ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月12日

全国唯一”病厄除け”神社

新年,あけましておめでとうございます m(_ _)m
本年も“オッSUN!キャンプ”をよろしくお願いいたします
全国唯一”病厄除け”神社
初詣ではありません
OSSUNは今年“本厄”です なので厄除けしてきました
青森に転居して間もない昨年3月にも“前厄”のお祓いをここで受けています

OSSUNは病気持ちです
血圧が高めで高脂血症ですが,その他にもちょっと重たいのがあります
いつもソロキャンプのOSSUNとしては心配です

昨年,単に前厄の“厄払い”をしようと思って行ったこの神社が,なんと病気を祓うことができる全国で唯一の“病厄除け”(びょうやくよけ)の神社というではないですか~!廣田神社と言います 詳しくは【http://hirotajinja.or.jp/】まで
全国唯一”病厄除け”神社
全国唯一”病厄除け”神社
説明文には次のように書いてあります

「全国唯一病厄除け
身に起こる一切の災難・厄・病を祓い除ける
青森の歴史上最も悲惨であった天明四年(1784)の大飢饉で飢餓と共に疫病が蔓延し,多数の餓死者や病死者が出ました。そのあまりの惨状に徳川将軍がそれを聞こし召されて,江戸幕府より厄災鎮定のため,病厄除けとして箱入札一体,白木造御祠入りの御弓二張,御矢二具を,時の代官であった笹森権蔵・佐藤忠太夫の両名宛に送付をして,外ヶ浜の産土神に奉安して息災を祈れとの命令を出しました。そのため外ヶ浜の産土神であった当神社に奉祀して祈願したところ,暫くしてようやく病魔を退散し大飢饉の災難を祓い除くことができました。以後,あらゆる災・厄・病を祓い除く「病厄除け」の守護神として広く全国より崇敬を集めています。」

病気持ちのOSSUNが厄払いに行った神社が,全国唯一の“病厄除け”のお社だったということは,何と幸運だったのかと思います
なので,”本厄”の今年も年明け早々に厄を祓うことにしました

申込用紙を記載しなければなりません
全国唯一”病厄除け”神社
でもって,神社名が書かれた白い“ちゃんちゃんこ”を着て,神前に座ります
そこに神主さんが現れてお祓いを受けました

一緒にお祓いを受けたのは,一才くらいの子どもを連れた若いお母さんでした
女性の厄は三十代前半と後半です

厳かな和太鼓の音で始まり,約30分程度で終了しました
なお,神前での撮影は禁止されていますので写真はありません

神社の正面です
全国唯一”病厄除け”神社
階段から反対側を振り返って見ると…
全国唯一”病厄除け”神社
おみくじを結ぶところもこんな状態です
全国唯一”病厄除け”神社
“手水舎”はこんなです
全国唯一”病厄除け”神社
全国唯一”病厄除け”神社

さあ,今年も病気の厄を祓ったのでキャンプに行くぞ~!
って,青森市内でこの大雪の状態では,山間部等にあるキャンプ場の積雪量は“推して知るべし”です

普段運動していない還暦間近で病気持ちのOSSUNとしては,やっぱり春のゴールデンウィークまでキャンプは待った方が無難かなぁ~

なお,気象庁のHPによると下表のとおり,今日午後2時現在の青森市内の積雪量は114㎝,平年の2.4倍を超える量のようです ちなみに“酸ヶ湯”は3mを超えています 平年比1.5倍超です
全国唯一”病厄除け”神社
こんな積雪状況なので,実戦キャンプレポは当分載らないと思いますが,キャンプグッズの試用レポや物欲との格闘記事なんかは載ると思いま~す

今年も沢山キャンプすると思いますので,よろしくお願いしま~す!

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
DAISO ダッチオーブン【調理編 ローストビーフの章】
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
DAISO ダッチオーブン 【購入編】
シーズンインに向けて【加圧燃焼系ケロシン火器点検】
簡易作業台リフォーム
シーズンインへ向けて【焚火陣幕補修】
同じカテゴリー(独り言)の記事
 DAISO ダッチオーブン【調理編 ローストビーフの章】 (2023-07-20 06:35)
 DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】 (2023-07-06 06:57)
 DAISO ダッチオーブン 【購入編】 (2023-06-22 05:41)
 シーズンインに向けて【加圧燃焼系ケロシン火器点検】 (2023-05-11 06:07)
 簡易作業台リフォーム (2023-04-27 13:45)
 シーズンインへ向けて【焚火陣幕補修】 (2023-04-06 16:49)

この記事へのコメント
こんばんは~☆彡

ossunサン本厄!?ビックリです!
S30年だと、未年の年男?ですか?
ソンさんと、同じ干支です~♪

津軽地方には、一代様と呼ばれる自分の生まれ年の守り神を本尊とする各神社があるんです。ご存知ですか?
津軽地方の風習で、初詣や厄払い、七五三などなど。。。
自分の一代様の神社に行くんです(*^▽^*)

ossunさんの干支が間違いでなければ、大鰐町の大日様が一代様になりますよ♪
未年と申年の一代様なので、我が家は3人とも大日様に行っています(笑)
参考までに(^^ゞ 津軽情報でした~(笑)
Posted by エルフエルフ at 2015年01月13日 19:41
そう,ホンヤクです S30年生まれなんです
神社に厄払いを申し込んだとき,”42歳の本厄ですか?”って言われました~!見た目が若いか~?

昔,ドラえもんの道具に”ホンヤクこんにゃくお味噌あじ”ってのがあったよな~ まぁ全然関係ないけどね

大日様は,仙台にもありましたね~
確かに未年と申年の神様です

実は女房と娘1号は申年なんですよ~(2号は牛です)

エルフさんちもご家族みんな未と申ですか?
なんか共通点ありありみたい…

大鰐町って,何か”青森から遠い”っていう感覚あるんですが,雪が溶けたらキャンプがてらに訪ねてみようかな~

今年もよろしくお願いしま~す (^o^)/
Posted by OSSUN at 2015年01月13日 20:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全国唯一”病厄除け”神社
    コメント(2)