ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月19日

牛野ダムで今年も“ウシボ~!”

ライドさんが主催する宮城県黒川郡大衡村にある牛野ダムキャンプ場での忘年会 “牛忘”に参加してきました~!
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
今年が12回目のこの忘年会に OSSUNは通算3回目の参加です

OSSUNの参加歴は 平成25年(2013年12月10日牛忘!みぞれキャンプ)が最初で その後は平成29年(2017年12月30日牛忘 10 th Anniversary!) そして今年が3回目になるんです

平成26年から平成28年の間は宮城県から離れていたこと 昨年は年末近くに手術が続いて牛忘開催日前日まで入院していたため参加していなかったんです

さあ~ やって来ました牛野ダム!って「遊歩道入口」の標柱が新しくなってる~!
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
ちなみに一ヶ月前(2019年11月14日牛野ダムでイマイチな“もみじ狩り”ソロキャンプ!)の標柱がこれ! 根元がボロボロか~!
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
大衡村も“達居森自然公園”の整備に本腰を入れ始めたか~!?

ダム湖からキャンプ場の遠影 天気も良いので冠雪した船形山が綺麗に見えます
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
キャンプ場周辺には複数のテントが張られていますね~
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
前回の牛忘でライドさんから聞いたところでは 牛忘の日程は以前はキャンパーがいなくなる毎年12月の第1週目の土日にしていたところ キャンプブームによるキャンパーの増加や牛野ダムのキャンプ場としての知名度が上がるに連れて 12月の第1週目ではキャンパーで賑やかになってきたため 迷惑を掛けないよう第2週目に変更したとのことでした

しかしその第2週目でもこの賑わいです まったく昨今のキャンプブームには圧倒されます

現地に着いてみると ランドロック一張りの前でライドさんら数人が談笑していました
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
早速 ライドさんらにご挨拶 ライドさんはお変わりないですね~

ちなみに先月の“2019年11月27日「寒河江市いこいの森キャンプ場」で晩秋おやじグルキャン”でオオバックスさんから聞いていましたが 牛野ダムでの忘年会は従前ライドさん主催の「牛忘」とオオバックスさん主催の「親父キャンプ」の両方がこの牛野ダムで同日程で同時開催されていたのですが それが昨年から合同で開くようになったとのことです

だからこんなに大勢なんですね~

そして自分の寝床を設営です 牛忘ではいつもこのテントにしてます SP社の旧タイプの“ランドブリーズ4”【以下「ランブリ4」と表記】です
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
“ランブリ4”のソロ利用なら室内にテーブルを設置してシングルバーナーも使えるし コットも入れることができます(今回はなし) なによりこの時季の牛野ダムは天候が穏やかでないことが多いので 風雨に強いオールインワンのこのテントにしています
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
そう言えば 先月の山形での“2019年11月27日「寒河江市いこいの森キャンプ場」で晩秋おやじグルキャン”でもこのテントでしたネ~
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
やっぱりタープを張らない寝床だけ用意すれば済む“グルキャン”では ちょっと広めのドームテントが便利です
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
テーブルを設置してガスシングルバーナーも置き ガスストーブも入れています(写真なし)

寝床の準備が終わったので宴会場に戻ってみると “ランドロック”が二張りになり連結されていました
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
下の広場サイトにもキャンパーさんが張っています リビングシェルですね~
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
時刻は1時半頃です 宴会場内では既に焼肉を始めている方もいます
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
オイラも 持って来た山形の漬物“青菜漬け(せいさいづけ)”をポリ製ドンブリ5個に分けて並べました(写真はありません) 若い人の口に合うかなぁ・・・?

