ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月17日

国設薬研野営場  part3/3

part2からの続きです  part1はこちら
さて,薬研野営場から本州最北端,大間崎に向かいます
国設薬研野営場  part3/3

大間崎までは40km弱の距離です 沢山のライダー達も北へ北へと大間へ向かって走っていましたね

大間はご存じマグロで有名です 9時半ころに大間到着 風があって少し寒いですね
国設薬研野営場  part3/3
写真には写っていませんが,観光客が沢山いました

この大間崎の無料駐車場のすぐ隣に無料の“大間崎テントサイト”があります
国設薬研野営場  part3/3
炊事棟が立派です
国設薬研野営場  part3/3
では,ここから佐井村にある“ぬいどう食堂”に向かいます
ここの“ウニ丼”が有名なんですよ!youtubeで知りました

食堂までは約34km足らずの距離です

途中にある“海峡の杜願掛(がんかけ)キャンプ場”を偵察していきます 上の地図で黒丸印の位置です
国設薬研野営場  part3/3
トイレは水洗洋式ですが,ペーパーが散らかっていました
国設薬研野営場  part3/3

“ぬいどう食堂“に着いたのは午前11時過ぎころです ”ぬいどう”は地名の”縫道”からきているようです
国設薬研野営場  part3/3
駐車場が狭い割に行列ができていました 一台空いたスペースに辛くも駐車できました
一番安い“歌舞伎丼”(1,000円)を頼んだところ“予約以外はウニがもう無い”とのことで,ウニの代わりにイクラやアワビとかに代えられるとのことです アワビにしました
国設薬研野営場  part3/3
登山家の田部井淳子氏も2回来ているようです

そして,これが“歌舞伎丼”だ! このメニュー名は地区の村歌舞伎にちなんでいるようです
国設薬研野営場  part3/3
旨い!

帰るときには店外まで行列ができていました
国設薬研野営場  part3/3
ここから“仏ヶ浦”(ほとけがうら)を見物に行こうか迷いましたが,帰宅が遅くなるかもしれないのでカットし“野平(のだいら)高原キャンプ場”の偵察に直行することにしました 12km足らずの距離です

到着しましたが… ここ?
国設薬研野営場  part3/3
周辺に商店はもちろん人家もありません 何もない…
そのうえ,工事のため水が使えない!
国設薬研野営場  part3/3
国設薬研野営場  part3/3
ここは,いくら何でも寂し過ぎるし,水がないことにはキャンプなんて論外です!
ここにしなくて良かった~

では帰りま~す 青森市の自宅までは約143kmです キャンプ場を出発したのは12時半ころでした

今回は,訪問先が盛りだくさんで濃い内容のキャンプになりました
楽しかった~

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】


この記事へのコメント
こんにちは~!(^^)!

part1~3までレポお疲れ様でした!
GWは、良い旅だったようですね~
天気にも恵まれて♪
大間のまぐろ祭りに行った時にここのキャンプサイトで車中泊しました!
風が。。。スゴイですよね(^^ゞ
その時に、下北半島をグルリと回ったので、懐かしい写真がたくさん♪
今度は、キャンプしながらゆっくり行ってみたいなと思う今日この頃(笑)
次回のキャンプで、またゆっくり聞かせて下さいね(^^)/
Posted by エルフエルフ at 2015年05月18日 10:38
>エルフさん
こんばんは~

思いの外楽しかったので,レポートにも”リキ”が入ってしまいました(^_^;)ヾ

下北半島は,一泊でもグルッと一周できるかもしれませんね~
ただ,土日の一泊で行くよりは,前後どちらかにもう一日休日があれば心理的に落ち着きます OSSUNはね

早くキャンプをご一緒したいですね (^^)/
Posted by OSSUN at 2015年05月19日 18:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国設薬研野営場  part3/3
    コメント(2)