ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月09日

久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ

台風一過の翌日10月2日から牛野ダムに行ってきました
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
牛野ダムは 昨年末の“牛忘”【2017年12月30日牛忘 10 th Anniversary!】以来ですから9箇月ぶりです

せっかく猛暑が緩んだのに 天候も不順続きだったり何だかんだで9月中はキャンプに行っていません

なので10月に入り できるだけ早く行けるときにキャンプに行こう で台風24号が東北を抜けた翌々日から出撃です
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
出撃を直前に決めたので準備不足なこともあり キャンプ地は近場から選ぶことにしました 結果しばらくご無沙汰している牛野ダムキャンプ場になったんです

まあここはもともと人気の無料キャンプ場だったのですが BE-PAL【2014年4月号】で紹介されて一層キャンパーが押し寄せるところになりました

でも台風一過のウィークデイなら空いているだろうとの目論見です

やってきました 懐かしいですね~
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
到着したのは10時半ころ 案の定 車が1台駐まっているだけでガラガラに空いていますが 迷わずに対岸へ向かいます
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
設営完了
MSRエリクサー3テントとVistaWingタープは 前回の田代高原キャンプ場【2018年08月30日山奥の田代高原キャンプ場でソロキャンプ 【後編】】で松ヤニが付いたものです 手入れはしたのですが その後の状態を確認したいので あえて同じものにしたんです
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
設営地は対岸へ渡る橋を過ぎて直ぐのところです ここなら炊事場やトイレにも近いし周りは森ですから台風の吹き返しも防げます そもそも“森の中”という雰囲気が好きなんですよ
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
しかし台風が過ぎて一日経ったとはいえ 日当たりが悪い分 地面も完全に乾いていないようですね
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
例によってパイプラックに小物類をブラブラ! 男はブラブラするのが好きなんです!(爆)
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
では昼食にします
やっぱりスパゲッティです 今年のキャンプ昼食は毎回スパゲッティ!
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
そしてまたペペロンチーノ! あんたも好きね~(笑)
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
この時点で12時半くらいでした
お腹も落ち着いたので 次は温泉ですヨ 温泉! 牛野ダムキャンプ場から温泉に向かうのは初めてです

事前にネットで調べたところ ここから最も近い日帰り温泉は“牛野森温泉”です 4km弱の距離です

この分岐から右側の脇道に入ります
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
道の終点 突き当たりが温泉のようですが・・・ へっ? ここが牛野森温泉?
人懐っこい老犬が一匹いる民家みたいです 物置小屋から出てきた耳の遠いお婆さんに聴いて見ると “牛野森温泉はここだけど もうやっていない”ということです
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
帰宅後にネットで調べて見ると 2013年にアップされたブログの記事で“牛野森温泉に着き玄関で何度も声を掛けたが誰もいないようだ 現在は休業しているんでしょうか”というのがありました

既に数年前から温泉宿としては廃業していたんでしょうね?

しかたないので別の温泉をナビ検索すると【台ヶ森温泉】というのが見つかりました
キャンプ場からは9.5km余りです 牛野森温泉まで走って来た道を さきほどの分岐を右折しないで そのまま行けばいいようです

山野川旅館”というところで日帰り入浴ができるようです
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
山の中の一軒宿で なかなか小洒落た旅館です
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
リーフレットをもらってきました
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
入浴料は500円です
浴室の入り口
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
4~5人も入れば満員になる小さな湯船です
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
洗い場も三つだけ ちなみに湯桶は黄色いプラスチック製で“ケロリン”と朱書き表示の正統派でした(爆)
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
効能書き 読めるかな・・・?
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
この温泉宿は“俳優 故・田村高廣氏も愛した「隠れ家」秘湯”とHPに載っています

ふ~ いい湯でした~

実は牛野キャンプ場から近い共同浴場としては大和町吉岡に“200円”という信じられない料金で入浴できる“大和町保健福祉総合センターひだまりの丘”という【準天然温泉】(※)施設もあります

※ 地下水を温めて、温泉の成分を人工的に加えたもののことを人工温泉といい,加える成分が医薬部外品の製造認証を受けている鉱石の場合には、その鉱石の成分によって効能をうたうことができるので、一般的な利用者にとっては温泉とあまり変わらないため,こういった温泉のことを準温泉(準天然温泉)として呼んでいるようです。

距離的には台ヶ森温泉とさほど違いません

まあどちらの入浴施設を選ぶかは気分次第ですね 天然温泉と山奥の静かな雰囲気がお好みなら台ヶ森温泉 リーズナブルで共同浴場でもいいなら“ひだまりの丘”という選択になります こちらは街中にありますからついでに買い出しもできますね

一応 各入浴施設を一覧表にしておきます
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
さあキャンプ場に戻ってきました 時刻は2時半ころ お待たせ~!やっと一杯できま~す!
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
取りあえずマッタリしましょう
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
時間があるので焚火を始めます
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
今回はタップリと薪を持ってきています
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
時刻は4時半ころになりました 少し早いですが そろそろ夕飯の準備に掛かります
今夜は“もつ鍋”です
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
キャベツとニラ 豆腐一丁を適当に切って入れ 煮こみます
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
そろそろ出来たかなぁ・・・
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
さあ これが今夜の晩餐です びんちょうマグロの刺身もあります
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
この“牛もつ鍋”旨い! でも もう少し“もつ”の量を増やして欲しいです 別にもう一パックもつを用意すれば良かったなぁ

この時点でまだ5時です 早めの晩飯ですが構わないでしょう! 食後に焚火も長く愉しみたいしね
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
“ほおずき”を点灯したのは5時半近くでした
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
“ほうずき”に電球笠【snow peak「フアロ」】を付けました 光が無駄に拡散せず効率よくテーブル上を照らしてくれます 見た目は昭和の時代に家族が囲った“ちゃぶ台”の上にある裸電球の笠みたいですね(笑)