ちなみに次の写真右の二人は親子で たまたま金曜から一泊でキャンプに来ていたところを 木曜に現地入りしていたライドさんたちから声を掛けられ(ナンパされた) 急きょ忘年会に参加するために一泊延ばしたというHさん親子です お子さんはアオイくん4年生とのことです
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
なお今回は ライドさんと共にこの牛野ダムのキャンプ場の“主”の一人であるオオバックスさんが なんと欠席とのビッグニュースがライドさんから告げられました
なんでもインフルエンザになったとのことです 何とかのカクランか・・・?(爆)

そして前回の“2017年12月30日牛忘 10 th Anniversary!”の参加メンバーである ジープさん キム(kimutimu39)くん otaさん の誰も今回参加していないんですよ・・・ 寂しい・・・ でも前回 親父キャンプから牛忘を訪ねてくれた“みーやさん”と“さえさん”ご夫婦がいらっしゃいました~

オイラの席のお隣はご夫婦で参加の方ですが 奥様が雰囲気のあるカッティングボードでベーコンをカットしています あのボード いいなぁ・・・
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
参加メンバーが徐々に幕内に落ち着き始めています ちなみに中央の方が毎年本格ラーメンを作ってくれるWさんです
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
もちろん みなさん幕内で何もしないで居られる訳もなく・・・みんな手に手にグラスやマグカップ 缶など・・・(爆) ちなみに飲み物は各自持参が原則です
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
手前のキャップの方はmacoguri(マコグリ)さんです マコグリさんとのご縁は“2017年12月30日牛忘 10 th Anniversary!”を御覧ください
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
そして予定時刻の18時に カンパ~イ!!!
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
今までさんざん飲んでいたんで“いまさら~?”って感じですけどね(爆)
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
カンパイ後だったか ライドさんがオオバックスさんにスマホ電話し オオバックスさんもテレビ電話で宴会に参加しました はやく元気になってくださいね~

女の子はmacoguriさんの娘“ケイちゃん”3年生です Hさんの息子アオイくんとすぐに仲良しになっていました 子ども同士っていいですね~
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
さ~出ました Wさんがスープから作ってくれた本格ラーメンです 人気絶大ですが全員分には麺玉が足りないということで 昨夜食べている前日入り組はガマンしてもらいました
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
っん・・・・・・・・・・・・・・・・・マンダム! ってこのキャッチコピーを知っている方は 十分にお身体を御大事にしてくださいね これやっぱり旨い!

アオイくんが趣味で描き溜めた漫画をケイちゃんに自慢してます それをライドさんが覗いてる~!
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
ここでパイナッポー登場! 初冬の今時には高級クダモノじゃね!?
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
以後“飲めや唄え”(唄った人はいません(爆))の宴会が続きましたが オイラは確か21時過ぎくらいに体力の限界で“お休みなさ~い”でした

zzzzzzzzzzzzzzzzzZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZGoooooooooooooooooooGAAAAAAAAAAAAAAA

おはようございます 例によって“相当”早く暗い内に目が覚めてます トイレに行ったり ランブリ4内でコーヒーを淹れたりして時間を潰しました 
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
結構冷えましたね・・・明るくなって気付きました 昨夜の雨が凍っています
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
夜間は雨と強風が酷かったですね~! やっぱりランブリ4にして良かったぜ

時間があったので朝の内に撤収を済ませました
では宴会場に向かいます
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
ランドロック二連結前では “朝焚き火”という名のゴミ焼きが始まるところでした(笑)
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
しかし薪への火付きが良くありません 炎が出ないで薪は黒くなって炭になるだけ 昨夜の雨で湿気ってしまったのか?

なのでガスバーナーで強制着火!
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
ライドさんらは幕内で朝食準備
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
そして そろそろオイラは帰宅の時間です みなさんお世話になりました~!楽しい時間をありがとう~! お先に失礼しま~ス

牛野ダム いつかマタ来るぞ~!
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”

それではみなさん 良いお年をお迎えくださ~い!(^o^)/~~

おしまい

編集後記:広場に張っていた“リビシェル”さんですが 昨夜の強風でCフレーム1本が折れて幕体が歪んでいました 相当強い風だったようです お気の毒です snow peakは修理もやってくれますよ~! オイラも“リビシェルS”のリッジポールを曲げてしまったとき【2018年11月09日秋保二口キャンプ場でソロキャンプ 後編】に修理してます
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(牛野ダム)の記事画像
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
3年振りに開催の【牛忘】から設営途中で撤退!
キャンプ焚き火専用薪「白神の炎」 【後編】
キャンプ焚き火用薪「白神の炎」 【前編】
啓蟄 【けいちつ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】
同じカテゴリー(牛野ダム)の記事
 シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】 (2023-04-12 09:57)
 3年振りに開催の【牛忘】から設営途中で撤退! (2022-12-15 09:49)
 キャンプ焚き火専用薪「白神の炎」 【後編】 (2021-09-08 11:24)
 キャンプ焚き火用薪「白神の炎」 【前編】 (2021-09-01 11:07)
 啓蟄 【けいちつ】 (2021-03-25 16:34)
 牛忘 中止! 【ショートブログ】 (2020-12-28 15:24)

この記事へのコメント
ossun さん、おはようございます!

