ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月21日

水の森公園キャンプ場

くまのプーさんと10月19日から一泊でグルキャンしてきました~(^_^)/
水の森公園キャンプ場


グルキャンといっても,二人だけですが…

5月の吹上高原(2013年05月01日「吹上高原で吹き上げられた~!」)で,サイトをOSSUNが留守にしているとき,風に飛ばされそうなタープを畳んでくれたプーさんと,やっとご一緒することができました

その吹上高原でOSSUNは急きょ撤収したため,まともなお礼もできずにいたことが気になっていました

キャンプ場は仙台市青葉区と泉区にまたいで広がる「水の森公園」の中にあるキャンプ場です
あまりにも街中にあるので,WILD感はどうなのよ~?と,これまでは食わず嫌いの場所でした
水の森公園キャンプ場


さて,OSSUNの家からは直行すれば車で20分くらいかな~ あっという間に到着します
当日はゆっくり家を出て,現地には11時前に到着しました

まずは管理棟で受付
水の森公園キャンプ場


来る途中,コンビニで焚き火用に薪(@¥320)を二つ仕入れたのですが,ここで樹皮つき薪を一束300円で売っているではないですか~ それに切れ端を“焚きつけに使ってください”と無料で置いていました この情報はHPに載せて欲しいですね~

ディキャンプサイトはBBQのグループで一杯です
水の森公園キャンプ場


前日の電話予約にもかかわらず,希望した隣り合わせの⑦と⑧サイトが意外にもすんなり予約できたのが不思議
水の森公園キャンプ場


混んでいても宿泊となると,14区画あるテントサイト中,3サイトくらいは空いているようでした
水の森公園キャンプ場


なお,①~⑥サイトは,仙台市のボーイスカウトの子ども達が指導者や保護者とキャンプしていました 子ども達の歓声というのは癒されますね~

プーさんより先に到着したOSSUNは,早速,今夜の宴会場リビシェルSの設営に入ります 設営中にプーさんも到着です 二人でリビシェルの設営を済ませた後,各自の寝床も設営
水の森公園キャンプ場


このキャンプ場は,区画制といっても宅地分譲地のようにハッキリ線引きされていないので,隣り合わせのサイトと一緒になって広く使えます “エコみち”と同じですね

プーさんのランブリPro2.5,ピシッと張ってありカッコイイですね~!
水の森公園キャンプ場


水の森公園キャンプ場


それに比べてOSSUNの初期タイプのランブリ2は何となくヨレヨレ… 人生にくたびれたOSSUNと一緒か~?
水の森公園キャンプ場


水の森公園キャンプ場


ところで,このキャンプ場は,駐車場からテントサイトまで離れているので,装備は公園に備え付けの荷車で運ばなければなりません チョット距離もあるので,荷物の多いOSSUNとしてはガラガラと音をたてて運んでくるのは少し“しんどい”ですね~

園内通路を箱形荷車を押している姿は,まるで“子連れ狼”です ♪しとしとピッチャン,しとピッチャン♪し~とぉ~ピ~ッチャン♪ …って若い人は分かんないだろうなぁ~?
水の森公園キャンプ場


その点プーさんは,折り畳み式のキャリーワゴンをお持ちで音もなくスマートに運んでいました

さて,設営後はプーさんがお昼ご飯にスパゲッティを作ってくれました~ 美味しかったなぁ~
スパゲッティの写真を撮り忘れました… 残念!

装備もカッコイイものばかりで,羨ましいですね~
下のケトルは銅製だそうです 使い込んでいくうちに銅の色が渋くなってきてますね~ 雰囲気あります!
水の森公園キャンプ場


二人でいろいろ“だべり”ながら時間を過ごし,日も傾き始めたころ,少し冷えてきたので焚き火を始めました
水の森公園キャンプ場


焚きつけ用の“オイルドチップ”(2013年05月28日「オイルドチップ【焚き火用の自作着火剤】」)を忘れてきたので,プーさんから“文化たきつけ”を分けてもらいました
初めて使いましたが,これは強力ですね~ あっという間に燃え上がりました それに安い!
水の森公園キャンプ場


この後に炭熾しをしたときも“文化たきつけ”を使いましたが,新聞紙を使う場合は団扇で必死に仰ぐことになりますが,これはその必要もなく燃えかすも飛び散らない,放っておくだけで炭が熾きてくれました

これは便利です 今度からOSSUNもこれを使おうと思います!
プーさんから,残りの“文化たきつけ”を全部いただいちゃいました 恐縮で~す


さて,晩飯は炭火で焼いた肉が中心です
水の森公園キャンプ場


このステーキ肉の他,スペアリブも用意してあります 食材はプーさんと持ち寄りました

日も暮れてきたのでランタンに灯を入れます 

リビシェル内にはペトロマックスH150を入れていますが,屋外にはプーさんの200Aを点灯しています
その光量はスゴイですね~ リビシェルの側面に当たる光でその威力が分かりますね
水の森公園キャンプ場


