ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月31日

田代平キャンプ場 偵察

明日の5月31日(日)は一時雨という天気予報なので泊キャンプに行くか悩んだ末に,今日は女房と“八甲田ホテル”の日帰り入浴に行くことにしました(照れ)

ついでに近くの“田代平キャンプ場”を偵察してきましたのでそのレポートです
田代平キャンプ場 偵察
お茶屋さんの裏庭がサイトになっている,こぢんまりしたキャンプ場でした

“田代平キャンプ場”は八甲田山系の中にあり,自宅からだと約29kmです
雪中行軍遭難者後藤伍長の銅像がある“銅像茶屋”からだと約7.5kmでした

この田代平高原には3軒のお茶屋さんがありますが他には何もありません
田代平キャンプ場 偵察
真ん中の茶屋が“又平衛茶屋”,左側が“高原茶屋”,右端が“箒場”(ほうきば)という看板でした

田代平キャンプ場 偵察
キャンプ場はこの“箒場”というお茶屋さんの裏庭でした
田代平キャンプ場 偵察
しかしここ,キャンプ場とは名ばかりで“原生林”という感じです~
田代平キャンプ場 偵察
田代平キャンプ場 偵察
“Outfeel”の2人用ドームテント“OFT2015F”がポツンと一幕だけ張ってありました
ライダーさんのようでした

このキャンプ場の水場はこれです 単なるお茶屋さんの裏口にある水道って感じです
田代平キャンプ場 偵察
当初トイレがどこにあるのか分からなかったのですが,キャンプ場から県道を渡ってチョットだけ銅像茶屋方面に戻ると,道路向かって右側に駐車場がありますがそこにありました と,遠い…し,キャンプ場のトイレではないんだ…

外見は古くさそうに見えますが,中に入るとそれほど古くはなく,洋式・和式の両方が設置され,綺麗に掃除されてペーパーも備え置かれていました
田代平キャンプ場 偵察
障害の方も使える多目的トイレもあります

実は,この田代平キャンプ場は,これまで紹介してきた森の中のサイトと,もう一つ広場サイトがあるんですよ この3軒茶屋から県道を少し東に進んだところです

ここです 一見すると単なる駐車場にしか見えません
田代平キャンプ場 偵察
水場とトイレはここです
田代平キャンプ場 偵察
水場と言っても,トイレの前にあるこの水道のことです(爆)
田代平キャンプ場 偵察
このトイレは,やはり洋式・和式の両方ありますが,建築後の経過年数はさきほどの森の中サイトで利用するトイレより古いようです それに加えてペーパーも備え付けられていませんでした

利用料はネットで見たのですが,一人¥550でお風呂はお茶屋さんで温泉に入れるようです
でも,せっかくだからOSSUNなら近くの八甲田温泉に行くでしょうね

そ,そうですか… ここがキャンプ場ね…
利用しに来るかは微妙です…

では,日頃の感謝を込めて奥様と八甲田ホテルに向かいます
このホテルは有名な酸ヶ湯温泉のすぐ近くです

ホテルでは昼食と温泉を楽しんできました~
田代平キャンプ場 偵察
ログハウス風で平屋建てのおしゃれなホテルです

ランチは急きょ当日朝に洋食を予約できました
前菜から始まって,スープとサラダ,メインディッシュのOSSUNが頼んだ肉料理です
レストランの人が説明してくれましたが…
 前菜の☆●□♪★○×でございます…
OSSUN:そ,そうですかい(汗)
田代平キャンプ場 偵察
 お肉は□★○♪■☆で,○■×☆♪をあえてございます…
OSSUN:と,とっても美味しそうですね…(大汗)

女房が頼んだ魚料理,最後にデザートとコーヒーです
田代平キャンプ場 偵察
とっても美味しゅうございました…が,やっぱりLODGEのスキレットで焼いた照り焼きとかバーゴのウッドストーブにダイソーのグリドルを載せて焼いたお肉の方が好みかも~

では温泉へ~  男風呂,女風呂とも,OSSUNら夫婦だけの独占状態でした~
田代平キャンプ場 偵察
この温泉はお肌の健康に効くようです
田代平キャンプ場 偵察
ふ~!いいお風呂でした~ プシュ~ッとできないのがとっても残念です

帰りがけに寄ってみた“酸ヶ湯キャンプ場”はまだオープンしていませんでした~
帰宅後にネットで見たところ6月27日(土)にオープンするそうです

おしまい




このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】


この記事へのコメント
田代懐かしいですねぇ~!
エスパースで、ここをベースに八甲田登ってました/^p^\
トイレが遠くて大変だった記憶が蘇りました(笑)
懐かしいです。偵察お疲れ様でした(_ _)
Posted by kさん at 2015年06月04日 19:32
>Kさん
おはようございます

そうですか~!?八甲田へは田代平からもコースがあるんですか~?

さすがKさんは,本当のアウトドア派ですね~!

この日は,せっかくお誘いいただいたのに申し訳ありませんでした エルフさんとご一緒したようですね

撤収時の天候は大分荒れたのではないですか?
Posted by OSSUN at 2015年06月05日 04:38
ご無沙汰しております。
業務連絡失礼致します。(^-^;;;

先日リクエストをいただきました「黄缶会オフ in 東北」ですが、開催に向けて動き始めております。

期日は、9月か10月の連休を考えておりますが、ご都合はいかがでしょうか?
Posted by 音丸音丸 at 2015年06月12日 00:43
おはようございます

{黄缶会」が東北で開催ですか~!?
驚きました 音丸さんの行動力はすごいですね!

9月と10月では,今のところ9月の連休の方が都合が付けやすいと思います

なお,後は音丸さんのblogの「オーナーへメール」にご連絡します(^_^)/
Posted by OSSUN at 2015年06月12日 04:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田代平キャンプ場 偵察
    コメント(4)