牛忘とっても楽しそうですねえ、私も行きたかったのですが留守番でしたので家でじっとしていました(笑

恒例といってもなかなか10年を超えて継続するのは大変なことですからその場に居合わせることが出来たのは幸せでしたね。

それにしてもオオバックスさんはさぞ悔しかったでしょうねえ(ブッ)
Posted by ジープ at 2019年12月20日 09:09
ossunさんこんちわ♪^^


牛忘楽しかったですねぇ☆
良い仲間に囲まれて浮かれて飲み過ぎました(^^;

そうそう!
平筒沼の料金!!実際400円でした(- -;
テキトーに書いちゃダメですねぇ(^_^;
Posted by みーやみーや at 2019年12月20日 11:14
>ジープさん
こんにちは〜
今回は合同開催で大人数だったため、皆さん全員とはなかなかお話もできませんでした。以前の少人数での開催もそれなりに良い面があったんだと思いました。次回はご一緒したいですね。

先日17日にお電話したのですが、お仕事でお留守とのことでした。年末か年明けあたりに、またご連絡させていただきま〜す(^_^)/
Posted by OSSUN at 2019年12月20日 15:27
>みーやさん
こんにちは〜
いつもソロキャンプの私にとって、大人数の宴会はソロでは味わえない楽しさがありますよね〜 次回の忘年会も楽しみになり、なんだかこれで来年もソロキャンプを続けられそうな気持ちになりました

平筒沼、やっぱりそうでしたか!でも、1月の段階では100円だったのに、師走には4倍になってるとはビックリです。まあ、でも400円ならまだ許せますけどね (^_-)v
Posted by OSSUN at 2019年12月20日 15:44
とても楽しかったようでうらやましいです。
インフルエンザは、新潟も流行ってます。
私は会社では予防として、ほぼマスクしてる様になりました・・・。

それにしても、キャンプ人口が多くなって
冬でもすごい人ですね。
私がこないだ行ったキャンプ場も日月なのに
たくさんのキャンパーがいました。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2019年12月25日 09:33
>NYなゆぱぱさん
こんにちは~

やっぱり流行ってますか!インフル
私は いつもはやらない予防接種を今年は受けました
降圧剤の処方を受けに かかりつけの内科医院に行ったとき 待合室に予防接種の掲示があったので ついでにやってもらうことにしたんです(爆)

ここ牛野ダムキャンプ場 12月の第2週目の週末でもこの状態ですから 新潟と同じでウィークデイでもキャンパーがいなくなることはないと思いますし おそらく年越しキャンパーも出没すると思います(爆)
Posted by OSSUN at 2019年12月25日 16:12
ossun さん お久しぶりでございます。

今回の牛忘、神奈川県への長期出張中で参加できませんでした(T_T)

年に一度のいろんな方々と交流できる機会、とても参加したかったです・・・・。

今度こそ・・・・キャンプしましょう~(*´∀`)ノシ
Posted by kimutimu39kimutimu39 at 2019年12月26日 13:05
ossun さん お久しぶりでございます。

今回の牛忘、神奈川県への長期出張中で参加できませんでした(T_T)

年に一度のいろんな方々と交流できる機会、とても参加したかったです・・・・。

今度こそ・・・・キャンプしましょう~(*´∀`)ノシ
Posted by kimutimu39kimutimu39 at 2019年12月26日 13:05
>kimutimu39さん
こんばんは~
FBやインスタを見ていたので関東方面に行かれているというのは分かっていたのですが 牛忘までには帰ってくるだろうという淡い希望を持っていました

現地に来て 参加者の方から「長期出張中だよ」とお聞きし まだ帰ってなかったんだ・・・と残念に思いました

またご一緒しましょうね~!
Posted by OSSUN at 2019年12月26日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛野ダムで今年も“ウシボ~!”
    コメント(9)