ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年07月06日

DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】

購入編】からの続きです

では【UNIFLAME 6インチ】と【DAISO ダッチオーブン】で ご飯を炊き比べてみようと思います
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
どんな炊き上がりになったのか・・・


使用する火器として 【UNIFLAME 6インチ】は下の写真左側の【FIREBOX GEN2 Stove】 【DAISO ダッチオーブン】は右側の同じDAISOの【マイクロストーブコンロ】です
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
各火器の中には“固形燃料”を乗せるプレートを入れます 過日【マイクロストーブ】用に作製したプレートです【2023年03月16日DAISO【マイクロストーブコンロ】にOption Parts DIY 【作製編】
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
これを汚れ防止のためアルミホイールで包んでいます
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
できるだけ火力の条件は共通にしたいので 固形燃料を置くプレートと各ダッチオーブン底面との距離が同じになるようにしたいと思います つまりダッチオーブンに加える熱量にできるだけ差が出ないようします

単に各火器にプレートをセットしただけだと・・・
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
【FIREBOX GEN2 Stove】では 凡そ74~75mmくらいでしょうか
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
なおプレートを乗せている“スティック”の位置はここです
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
DAISOの【マイクロストーブコンロ】の方ではプレートを乗せている“横棒”の位置はここ
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
ここから上端までは60mmもありません 近過ぎるんじゃネ?
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
なので “横棒”は使わず 底に置いた“ロストル”の上にプレートを置くことにしました それだと上端まで大体91~92mmでしょうか
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
高さが同じになるよう“ゲタ”を履かせて調整します
まず【FIREBOX GEN2 Stove】の“スティック”を一段下の穴にセットし直し・・・
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
その上に12mm厚の木の端材を置いてからプレートを乗せます
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
これで【FIREBOX GEN2 Stove】が85~86mmくらいか 【マイクロストーブコンロ】との差は凡そ6mm
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
なのでDAISOの【マイクロストーブコンロ】にも薄手の端材(6.5mm厚 MDF材)を噛ませました
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
これでDAISOの【マイクロストーブコンロ】の本体板の上端までは約86~87mmでしょうか
※ダッチオーブンを置くのは“焼き網”の上になるので 実際は7mm前後固形燃料に近くなることに後日気付きました 6.5mm厚の端材は不要でした
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
まあ1~2mm程度の違いはありますが これで行きます!

屋外に各ストーブをセット!
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
米を二合研ぎました
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
各ダッチオーブンにそれぞれ米一合ずつ投入!
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
水量も双方に200cc入れました
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
米は“一合”を炊くので これまでの経験から固形燃料は“燃焼時間約20分以上”の物が適当です【2021年06月03日DAISOメスティンの蓋を赤く塗装した 【ほったらかし炊飯編】

使う“固形燃料”はDAISOの“30g”物 燃焼時間は“約20~25分” 【メスティン】のアルミ材とは材質が異なり 今回は熱伝導率がアルミよりは劣るであろう鋳物ですから火力が強い方が良いだろうとの思惑です
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
【UNIFLAME 6インチ】の蓋がズレていますが 後に直しています
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
前面にも風防をセットし 時刻16:17に固形燃料に着火!
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
【FIREBOX GEN2 Stove】の固形燃料が先に鎮火 凡そ24分間燃焼しました
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
DAISOの【マイクロストーブコンロ】の固形燃料が鎮火したのは時刻16:43 こちらの燃焼時間は約26分間でした
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
そのまま“蒸らし”に入ります

蓋を開けた時刻は双方17:14です  蒸らし時間は33分~31分になりました
見た目は双方とも“つやつや”で米粒が立っています 美味そうです

実は点火後になってから 固形燃料とダッチオーブンの底面とが離れ過ぎてるじゃね?との思いが大きくなり 上手く炊けていないんじゃないかと心配していました でも杞憂でしたね

これは【UNIFLAME 6インチ】のご飯
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
こちらは【DAISO ダッチオーブン】
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
【DAISO ダッチオーブン】のご飯から先に行きます では茶碗によそって・・・
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
いただきま~す パックン! う・う・・・美味~い 上出来で~ス!

こちらは【UNIFLAME 6インチ】 こちらも“いい仕事してますね~”
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
両方とも美味い 甲乙は付けられませんね
歯応えといい 味といい 炊飯器のご飯よりも美味いんじゃネ?

