ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月10日

遠刈田公園ソロキャンプ

宮城県の遠刈田温泉にある公園で12月3日から一泊でソロキャンプしてきました
遠刈田公園ソロキャンプ
久しぶりに石油ストーブを持ちこむので大型テントの“リビシェルS”にインナールームを入れました

遠刈田温泉は,山形市からだと国道286号線と同457号線で約1時間余りで行くことができます ただし,笹谷峠の山道は冬季閉鎖になっていますので,高速道の笹谷トンネルを通ります

山形方面から笹谷トンネルを抜け,宮城県川崎町の“川崎第二小学校”先のT字路を右に入ります
遠刈田公園ソロキャンプ
青根温泉を通り別荘地を抜け“宮城蔵王ロイヤルホテル”を過ぎて国道457号線を東進します

分かりづらいのですが,この公園は国道の脇にあります 「岩崎山金窟址」という看板が目印です
遠刈田公園ソロキャンプ
上の写真は,逆方向から撮ったものですから,山形側から来るときは道路の左側に建っている看板になります

現地に着いてみて,ちょっと意外だったのは,ここはオートキャンプはできないということです 考えてみれば“公園”ですから車の乗り入れができないのは当然ですね

下の写真は翌朝に撮ったものですが,左に駐めている黒いのがOSSUNの車です そこが駐車場です その奥がテントを張れる広場で,右に写っているのがOSSUNの“リビシェルS”です
遠刈田公園ソロキャンプ
でも,テントが張れる広場は駐車場のすぐ脇で隣接しているので,徒歩で車との間の十数メートルを数回往復しますがそれほど負担感はありませんね ただ,キャリーワゴンがあればもっと楽だったと思います

現地に建ててある地図看板です “多目的広場”がキャンプサイトになります
遠刈田公園ソロキャンプ
なお,地図では“県道”とありますが,この道は国道457号線です

設営が完了です 時間は午後4時過ぎになっていました
遠刈田公園ソロキャンプ
今回はオールインワンの“リビシェルS”を使いますので,タープは張りません
遠刈田公園ソロキャンプ
遠刈田公園ソロキャンプ
我ながら,相変わらず物が多いですね・・・

インナールームに“ランドブリーズ2”用のインナーマットを入れプリントフリースを敷いた上にシュラフを置きました
遠刈田公園ソロキャンプ
遠刈田温泉は蔵王山麓ですから,里よりも気温が大分低くなるだろうと石油ストーブを持ってきました
遠刈田公園ソロキャンプ
トヨトミのRL-25C-G “ランタンストーブ”です
最近,このストーブのsnowpeakブランドが出ましたね~ それもお値段が税別で3万円超えだそうな! OSSUNが買った値段よりも約1万円以上もお高い価格です

蔵王山麓ですから,もうOSSUN以外のキャンパーさんはいないだろうと思っていたのですが3組のキャンパーさんがいました
遠刈田公園ソロキャンプ
ソロキャンパーさん,ファミリーさん,グルキャンさん というところでしょうか
ここは結構メジャーなキャンプ場なのかな~?

これがトイレ棟です 水洗和式で築後年数は結構になるようですが,きれいに清掃されペーパーも備え付けられていました
遠刈田公園ソロキャンプ
なお,水場の水道には一番奥の一対だけ蛇口がついていました ボケ写真ですいません
遠刈田公園ソロキャンプ
さて,例によって設営の汗を流しに温泉に向かいます

遠刈田温泉にある“神の湯”に来ました
遠刈田公園ソロキャンプ
テントを張った遠刈田公園から車で2~3分です

駐車場は,上の写真の右側にある道路沿いに,町営駐車場と“神の湯”専用駐車場があります
専用駐車場は無料でしょうが,OSSUNはゲートのある町営駐車場に入れました でも出るときにカードを精算機に入れてみると“¥0”でした 理由は分かりません

入浴料は¥330となっています リーズナブルですね~
遠刈田公園ソロキャンプ
窓口の周りの木枠にたくさん貼ってある丸いシールは,水質検査済みと書いてあるものでした
遠刈田公園ソロキャンプ
窓口を中心に,右側が男湯,左側が女湯です
なお,脱衣所から中は撮影禁止の表示がされていました
また,この温泉にはソープやシャンプー等の備え置きはありません

翌朝に撮ったテントサイトの駐車場に掲示してあった看板です
遠刈田公園ソロキャンプ

温まって温泉を出てくると,すっかり日が暮れています
温泉前の植え込みにイルミネーションが飾られていました
遠刈田公園ソロキャンプ
ではテントに戻って夕食の準備を始めましょう

と車を走らせましたが,街灯もない国道ですから真っ暗でテントを張った公園が分からず,通り過ぎてしまい戻ってきました

時間は5時半過ぎです とりあえずビールですよ ヤッパ!
遠刈田公園ソロキャンプ
先日ヴァポライザーを交換したヴェイパラックスも快調に灯っています
遠刈田公園ソロキャンプ
さて,今夜のメニューは久しぶりに“キムチ鍋”どえ~す!

