ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月09日

十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2

朝は霧に覆われるキャンプ場ですね~
十和田湖畔
Part1からの続きです



そろそろ晩飯の準備をしましょう… 炭を熾します
VARGOのFIRE BOX GRILLの実戦デビューです
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


炭が熾きたところで,焼き焼きを始めます!
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


牛ロースです 今日は牛タンもあります
刺身は“鰹のたたき”です これは焼きません
肉はダイソーのプチ鋳物“グリドル角”で焼きます これも今日実戦デビューです
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


牛タンの方が肉厚が薄い分だけ早く焼けました
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


“美味し!”(うまし) YouTubeでよく見るこのポーズ OSSUNもやってみたかったんです! OSSUNの場合は“合掌”の方が似合うか~?(爆)
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


やっぱりグリドルはいい!
ソロキャンパーにとって,炭火が使えるコンパクトな一人用炭火器具は欲しいですよね~?“笑’s”の“B-6”とかみたいな…

これまでOSSUNはSP社の“焼武者”を使っていましたが,これはデカイ!ソロキャンプの道具じゃないですよね~

実は焼き鳥や野菜も持ってきてました
これらは網焼きです しかしアスパラ,細!!
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


そろそろランタンを灯します
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


いつもの灯油ランタンです

食事が終わったら焚き火を始めましょう
受付のときに管理棟で買った薪を燃やします
一束¥500でしたが,薪は束になっていません “ばら積み”のままです 一本一本運ぶのか~?と思っていると,管理人のお兄さんが,“テントサイトまで運びますよ”とのことです

設営しているときに一輪車で運んできてくれました~

チョロチョロ燃やします 画面中央部に見える光の点は“子の口”の灯りです
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


今日のフリーサイトは混んでいるため,お隣のサイトとも十分な距離が取れず,大きな炎は避けた方がよさそうです
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


外人さんグループが花火を始めました でも,すぐに終わりましたね

焚き火も勢いよく燃やせないし,火の付きもよくないので消えてしまうままにしました 残った薪は持ち帰りま~す

午後9時ころ,今日はこれでおやすみなさ~い

ZZZZZZZzzzzzzz GooooGoooooGoooo GaaaaaGaaaaGaaaa

・・・・・・・・

おはようございます 今朝は久しぶりに喉が痛いな~

夕べは,お向かいの外人若夫婦の子供の夜泣きのために,夜中の12時半頃に起こされました
なかなか泣き止みません 若夫婦の隣に小さなドームテントを設営したソロのオジさんはもっと寝られなかったと思います

OSSUNが目覚めたのは午前4時ころです テントから外に出てみると,ソロオジさんは既に起き出しており,炭を熾していました 寝てないのか~?

では,まずソロオジさんに朝のご挨拶して,お散歩に出かけましょう!

これはお手洗い 水洗で綺麗です ペーパーも備え付けです
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


トイレの右方向に古い炊事等があります 写真撮り忘れです
炊事棟にはゴミの分別容器が備え付けられていました

燃えないゴミ,燃えるゴミ,ビン・缶などに分けられて捨てられます つまり,持ち帰らなくてもいいんです

岸辺に積まれたカヌー・カヤック教室の船です
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


カヌー等が漕ぎ出すのがここからのようです
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


ここにも舟が並んでいました
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


OSSUNのサイトの通路を挟んだ向かい側に,外人さん達のテントが並んでいます
左端の赤いテントが若夫婦のものです
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2



上の写真の右側地域のテント群 これも外人さん達です やっぱりみんなColeManブランドのようです
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


今朝の十和田湖は霧に覆われています 幻想的ですね
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


OSSUNのサイトも霧に浮かんでいます
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


ではモーニング・コーヒーから…
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


朝食はホットサンドです
ハムとカニ風味サラダを挟みます とろけるチーズも持ってきたはずですが見当たらず
帰宅後にクーラーに入っているのを見つけました
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


VARGO FIRE BOX GRILL にTrangia のアルコールストーブを入れて使います
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


アルコールストーブの火力って,以外に強いことを証明しました
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


…って,単に焼き過ぎただけです 途中の確認を怠りました
2回目は気をつけていたのですが,なんかに気を取られて片面だけ黒こげにしてしまいました まったくもう!
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


そうこうしている間に霧が晴れてきました
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


夜泣きした子供も起き出してきました  ぐっも~にん~!
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


ぼちぼちと撤収に入ります
このキャンプ場は気持ちがいいですね~
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


キャンプだけじゃなく水上レジャーも楽しめるところでもあります
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


ここは“また来たいキャンプ場”に登録しま~す
さぁ“来たときよりも美しく”して帰りますか~
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2


