ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年06月08日

ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】

【トランクカーゴ】に“仕切り板”を作って二段化してみました
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
収納品がスッキリ並ぶし収納量も増えたかもね!?

キャンプに行けないモヤモヤ続行中のところ あいかわらず小細工で気を紛らわせています

さて キャンプに持って行くgearには テントやタープ等の大物の他に シェラカップやクッカー ケトル マグカップ カトラリー その他の細々(こまごま)した物があります

OSSUNはそんな細々したgearは 昔から使っている【トートバッグ】に詰め込んで持って行っていました 大体最低バッグ2個にはなりましたねぇ
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
ところで昨今のキャンプブームの中 数年前から【トランクカーゴ】を使う人が増えてきました

細かいキャンプgearは【トランクカーゴ】に入れれば 持ち運びもし易く車への積み込みもスッキリできますし テーブルや椅子としても使えます

なのでOSSUNも昨年 試しに【トランクカーゴ】を購入しました
30リッター物です
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
これがあれば これまで【トートバッグ】に入れていた細々した物が結構まとめて詰め込めます

その後 20リッターを2個 30リッターをもう一個 購入しました
これが20リッター物
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
これが最後に購入したホームセンター【dcm】の30リッター物です
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
計4個の【トランクカーゴ】を購入しています

便利な【トランクカーゴ】ですが “高さ”がある分 小物類の“入れ方”によっては無駄なスペースができるんじゃね?

その無駄な空間を上手く利用できないかと 30リッターを眺めていてまず気付きました
あれ・・・? 同じ30リッターでも蓋の形状が違ってる! OSSUNが買った【トランクカーゴ】は全部同じブランドで同じ形状だと思っていましたが違うんだ!?

購入時のレシートを基に一覧表を作ってみたところ・・・
あぁ・・・最後の30リッターだけdcmブランドだったんだ!
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
これが最初に買った【Risu TC-30S】
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
こちらは最後に買った【dcm DCMTCOD30】
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
やっぱり古稀が近づいているOSSUNは注意力が低下していますね・・・
しかし【Risu社】の“公式オンラインショップ”を見てみると【dcm DCMTCOD30】は【Risu社】の“スタンダードタイプ”【TC-30】をOEM製造したものだと思われます
ちなみに【TC-30S】の【S】って“スタッキング”の【S】じゃないかと思います

二つの違いは真上からみると形状の違いがよく分かるのに いままで気付かなかったんかい!?
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
裏蓋もよく見ると違う箇所がありますね 本体部は全く同じに見えます
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
ところでホームセンター【dcm】では【トランクカーゴ】と一緒に 50リッター用の【トランクカーゴテーブル】も買ってきました 50リッター用は2枚1組(税込み¥1,408)で売っています
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
“30リッター”の【トランクカーゴ】に“50リッター”用の【カーゴテーブル】とはどうしてか? 【トランクカーゴ】の中段にある段差部に このテーブルを段差の形状に合わせて加工することで“仕切り板”にし カーゴを部分的に二階建てにしようと考えたんです
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
この段差です
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】

こんなイメージ “段差”に【カーゴテーブル】を引っ掛けて“二階建て”にする計画です
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
なお【Risu社】の“公式オンラインショップ”では 【トランクカーゴ LOW用仕切り板】を販売しています しかしこの“仕切り板”は【カーゴ】を“横”に分割するもので OSSUNの構想のように上下の“縦”に分割するものではないようです
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】

さて 作業するに当たり サイズをメジャーで実測し 簡単な図面を手書きしました
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
【トランクカーゴ】の段差部の横サイズが“330mm” 【カーゴテーブル】のサイズが“375mm”なので その差“45mm”の半分サイズ“22.5mm”を両端からカットします
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
OSSUNはここで初歩的な計算間違いをしています 前掲の写真の計算メモを見ると 45mmの半分は“22.5mm”なのに“27.5mm”と計算しています 割り算を間違っています 小学3年生よりアホです!

この時点で気付いていないので まず右端から27.5mmに墨線を引き
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
左端からも“27.5mm”で墨線を引いてしまっています
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
この墨線でカットしちゃいました
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
さあ これで段差に引っ掛かって二段化になるだろうと カーゴにいれてみたら・・・
次の写真のとおり上下に隙間ができ 左右は出っ張りのために段差にしっかり引っかかりません 当然サイズは寸足らずです
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
ところで前掲のイラストイメージ図では“仕切り板”で二段化するのは半分ということだったのに “仕切り板”を入れてみるとほとんど全面を仕切っています これも見込み違い こんなことは事前にサイズを測っておけば簡単に予測できたはず この点もアホだ!