まず,白菜とニラをカットしておきましょう
遠刈田公園ソロキャンプ
では,いよいよ豚肉とキムチをごま油で炒めたいと思いますが・・・

あ゛~!! 豚肉を買い忘れてる~!

仕方ない 炭火焼にしようとした牛タンを使おう それに元々入れようと購入していた牡蠣もあるしね
遠刈田公園ソロキャンプ

ではキムチと牛タンを炒めます ユニの8インチダッチオーブンを使います
遠刈田公園ソロキャンプ
あっ,という間に完成 こんな具合にできました
遠刈田公園ソロキャンプ
さあ,これが今夜の晩餐全景です “カツオのたたき”もあります
遠刈田公園ソロキャンプ
“牡蠣入り牛タンキムチ鍋”とでもネーミングしますか~!? 味は結構行けましたよ

やはり夜が耽ると寒くなってきたので“ランタンストーブ始動!”
遠刈田公園ソロキャンプ
狭いテント内で石油ストーブを使うときに忘れてならないのがこれです!
遠刈田公園ソロキャンプ
一酸化炭素警報器です 石油ストーブを使うソロキャンプには必需品です

“牡蠣入り牛タンキムチ鍋”は食べきれませんでした
お腹いっぱいで眠くなってきてしまい焚き火はやらずに寝ることにします

お休みなさ~い

zzzzzzzzzzzzzzzzzZZZZZZZZZZZZZZZZZ Gooooooooooooo Gaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

おはようございます 6時半ころにシュラフから這い出てきました 目が覚めたのは早い時間ですが寒いので起き出せなかったんです

寒い朝です テント内の温度は1.5度でした(写真なし)

外に出てみると霜が降りています
遠刈田公園ソロキャンプ
キャンプサイトも“キーン”と冷え込んでいます 朝の散歩を始めましょう
遠刈田公園ソロキャンプ
遠刈田公園ソロキャンプ
遠刈田公園ソロキャンプ
釜戸は広場の東端にあります
遠刈田公園ソロキャンプ
広場の東側から見たOSSUNのリビシェルSです
遠刈田公園ソロキャンプ
あの後の雪山は方向的に蔵王刈田岳でしょうか!?
遠刈田公園ソロキャンプ
地面の枯れ草に霜が降りているのが分かりますか?
遠刈田公園ソロキャンプ
それではリビシェルSに戻って朝食にしましょう
遠刈田公園ソロキャンプ
例によって朝はコーヒーから
遠刈田公園ソロキャンプ
朝食は,職場の災害備蓄品の入れ替えでもらったこれを食べようと持ってきました
遠刈田公園ソロキャンプ
でも,食べきれなかった夕べのキムチ鍋も残っているので鍋に入れてみました
遠刈田公園ソロキャンプ
前回の“秋晴れの“レークピア白水”でソロキャンプ!”の朝食と同じでリゾットにしましたが,今回はアルファー米です

まあ,炊いた白米には負けますが,アルファー米でもそれなりに美味しくなりましたね

でもヤッパリ食べきれません 鍋ごと家に持ち帰りましょう!

今回は,さすがに12月ということで大分寒いですが石油ストーブのおかげで快適なキャンプになりました
遠刈田公園ソロキャンプ
では撤収に入ります 来たときよりも綺麗にして帰りましょう
遠刈田公園ソロキャンプ
積み込みが終わったのですが,もう少し周辺を歩いてみました
遠刈田公園ソロキャンプ
遠刈田公園ソロキャンプ
それではお先に失礼しま~す
遠刈田公園ソロキャンプ
おしまい

追伸
くまのプーさんが以前ここでキャンプしたとき心霊現象を体験しているようです

因(ちな)みに,ここは金山址ですが,昔,事故で沢山の人が亡くなっているんですよ
遠刈田公園ソロキャンプ
深夜2時ころに灯りも持たずに歩いている人を見たという人もいるようです

怖いですね・・・ でもOSSUNは何も感じませんでした(笑)




このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】


この記事へのコメント
おはようございます。

宮城方面は通年のキャンプ場が多くてホント裏山ですね♪

僕も遠刈田は気になっていましたがナント!心霊現象とは(+_+)
でも基本夜が早い僕は心霊より熊の方が怖いかなぁ~(笑)

気になっているキャンプ場情報を詳しく書いていただいているので
ホントossunさんのレポはいつも参考になります

来年のソロはossunさんの足跡巡りになるかも(爆)
Posted by taketake at 2016年12月11日 08:46
>takeさん
おはようございます

“宮城方面は通年のキャンプ場が多くてホント裏山ですね”
全くです!