残念ながら宴会の写真はありません 話すのと飲むのとで忙しかったもので…

プーさんからは,色んな話を聞くことができましたよ~
現物を見せてもらいながらコールマン508のツーレバーなどのWG系の火器の話,遠刈田公園でキャンプしているとき午前2時ころ亡霊を見た人の話とか… プーさんは,結構,この手の話をたくさん知っているようですね~

リビシェルに入っていても少し冷えてきたので,プーさんが“フジカ”を出してくれました
水の森公園キャンプ場


“フジカ”,小さくていいですよね~ キャンプに最適です “アルパカ”ともども“フジカ”にも強く惹かれます…

少し飲み過ぎて酔って眠くなってしまい,多分午後9時過ぎころにオヤスミなさい…
OSSUNだけ飲んでたようですみませ~ん

なお,プーさんは明日の朝は早くから仕事とのことで,早朝に撤収予定とのこと
なんか,プーさんに無理をさせてしまったのかな…と,少し反省…


翌朝,OSSUNが起きたときにはプーさんは撤収済みでした

チェックアウト時間は9時半です 今回予約したのは土曜のディと宿泊です 日曜のディは既に予約でイッパイとのことで確保できなかったんです

さて,OSSUNも6時前ころに雨の音で目覚めました あぁ…雨か…,と思いながら起き出します

撤収を始めようとすると,ここでもバッタに出会いました
水の森公園キャンプ場


この夏の蔵王の坊平国設野営場(2013年08月11日「蔵王坊平国設野営場でぃ!」)以来,どこのキャンプ場に行ってもOSSUNのテントにバッタがきます

こうも続くと何か不思議です バッタはもう他人じゃない!浮き世の垢に染まったOSSUNの良心担当のジミニー・クリケットかも…

撤収を始めようとリビシェルに入ると,何とお土産が置いてあるではありませんか!それも女房の好物です
プーさん,ありがとうございます~

雨は弱まったり降り出したりを繰り返しながら続いています 雨撤収は何年ぶりかなぁ…
水の森公園キャンプ場


リビシェルは,とりあえず収納袋に突っ込みます
水の森公園キャンプ場



“水の森公園キャンプ場”使えると思います 遠出ができないときに,ちょっとキャンプしたい,なんていうとき便利なところですね~

今,OSSUNの家では,ベランダの物干しにリビシェルが,室内にはランブリが広げられていま~す 

プーさん,大変楽しい一夜をありがとうございました~ またよろしくお願いしま~す

おしまい

追伸:“エコみち”予約できました!



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】


この記事へのコメント
水の森ですか~。

意外にいいとこですよね。

車の音意外は(笑)

すぐ近くなので今度誘ってください!

水の森まで15分くらいで行けます。

エコってもしかして

ラストエコですか?
Posted by ota80gota80g at 2013年10月21日 23:50
>ota80gさん
おはようございます

水の森公園は,OSSUNも今まで”街中のキャンプ場なんて…”と馬鹿にしていました。

しかし,利用してみて,それほど馬鹿にしたものでもないと思い直しました。

車の音もそれほど気になりませんでしたよ(笑)

機会がありましたらご一緒しましょう!

そう,ラストエコ,まだ大丈夫でした~
Posted by OSSUN at 2013年10月22日 06:14
ぷーさんが別の予約と言っていたのはOSSUNとだったんですね。

あっしらは牛でやってました。

おやじキャンプへの参戦、ありがとうございます。

楽しくやりましょう!
Posted by オオバックス at 2013年10月22日 20:04
初めての参戦ですので,お手柔らかにお願いしま~す(笑)
Posted by OSSUN at 2013年10月22日 21:41
お世話様でした。楽しかったですね(^_^)

テントの張り方は、ピシッと張らないと張り師の師匠達に怒られるのでっ(≧∇≦)

日曜日は早朝からバタバタと撤収してしまい、ゆっくり出来ずにすいません。

また、ご一緒してください。
Posted by くまのプー at 2013年10月22日 23:15
>くまのプーさん
お世話になりました~

当初から家族以外とキャンプを計画したのは,何年ぶりかな~

これまでのOSSUNのキャンプの世界が変わって行くのを感じました。

ありがとうございました~

またよろしくお願いしま~す(^_^)/
Posted by OSSUN at 2013年10月23日 05:49
水の森、私は好きです(^-^)

あの近さがなんとなくいいです(笑)

次回は吹上ですね!楽しんできてください!
Posted by ayuayu at 2013年10月23日 23:04
>ayuさん
水の森は,エコみちと同じで,全く食わず嫌いでした。目からウロコです。

確かに近場というのも魅力です。

ayuさんも,早くお泊まりキャンプに復活できることを祈念していま~す(^_^)/

それから,メールですが,手違いの送信でした,済みません。
Posted by OSSUN at 2013年10月24日 06:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水の森公園キャンプ場
    コメント(8)