ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月08日

石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】

前編からの続きです】
キャンプサイトに戻ってきました やっぱり“天空のキャンプ場”でしょ!?
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
今にも“タイガーモス号”が飛んで来そうです(爆)

時刻は3時過ぎです 草刈り作業がまだ続いていました
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
ケロシンランタン達に給油しながら やっと呑めます
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
だいぶ影が長くなってきました 4時ころです
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
そろそろ晩餐の準備を始めます
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
秋の野外料理って言ったら“山形風いも煮鍋”だべした~!(OSSUNは山形ネイティブです)
イモやネギ ブナシメジ コンニャク等は 事前に家で仕込んでジップロックで持って来ました
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
その具材を鍋に投入して適量の水を加え 久しぶりの登場となるトライポッドに吊り下げて煮込みます
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
イモが煮えたところで 蕎麦つゆ(だし醤油の代替) 酒 みりん等で味を調整
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
そして主役牛肉登場~!!(山形県村山地方のいも煮は牛肉で醤油味だべした~)
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
午後5時前ころに草刈り作業のオジサンたちが それぞれの軽トラで帰って行きました
さあ 出来たかなぁ?
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
最後に 今回はOSSUNの好きな“セリ”を投入して出来上がり~! いも煮のレシピでは本来“セリ”は入れませんよ~
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
トライポッドはテント脇の常夜灯スタンドとして引き続き利用します 実は今回ランタンスタンドを持ってくるのを忘れたんで~ス!
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
さあこれが今夜の晩餐です ブリの刺身と“パイナッポー!” じゃなくてタクアンのぶつ切りで~ス!遠目には似てるっしょ?(爆)
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
ところがせっかく作った“いも煮”なのに あまり食欲がない・・・
口に放り込みやすいタクアンや刺身には箸が延びるけど 汁物のいも煮が進まない

シェラカップで1~2杯食べましたが まぁ無理して食べなくてもいいか!ってな感じですよ タクアンも全部食べる気はないですから~!
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
まあ残っても明日食べればいいかってな感じです
そうこうしている内にサンセットが始まりました!
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
栗駒山に赤い太陽が沈んで行くのを一人で見ていると・・・ソロキャンプをやっている充実感がジ~ンと染みて来ます
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
日が沈むと遠く一関市街の街灯りがジワ~っと浮かび上がってきました
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
また歌い始めます

たくさ~んの灯~が~ 懐か~しいの~は~ あのどれかひと~つに~ 君がいるか~ら~

実はこの景色を楽しむためにタープや座る向きを麓側に向けたんです テントの入口は風を考慮して逆向きですがね

では洗い物を済ませてから焚き火を愉しみましょう! ちなみに下の写真中 中心部の暗闇に浮かぶ灯りはOSSUNのテントサイトです
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
この時点 午後7時前で気温は18度を切っています
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
さて焚き火で癒やされよう!
“焚き火”っていうのは 原始 人間を人間たらしめた人類最大の発明品だと思います
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
すると 何かの動物の鳴き声が聞こえます おそらく カッ カモシカかなぁ・・・? カモシカだよ クマとかイノシシとかタヌキなんかじゃないよ た 多分・・・
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
聞こえる方向はテントサイトから見て北西側 この広場に通じる一本道のある斜面の藪の中です レッドレンザーで光を小刻みに動かして威嚇(のつもり)して見ましたが 鳴き止みません  い いいかげん止めてよね・・・

時刻は午後9時前です 気温は17度丁度 寝ようかなぁ・・・
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
獣の鳴き声はやっと止みました でも真夜中に近寄って来ないか心配です 食料は車の中に避難させています テント内に持ち込んだラジオの音量を大きくしてシュラフに入りました

しかし眠れません! 獣が心配なのとラジオの音量が大きい性かと思います
ラジオで午後11時の時報を聞きました 次に憶えのある時報は午前2時でした つまり午前零時から1時の間は眠れたようです

シュラフに入ったままラジオを聞いていましたが 3時半前後かなぁ 寝るのを諦めシュラフから出てコーヒーを淹れようと思います
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
今回のテント“Nature hike hiby3”の魅力の一つが この前室の広さです タープが無くても この前室で煮炊きができるスペースを確保できるんです
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
コーヒーを飲んだ後は また横になったり起き上がったりを繰り返していましたが そう言えば事前にネットで調べた一関市の日の出時刻は5時半前後だったと思い出しました なので5時20分過ぎ頃に急きょ展望所の“みはらしの丘”に行って日の出を味わうことにしました 東側 気仙沼方向から陽が昇り始めます
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
上掲写真のタイムスタンプは午前5時31分でした