ちなみに“出っ張り”がこれ ここに“仕切り板”が挟まって留まっている状態
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
これでは“仕切り板”に物を置くと不安定で落ちてしまいそうです し 失敗だ・・・この頃にやっと前述の計算間違いに気付きました

く くやし~!!! オレのバカ~!

仕方なく【カーゴテーブル】を買い直しましたよ (`_´;)
でも今度は“30リッター”用のテーブル(税込み¥1,078)にしました こちらは1枚売りです
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
今回は間違わないよう サイズを計測して しっかり図面を引きました
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
採寸数値より数ミリほど“大き目”にしました 削り過ぎると今回の失敗のように元に戻せませんが 大き目にしておけば削って微調整すれば合わせられますから
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
図面に基づいて墨線を引きます
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
カットします
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
【トランクカーゴ】の出っ張り部に合わせて凹みを作ります
ノコギリで切り込みを沢山入れます
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
“彫刻刀”で一個一個取り除いていきます
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
全部取り除けたらサンドペーパー掛けしています
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
この作業を左右一対行いました

次は四隅を面取りして丸めていきます
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
四隅の丸め化はこんなもんかな!?
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
まだサイズが大き目なので 段差まで下りず 上の部分に引っ掛かってしまいます
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
切ったり削ったりの微調整を繰り返し 段差部に引っ掛かるようになりました
ちなみに“仕切り板”が裏返しになっているのは こうしないと“持つところ”が無いのでカーゴへの出し入れがし難いためです
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
では二段化を試してみましょう まず下段に小物を入れて・・・
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
【仕切り板】を入れてフラット面にします
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
その上にも小物類を上手く載せられました
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
上出来です 蓋には“高さ”があるのでその分全体の容量も増えるため もっと小物を入れられると思います

なお【カーゴテーブル】は【dcm DCMTCOD30】に合わせて微調整しましたが 【Risu TC-30S】にもピッタリでした 本体部は形状・サイズとも同じですからね
【Risu TC-30S】にセットした状態がこれ
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
最初に失敗した【カーゴテーブル】は【TC-20S】用に作り直してみました
【TC-20S】のサイズを計測
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
失敗した50リッター用の【カーゴテーブル】も計測
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
( 290mm - 245mm ) ÷ 2 = 22.5mm ≒ 22mm 微調整用に少し大き目にします

両端から22mmに墨線を引きます
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
50リッターの【トランクカーゴテーブル】は2枚セットの販売なので 2枚とも墨線を引いています 20リッターは2個持っているしね
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
簡易作業台にセットし墨線の通りカットと面取りします
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
面取りをやり直したり カンナやサンドペーパーで微調整して完成しました
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
後は実戦で使い勝手を試してみるだけですが はたして何時になったら出撃できるやら・・・(;_;)

おしまい

編集後記
30リッターの【トランクカーゴ】がもう一つあるので これ用の“仕切り板”も作るかどうかは検討中です



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(自作)の記事画像
キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入!
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】
【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】
ちょっと小細工 【はし置きDIY編】
簡易作業台リフォーム
DAISO【マイクロストーブコンロ】にOption Parts DIY 【試用編】
同じカテゴリー(自作)の記事
 キャンプで使える【小型石油ストーブ】購入! (2024-03-21 10:12)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 後編 】 (2024-03-07 08:48)
 【 カマド スマート ストーブ 〈デルタ〉 】収納袋自作 【 前編 】 (2024-02-29 14:34)
 ちょっと小細工 【はし置きDIY編】 (2023-05-25 05:43)
 簡易作業台リフォーム (2023-04-27 13:45)
 DAISO【マイクロストーブコンロ】にOption Parts DIY 【試用編】 (2023-03-23 10:05)

この記事へのコメント
コメント遅くなりました。

移動用のケースはいつも探しているのですが、なかなか用途にピッタリというのは見つからないものですよねえ。

木製の特殊な用途(防水・防塵)のものがキャンプ仲間の伝手で見つかりましたが入荷は全く特定できないというものですので、首を長くして待つばかりというのも楽しいものです。

こちらはキャンプ料理が増えすぎ(酒の肴ばかりですが)みんなに品数の自粛を要請、自身は豚足と鶏レバーの燻製で概ね好評を頂きましたました次は豚の角煮でもご馳走したいと思っています。
Posted by 凍人 at 2023年06月11日 20:30
>凍人さん
おはようございます

木製のケースって想像がつきませんが 重くはないのでしょうか?しかし入荷が全く特定できないほどの人気なgearとは興味あります

また“キャンプ料理の品数の自粛を要請”とは贅沢ななやみですねぇ~

私も早く仲間入りしたいです・・・(;_;)
Posted by OSSUN at 2023年06月12日 08:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと小細工 【トランクカーゴ二段化編】
    コメント(2)