ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月30日

アンティークLEDランタン修理

テント内の灯りとして使っていたハリケーンランタン型のLEDランプが点かなくなったので 修理にチャレンジしてみました
アンティークLEDランタン修理
電気の知識のないOSSUNなのでチョット紆余曲折がありました その顛末です

このランタンは“プレミアムバカンスLEDランタン BIG ゴールド”といい 2016年の青森在住時に購入してます 税込価額¥3,024(内税¥224)でした

当時は 加圧式燃焼系ランタンである“Petromax HK150”や“Vapalux M320”といった金色に輝く“真鍮製”のランタンがマイブームだったこともあり このゴールドに輝くLEDランタンを偶然見かけたときは一目で気に入りました 値段も手頃だし

ちなみに売っていたのはアウトドアショップではなくアンティークショップです
アンティークLEDランタン修理
仕様は次のとおり
サイズ:約 高さ24.5cm(ハンドル上部まで)33.5cm 幅14cm ベース(土台)直径11.2cm
素 材:本体:鉄 レンズ:ポリスチレン レンズカバー:ガラス(アンティーク調)
備 考:使用電球:LED(黄色)16個 単三電池4本使用
アンティークLEDランタン修理
サイズ感が出るよう他のハリケーンランタンと並べてみました しかしハリケーンランタンて 明るさは加圧式燃焼系ランタンに全く及びませんが雰囲気はありますよね~
アンティークLEDランタン修理
このLEDランタン 入手以降はテント内照明として使ってきました
2019年11月27日「寒河江市いこいの森キャンプ場」で晩秋おやじグルキャン】に行ったときも持って行ったんですが 点灯しようとしても点かないじゃありませんか!

これまでのテント泊では まあ多少接触が悪いときもありましたが概ね支障なく使えてきました でも今回はどうやっても点かないよ~!仕方なく持ち歩き用のレッドレンザーで対応しました
アンティークLEDランタン修理
点かなくなったLEDランタン “おやじグルキャン”から帰宅した後は放置状態だったんですが ウシボー【2019年12月19日牛野ダムで今年も“ウシボ~!”】が終わった後の時間があるときランタンの中を覗いてみた
アンティークLEDランタン修理
アンティークLEDランタン修理
すると へっ?こんなにシンプル構造なの!?
おっ黄色のコードが一本外れているではないですか! これが原因だなぁ!?
【修理後撮影】
アンティークLEDランタン修理
で乾電池をセットし スイッチをオン側に回し 外れていたコードの先端を周辺の金属部に当て どの場所に触れたときに点灯するかを確認した で よしっ分かった!!

コード先端を接着すべき場所が分かったので“どうやって付けるか”というステージに入ります ここからが電気知識の無い素人OSSUNのボケ話になる!

まず思いついたのは“グルーガン” 以前ダイソーで買った物です 初使用です
アンティークLEDランタン修理
冷えると直ぐに固まるスティック状の蝋(ろう)を溶かし 物と物を接着したり穴を埋めたりするgoodsだ

細かい作業なので老眼が進んだOSSUNには辛い!メガネを外したり老眼鏡を掛けたりの繰り返し

さて やってみた くっつけてみた そしてスイッチを回してみた!
アンティークLEDランタン修理
点かない・・・(-_-;)

おかしいな コードがちゃんと金属部に付いていないのか・・・?と思ってやり直してみたが 結果は同じ

もしかして とネットをググッてみると やっぱり! “グルーガンは材質がポリエステル系で絶縁性があるので電気は通さない”と載っていました 間抜け落ち~!

じゃあ接着剤でくっ付けてしまおう!という発想が浮かびました
アンティークLEDランタン修理
これなら 予めコードの先端に接着剤を塗って それを金属部にくっつければ済んでしまうんで簡単で~す

しかし これもネットで調べてみると“接着剤(シーリング材)は一般に、硬化後は絶縁性です。”と載っています この方法もダメなんか・・・

やっぱり“半田付け”しかないのか・・・? 半田ゴテ等は持っていないので家にある物で対応できないかと“もがいて”きたんです!

できるだけ金を掛けたく無いので100均に“ハンダごて”がないかと検索してみると あるじゃないですか 百円じゃないけど 早速購入!(^_´)v
アンティークLEDランタン修理
そして 老眼をしばたかせて“はんだゴテ”作業が終了 あっと言う間でした
アンティークLEDランタン修理
早速点灯試験に入ります スイッチ~オンッ!
アンティークLEDランタン修理
おぉ~!点灯しました~♪ ♫ ♬
アンティークLEDランタン修理
OSSUNでも修理“できちゃった”ようです(祝)
アンティークLEDランタン修理
点灯したまま暫く放置してみましたが安定しています 大丈夫なようです
良かった~ 次回のテント泊から現場復帰だぜ~!

