ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月20日

野 湯 【yayu】

鬼首の山中に,こんな野趣ある天然温泉があるんだ~,知らんかった…
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
野 湯 【yayu】


山の中で裸になります。超・ワイルドだろ~!v( ̄∇ ̄)ニヤッ
真っ青な空が広がり風もなく,この秋一番の好天じゃないかと思うような週末になった11月16日~17日に,オオバックスさんが呼びかけた“親父キャンプ2013”に参加しました。
野 湯 【yayu】


こういうオフ会に参加するのは初めてです。なんでも,この会を始めて既に6~7,8年は経っているようです。

初参加は,macoguriさんとOSSUNです。macoguriさんは5歳の息子さん“かずくん”も一緒です。
ヨロシク<(_ _`*)X(*´_ _)>ヨロシク

キャンプに関して家族から見放されたOSSUNとしては,境遇が似ている方もいるので心強い集まりです。それに,みなさん“ハンパない”ベテランキャンパーばかりです。

OSSUNが現地に着いたとき,焚き火を囲んでいる皆さんが言うには“オオバックスさんは「ヤユ」に行っている。”ということでした。“ヤユ”って何…?(?´・ω・`)

“アユ”さんていうブロガーさんは知ってますけど,“ヤユ”…,“スパ鬼首の湯”の露天風呂のことかな…?

オオバックスさんが戻ってきたのでご挨拶,ご挨拶…
(*'-'*)ノハジメマシテヽ(*'-'*)

大鍋で作ったパスタをご馳走になりました。何でもそうですが,たくさん作ると美味しいですね~

みなさん,“ヤユ”の話で盛り上がり,「これから行く」という方からお誘いを受けました。

そこで,macoguriさん親子ともども行ってみることにしました。
キャンプ場を車で出発し,車を停めたところは山路の路肩です。

歩き始めたのは藪の中!
野 湯 【yayu】
野 湯 【yayu】


車で走っていると見過ごしてしまいそうな藪の中の山道を下っていきます。

すると,川床の石が硫黄で黄色くなった川が現れました。どこかで湧き出た温泉が流れ込んでいるようです。
野 湯 【yayu】


その下に何ともワイルドな湯船が作ってありました。∑ヾ( ̄0 ̄; )ノオ~ッ!
野 湯 【yayu】


鬼首にこんな野趣あふれる天然の温泉があるなんて,20年以上鬼首のキャンプ場を利用し,周辺も見て回ったと思っていましたが,“井の中の蛙”でした…(; ̄v ̄A

ここからもう少し下ったところにも,もう一つ湯船が作ってあります。
野 湯 【yayu】


最初,こちらの下の方に入ってみましたが,上が暖かい層で下が水という状態でです。とても入っていられず,上の湯船に入り直すことにしました。

上の方は,ちょうどいい湯加減です。湯船の中に温泉の湧き口があり,それを川の水を流し込んで温度を調節しているみたいです。

湯船の脇に虫取り網が置いてあります。これで,枯れ葉などをすくって取るんだそうです。

OSSUNが風呂から上がろうとしたところに,温泉の湧き口があったらしく,いきなり熱いお湯のところに足を突っ込んでしまい,ビックリしたのと硫黄が着いた石に滑ったのとで湯船に転んでしまいました。☆ヽ(o_ _)oポテッ

身体やタオルに黄色い硫黄が着いてしまいましたが,身体はポカポカです。

鬼首の山中には,あちこちにこういう手作りの天然露天風呂があるとのことです。中には,人に教えない秘密のマイ露天もあるとか… 全く知らんかった…Σ(´゚ω゚`;)

さて,キャンプサイトに戻ってきました。ランドロックの3連結が宴会場です。
野 湯 【yayu】


みなさん濃い方々ばかりですから,宴会も盛り上がります。
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ
野 湯 【yayu】


宴会開始早々の写真ですが,この後も到着する方々がいて,どんどん人数が増えていきます。
オオバックスさんやライドさんから,色んな話を聞けました。
(゜ω゜)(。。)(゜ω゜)(。。) へ~,そうなんだ~,ぅんぅん

美味しいものがどんどん回ってきますので,お酒も進みます。macoguriさんは,米沢牛の芋煮を差し入れていました。美味しかったですよ~

ちなみに,OSSUNは日本酒四合ビン二本と若干の乾き物を持ってきましたが,乾き物は場違いだったかな~ お月さんが綺麗な夕方です。
野 湯 【yayu】


宴会を始めたのは午後3時頃だったのですが,OSSUNはイスに座ったまま途中で撃沈してしまいました。ZZZzzz

翌日聞いたところでは,宴会は夜中の0時過ぎまでは続いていたようです。す,すご~い!
Σ(@д@;)

おはようございます。今日も絶好の秋晴れです。
野 湯 【yayu】


でも冷え込みは結構厳しかったですね~
野 湯 【yayu】


リビシェルSに氷が張り付いていました。

ランタンストーブで暖を取ります。リビシェルSをソロで使っていますが,インナーを入れても広い土間があるので,ストーブを置いても煮炊きでていいですよ~
野 湯 【yayu】


モーニングコーヒーを飲み,ラーメン朝食で身体を温めます。
野 湯 【yayu】


食べ終わったころ,ライドさんが“朝食が作ってあるよ”と声を掛けてくれました。食事関係もみんなで準備してくれるんだ~,知らなかった…

でもって,OSSUNのキャンプでの恒例行事,朝の散歩に出かけます。
野 湯 【yayu】


今年の紅葉は,今いち鮮やかさが足りない感じですね~
野 湯 【yayu】


雲一つ無い秋晴れです。気持ちいい~
野 湯 【yayu】


野 湯 【yayu】


朝の散歩からキャンプサイトに戻り,リビシェルSの乾燥を待つ間,焚き火トークを楽しみました。

家族でファミキャンをしなくなって以降,細々とソロキャンプを続けてきましたが,キャンプブログを知ってから,こういう楽しいお知り合いがどんどん増えていくのが何ともワクワクします。\(^∀^)メ(^∀^)ノ

焚き火トークが続く中,OSSUNは11時半ころに帰途につきました。
みなさん,大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いしま~す。

帰りがけにワイルドな店に立ち寄りました。
野 湯 【yayu】


10年ぶりに復刻されたこれを購入しました。たった一つだけ残っていました。買えて良かった…
野 湯 【yayu】


でも,肝心のマナスル本体がまだ見つかっていないんです。実家を再捜索しよう!

