ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月15日

岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!

先週に引き続き9月5日からの週末も岩木青少年スポーツセンターに来ました
今回は,以前からソンさん・エルフさんご家族やKさんとお約束していたグルキャン”なんで~す(嬉)
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
昨年,ここで“やろう”と約束してから,日程が合わなかったり天候が悪かったりで延び延びになっていました
いつもほとんどソロキャンプのOSSUNを4組ものグルキャンに誘ってくれたエルフさんに感謝です

OSSUNの設営が終わったのは午後2時前くらいですが,ハーフインナーを忘れました~!
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
※上の写真は翌日6日に撮影したものです

まあ,元々ここは虫が少ないし真夏と異なり涼しくなってもいるので,酔っ払って寝れば大丈夫さ!

エルフさんのキャンプフレンドの910さんファミリーが設営中です 何でも午前中はお子さんの運動会だったそうです
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
エルフさんファミリーは今年導入した“ピルツ23”です
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
なのでOSSUNも同じ“ピルツ7”で参戦したんで~す
Kさんはおなじみの”REISA6”です オレンジ色のスカートが似合っています
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
ちなみにKさんは“白熊会芋蟲組”組員です ん…Kさんて,相当の深いですね~
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
OSSUNが現地に着いたのはお昼過ぎですが,Kさんは朝の8時半ころ,エルフさんも10時ころには到着していたようです

設営も終わったし,さあ,温泉,温泉!
ここは入り放題なんです 夕方はサッカーの試合等をしている子供達がゴソッと入ってくるので,その時間帯は避けたいですね

エルフさんから聞いたところでは,子供達が多いときは男女別のお風呂が両方男子用になるんだそうです

温泉で汗を流しプシュッとやって落ち着きます
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
910さんちはColemanのウェザーマスターワイド2ルームコクーンなんだ~

今日,みなさんに食べていただく料理は山形県人のアウトドアソウルフード”イモ煮”です 夕方から仕込みを始めました

“仕込み”と言っても,イモは皮を剥いて下ゆでしてあるものを購入してあり,板コンニャクや長ネギ,シメジ,ゴボウ等は家でカットしてきました
現地では牛肉を入れて煮るだけです
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
一応,大人5人分の量ですがもっと沢山作れば良かったな~ でもSP社のフィールドクッカー№2より大きい鍋はもっていないしね…
“イモ煮”という料理は,だんだん作る量が増えて,最終的にはクレーンを使うような大鍋になります…(爆)
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
肉を入れると結構灰汁(あく)が出ますが,アウトドアなのでオタマで“適当”に取り除きます
熱源はColemanのスポーツスター508ツーレバーです ホワイトガソリン仕様ですから火力が強力だと思ったのですが,ポンピングを追加してもあまり勢いが強まらないような気がします SOTOのMUKAストーブにすれば良かったかなあ~
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
なお,ハイマウントの五徳“アジャスタブルグリル”を使っています
やっぱり家で食材の下準備をしてくると現地での手間が少なくて楽ですね~(微笑)
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
準備も整ってきました 子ども達もスタンバイしてます
エルフさんもご馳走の準備中です
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
Kさんも串焼きを焼き焼きです 既に味見も済んでるみたいです 他に“馬刺し”も出してくれました~
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
エルフさんちのキッチンはゴージャスですね~! ここから“エルフさん特製おでん”が生み出されます 写真取り忘れました~ゴメンナサイ!
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
910さんちからも美味しそうな料理が届きます
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
料理も出そろいました 始めますか~!
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
さ~宴会の始まりで~ス!カンパ~イ!!
いつも静かな宴のOSSUNとしては久しぶりに気分がハイになってます
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
宴会が始まって以降はあまり写真がありませ~ん あしからず…
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
皆さん青森県人なので“イモ煮”は,ほとんどの人が食べたことがないようです
“美味しい”と好評でした よかった~ホッ…
今回作ったのは牛肉に醤油味の山形県でも村山地方風です
味噌味で豚肉を使う山形の庄内地方や仙台風のイモ煮は豚汁に似ていますから味的に珍しくはないでしょうね

