ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月02日

ソロBBQ!

1月25日,青森県で数少ない通年開設のキャンプ場でソロBBQしてきました
ソロBBQ!
場所は梵珠山(ぼんじゅさん)「青森県立自然ふれあいセンター」のキャンプ場です

青森市から50分弱で行けます 実は高速で行ったのですが,国道7号線を使っても同じくらいの時間だったようです ちょっと悔しい!

豪雪地の青森の冬は長い 12月から4月下旬までのおよそ五ヶ月!
この間,キャンプできない(しない)のは辛い… ネットで探して青森県でここが通年開設のキャンプ場であることは知っていたので,冬季の状況はどんなものか,まず偵察に行くことにしました

青森市内から近いと言っても,山の中ですからそれなりに積雪量はあるだろうな…と思っていました でも,さすが豪雪地青森です 道路の除雪態勢は盤石です!
ソロBBQ!
積雪量はカーブミラーでご判断くださいませ
ソロBBQ!
到着してみると,駐車場はほぼ一杯です
ソロBBQ!
このセンターは,積雪期も各種イベント等を催しており,今日も子どもを対象にした餅つきや木工などが予定されていることがホームページを見ると分かります(http://www.jomon.ne.jp/~bonjyu/
ソロBBQ!
OSSUNが駐車場に入れているときも,他の車から下りてきた二十歳台の娘さんを連れたご家族と思われる三人連れがスノーシューを付けて山に入っていきましたし,スノーシューで一人歩きのおじさんともすれ違いました 帰るときには一人歩きのスノーシューおばさんおねえさんも見かけました

ここは,トレッキングコースが整備されていて,これを活用した催しを自然ふれあいセンターが年間を通してやっているようです
ソロBBQ!
ソロBBQ!
11時過ぎくらいに到着しました キャンプ場の利用受付はここでやります 施設利用届を提出しますが利用料は無料です
ソロBBQ!
ソロBBQ!
ソロBBQ!
この梵珠山は四季を通じて人気のスポットのようです

キャンプ場は,上掲のセンター写真で言うと左側になります

小道程度に除雪されている道を行くと炊事棟があります
ソロBBQ!
テントを張るならこの左側の広場になるでしょうね
テントスペースの広さに雪を踏みならして張ることになるんだな~
還暦前のOSSUNにできるかな…

この雪原には動物の足跡が沢山ありました

ちなみにこれウサギの足跡ですよね~!?
こっちから来て
ソロBBQ!
この小道をまたいで…
あっちに行ったようです
ソロBBQ!

ここが炊事棟です
ソロBBQ!
もちろん水道は止まっています
ソロBBQ!
ここにBBQの設営をします LOGOSの“ 焚火ピラミッドグリル”のコピー商品です
Campingmoonという中国メーカーの“ミニBBQコンロ”という製品です ピラミッドグリルと違い焼き網の高さが調整できるし,網を本体にはめ込むので焼き付いた肉をトング等で強引にはがしても網が動かない分扱いやすいですよ~
ソロBBQ!
これに炭代わりのLOGOSの“エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4”を使います
ソロBBQ!
これってライターで一発着火するはずなのに中々着火しないので,トランギアで強制的に着火しました 以前この炭を使ったとき火力が弱く感じたので二個使います
ソロBBQ!
さぁ,焼きましょう! 風よけにLOGOSの“風防deカセットコンロ”を使います
この風防は長さ95㎝ありますので広いスペースを囲えます
ソロBBQ!
この時点で丁度お昼です 気温もそれほど低くなく寒くないですね~
ソロBBQ!
トランギアでラーメンも作りま~す
ソロBBQ!

セッティング状況はこんな感じです
ソロBBQ!
肉だけじゃなくキムチも食べましょう
ソロBBQ!
この鶏肉,ちょっとショッパイですね~ 塩が強すぎです
ソロBBQ!
やっぱり外メシは旨い!
肉を思いっきり食べられるのはoutdoorの時だけです
ソロBBQ!
ラーメンも最近は女房から控えるように言われていますが…
ソロBBQ!
このグリルは,なかなかいいですね~
ソロBBQ!
ソロBBQ!
では食後のコーヒーを飲みましょう
MUKAでお湯を沸かします
ソロBBQ!
Snowpeakのコーヒードリッパー「焚火台型」を使います
ソロBBQ!
旨い!ちなみに豆は今でも仙台の馴染みの店から買っています
ソロBBQ!