それでは皆様 良いお歳をお迎えください

おしまい

編集後記:電気知識がないし面倒なので どこか電器屋さんに修理に出してみようかとか 新しいのを買った方が早いんじゃネ とも思いましたが この程度の不具合で修理を依頼するのも恥ずかしいし なにより修理費だけで買った値段よりも高くなってしまうのは明らか また新しいのを買おうとしてもどこのネットショップもこのLED“BIG”ランタンは“売り切れ・在庫なし”状態で 店によっては“廃番”とまで表示しているところもありました

安い費用で かつ自分で直せて良かった~♪



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
DAISO ダッチオーブン【調理編 ローストビーフの章】
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
DAISO ダッチオーブン 【購入編】
シーズンインに向けて【加圧燃焼系ケロシン火器点検】
簡易作業台リフォーム
シーズンインへ向けて【焚火陣幕補修】
同じカテゴリー(独り言)の記事
 DAISO ダッチオーブン【調理編 ローストビーフの章】 (2023-07-20 06:35)
 DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】 (2023-07-06 06:57)
 DAISO ダッチオーブン 【購入編】 (2023-06-22 05:41)
 シーズンインに向けて【加圧燃焼系ケロシン火器点検】 (2023-05-11 06:07)
 簡易作業台リフォーム (2023-04-27 13:45)
 シーズンインへ向けて【焚火陣幕補修】 (2023-04-06 16:49)

この記事へのコメント
ossunさん、こんにちは!

へえ~電気も弄るんですね、修理して使い続けることはいいですね。

壊れたら新しいものにすぐ買い替えるご時世ですが、 ossunさんのよう
に作ったり治したりするのはキャンパーの心得の一つとしたいですね。

追伸:連絡取れずすみません、携帯電話にでも結構ですが伝えていま  せんでしたか(汗
Posted by ジープ at 2019年12月30日 13:39
>ジープさん
おばんです

貧乏ソロキャンパーなので 小物類にはできるだけ金を掛けないで済ませて テントとかの値が張る物を買う資金に回したいんですね~

オイラの装備は結構古い(昔の)物も多いので 少しずつ買い換えたいのですが 女房に知られないようにするのにスリルとサスペンスを感じて過ごしています

連絡:何度もすみませんでした 携帯番号はお聞きしていなかったと思います またご連絡してご不在のときは私の携帯番号をお伝えくださるようご伝言させていただきたいと思います(^_^)/
Posted by OSSUN at 2019年12月30日 17:05
明けましておめでとうございます。

自分で直して使うと愛着も湧きますね。
半田も買った様ですし、次に繋がりますね(笑)

今年は、出来ればご一緒したいですね。
今年もよろしくお願いします。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2020年01月03日 11:04
>NYなゆぱぱ さん
明けましておめでとうございます

たしかに 自分で直すと情が移りますね~ 隅々まで構造や仕組みを知り その上で自分が直したことで愛着が強くなります

ご一緒できればいいですね~ 今年もよろしくお願いします (^o^)/
Posted by OSSUN at 2020年01月03日 14:02
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
はんだごて買わずとも、ご相談いただけたらいつでも修理しましたのに・・。
でも自分で修理すると一層愛着が持てますね。

ところで、私事ですがブログを移行いたしました。
https://ameblo.jp/nyantakun99
ろくに更新してませんがお時間のある時にでもリンクの変更お願いいたします。
最近ですが、密林にて「BUNDOK(バンドック) ソロベース BDK-79TC パップテント 軍幕 収納コンパクト ペグ改良【1人用】」なるものをゲットしましたので雪どけを待ってキャンプに行きたいと思っています。
Posted by にゃんた at 2020年01月13日 17:07
>にゃんたさん
明けましておめでとうございます
ご相談すればよかったなぁ・・・

ブログの移転 了解しました リンクの変更をやっておきます

さてソロベースを入手したんですね~!最近これ人気がありますよね~ カッコイイからでしょう!

今年は雪が少ないので 今のうちなら出撃できるかも知れませんネ!
オイラも出撃できないか考え中です
Posted by ossunossun at 2020年01月13日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンティークLEDランタン修理
    コメント(6)