若干【DAISO ダッチオーブン】のご飯が ほんの少し気にならない程度の“金属臭”を感じたかなってところです

しかしこれは買ったばかりで初めての調理だったので致し方ないのではと思います 使って行くうちに無くなってくるはずです

なお“お焦げ”ですが 両方ともこんな状態でした 薄いキツネ色ってところです
写真がどちらのダッチオーブンの物だったか記憶に無いのですが おそらく【UNIFLAME 6インチ】だったと思います 【DAISO ダッチオーブン】も同じような色合いでした
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
今回の“炊き比べ” 炊き上がりとしては両方とも上出来な“ほったらかし炊飯”だったと思いま~す!

なお翌日の朝食でも【DAISO ダッチオーブン】でご飯を炊いてみたのですが・・・
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
厳しい“お焦げ”が出来てしまいました
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
固形燃料は昨日と同じ【DAISO 30g 20~25分】物を使っているのですが 固形燃料を置いたプレートの“焼き網”までの高さがダッチオーブンの底面に近かったからだと思われます 今朝は60mm足らずという近さでした 昨日の設定より20mm余り近づいています
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
同じグラム数 同じ燃焼時間 の固形燃料を使っても どれほど炎との距離があるかによっても火力が異なるんだという当たり前の話しでした(爆)

60mm足らずという近さなら“30g物”の固形燃料より火力の弱い【25g 20分~23分物】の固形燃料でも使えるんじゃないかと思います
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
なので試してみました
【DAISO ダッチオーブン】に“横棒”をここにセットして・・・
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
“横棒”にプレートを乗せ【DAISO 25g 20分~23分物】の固形燃料をセット
これで固形燃料を置いたプレートの高さがダッチオーブンの底面まで60mm足らずになります
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
これで炊いたご飯がこちら
ダッチオーブンと接する縁周りのご飯が焦げているように見えたのですが・・・
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
茶碗に“よそって”みると 薄いキツネ色で先に炊いたときと同じような状態
歯応えや味も申し分ありませんでした 【25g 20分~23分物】の固形燃料も使えます
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
なおダッチオーブンは そもそもオイルを塗り込んでいるのでご飯粒がオーブンにごびり付くこともなく 一粒残らず“よそう”ことができました この点もメスティン等のアルミ製クッカーとの違いだと思います

【調理編 飯し炊きの章】おしまい

次はいよいよ【調理編 ローストビーフの章】に続きます



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
DAISO ダッチオーブン【調理編 ローストビーフの章】
DAISO ダッチオーブン 【購入編】
シーズンインに向けて【加圧燃焼系ケロシン火器点検】
簡易作業台リフォーム
シーズンインへ向けて【焚火陣幕補修】
DAISO【マイクロストーブコンロ】vs BE-PAL【ステンレス焚き火台SOLO】 【後編】
同じカテゴリー(独り言)の記事
 DAISO ダッチオーブン【調理編 ローストビーフの章】 (2023-07-20 06:35)
 DAISO ダッチオーブン 【購入編】 (2023-06-22 05:41)
 シーズンインに向けて【加圧燃焼系ケロシン火器点検】 (2023-05-11 06:07)
 簡易作業台リフォーム (2023-04-27 13:45)
 シーズンインへ向けて【焚火陣幕補修】 (2023-04-06 16:49)
 DAISO【マイクロストーブコンロ】vs BE-PAL【ステンレス焚き火台SOLO】 【後編】 (2023-03-02 06:16)

この記事へのコメント
Osunさん、こんにちは!

キャンプで白米って大事ですよねえ、でも私はお粥しか炊いていないんですよ(汗 理由はいろいろあるんですが飯盒で焦がすと後の始末が大変なのと炊飯がへたっぴのせいでしょうねえ。
そこでお粥になったのですが、根菜類と鮭を煮込むと具合がいいことに気点いただけです(笑

基本的に味噌汁と漬物に一品あれば和食としては合格点という人ですから、なんとまあ簡単な性格な男なんですわ!
Posted by 凍人 at 2023年07月13日 18:36
>凍人さん
こんばんは〜
【キャンプで白米って大事】まったくです。最近、歳とったせいか“ごはん”を食べたいという食欲が強くなってきたように感じます。

ただ、医者からは「ご飯は糖分があるから食べ過ぎないように」と言われてもいます。悩ましいところです。

凍人さんは“お粥”、それも色んな具材を炊き込んでいるなら、おかずも要らず健康に良い食べ方ですね。
Posted by ossun at 2023年07月13日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DAISO ダッチオーブン【調理編 飯し炊きの章】
    コメント(2)