの“MUKAストーブ SOD-371”です 本当はSP社の“焚き火台L”を使って焚き火で煮たかったのですが,激混みのキャンプ場で各テント間が狭く,焚き火では不測の事態が起きかねないと諦めました (薪を小さくすれば良かったかも・・・)
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
牛肉や長ネギのカット,ブナシメジ,コンニャクちぎり等,下ごしらえは家でやってきました
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
だし醤油,砂糖,日本酒を入れて煮込むだけですが,MUKAのバーナーヘッドが小さいので煮えるのに時間が掛かりました

さあ,“チャーさん”や“ダーリン&くうママさん”,“NYなゆぱぱさん”からも,美味しそうなご馳走がドンドン出てきます!
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
その上,kimutimuさんは極上の“はっと汁”を調理中です
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
“otomaruさん”サイトでも“miwaさん”が腕によりを掛けて調理中!
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
どんだけご馳走が出てくるんだ~!? テーブルに並びきれな~い!
す,スゲーぞ!! キャンプでこんな豪華な料理が並んだのを見たのは初めてです
(料理の写真はotomaruさんのブログNYなゆぱぱさんのブログを御覧くださいませ~)

美味しい料理を肴に宴が始まります
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
楽しい時間は,あっという間に過ぎますが,全くです!
宴の写真も撮り忘れています いつの間にか雨が降り出していました

何時だろう,昨夜から大活躍でお疲れのotomaruさんがギブアップしたのは・・・
それを合図に,みなさんお休みなさ~いでした・・・


おはようございます
天気は今日もぐずついていて,ときどき小雨が降ってきます
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
とりあえずモーニングコーヒーで目を覚ます
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
昨日,食べきれなかった“いも煮”を温めます
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
朝食にもいろんなメニューが並びます
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
otomaruさんちからはタコス!挟み込むタネは何日も前から仕込んできたとのことです
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
初めていただきましたが,サッパリしていて温かくフワッとして美味しいですね~
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
こちらは“ダーリン&くうままさん”からいただいた,フランスパンにシロップを掛けて焼いたもの(料理の名前を失念しました)です これも甘くサクサクして美味かった~
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
どれも,田舎者で還暦を過ぎたOSSUNの頭では思いつかないお洒落な料理です
勉強になりました~!

食後に,記念の集合写真を撮りました~ってモザイク顔カイ!?
左から・・・
Miwaさん,otomaruさん,チャーさん,kimutimuさん,ダーリンさん,くうままさん,NYなゆぱぱさん
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
OSSUNは自分のメタボ腹に脂汗がでます(でも“筑波山麓四六のガマ”ではありません)
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
その後,“ダーリン&くうままさん”のご家族であるアッシュくんと凛ちゃんをkimutimuさんが激写中です!
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
さて,OSSUNは都合により一泊ですから撤収します みなさんお世話になりました~
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
Otomaruさん&miwaさん,kimutimuさんは二泊のご予定です 楽しんでくださいね~!

愉しかった~!こういうグルキャンもいいですね~ ほとんどソロのOSSUNにとってはとても新鮮です

またやりましょうね~!

おしまい




このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事画像
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】
同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】 (2023-11-02 06:21)
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】 (2023-10-26 05:52)
 シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】 (2023-04-12 09:57)
 秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】 (2022-11-10 18:05)
 秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】 (2022-11-03 13:54)
 満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】 (2020-06-17 13:48)

この記事へのコメント
黄缶会in東北ではお世話になりました。

芋煮美味しかったです。
特に2日目の朝の芋煮はサイコーでした。
そして十四代がたまらなく美味しかったです。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2016年09月25日 21:58
>NYなゆぱぱさん
おはようございます

こちらこそお世話になりました
久々のグルキャンでテンションが上がりっぱなしでした

なので,本来の“黄缶会”の趣旨を忘れていたかもしれません

でも,初めてお会いする方々と美味しい物を食べながら語り合えるという面白さがたまりませんね~!

またやりましょう!
Posted by OSSUN at 2016年09月26日 04:51
ダーリンとくうママです(●^o^●)
もはやコンビ名みたいになってます(爆)

吹上高原では大変お世話になりました
テレビで何度か見た事があった“芋煮”
ずっとずっと食べてみたいって思っていたので念願かないました
本当においしかったです。牛肉のうまみがヤバいですねw
ごちそう様でした

それから…十四代…❤
申し訳ありませんが、結構飲んじゃいました。
ありがとうございました

また、あの芋煮が食べたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
Posted by くうママ at 2016年09月26日 10:45
> くうママ さん
こんばんは~

こちらこそ大変お世話になりました

キャンカー,いいですね~!
あこがれです!
あれで日本中をあっちだ,こっちだと走り回ることが夢です

いも煮は,よく煮えていなくて少し固かったのではと心配していました

山形の,美味しい料理とお酒を堪能していただき,ありがとうございます
次回も名物料理や銘酒を用意したいと思います (^o^)/
Posted by OSSUN at 2016年09月26日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“黄缶会オフ in 東北”に参加しました
    コメント(4)