こちらの残った一本は家で風呂上がりに飲むことにします
ソロBBQ!
それでは撤収しましょうか~
今日のような良い天気で風もないなら,OSSUNでも雪中ソロキャンプができそうですね~

炊事棟側から見たセンター方向です キャンプの設営時は,車をこの写真の中央部あたりまで入れることが許されています OSSUNも今回車をここまで入れました
ソロBBQ!
受付時にセンターの職員さんから,子ども達の餅つき大会を見に来てと,お誘いがありましたのでBBQが終わってから行ってみました

既に餅つきは終わっていましたが,餅は残っているとのことで一包みいただきました
ソロBBQ!
家で醤油だけで食べましたが,とっても美味しい餅でしたよ~

餅つきが終わった子ども達は,工作室で木工細工の指導を受けていました
ソロBBQ!

このセンターには周辺の自然を紹介したコーナーもあります
ソロBBQ!
今回のソロBBQで,冬場の青森でキャンプに行けないイライラを少し解消できました~

もう2月ですから,雪が溶けて県内のキャンプ場がオープンするまで残り三ヶ月ですね~!

それまで我慢できなくなったら,またここにディキャンプに来ようかな~
ソロBBQ!
おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】


この記事へのコメント
こん!にち♪は!!!

ついに、ついに、行ってしまったのですね!?(笑)
天気も良いし、お外でご飯は最高ですね♪
プシュっといきたいところ~
でもやっぱり、水は出ないんですねぇ~
次は、ついに雪中キャンプに挑戦ですか!?(笑)

キャンプに行けないイライラ・・・
まだ3カ月も続くんですよね・・・
暦の上では、立春。。。
現実は、これからが真冬本番ですよね(-"-)
Posted by エルフエルフ at 2015年02月03日 15:21
エルフさん
今夜もお寒いですね~!

行ってしまいましたよ~梵珠山!
いつかは行こう,行こうと思っていてこれまで
行けなかったんです

本当は雪が降る前に行きたかったのです
Kさんと行こうとした際は,工事とカメムシのために行けなかったんです…

まぁ,今回で冬の梵珠山がどんな状況なのかが分かったので,天気と健康状態がよければ雪中キャンプできるかも~っていう感じです

健康状態がよければ…

それを理由に行かないかも…

まっ,とにかく,去年のように春になったら真っ先にキャンプするぞ~! 一緒にキャンプしましょうね~!
Posted by OSSUN at 2015年02月03日 20:20
さすが青森、雪の量がハンパじゃないですね。(^-^;;;

しかし、これだけ雪が積もってもデイキャンプを受け付けているところが凄い!

除雪管理費だけで足が出ちゃうんじゃないですか???
Posted by 音丸音丸 at 2015年02月04日 19:25
>音丸さん
こんばんは~

雪の量は,これでも大分溶けたと思います
街中は昨年の今頃と比べても大分少なくなっています

また,このセンターは県立だから除雪費も予算化されているのかも知れませんね~ (^_^)/
Posted by OSSUN at 2015年02月04日 21:32
こんにちは!
この記事を見て、梵珠山に今日行って来ました。
ほんとに多くの人が登りにきてますね。
山頂まで道がつけられていてつぼ足で登っている人も見かけました。
ここ、冬場のトレーニングにいいですね。
Posted by にゃんた at 2015年02月07日 16:15
ありがたやー

ありがたやー

通年営業。

しかも無料っていいですね!
Posted by じゃこ at 2015年02月07日 18:07
>にゃんた さん
おはようございます

OSSUNの記事が参考になったのであれば幸いです
豪雪地だから冬のアウトドアができないということではなく,この梵珠山のセンターように,冬場は冬の遊び方があるということを教えてくれるのがいいですね~

”つぼ足”の人も居たんですか~?訓練なんでしょうね~

このセンターがあるので,冬の山中でも比較的安全なところですよね~ (^o^)/
Posted by OSSUN at 2015年02月08日 06:36
>じゃこ さん
おはようございます

ありがたいですね~ 青森では貴重な”通年営業”です

あとは,OSSUNが雪中キャンプをする勇気を持って,実行する決断をするだけなんですが…(^_^;)ゞ
Posted by OSSUN at 2015年02月08日 06:41
おーヌケガケですかぁ〜(笑)
(´-ω-`)ウラヤマ~です!

私も我慢できそうもないので
車中泊ですが十和田湖に行ってきます!
Posted by Kさん at 2015年02月10日 20:12
>Kさん
ご,ごめんなさ~い…

Kさんちは昨年”おめでた”があったし,Kさんも奥様をいたわる時間も必要かと思い,梵珠山には一人で行ってしまいました…

昨年は一緒に行こうとしたのですがね~

十和田湖って,冬物語ですか~?
オイラも女房がOKしてくれるなら行ってみたいんですがね…

雪が溶けたら,またご一緒してくださ~いね (^o^)/
Posted by OSSUN at 2015年02月10日 21:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロBBQ!
    コメント(10)