ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月11日

Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】

500サイズのOD缶を装着した【IWATANI PRIMUS IP-2257】ガスランタンがそのまま収納できる大型ランタンケースがホームセンターブランドで売っていました
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】

【Coleman ソフトランタンケースII】に匹敵するサイズです アウトドア用品におけるホームセンター独自ブランド品も最近はあなどれない!


ファミキャン時代の1991年(平成3年)くらいに購入したOD缶を使うガスランタン【Iwatani PRIMUS スーパーオートランタン IP-2257】
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
子供と一緒のファミリーキャンプでは ガソリンやペトロ(灯油)を使う火器(ランタンやコンロ)よりも ガスを燃料とする物の方がスイッチ一つで点灯・点火できて安全と言われていました

まあ純正ケースは4~5年後くらいに使えなくなったので廃棄しています
と言うのも“スタビライザー”のフックが切れてしまったので カバーについている突起に引っ掛けられなくなったんです この仕組みでは ここが壊れやすいのはメーカーでも容易に推察できてたんじゃないかね・・・
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
しかしこのランタンは高さがあるので 当時の市販の汎用ランタンケースでは入りませんでした
※【高さ】はフックが壊れた“スタビライザー”を装着して計測したものです
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
なおコールマンのこのケースは HPによると【※収納可能なランタンの最大サイズは、約φ17.3×34.3(h)cmです。】とあるので【Iwatani PRIMUS スーパーオートランタン IP-2257】が収納できるサイズだと思い購入しました 購入当時の価格は¥4,410でした
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
ところがこのケースを2015年(平成27年)6月から【Vapalux M320 PolishedBrass】に譲り渡してしまいました
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
以降【スーパーオートランタン IP-2257】は“裸”のままで棚に置きっぱなしにしていました
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
ところが今年の3月16日に起きた大きな地震により 棚から落下してホヤが粉々に砕け散るという事件が発生したんです!
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
っか~!!なんてこったい! 停電のときにすぐ使えるようにと思って“裸”で置いていたのに それが逆に“仇”となってしまいました

思い出のランタンなので廃棄はしたくない 数日後にイワタニの正式ネットショップ【イワタニアイコレクト】にホヤを発注しましたよ 税込¥2,750でした

ちなみに従前は部分的なフロストのホヤだったのですが ネットショップには全面フロストのホヤしかありませんでした
   従前のホヤ
     ↓

Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】


やっぱりケースは必要だと今回の地震で思い知りました

それじゃあまた【Coleman ソフトランタンケースII】を購入するかぁ? でも現時点価格が【¥6,380】ではちょっと手が出ません

では最近凝っている自作で作るか・・・? 自作は楽しいけど これだけ大きいと購入するより費用も時間も掛かってしまうだろうなぁ・・・ とか考えていました

そんな時にホームセンターを見に行ってみました
今年の新商品が並んでいます 独自ブランド品もあります

そもそもホームセンターで売っている独自ブランドのアウトドアgoodsは 有名ブランド品をマネしたチープなコピー商品がほとんどじゃないの・・・?って思っていました

しかしこれを見かけたときはチョット驚きでした!【Coleman ソフトランタンケースII】に匹敵するサイズ感で 同じ布製なので多少のオーバーサイズ物でも収納できます
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
それに何と言っても価格です 税込¥2,178 なんと【Coleman ソフトランタンケースII】の三分の一に迫る安値なんです!
帰宅して【IP-2257】のサイズを確認し 即購入しました
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
ちなみに商品タグがこれ
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
そもそも商品タグに写っているランタンの頭って【Coleman 286A740J】みたいだし これを入れるのを意識して作ったんじゃネ!?
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
OSSUNが持っている【Coleman 286A740J】です ちなみにこれには専用ケースがあります
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
持ちやすいハンドルが付いているのも【Colemanケース】と同じで 蓋のダブルファスナーも同じ
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
蓋の裏には 予備のマントルも入れておけるメッシュポケットが付いているのも同じです
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
ということはやっぱり【Coleman ソフトランタンケースII】のコピー商品なのかも知れませんねぇ

しか~し 価格が三分の一なら“あり”です!(キッパリ)

なお【Coleman ソフトランタンケースII】には持つためのハンドルの他に“ショルダーストラップ”が装着されていますが これってOSSUNにとって返って現場で邪魔になっています
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
まあ今のところ【Dcmケース】のクオリティ面はまだ分かりませんが 特に不具合は見つからないし 機能と価格を見ると“お値段以上”感があります

ホムセンgoodsも最近は実用性が上がっており“あなどれない”なぁ~!

最後に【Dcmケース】と【Colemanケース】の比較表を載せておきます
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】

(おしまい)



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(goods)の記事画像
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
今年の NEW gear 紹介
Seriaクーラーボックス型ケースを小細工
同じカテゴリー(goods)の記事
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】 (2024-03-07 08:48)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】 (2024-02-29 14:34)
 シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】 (2024-02-29 12:53)
 シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】 (2024-02-08 10:13)
 今年の NEW gear 紹介 (2023-10-12 13:25)
 Seriaクーラーボックス型ケースを小細工 (2023-09-14 09:56)

この記事へのコメント
ossun さん、こんばんは。

大事な物を運ぶには収納なんですよねえ、この辺から個人の人柄が出て来るのかも知れませんね(笑

笑った理由は自分になんですけど実は。
ここからは自分にしか通用しないことですから当然皆さんの想いとは別だとご理解頂きたいのですね。

壊れそうにないものを選ぶのが先行するんですね、だから軍モノを探すのはそのためだと思います、簡単な例えですが。そうしても壊れるのが世の例え・・いずれは壊れます。

そしてそうなったら自分で直すことが可能であること、そのためにソーイングセットや接着のための道具類を常備するこになりました、工具類もですね。

しかし常に修正は必要で道具類もましてやテント類も対象になるんですが、それもまた楽しいんです。何のことは無い皆さんと一緒なんです。

長々となりましたが雨にめげずいこいでの週末を随分と楽しんできました、またお会いした時の話しの種にしておきます、ではまたです。
Posted by 凍人 at 2022年08月14日 21:52
>凍人さん
こんばんは~

やっぱり人間は失敗から学ぶんだと思います 悔しい経験から どうすればそれを防げたのか また その失敗をどうすれば直せるのか という学習でしょうねぇ

これは自作やDIYにつながるタネになっていると思います
またその過程が楽しいことでもありますね

最近の暑さやお盆休みの人出の多さ 天候の不具合で 家に引き籠もっていますがそろそろ出撃したいと思っているこのごろです
Posted by OSSUN at 2022年08月15日 00:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Camp閑話 【ホムセンgoodsもあなどれない!】
    コメント(2)