山形県内の通年営業のキャンプ場をネットで検索しても,日本海側にある“西浜キャンプ場”しかヒットしませんでした

同じ県内だとしても,ここは随分遠いし,ならば隣の宮城県の通年使えるキャンプ場が近い,となる訳です

4月に山形に来てから,まずは山形県内のキャンプ場と拘っていましたが,こだわりは止めました(笑)

なお,つたないblogですが,お役に立っているなら幸いで~す (^o^)/
Posted by OSSUN at 2016年12月12日 04:28
こんにちは~

今の時期キャンプ出来るなんて良いですね~kamekiti地方は一面真っ白です(笑)
牡蠣入り牛タンキムチ鍋美味しそうですね~
少し前の事ですがブログを新しく開設しました、暇な時でも遊びに来て下さいね^-^
Posted by kamekiti at 2016年12月12日 10:54
>kamekitiさん
こんばんは~

“今の時期キャンプ出来るなんて良いですね”
そうでしょう!? (^o^)v

OSSUNも青森時代は,この時季のキャンプは諦めていました

南東北ならまだ,何とかなりますね~
まあ,年によっては早めの降雪とかもあるでしょうけどね
久しぶりに12月にキャンプできました

“牡蠣入り牛タンキムチ鍋”は美味かったですが,驚くほどではありませんでした

しかし“災い転じて福となす”ってとこでしょうかね!?

kamekitiさんのブログをお気に入り登録させてくださいね~(^_^)/
Posted by OSSUN at 2016年12月12日 18:49
こんばんは〜☆

やっぱりこれからの季節は隣県おじゃましますキャンプですね〜〜♪♪山形市内からは西浜より遠刈田が近いですよね!

遠刈田…オバケチャン出るんですかぁ(ง°̀ロ°́)ง
って…もんもん家、霊感ゼロ一家なので大丈夫でした〜〜
Posted by もんもんもんもん at 2016年12月12日 19:50
こんばんわ!

イイですね~調整したヴァポさんも
快調のようで何より^^

鍋系を夜やると
翌日は雑炊系になるのはどこのキャンパーも一緒ですね。
私も先日牛で同じことしてました(笑)

とてもいいキャンプ場だなぁと思いつつ・・・
心霊絡みがあるとは(;´Д`)
私は敏感な方なので、足が遠くなるかな・・・

その時は誰か巻き込んで一緒に野営します(笑)
Posted by wishwish at 2016年12月12日 20:34
>もんもん さん
こんばんは~

“やっぱりこれからの季節は隣県おじゃましますキャンプですね”
やっぱり通年営業のキャンプ場がない山形ではこれしかないですよ!(きっぱり)

まあ,山形市は通年営業のところが多い宮城県に近いというのが“いいところ”なんだ,と思うようにしましょう!

それにしても“霊感”てある人とない人の落差が大きいですね~!
Posted by OSSUN at 2016年12月12日 21:08
>wishさん
こんばんは~

相変わらずwishさんの行動力には脱帽します
八戸から牛まで軽く往復してますよね~ びっくりポン!です

だから時々“wishさんて宮城在住だっけ!?”と錯覚します

青森でも,太平洋側なら津軽・弘前地方と違い雪も少ないので,通年営業のキャンプ場はあるんじゃないかと推察します

それに,やっぱり“霊感”て,ないほうが平穏な人生が送れると思います(爆) (^o^)/
Posted by OSSUN at 2016年12月12日 21:15
遠刈田は犬のイベントで遊びに行ったことがありますが
キャンプ場もあったんですね。
これからの季節に通年やってるのはありがたいですね。
新潟はSPHQだけになりました。
私も県外を考えないといけない季節になりました。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2016年12月12日 23:08
>NYなゆぱぱさん
遠刈田にいらしたことがあるとは,なゆぱぱさんも結構活動範囲が広いですね~

って,先日のotomaruさんの黄缶会の開催地である吹上高原もなゆぱぱさんのところからは相当の距離ありますよね~

さて,みなさん,やっぱり冬場はあちこちキャンプ場を探し回っているんですね~

県外でもいいじゃないですか!というより,OSSUNは“県外しかない”という状況です

そして,この冬は車中泊デビューもしてみたいです・・・(^_^;)
Posted by OSSUN at 2016年12月12日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠刈田公園ソロキャンプ
    コメント(10)