時刻は8時ころです ヴェイパラックスのランタンが不調なので燃焼系ランタンはハリケーン三つとルミエールだけになりました
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
まあこれでも“ほうずき”があるので支障はなかったですね

テーブルの上に幽霊・・・ではありません 家のレコーダーに録画したTV番組をタブレットで視聴しているところです 便利な世の中になりました
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
ちなみに番組名はNHKのBSプレミアム「英雄たちの選択」です

そろそろ焚火も燃え尽きそうです
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
時刻は9時半ころ 夕方5時から4時間半のソロ宴会でした さすがに眠くなりました この辺りでおやすみ~

zzzzzzzzzzzzzzZZZZZZZZZZZZZZZZZGoooooooooooooGAAAAAAAAAAAAAAA

おはようございます 朝の6時半過ぎです やっぱり朝はコーヒーから
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
ダム湖は波も無く静かな湖面です
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
今朝の朝食はこれ
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
ヤッパリ朝露がすごいです
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
用足しに来ました しかし何度見ても立派なトイレと炊事場です これで無料のキャンプ場ですから~!
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
このキャンプ場を紹介した前掲のBE-PALですが“水は2分間200円”と掲載していますが これはミスプリですね 2分間で100円です!
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
大分陽が昇ってきました
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
ポタージュスープがあったのを忘れていました 飲んでしまいます
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
朝食が終わって撤収です
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
撤収完了は10時ころです
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
では女房殿の待つ家に帰りま~す!今回は十分に焚火ができたし満足できるソロキャンプで癒やされました

おしまい

編集後記:今回不調だったヴェイパラックスのランタン 今回のキャンプ後 早速ヴァポライザーを洗浄して組み直したら調子が戻りました ついでにコールマンのガソリンランタン2台も調整してみました

200Aのバースディランタンは数年前にメーカーメンテナンスに出しているので絶好調ですが 286Aは燃焼が明暗を繰り返して安定せず時間が経つと消灯してしまう状態 これはジェネレーターが原因と判断し早速ジェネレーターをWILD-1で購入して取り付けたところ回復しましたよ~♪

しかしコールマンランタンのジェネレーターって品不足みたいです 286AのものもWILD-1仙台泉店には在庫が無くメーカー在庫も厳しい状況とのこと 東インター店に照会してもらったところ一本だけあるというので 取り置きしてもらい購入できました

残すは【2014年08月07日酸ヶ湯キャンプ場 part2】で壊してしまいその後放置していたPetromaxのHK150ランタンです タンク部とホヤ部が外れてしまった他 ジェネレーターも曲げてしまったり プレヒート装置も歪んで機能しなくなっています これを見積額に寄りますがメーカー修理に出そうと思います



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(牛野ダム)の記事画像
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
3年振りに開催の【牛忘】から設営途中で撤退!
キャンプ焚き火専用薪「白神の炎」 【後編】
キャンプ焚き火用薪「白神の炎」 【前編】
啓蟄 【けいちつ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】
同じカテゴリー(牛野ダム)の記事
 シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】 (2023-04-12 09:57)
 3年振りに開催の【牛忘】から設営途中で撤退! (2022-12-15 09:49)
 キャンプ焚き火専用薪「白神の炎」 【後編】 (2021-09-08 11:24)
 キャンプ焚き火用薪「白神の炎」 【前編】 (2021-09-01 11:07)
 啓蟄 【けいちつ】 (2021-03-25 16:34)
 牛忘 中止! 【ショートブログ】 (2020-12-28 15:24)

この記事へのコメント
ossunさん、こんばんは!

写真を見ていると秋が始まった感が漂っていますねえ。
テーブルのラジオに目が行きましたが宮城のチャンネルではないような気がしますが?

わたしゆえあって今、市西部の山中の集落に通っていますがキャンプ場よりも静かでなかなか快適です、キャンプ忘れそうです(笑
Posted by ジープ at 2018年10月09日 22:21
>ジープさん
おはようございます

ラジオのチャンネルは NHK仙台放送局891kHz にチューニングしていますよ 信頼の国営放送局です(笑)

“市西部の山中の集落に通っています”って まさか【炭焼き】でもないでしょうね?(爆)

ジープさんとは ここ牛野ダムでの牛忘でご一緒したのが最後ですね またご一緒したいのでキャンプは忘れないでくださいね~!
Posted by OSSUN at 2018年10月10日 04:57
ここのキャンプ場はナチュログには
よく出てくる人気のキャンプ場ですよね。
水道が有料だったんですね。
でも、キャンプ場が無料だったらOKですね。

私がキャンプでタブレットで見るのは
ティーバの方です。
録画したのを持ち出すとデータ量を多く使うので
データ量の少ないティーバを使ってます。

コールマンのジェネレーターは最近売ってないですね。
私は予備を持つようにしています。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2018年10月14日 18:44
>NYなゆぱぱさん
おはようございます

有名なキャンプ場になると やっぱりマナーを知らない守らない“にわかキャンパー”もやってきますので あちこちに直火跡がありました(怒)

ティーバというのは知りませんでした ネットで調べてみたいと思います

コールマンが製品のパーツを売っているという企業姿勢には賞賛を送りますが 品数が少ないのには参ります

先日 仙台市のWILD-1東インター店で 200A用のジェネレーターが一本だけ残っていたので その場買いしてきました

意外にホームセンターあたりに残っていないかと思っています
Posted by OSSUN at 2018年10月15日 06:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの牛野ダムでソロキャンプ
    コメント(4)