ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月14日

レトログッズ

事情により,しばらくブログに手が付けられませんでした…が,気を取り直して行きます。

これらのグッズ,何だか分かりますか~?
レトログッズ



これは分かりますよね?

まず,こちらです。
レトログッズ


サイズは以下のとおり
レトログッズ


昔,まだランタンスタンドが一般的ではなかったあたりに出た,タープポールを立てるスタンドです。

これを地面に打ち込み,筒にタープポールを差し入れます。
そのポールにランタンハンガーを掛けてランタンを下げるという使い方です。

筒の中はこんなふうになっています。
レトログッズ


ネジを回して内側の鉄板でポールを押しつけて固定する仕組みです。
レトログッズ


ネジ部です。
レトログッズ


スチール製です。

次はこちらです。単にスチールパイプの横に穴を空け,端っこを斜め切りにしたものです。
レトログッズ


このgoodsの取説が残っていましたので見てみると,製品名は“グランドペグ”というものです。これが2本出てきました。
レトログッズ


こちらも基本的にタープポールを立てるために使おうと考えていました。
取説を見てのとおり,その他にも使い方があるようです。
レトログッズ


定価2000円だったのか…
レトログッズ


取説に“実用新案特許申請済”ってあるけど,取得できたかは知りません。
レトログッズ



当時は,上記のgoodsにタープポールを入れ,下のランタンハンガーを取り付ける予定でいたんだと思います。
レトログッズ


ケース付きです。これが3本出てきました。
ネジでポールを挟み込む仕組みです。SP社のものと違い手間が掛かります。
レトログッズ


太さが30mm以上のポールには取り付けが難しいかもしれませんね~
レトログッズ


横にフックが付いているので,ここにも何かを掛けることができます。
レトログッズ


反対面です。
レトログッズ


これらのgoodsを購入したは,多分20年前くらいじゃないかと思います。
三つとも一度も使うことはなくお蔵入りしていました。これらを使う前に,SP社のランタンスタンドやランタンハンガーなどを購入したからだったと思います~
レトログッズ


こちらの方がスマートですからね~って,こちらも古いか~!?

ちなみに,ランタンスタンドの取説です。
レトログッズ


SP社の社名がまだ“ヤマコウ”で,“SnowPeak”はブランド名だったころのものです。
“くしゃくしゃ”だったのでアイロン掛けしたのですが,シワが残っています。

SP社は,現在 “パイルドライバー”という製品名で出していますが,これと比べると“ロータリー本体”や“ステン角棒”などの形状が変わっています。昔の方がガッチリしていて頑丈に見えます。

今回のレトログッズのうち,ポールスタンド二種はスチール製ですから,使ってしまうと錆が出てくるのではないかと思います。

さて,これらをどうするか…?

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(goods)の記事画像
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】
シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】
シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】
今年の NEW gear 紹介
Seriaクーラーボックス型ケースを小細工
同じカテゴリー(goods)の記事
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】 (2024-03-07 08:48)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】 (2024-02-29 14:34)
 シェラカップリッドにプチ小細工 【後編】 (2024-02-29 12:53)
 シェラカップリッドにプチ小細工 【前編】 (2024-02-08 10:13)
 今年の NEW gear 紹介 (2023-10-12 13:25)
 Seriaクーラーボックス型ケースを小細工 (2023-09-14 09:56)

この記事へのコメント
お宝いっぱい持ってますね〜

ヤマコウ時代のパイルドライバー素敵ですよね。
現行にはない味があります。

やっぱり古い物のほうが作りがしっかりしてるようにおもいます
Posted by くまのプー at 2013年11月14日 22:54
WILD‐1よりホーマックで売ってそうな感じです(笑)

ヤマコウのアドレスで完全に住所の番地まで明記した後で私書箱って変ですよね???
Posted by 魚太 at 2013年11月14日 23:04
?!!!!!

グランドペグとランタンハンガーだったんですか!

実家の父の倉庫にありました!

失礼ながら、うちの父のDIY作品だと思ってました(笑)。

アルミラックに取り付けて使用してましたよ~(^O^)
Posted by じゃこじゃこ at 2013年11月15日 18:55
ご無沙汰してます。
東京も寒くなりぬくぬくキャンプに最適な季節になりました。
3番目のやつ、素敵です!。引っ掛けるのが多数あるのと、器具っぽさ満点ですね(笑)。
今度会った時にください!(爆)。

焚き火も好きだけど、アルパカでぬくぬくキャンプが大好きなボブでした!。
Posted by ボブ at 2013年11月15日 22:09
>くまのプーさん
こんばんは~

役に立っていないから,お宝なのかどうかわかりませんよ…

プーさんがお持ちの銅製のケトルにはかないません~!
使い込むほどに渋くなっていくでしょうね~ 裏山し~です。

昔のパイルドライバーは,確かにしっかり作ってあると思いますね。大事にしたいと思います (^_^)/
Posted by OSSUN at 2013年11月15日 23:18
>魚太
おばんです~

>ホーマックで売ってそうな感じ
言われてみれば,確かにキャンプ場より工事現場にありそうな物に見えてきました(爆)

昔は,キャンプ用具と工事用具の区別があいまいだったのかも…(笑)

まぁ,今でもDIYに行って,キャンプで使えそうな物を探している自分がいますね~
Posted by OSSUN at 2013年11月15日 23:23
>魚太さん

すいません敬称の”さん”を付けていませんでした。大変失礼致しました。
Posted by OSSUN at 2013年11月15日 23:27
>じゃこさん
北海道は大分寒そうですね?体調にご留意ください。

>実家の父の倉庫にありました!
って,やっぱりOSSUNはじゃこさんのお父さんと同世代なんですね~!?

同じ時代にキャンプしてたから,goodsも同じ物を買っていたんだ…(何となく仲間意識が芽生えます)

まぁ,単純構造なので,確かにDIY品に見えますね(爆)
Posted by OSSUN at 2013年11月15日 23:31
>ボブさん
こんばんは~

こんな手間の掛かるハンガーでも,気に入っていただいたようですね。

会えたときに1本上げますから,是非,東北にも遠征してくださいね。
Posted by OSSUN at 2013年11月15日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レトログッズ
    コメント(9)