帰り道では“酸ヶ湯キャンプ場”を偵察していこうかな…

おしまい



このブログの人気記事
100均鉄板 買いました
100均鉄板 買いました

啓蟄 【けいちつ】
啓蟄 【けいちつ】

牛忘 中止! 【ショートブログ】
牛忘 中止! 【ショートブログ】

寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】
寒河江市いこいの森 キャンプ場納め 【後編】

【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】
【陶芸の里ゆ~らんど】で今年も自粛開けソロキャンプ 【後編】

同じカテゴリー(宇樽部キャンプ場)の記事画像
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1
設営完了!
同じカテゴリー(宇樽部キャンプ場)の記事
 十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part1 (2014-07-08 21:01)
 設営完了! (2014-07-05 13:27)

この記事へのコメント
キャンプに行った気になれるレポートありがとうございます☆

今のところ外人さんが多い以外に弱点の見つからないキャンプ場になっちゃってますね♪
薪も運んでくれるんですね!
トイレもキレイみたいだしますます行きたくなりました~☆

虫の気配はいかがでしたか?

カニサラダのホットサンド☆
とろけるチーズが入らなかったのは悔やまれますが
とても美味しそうなので参考にさせていただきます φ(.。.)メモメモ・・・
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2014年07月10日 12:58
>ひなたパパ さん
おばんで~す

>虫の気配はいかがでしたか?

それが全くと言っていいほどいませんでした
蚊,アブ,ブヨ,ハチなど全然いません

まぁ少しアリンコは,ゴミ入れに入ってきてましたね

ホットサンドにチーズを入れなかったことが,今でも悔しいOSSUNでした~ (^_^)/
Posted by OSSUN at 2014年07月10日 18:29
こんばんは~☆彡

いつ見ても素敵です(*^▽^*)

十和田湖って虫が少ないって言いますよね~
うちも、今年行ってみようと思います!

秘密兵器もって☆彡
Posted by エルフエルフ at 2014年07月10日 19:48
>エルフ さん
こんばんは~

確かに虫はいませんでしたよ~
是非ここに行ってみて下さい

まぁOSSUNは水はあまり得意じゃないので,キャンプ中心になりますね~

ところで”秘密兵器”って…?
Posted by OSSUN at 2014年07月10日 20:58
宇樽部キャンプ場、いい雰囲気ですね。
私が行った時はお盆の時期だったので
悪いイメージでしたが変わりました。

お気に入りに私も登録させていただきました。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2014年07月15日 21:29
>NYなゆぱぱさん
おはようございます

お盆は,普段キャンプしないマナーも知らない人達が”にわかアウトドアマン”になる時期ですよね~

大勢でのキャンプは楽しいですが,最低限のマナーは守ってもらいたいものですね

普段の宇樽部キャンプ場は,とっても雰囲気のあるキャンプ場ですから,イメージが変わっていただいて良かったです
Posted by OSSUN at 2014年07月16日 04:42
はじめまして〜足跡からお邪魔しました(^^)

お写真とっても綺麗で、またキャンプに行きたくなりました!
"うまし!"は静止画で見てもいいですね♪
私はいつも心の中だけでうまし…とつぶやいてました笑
今度行ったら写真撮っちゃおう(≧∇≦)

黒ピルツと真っ赤なタープも絵になってカッコイイです!
お気に入りさせて下さいp(^_^)qまたお邪魔させて頂きます。
Posted by otooto at 2014年07月16日 09:05
>otoさん
はじめまして~ こんばんは~

お褒めにあずかり恐縮で~す
OSSUNのキャンプはいつもソロですから,これまで”うまし”は一人でやるのも変かな…と思ってきました

でも,やっぱりブログをやる者としては,パフォーマンスはやってみようと,やってみました~

お気に入り登録は,こちらでもさせていただきますので,今後ともよろしくお願いしま~す
Posted by OSSUN at 2014年07月16日 20:24
はじめまして
宇樽部キャンプ場は主にカヤッキングの起点として、期間中は月1程度で利用してます。料金もリーズナブルなのですが、場所は早い者勝ちです。昨年は受付をしようとしたら、「テントを張れる場所を見つけてから、改めて受付けしてね。」と言われましたよ。岸部側の空き地が先に埋まるようですが、
通路になるので、ちょっと騒がしい傾向があります。お知らせまで。
Posted by Shigeta at 2016年06月21日 19:21
>Shigetaさん
はじめまして おはようございます

宇樽部は良く利用されているのですね

ここは人気のキャンプ場ですが,区画がないので各自がテントサイトを確保することになりますね

情報ありがとうございます
Posted by OSSUN at 2016年06月22日 04:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十和田湖畔 宇樽部キャンプ場 Part2
    コメント(10)