皆さんの料理,いや~食べきれません~! でも飲むことはできます(爆)
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
焚き火が終わったところで“Barエルフ”に場所を変えます
OSSUNのピルツ7と違いピルツ23は広いですね~ 真ん中のポールが全然じゃまに感じません
それに,何ともおしゃれな室内ですね~ 女性らしいコーディネイトです
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
色々手作りの小物たちがカワイイです ほとんどがソンさんの力作のようです
ソンさんの優しさがにじみ出ています
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
気がつけば夜のお昼近く(過ぎてたかなあ)になっていました いつもは9時前後に床に入る高齢者のOSSUNにとってこんなに遅くまで起きていられたのが不思議です 限界を越えたのでお先に休みま~す おやすみなさ~い!

zzzzzzzzzzzzzzz ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ Goooooooooooooooooooooooo Gaaaaaaaaaaaaaaaaa

オ・ア・ヨ.ゴ・シャイ・ア~ス…(訳:おはようございま~す) 喉がカラカラ・ヒリヒリです 声が嗄(か)れています
宴会でしゃべり過ぎたためか,寝てるときの“いびき”のせいなのか,どちらかは分かりませんが,とにかく久しぶりに喉がやられました…

ところで,グルキャンのときって,朝飯もみんなで食べるですね~!?
グルキャンに慣れてないので,OSSUNだけ先に朝飯を作って食べてしまいました…
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
エルフさんや910さんちの手作りの豪華な朝食が入らなかった残念です ゴメンナサ~イ
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
OSSUNがウィスキーを入れてきたボトルが昨夜は“Barエルフ”でキープされていました さすがエルフママです 大切にしてくれてました~(爆)
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
ところで,エルフさんて,変わったコーヒーの滝れ方をするんですよ~(笑)
鍋でお湯を注ぎます
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
つて,フィルターの底が抜けてしまいコーヒー粉が入ってしまったので,改めて滝れ直しているところでした(爆)

今日も天気は良好のようです Kさんは,いつの間にかレイサ6の撤収を終え,最近購入したタープの試し張りをしています 素早いですね~OSSUNのサイトからはエルフさんちのピルツ23の裏になっているので撤収に全く気がつきませんでした…
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
初めて見るブランドです
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
お昼近くになり,Kさんがここで“モツ”を焼き始めました 撤収が終わったOSSUNも“ゴチ”になりました これがまた“んまい!”ですね~ 味噌味が付いて売っているんだそうです なんでも弘前市では有名な肉屋さんで売っているとのことです
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
さて,家が一番遠いOSSUNが最初に帰路につきます
みなさんお世話になりました~ またやりましょうね~!
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
ソンさんから“嶽キミ”をお土産に買うことを勧められました そうしま~す
鯵ヶ沢街道に出ている売り小屋はどこも混んでます
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
“嶽(だけ)キミ”は甘みが強くて美味しいですよ~
女房が食べてくれました~
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!

エルフさんのブログも合わせて御覧下さ~い

おしまい




このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(岩木青少年スポーツセンター)の記事画像
晩夏! 岩木青少年スポーツセンター
岩木青少年スポーツセンター 錦秋キャンプ Part 2
岩木青少年スポーツセンター 錦秋キャンプ Part 1
岩木青少年スポーツセンター Part 2
岩木青少年スポーツセンター Part 1
岩木青少年スポーツセンター
同じカテゴリー(岩木青少年スポーツセンター)の記事
 晩夏! 岩木青少年スポーツセンター (2015-09-04 04:42)
 岩木青少年スポーツセンター 錦秋キャンプ Part 2 (2014-10-30 21:39)
 岩木青少年スポーツセンター 錦秋キャンプ Part 1 (2014-10-30 05:03)
 岩木青少年スポーツセンター Part 2 (2014-09-19 20:37)
 岩木青少年スポーツセンター Part 1 (2014-09-18 20:48)
 岩木青少年スポーツセンター (2014-09-14 15:42)

この記事へのコメント
こんばんは~☆彡

ヤッタ!ヤッタ!!一番乗りのコメント~(*^^)v

こちらこそ、お世話になりました~♪
ホント、念願叶ったグルキャンで、とっても楽しい時間を過ごせました!
時間を忘れてしまって、ずいぶん遅くまで飲んでしまいましたが、でももっと色んなお話したかったです~♪

芋煮、激ウマでしたよね~
あの味、一生忘れません(笑)

今年、もう一度やりましょうね!!絶対!(^^)!