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事画像
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】
吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】
シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】
秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】
満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】
同じカテゴリー(吹上高原キャンプ場)の記事
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【後編】 (2023-11-02 06:21)
 吹上高原キャンプ場でタープ泊 【前編】 (2023-10-26 05:52)
 シーズンインへ向けて【キャンプ地偵察】 (2023-04-12 09:57)
 秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【後編】 (2022-11-10 18:05)
 秋晴れの吹上高原キャンプ場へ 【前編】 (2022-11-03 13:54)
 満を持して出撃![吹上高原キャンプ場]【後編】 (2020-06-17 13:48)

この記事へのコメント
その温泉、僕も大好きです。

先月入ってきましたが、下の湯船が倒壊していて

上の湯船しか入れませんでした。

今の季節が気持ちいいですよね。

また入りたくなってしまいました(笑)

週末、お会いできたら

よろしくお願いします!
Posted by ota80gota80g at 2013年11月20日 21:30
ゆうじ です。
先日は世話様でした! 特に野湯再訪問の際にはご迷惑までおかけし申し訳ありませんでした m(_ _)m 無事ブツも回収出来感謝感謝です! 今週末はAサイトあたりにいますので宜しくです。
Posted by frend2 at 2013年11月20日 21:51
ゆうじです。
でも、↑とは違います。
ちょっと席が離れていたのであまりお話しできませんでした。
今週末も行きますのでお会いできれば....
Posted by ゆ〜 at 2013年11月20日 22:34
こんばんは~。

先日は息子共々お世話になりました。

野湯はとてもいいお風呂でしたね~。

今週末も行けそうですので、どうぞ宜しくお願いします~。
Posted by macoguri at 2013年11月21日 00:15
ご参加いただき、ありがとうございました。
とっても濃い参加者に交じって、大丈夫でしたか??
野湯が初めてだったのですね。
ここだけではなく、他にもありますので探索してみてください。
今週末もフリーサイトに異様なサイト?におりますので
よろしく~(笑
Posted by オオバックス at 2013年11月21日 18:35
どーもでした~。

コソ~ッとブログは読ませていただいていたので、多分どこかで偶然お会いする機会あるだろうな~なんて思ってはいながら・・・だったので今回やっとお会いできて嬉しかったです。

自称出会いフェチキャンパーですんで、やっぱ新しい出会いはいつもホント楽しいもんなんですよね~、久々にそんな楽しさを味わえました、ありがとうございました(笑)

しかし、やっぱ「OSSUN!」ってお呼びするのはちょっと抵抗が・・・(爆)

またご一緒できるの楽しみにしてますね~。
Posted by ride at 2013年11月21日 20:11
> ota80gさん
Otaさんも入ったことがあるんですか~!?
この野湯は結構有名だったりするんですかね~?
知らなかったのはOSSUNだけだったりして…(^_^;)

週末はお会いできますね。よろしくお願いします。
Posted by OSSUN at 2013年11月21日 21:49
> frend2(ゆうじ)さん
先日は,大変お世話様でした。野湯再訪,お役に立てたなら幸いです。それよりも,色々面白い話が聞けましたし,こちらがいっぱいお世話になりました。今後とも色んなことを教えてください。

Aサイトとは豪勢ですね~ OSSUNがうろつくかも…(爆)
Posted by OSSUN at 2013年11月21日 21:51
>ゆ?(ゆうじ)さん
確かに自己紹介のときに“ゆうじ”さんが二人いたことを覚えています。

ゆっくりお話をする前にOSSUNが撃沈しまい申し訳ありませんでした。

今週末には再会したいと思います。よろしくお願いします。
Posted by OSSUN at 2013年11月21日 21:52
> macoguriさん
こちらこそ大変お世話になりました。
かずくんは風邪など引いていませんか?

かずくんのお世話と,かずくんに興味を示してにじり寄ってくる“タレゾウ”くんの相手で大変だったのではないでしょうか?

今週末にまた再会できますね。よろしくお願いします。
Posted by OSSUN at 2013年11月21日 21:53
>オオバックスさん
こちらこそ大変お世話になりました。

これまで,誰とも話さないで家に帰るという,本当に一人ぼっちのキャンプが多かったので,今回のような大勢の人達と話すことができるキャンプというのは世界観が変わるくらいの感動です。それに多くの親父が家族から見放されているという点も共感できて心強いです。

また是非よろしくお願いします。
Posted by OSSUN at 2013年11月21日 21:54
> rideさん
ライドさんのブログも,結構プロっぽくて,OSSUNのような半分素人には近寄りがたいイメージがありましたが,今回,いっぱいお話させていただき,何とも近しい感覚を覚えました。

密かにOSSUNのブログをご覧いただいていたなんて,大変光栄です。ただ,ファミキャン日記ネタが終わりに近づいているんですよ…(T_T)

“OSSUN”はヤッパリ呼びづらいですか~?改名,どうしようかな…
牛忘で一緒に考えて下さいね。
Posted by OSSUN at 2013年11月21日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野 湯 【yayu】
    コメント(12)