これほどの“サンライズ”を見たのは久しぶりです
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
下界は幻想的な雲海に覆われています
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
天空のキャンプ場の面目躍如!
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
テントサイトに戻ってみましたが周辺も朝靄(もや)に覆われています
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
西側の一関市方面から雲というか霧がドンドン流れ昇ってきます
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
こんな状況ですから タープもテントもびしょ濡れです
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
この時 時刻は午前7時前で 気温は既に22℃を超えています
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
陽が昇ると共に朝靄も徐々に晴れてきました
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
朝食は昨夜の“いも煮汁”にうどんを投入します
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
全部食べられましたよ

食後の腹ごなしに少し散歩しましょう
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
そろそろ戻って撤収を始めます フットプリントを干して テントのインナーは取り外しています
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
タープもテントも霧でびしょ濡れで なかなか乾燥してくれません
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
自然乾燥では時間が掛かるのでタオルで水滴を拭き取って少し時間を置いてから収納しました
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
撤収完了です
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
撤収が終わったのは午前10時半頃でした
石蔵山林間広場 十分楽しませてもらいました ありがとうございま~す

おしまい

編集後記:この広場の芝生フィールドにはクルマの乗り入れが禁止されています(炊事棟の板壁に掲示されていますよ~) 撤収中に白いワンボックス車が芝生に乗り入れてきました 中年男性が運転しています OSSUNが注意すると素直に出てくれました しかしキャンプでもなさそうです 何しに来たんだろう・・・?
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(◎岩手県のキャンプ場)の記事画像
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【前編】
同じカテゴリー(◎岩手県のキャンプ場)の記事
 石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【前編】 (2019-10-03 13:34)

この記事へのコメント
石蔵山からの朝日は
見たことが無かったなぁ。
夕陽も綺麗ですが
朝日もいいもんですね。
暫く行って無いけど
やppりいいところです
Posted by オオバックスオオバックス at 2019年10月08日 10:14
>オオバックスさん
おはようございます
素早いコメント ありがとうございます

ここでは栗駒山に沈む夕陽と 気仙沼方面から昇る朝日の両方を堪能できる貴重なキャンプ場だと思います

仙台からだと結構距離はありますが 時間とお金に余裕があるときは また利用してみようと思います(笑)
Posted by OSSUN at 2019年10月08日 10:35
OSSUN さんこんばんは!

朝霧が季節を感じさせてくれますね。
芋煮にセリは珍しいような気がしますが良いと思います、好きなように振る舞えるのがソロのいいところですね(笑
Posted by ジープ at 2019年10月08日 18:53
>ジープさん
こんばんは~
朝靄はテントやタープをビショビショにしますから始末に困ります 標高の低いキャンプ場ならこんなに湿気はないんでしょうね~?

しかし今回の“いも煮”は自分的には不満な出来映えです
何か味が甘すぎたと感じます 酒とみりんを入れ過ぎたかもしれません

次回は失敗しないぞ~!
Posted by OSSUN at 2019年10月08日 22:36
OSSUN様 こんにちは。
今年のお盆休みに実家の青森市に帰省がてら、柴崎地区でソロキャンするつもりでした。OSSUN様の青森編を参考資料とさせて頂き、一番気持ち良さそうな柴崎地区に決めたのでしたが・・・。
台風直撃により行けませんでした。
こちらも非常に気持ち良さそうなサイトですね。いつか利用させて頂きたいと思います。
Posted by 陽 at 2019年10月09日 14:57
>陽さん
こんにちは~
柴崎地区はOSSUNにとっての最初の天空のキャンプ場でした ここの朝日も綺麗でしたね~ しかし台風直撃とは何とも残念でした 青森でしたらモヤヒルズも眺めはいいですよね

一関の石蔵山林間広場なら仙台から行くことも可能ですから いつか利用してみてくださいね
Posted by ossunossun at 2019年10月09日 16:50
朝靄の中でのキャンプがとても素敵に感じますね。
でも、かなり濡れましたね。

芋煮も美味しそうなのですが、朝のうどんがすっごく
美味しそうで食べたくなりました(笑)
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2019年10月11日 13:15
>NYなゆぱぱさん
こんにちは~

あの朝靄の湿気には参りました おかげで撤収が遅れてしまいました

私も どちらかと言うと 朝のうどんの方が旨かったと感じました

やっぱり“空腹は最大の調味料”ですね(笑)
Posted by OSSUN at 2019年10月11日 15:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石蔵山林間広場で完ソロキャンプ! 【後編】
    コメント(8)