そして。。。噂の奥様(*≧m≦*)
嶽キミ召し上がって頂けて、何だか不思議ととっても嬉しいです(爆)

我が家も早く続きを書かないと~(^^ゞ
Posted by エルフエルフ at 2015年09月15日 19:40
>エルフさん
おはようございます

いや~楽しかった~!
美味しい料理に楽しい会話,ソロでは味わえない感覚です
キャンプの楽しさを改めて実感した時間でした

またやりましょう!
Posted by ossunossun at 2015年09月16日 04:25
料理といい、幕下レイアウトといい、なんともゴージャスなグルキャンですね。

自作棚の上に並んだ洋酒の小瓶がなんとも…。

Batwingって、リバーシブルタープではなかったでしたっけ?

来月の吹上は都合つかなかったんですね。
また企画しますんで、ぜひいつかお会いしましょう。(^-^)
Posted by 音丸音丸 at 2015年09月16日 11:56
>音丸さん
こんばんは~

そう!このタープはリバーシブルでした。
さすがブランドに詳しいですね~

吹上は大人数のグルキャンにはうってつけのキャンプ場です
東北の秋を堪能してくださ~い(^o^)/
Posted by ossunossun at 2015年09月16日 19:55
先日はありがとうございました★
沢山勉強させていただきましたー‼︎
ウイスキーボトル渋くてかっこよすぎです꒰ ♡´∀`♡ ꒱
本場の方が作る芋煮初めて食べたので感動and感激の嵐でした‼︎
自宅から仕込みまでしてきてくださってたなんてさらに感激です‼︎
ossunさんが帰宅された後すごい救助劇があったんですよ〜‼︎
多分エルフさんが記事にしてくれると思いますのでお楽しみに♪
またご一緒出来たら嬉しいです★
Posted by 910家の鬼嫁 at 2015年09月17日 08:44
>910家の美人嫁さん
こんばんは~

勉強させていただいたなんて,とんでもないですよ~
OSSUNのキャンプスタイルは,まだまだ達人にはほど遠いし,使っているgoodsは昔の物が多いだけなんですよ

”すごい救助劇”なんだろう…?
エルフさんのブログが楽しみです

またご一緒しましょうね~♪
Posted by ossunossun at 2015年09月17日 17:46
はじめまして☆
山形のもんもん妻と申します。よろしくお願いします‼︎

クレーン芋煮(笑)今年は9月20日です(o'ω'o)

そして!そして!岩木山青少年スポーツセンターに7月お世話になりました。とってもステキなところでした♪
温泉がかけ流しでトロミがあり最高!案の定…時間帯で二箇所共男子風呂でしたが(笑)
Posted by もんもんもんもん at 2015年09月18日 22:25
>もんもん妻さん
おはようございます

そうですか~山形の方ですか~
古里の方からコメントをいただけるとはとても嬉しいです

そして今年の夏に岩木青少年スポーツセンターにいらしたんですね~

ここはいいところでしょう!?
これほど広いキャンプサイトは滅多にありませんよね
是非また来て下さいね

ところでこのシルバーウィークは山形に帰省しますので,クレーンいも煮に行ってみたいなぁ…

もんもんさんのブログをお気に入り登録させてくださいね~
Posted by ossunossun at 2015年09月19日 03:59
こんばんは〜☆

SW、山形にいらっしゃってるんですね!
クレーン芋煮いかがでしたか…(笑)

お気に入りありがとうございます!
こちらもちょうだい致します♪♪♪
Posted by もんもんもんもん at 2015年09月22日 20:00
>もんもんさん
今,山形にいます
当日,親戚の来訪等が予定されていたので,クレーンイモ煮会へは行けませんでした(涙)

でも,訪ねた親戚宅でイモ煮はごちそうになりましたよ(嬉)

お気に入り登録,ありがとうございま~す
Posted by OSSUN at 2015年09月23日 05:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩木青少年スポーツセンターでグルキャン!
    コメント(10)